パオパオだより

2011年02月01日(火)

熊木杏里 [私の好きな人]

画像(192x170)

 「誕生日」

 誕生日のことは覚えていますか?
 ろうそくのにおい 胸にためた
 あなたのことをお祝いしましょう
 あなたである今日と明日のために

 生きてきたようで 
 生かされる
 そんな私であって
 あなたである

 おめでとう 
 今日まで辿りついたんだよ
 つらいことのほうがよくあるけれど
 ありがとう
 理由は何もないんだよ
 あなたという人がいることでいいんだよ

 もらったものを覚えていますか?
 形ないものもありました
 特別ではないものが特別になって
 あなたを幸せにしたことでしよう

 何もできない
 なんてことは
 私にもないし
 あなたにもない

 おめでとう奇跡があなたなんだよ
 暗闇に灯ってる火のように
 ありがとう
 手のひら合わせられるは
 あなたがこうしてここにいるからなんだよ

 おめでとう 
 今日まで辿りついたんだよ
 思い出がまたひとつ増えました
 ありがとう
 理由は何もないんだよ
 あなたという人がいることでいいんだよ

 ************************************

 「真樹、出演の予約しとかなあかんわ。あかちゃん、いつ生む?」
 「いや、あの番組は2人目のあかちゃん生んだ人がほとんどやから、まだまだ先やわ。」

 読売テレビ(10チャン)の平日午後6時55分からの5分番組、「めばえ」。
 その日に生まれたあかちゃんを家族ごと紹介する番組。ほとんどのあかちゃんが早朝に生まれている。
 わずか5分の番組だが、5分の間にその家族の歴史(現在過去未来)なども思い浮かべられ、こちらまで幸せな気持ちになれる。真樹も私も大好きな番組。真樹は絶対に二人以上あかちゃんを生んで、この番組に出演するらしい。その心意気や、よし。

 その番組のバックに流れている曲がずっと気になっていた。さっそくネット通販で購入。熊木杏里さんのベストアルバム「風と凪」。その中に、例の曲「誕生日」が入っていた。

 私はこの部分にぐっと来た。

 「何もできない なんてことは
  私にもないし あなたにもない」

 この言葉は生まれてきたあかちゃんだけでなく、世界中のすべての人に言ってあげたい。


 このアルバムはおすすめです。
 もう1曲、ぐっと来た曲。

 「戦いの矛盾」

 小さな足場を登りきるには
 私は満たされすぎている
 欲しい物のために我慢するにも
 私は満たされすぎている

 お金がない怖さを知るには 
 私は満たされすぎている
 食べるために働く気になるには 
 私は満たされすぎている

 働きたくても 働けない人がいて
 飢えて舌をかじってる
 命とお金が繋がらない場所にいて 
 お腹の中にも戻れない

 君は神様のすぐそばにいて
 どんな話を聞いているの?


 誰かに想いを訴えかけるには
 私は満たされすぎている
 それでも私は私にしか
 できないことがあると信じる

 泣きたいときにも 泣けない人がいる
 涙で咽が潤うの?
 心と体が別々になりながら
 いつか何かを叶えるの?

 きっと神様はひとつひとつ 
 ちがう話を教えてくれる

 いつまでも
 生きていく

 ************************ 


 私がぐっと来たところは、もう分かりますよね。
 
 「誰かに想いを訴えかけるには
  私は満たされすぎている
  それでも私は私にしか
  できないことがあると信じる」
  

画像(320x130)・拡大画像(640x261)

 さて、ここから話は大展開・・・。

 昨日、沖縄の智さんから直メールをもらった。かなり長いメールだったのだが、後半部分にこんなことが書いてあった。

 「国家試験が終わって、『りんごの生き方』木村秋則(奇跡のリンゴ)×映画「降りてゆく生き方」を見に行きました。
 木村氏の無農薬栽培で奇跡のリンゴを生み出したことにはあまり関心がなかったのですが、「降りてゆく生き方」の根本にある木村氏を始め自然のなかの人々とのつながりと、原寸大のありのままの生き方をしようとしていることに興味をもちました。」


 私も、無農薬のりんごの木村さんはただ知っているという程度のものだった。だから、智さんのメールを見たときも、「沖縄で上映会と講演会があったんやー」と思っただけ。(ただし、会場が沖縄コンベンションセンターというところにはちょっと食いついた。去年お話させていただいた、名桜大学の伊良皆先生の元勤務先なもんで・・・。)

 ところが、今日、熊木杏里さんの「誕生日」のことをブログに書こうとして調べ出したら、ギョッヘーン!
 この映画の主題歌「ぼくらのあり方」を歌っているのが熊木杏里さん。この曲が入ったオリジナルサウンドトラックは、上映会場でしか買えないらしい。うーん、ちょっと不純な動機だが、この映画見に行きたくなった。

 上映予定を見てみると、今のところ関西近辺ではないようだ。講演会とセットにしているようなので、あちこちでとはいかないのだろう。まあ、ゆっくりと待ってみましょうか。
 それにしても、私が最近興味を持った熊木杏里さんと、昨日メールを送ってくれた沖縄の智さんとがこんなふうにつながるとは・・・。おもしろいもんですね。
 (智さんは、今日もうちのヨメさんに関するおもしろいメールを送ってくれたんですが、それは非公開扱いだそうです。残念!)

--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】

 夕方5時、いつものコーナン往復5km。
 今日もゆっくりめ、27分25秒。
 ダウン1kmで、今日は合計6km。

 廉も今日は少し走ったらしい。
 2月12日に間に合うだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1119

コメント

 今日、BOOKOFFで熊木杏里さんの別のアルバムを買いました。その中で三線の音が・・・。「囃子唄」という曲でした。

 さっきまで高かった太陽も 胸の中に沈んだ
 言葉ごと忘れてしまっても 語っているような島で
 三線の音に木々の囃子 人は明るく 影の中
 口をあけているままの悲しみに 願い事をつめこんでる

 傷あとをねらうのは アメリカ?
 それとも 我が国?
 飛んではいけないひこうきを 何度も見送る 滑走路
 いいこともわるいことも全て 波のようにまかせたの?

 目には見えぬ大きな力が 私を小さくしてゆく
 鳥が海を渡ってゆくのも 必然な出来事のように
 歌声に 月の夜 酔いの席
 永らうも 果てゆくも 想いにならない この心
 誰かに話せば 空のよう
 いいこともわるいことも全て 波の音の切れ切れに

 飛んではいけないひこうきを これから 見送る 滑走路
 いいこともわるいことも全て この島にまかせたの?

 *************************

 びっくりしました、最後の一行。
 熊木杏里さんは、思っていた以上にすごい人です。

パオパオ 2011年02月02日 21時39分 [削除]

パオパオさん!ありがとう
なんだか、素直に自然のなかで
力を、ください。といっていいような気がしたよ。

2011年02月02日 01時10分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「あんも、あんも・・・」

「あんも、あんも・・・」

新ねこ

新ねこ

千円散髪と鴨川ラン

千円散髪と鴨川ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.