パオパオだより

2011年02月26日(土)

第14回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時58分 高槻市営駐車場前

 「中野勇人さんたずねて三千里?」

 今月も、「勝手に国労応援ラン」は、めざせ徳島一人駅伝。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時01分 JR高槻駅

 先月JR高槻駅で終わったので、今日は高槻駅スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時15分 観音様

 ポカポカ陽気であたたかい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時18分 明治製菓

 ヨメさんが小学生のとき、工場見学に行った明治製菓。
 カールおじさん、かわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時32分 茨木市突入

 茨木を通るのだから、茨木市議であり「ランナーズ9の会」の仲間でもある山下けいきさんと連絡をとっておけばよかった。会えたかもしれないのに。このへんが私のいいかげんなところ。

 あまりにも暑くて、上着を脱ぎウエストバックに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時54分 元茨木川緑地

 すごいいいランニングコース見っけ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

14時55分 桜通り

 近くにこんなコースがあるといいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時03分 子守り地蔵

 お地蔵さんは見つけ次第、おがんでおくこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時22分 モノレール

 このあたりから、どこを走っているのか分からなくなる。いわゆる迷走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時27分 大正川 (摂津市突入)

 大正川って、去年「反核平和の火リレー」で山下さんらと走ったよなあ。ここの上流のあたりでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時50分 大阪学院大学

 細い道を入っていくと、大阪学院大学の建物と建物の間。大阪学院大学といえば、高橋尚子さんの出身校。田んぼの間に校舎がそびえていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時03分 吹田駅前通り

 そこを過ぎると、吹田市突入。
 2時間ちょっとで、高槻、茨木、摂津、吹田と4つの市を駆け抜けたことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時07分 JR吹田駅

 大阪市突入も目前だったが、「今日はこれくらいでかんにんしたろ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時10分 JR吹田駅プラットホーム

 こんなかっこうで走っていました。

 要した時間は約130分。休けいなしで走り続けていたので、キロ7分ペースだったとして18kmくらい走ったことになるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時26分 JR高槻駅

 吹田高槻間、JRでは約13分。走るのに要した時間の10分の1ですか。うーん。料金も210円。やす! 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時27分 JR高槻駅改札

 和歌山からフェリーで徳島に渡る予定だが、まず和歌山へ。今日のようなペースでは、和歌山に着くのはいつになることやら。
 来月はもうちょっと距離を伸ばさなあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年02月25日(金)

ひな・たち [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオー、かわいいし写真撮っとく?」

 うちのひな1号・真樹が私に言った。「かわいい」のは自分のことではなく、ひなあられ。
 今、何とか「伊江島マラソン」に付いてきてもらえないか交渉中。その前にまず旅行資金の工面ですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんもなでんのなんか、10年ぶりくらいやわー。」

 今日もまた、うちのひな2号・あんもが下におりてきた。ヨメさんはこわごわだったが、あんもの背中をなでてみた。
 私が毎日あんもの食事中のすきを見てなでているだけのことはある。ちょこっとカリカリをあげるとなでさせてくれる。でも安心してはいけない。きげんをそこねると、「シャー!」と威嚇。
 あんもとヨメさんのツーショットを撮るのはやめておいた。それであんものきげんをそこねてしまったら、元も子もないし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇーん・・・」

 うちのひな3号・きくはよくしゃべる。私にはまったく分からないのだが、ヨメさんはほとんど分かるらしい。
 「オッサンのあほー・・・。はよ、あそばんかい!」とか?
 「オバチャンこわいー・・・。何でもゆうことききます」とか? 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私の写真は載せたらアカン!」

 うちのひな4号・ますみさんは、顔はかわいいのに根性は○○。

 以上。
--------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 夜7時前、いつもの5km。
 腰の具合があまりよくないので、今日もゆっくり目。
 26分58秒(13分18秒+13分39秒)。
 1kmダウンで、合計6km。

