パオパオだより

2009年07月25日(土)

ひとり・反核平和マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都ランナーズ合宿1日目。
 今年も、京都御所から滋賀県野洲の希望が丘まで走っていくことにした。

 ただ、去年は迷走してしまい野洲に着いたのが夕暮れになったため、今年は電車で中抜きすることにした。

 その代わり、「ひとり・反核平和マラソン」として走ることにした。(と言っても、ランシャツの前後に「反核平和マラソン」のゼッケンをつけて走るだけだが・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8時58分 自宅できくとスタート式

 去年は一旦御所に行き荷物を預け、また家に帰ってからスタートしたのでかなり出遅れてしまった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8時58分 「パオパオ、やめて、やめてー」

 今年はその徹を踏まないため、叡電で出町柳へ。そこから荷物を持って御所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時53分 御所で記念撮影

 御所からは、私を含め7名。ちょっとさびしい。
 ここで、私の荷物を預かってもらう。

 山科で冨田会長をひろっていくらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時54分 私の背中も撮ってもらう

 私は、一応、「ひとり・反核平和マラソン」。

 去年は到着が遅くなり、皆さんにご迷惑をおかけした。今年は、とりあえず山中越えで「JR大津駅」を目指す。去年とちがいまあまあ知っている場所なので、よもや迷走することはあるまい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時02分 加茂大橋から比叡山をのぞむ

 鴨川から、これから越える比叡山をながめる。
 800mちょっととは思えない。峠はもっと下のはずだが、手前に何もないのでかなり高い感じがする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時09分 京大農学部前

 京大農学部前。確か、文学部もこっちにあったように思う(記憶ちがいかも・・・。)。
 本屋さんに勤めていた時、ここへよく配達に来ていた。(もう、35年も前のこと。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時17分 北白川別当町

 ここを右折すると比叡山へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時40分 北白川ラジウム温泉

 山中越えには苦い思い出がある。

 25年ほど前、京都と滋賀を結ぶ「京滋駅伝」が行われていた。私は京都ランナーズの選手として、この上り坂区間に起用された。特別上りが得意だったわけではないが、若かったのでここを走らされたのだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時41分 寒暖計は25℃

 この区間は第3区だったと思うが、峠の4区との中継所にたどり着いた時、私にたすきを渡した2区のランナーが先に着いて待っていた。これは、ショックだった。
 私らはバイパスのほうを走り、そのランナーは山中町の近道を走ってきたとは言え、抜かれてしまうなんて・・・。
 そして、4区のランナーは繰り上げスタート。たすきを渡す相手はいずこへ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時50分 大津氏山中町・極楽寺

 ということで、この隠れ里ともいえる「大津市山中町」には、この歳まで足を踏み入れることはなかった。
 県道から山中町方面に入ったとたん、どしゃぶりの雨。
 でも、一般車両進入禁止にしてあるだけあって、すごく落ち着いたいいところだった。
 ゆっくりランにおすすめです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時58分 県道への合流点

 むさくるしい顔をすいません。
 ずぶぬれになったところを見てもらおうと思って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時08分 峠

 御所から峠まで、9kmくらいだろうか。1時間13分かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時10分 もやにかすむ琵琶湖

 大津市役所あたりに抜ける近道も知っていたが、琵琶湖を見下ろしたかったので、あえて県道を下って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時30分 西大津バイパス手前

 比叡山を越えたあとも、雨はじゃじゃぶり。
 その分気温が低く、走るのにはこんなありがたいことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時36分 近江神宮

 近江神宮の広い境内も、雨のためか人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時43分 皇子山体育館

 ここら辺は若い時よく来ました。皇子山陸上競技場もすぐ近く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時48分 大津市役所

 峠から大津市役所まで40分やから、6kmくらいかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時49分 別所駅を出る京阪電車

 こっちの京阪電車は、けっこう派手です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時57分 長等商店街

 商店街に入ったが、土曜日だというのに閉まっている店が目立ちます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時58分 菱屋町商店街