 昨日の「篠山ねえ・・・」の続き。
 まっちゃんにその話をしたら、「合流するところまで真剣に走って、そこから折り返しに向かわずにゼッケンはずして走って帰ってきたら」と提案。おー、それもいいかも。それやと30kmくらいに短縮できるんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年02月24日(木)

篠山ねえ・・・ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 篠山マラソン、どうしましょね。

 毎年恒例で出場してたので、今年も申し込みはしてある。でも、今年に入って長いのを走る気がなくなってしまった。今は「5kmスプリント」に力を注いでいる最中。フルマラソンからウルトラマラソン志向に進みつつあるランニング界とは逆行。でも、ひとの行かない道を行くのは楽しい。

 参加申し込みのしめ切りが早い大会はかなんね。申し込みから大会本番までに心変わりするヤツもおるっちゅうねん!

 篠山マラソンまで、ちょうどあと10日。さあ、どうしましょ。

 一番最初に頭に浮かんだのは、不出場。練習していないのは毎度のことなのでどうってことないが、心の準備がまったくできていない。こんな時に中途半端な気持ちで出ると痛い目にあう。思い切って不出場というのが最善の策だと思う。

 でもね、なんかもったいないような、つまらん感情がじわじわと・・・。
 「2年前のハーフ1時間37分をめざしてぶっ飛ばす。そして、そこでストップして収容バス一番乗りで帰ってくる」というプランも考えた。でも、収容バスはハーフ地点にはないんですよね。もうちょい先。中途半端。このプラン却下。

 いっそのこと、昔みたいに後先考えずにつぶれるとこまでガンガン行ってみる? でも、それするとダメージがでかすぎて・・・。5kmスプリントどころではなくなってしまうんですよね。

 よく考えたら、ここ何年かは、5kmごとのスペシャルエイドでプリン、ヨーグルト、ゼリーなどを食べて、何とかギリギリ4時間切りというパターン。それにどれほどの意義があったのか。
 まあ、今年はこのバターンを考え直すいい機会の年となった。
 あと10日。どうしましょね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【何を今さら5km20分切りメモ】

 こないだは、地球研前のアンパンマンから400mダッシュを5本。1本目の200m過ぎ、自転車を追い抜いたところで前から自転車。もうちょっとで自転車サンドになるところだった。はさまれてなかったら、80秒くらいで行けてたのになあ。
 でも、そのとき思った。ダッシュは夜は危険。もうやめよう。夜はゆっくり目に。

 今日も6時過ぎにコーナン往復5km。27分36秒(13分32秒+14分03秒)。
 ダウン1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、きくが「どうしてもちゃんぽいきたい」という。しゃーないので、スロージョグ。
 2回もウ〇〇こきましたわー。「どうしても・・・」の理由が分かった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校の裏の長代川沿いの散歩道が、やっと完成したようだ。街灯はないのだが、北稜高校のグランドのナイター照明があり走るのに問題はない。また走りに来よう。そこらへんをぐるっとまわって約3km。26分半ほど。
 先の6kmと合わせて、今日は9km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年02月23日(水)

インド料理店 「チャンダル」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大の美人ハイジャンパーさんお勧めの「チャンダル」。
 今日は久しぶりに夫婦二人でお昼を食べに。前から行きたいと思っていたこのお店に、やっと行くことができた。
 野々神町交差点を北に上った西側。以前はタイ料理店だったところが、そのままインド料理店になった感じ。

 「いらっちゃいませー。」
 「ずりっ!」(ほんまにインド人かいなー。)

 えらい愛想のいいおじさんが出てこられた。

 ヨメさんはAランチ(5種類から選べるカレー、ナン、手羽先、サラダとサービスのチャイ)、780円。私はそれにライスがついたBランチ、850円。
 お昼の外食が1000円以内におさまるとうれしい。

 カレーの辛さは二人とも中辛にした。私らにはちょうどいい辛さだった。カレーなど作り置きしてあると思っていたのだが、一人前ずつ調理しておられた。これはおいしいはず。
 ナンも他のお店より大きいような気がした。私はそれにプラスでライスまで食べたので、もうお腹ポンポン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にいただいたコーヒーも、酸味があっておいしかった。

 食べ終わったとき、例の愛想のいいインド人(?)のおじさんが近づいてこられた。
 「カレー、どうでした?」
 「あっ、すごくおいしかったです。中辛でちょうどよかったみたいです。」

 お支払いの時、「おおきにー」。(そこまでいくと、ちょっとやりすぎ?)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 例のおじさんは、なんと階段までお見送り。
 「ありがとごじゃいましたー。」

 どこまで愛想がいいんでしょう。疲れへんかなー。
 でも、おいしくて安上がりだったのでまた行きたい。

画像(320x222)・拡大画像(640x445)
画像(320x224)・拡大画像(640x449)

 今日は少し寝不足で体調不良のため、ランニングは休養。
 明日はしっかり走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校まで真樹を迎えに行き、3人でイオンモール京都へ。
 大きなスポーツ用品店を見てきた。広くて見やすくていい。ただ、この中から自分に合った商品を選ぶのは大変。
 大きな店には大きな店のいいところ、小さな店にには小さな店のいいところがあると思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねりねりのソフトクリームも、初めて食べた。
 おいしかったけど、ちと高いかな。
 店内は若い子ばかり。もちろん、オッサンは私一人。いい経験させてもらいました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年02月22日(火)

ビューティ・コロシアム 「うちの中で一番のふたえは」 [家族]

画像(320x93)・拡大画像(640x187)

 「うちの中で一番のふたえはパオパオやん」と真樹。
 「なんでえー」と私。
 「パオパオ、ふたえやって。なあ、かあちゃん」と廉。
 「知らんわ! パオパオの顔なんか、見とうもない。ああ、きしょくわる!」とヨメさん。

 「ふたえなんてゆわれたん、はじめてやわー。」
 でも、子どもら二人がそうゆうてくれてるんやから、これからは「うちの中では一番のふたえのパオパオです」って言おう。

 テレビ番組「ビューテイ・コロシアム」を見ていてのうちの家族の会話。
 まあ、最後は「今日のブログの題、『うちの中で一番のふたえは』にしょうっと」という私の言葉で終わり。それだけですけど・・・。

 上の写真は、今日書いた履歴書に貼ったもの。写真自体は、1月12日に免許更新のときに撮ってもらったもの。写りがまあまあだったので、コピーして使わせてもらった。

 「履歴書って?」と不審に思われる方もあるでしょう。
 実は、今日はアルバイトの面接日だったんです。
 「55のオッサンが、アルバイト?」
 さらに不審に思われる方もあるでしょう。しかし、話せば長くなるのでそこらは省略。

 面接に来ていたのは3人。その中では、私が一番よく働きそうに見えたんですけどねえ・・・。採用されへんかったらショックやなあ。
 でも、3人の中で私が一番あやしそうでもありました。ヘラヘラしてて・・・。ひっひっひー。

 ついでに、私のしょうもない学歴と職歴も披露しときましょう。

画像(320x150)・拡大画像(640x301)

 「家事手伝いじゃなくて、家業手伝いやろう」とヨメさんに叱られたけど、書き直すのんめんどくさいしそのまま。
 それにしても、字がきたなくなってしもた。前は父親譲りのしっかりした字を書いてたのに・・・。
 「おとちゃん、泣くで。」
 「もう、とっくに泣いとる。」
 「失礼しました!」
--------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 今日は400mダッシュ。

 うちの近くの新しい道を車で測ってみた。地球研前から頼光橋がちょうど400m。ゆるやかな下りなので、ダッシュの練習には最適。

 1kmジョグのあと、(下り400mダッシュ+上り400mジョグ)×5本。
 82秒、85秒、83秒、83秒、82秒。

 これではあかんな。
 廉の5000mは今16分10秒。これは、400mを78秒弱のペース。ということは、廉の5000mにトラック1周も付いて行けんちゅうことかーい! ああ、なさけなや。とりあえず400mダッシュの当面の目標は、この78秒やね。