 続きの商店街もお客さんはまばら。

 ただ、私のランシャツの文字を見て、「9の会やてー・・・」とか言ってくださっている方があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時01分 大津祭曳山展示館

 時間があったら見たかった「大津祭曳山展時館」。

 びしょぬれランシャツランパン姿では、無理ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時02分 大津祭曳山展示館前の壁面展示

 この近くに座っておられたおじさんに「JR大津駅」までの道を教えてもらった。ありがとうございました。迷わず、すっと行けました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時07分 JR大津駅

 「JR大津駅」到着。
 御所より2時間12分。17kmくらいあるんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時14分 電車の運転席

 12時10分発「米原行き」の電車に乗れた。
 今年は何もかもうまくいっている。

 電車が込んでいたら、汗臭くて嫌がられるだろうと思ったが、すいていてよかった。
 気分は、「仮面ライダー電王」。

 「ヒーローは、電車に乗ってやってくる!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時31分 JR野洲駅

 「JR野洲駅」には、12時半ちょっと前に到着。
 電車ではあっという間だったが、ここを走っていたらかなりかかっただろう。賢明な判断でした。

 駅前のバス停で「希望が丘行き」を聞くと、「もうない」とのこと。しょうがない、5kmくらいのことやし走っていこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時54分 野洲中学校裏の山道

 国道8号線を越えると、野洲中学校につきあたり。
 ちょうど帰ろうとしておられた先生がおられたので、希望が丘への道をたずねた。
 「学校の裏から行くと近いです。入口までご案内します。」

 なんと、ご親切な・・・。先生の写真、撮らせてもらえばよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時55分 希望が丘への近道

 学校の裏にあった標識は、「野洲駅まで1.8km」「希望が丘まで1.4km」。ということは合わせても3.2km。これは、絶対に近い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時01分 峠の浄水場

 小さな峠には浄水場があった。
 この道をあまり公開してないのは、この施設のせいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時03分 希望が丘手前

 峠を越えると、少し草が生い茂り、注意しないと足を切ってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時07分 希望が丘入り口

 大津駅からちょうど1時間。電車とランで、希望が丘到着。
 御所からは、3時間12分。
 今年は天候にも恵まれ、余裕のトレーニングができたといえる。満足、満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時16分 肉うどん定食(660円)、缶ビール(320円)

 食堂では、お昼を食べ終わった合宿組が、まだくつろいでおられた。夕暮れに着いた去年とは、雲泥の差である。
 私も、お昼ごはん。ダメージが少なく、スーとおなかに入っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時43分 ホットコーヒー(250円)、ソフトクリーム(250円)

 休けいが終わった他のメンバーは、明日の宣言タイムレースのコース(4.5km)を試走に。
 私は、ソフトクリームとコーヒーでゆっくりさせてもらった。

 「京都御所〜野洲ラン」は、去年の失敗が今年に生かせたと思う。

 出町柳〜御所が約1.5km。御所〜大津駅が約17km。野洲駅〜希望が丘が約3.2km。これで合計22km弱。
 合宿前のいいウォーミングアップになった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=540

コメント

 M見ちゃん、コメントありがとうございます。

 「山中越え」は、思ってたより楽でした。峠を越えた所から見える琵琶湖は最高です。雨で少しぼやけてましたけど・・・。

 自由気ままに自分のペースで走るのも、気持ちのいいもんですね。
 「反核平和マラソン」のゼッケンは、商店街を走ったとき、けっこう見てもらったように思います。

パオパオ 2009年07月27日 21時27分 [削除]

え”・・・???
やまなかごえ・・・したのですか???
画像、なじみの道なので見ているだけで一緒に走っている気分になりました♪
私、今年は仕事で残念ながら反核平和マラソンに参加出来ず・・・。
後の飲み会が楽しみだったのにぃ〜〜〜!
ざんね〜〜〜ン!
でも・・・
平和で安心して暮らせる世の中になれば良いですね・・・。

M見ちゃん 2009年07月27日 19時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

同一マラソン親子で合算

同一マラソン親子で合算

きくの猫センサー

きくの猫センサー

駅伝応援

駅伝応援

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.