 1kmダウンジョグをしている時、左のおケツがしみしみと痛い。家に帰って廉に報告。
 「400mダッシュをアスファルトでやるときついな。おケツがいとうていとうて・・・。」
 「そやろ、それ、『ケツわれる』ゆうねん。」
 「そっかー。でもな、これからがんばって体重減らしてな、62kgになったらソーテイもらうねん。」
 「ソーティ? 足にはあんまりようないんちゃうか。」
 「いやいや、ソーティはけるようになって、そこからさらに上をめざす・・・。」

 次々と自分勝手な目標を設定して楽しんでいる私を見て、あきれている廉でした。

 今日は合計6km。
 フロ上りは、「みず!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日はなぜかよくないたあんも

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年02月21日(月)

体重オーバー [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おう、なんてこったい!」

 ポパイをはじめアメリカの漫画でよく出てくる言葉。

 実は去年の12月初めのある日、突然体重計が67kgを指した。私の体重はここ10年以上63kgで安定していた。その日の前日も確か63kg台だった。1日で4kgアップて???
 てっきり体重計がおかしくなったと思い、ヨメさんに確かめてみると「いつもと同じ」。
 「どういうこっちゃー!」

 それ以来、ほとんどずっと65kg以上。もともとコロコロ体型やのに、ますますコロコロに。
 それが何を思ってか、今年からウルトラマラソンから5kmスプリントに転向。最初の200mほどは短距離ぽくガンガン行けるのだが、すぐ上体か浮き上がりあっぷあっぷ。これは体重のせいにちがいない。

 昨日5km20分切りを公言してのぞんだレースに惨敗。それを家に帰って廉に報告。
 「20分36秒やったわ。」
 「えー、またー。パオパオ、そこらが限界ちゃう?」
 「いやいや、まだまだ。ちゃんとこの失敗を分析してやな、次に賭けてみるわ。」
 「次って、『宇治川』やろ。あこは最後がきつい上り坂やし、20分切りは無理やって。」
 「そんなもん、分かるかい。まあ、『宇治川』は間に合わんけど、その次に向けて練習方法を変えてみる。1000m全力ではスピードは付かん。もっと短いヤツ練習するわ。」
 「400mか。ええかも。」
 「それと体重やな。パオパオがええタイム出してた時なあ、体重57kgやってん。それがついこないだ67kgや。ほんまえらいこっちゃで。これではあかん。」
 「そやな。60kgは切らなあかんやろ。」
 「うーん、今から3kgちょっとの減量ねえ・・・(ほんまは5kmちょっと)。」

 と言うことで、これから練習は400mをやる。でも400mてどこで練習すんねん。トラックしかないやん。西京極行くか・・・。

 体重減らす。どうやって? 
 分からん。今さらメシを減らすのは悲しいしなあ。
 フロあがりのビールをやめたのはいいけど、今それ以上にジュースを飲んでいる。これがあかんのかなあ。
 今日も体重65kgちょうど。まずは、去年の11月まで安定していた63kgに。ジュースやめたら戻るかも。

 と言いつつ、ジュースを飲みながらブログを書いているパオパオでした。
 まあ、明日からってことで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいつものコーナン往復5km。
 ゆっくりと、30分06秒(14分55秒+15分10秒)。
 1kmジョグをプラスで合計6km。

 今日は400mをやる元気はない。
 まあ、明日からってことで・・・。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都ランナーズ例会(12月第4日曜)

京都ランナーズ例会(12月第4日曜)

京都走ろう会自主練習〜5×2〜

京都走ろう会自主練習〜5×2〜

目標を考えながらラン

目標を考えながらラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.