パオパオだより

2018年07月31日(火)

第103回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(注) 昨日(7/30)の話です。一日ずれてます。

 「本気で国労を応援する気があるんかいな」と思われますよねー、こんなかっこうで走っていたら。でもね、あるんですよー、信じられないでしょうけど。

 午後5時、京都バスと地下鉄を乗り継いでJR京都駅へ。
 今日は「作務衣・菅笠」ランで国労を応援しましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5時半過ぎ、京都駅北側スタート。

 京都駅近辺には観光客らしき人がたくさん。 
 それでも、私の僧侶風の姿は周りに溶け込んでいたようだ。チラ見されることもなかった。

 今日もシューズはトレラン用のブルックスMAZAMA。もうだいぶ私の足になじんできたので、10km以上走っても痛みは出ないはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビルの間を走っていくのはきつかったので、塩小路通を東に向かい鴨川へ。
 駅から河川敷まで約700m。信号待ちがあり、かなり時間がかかった。

 この時、東からの風で何度も笠が飛ばされそうになった。本番でこうなった時は、無理にかぶらず、首にかけて走った方がいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日陰が多い右岸を走ろうと思い河川敷に降りたのだが、七条より上は河川敷がなかった。仕方なく七条から左岸へ。

 河川敷を北向きに走り出すと、風もなく、笠が飛ばされることもなくなった。
 ただ、川の東側なので西日が差して暑い。この時間でも35℃近くありそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1kmは8分22秒もかかったが、河川敷に入ってからは順調にキロ5分40秒くらいのペース。
 途中から右岸に戻ろうかと思ったが、河川敷に人が多かったので、そのまま左岸を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条から三条あたりの右岸は、カップル多し。このくそ暑いのに。
 さすがに、西日が当る左岸はカップルゼロ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二条を越えたあたりから土道に。
 これはトレイルランの練習になってよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋の手前で4km、26分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が高校時代に何度も渡った荒神橋。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 府立病院の向かいで5km、31分48秒。

 私の作務衣は綿100%なので、汗を吸い乾かない。「重くなったらかなんなあ」と心配していたが、元々かなり薄い生地なのでほとんど気にならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町の三角州のところで、右に行くか左に行くかで悩んだ。
 「そういう時は、真ん中!」

 下鴨本通は今までほとんど走ったことがない。ここを通って家に向かうことにする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河合橋の先の公園に公衆トイレがある。
 そこで用を足し、顔を洗って再スタート。その間40秒。レース中もこれくらい素早く動きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが母校、洛北高校。
 と言っても校舎が新しくなり、もう何の愛着もない。

 しかし、ここでふとひらめいた。
 洛北高校のダスティン・ホフマンこと坂井田君の家がこの近く。坂井田君は2年前の同窓会に出席していたのに、私は甲状腺摘出手術のため参加できなかった。その時から、「家の場所知ってるし、行ってみたろ」と思っていた。

 そして今日、やっと家の前へ。
 「坂井田 〇」の表札。
 お父さんの名前ではなく、私の元同級生・坂井田君の名前の表札だった。うれしかった。
 ひと声かけてみたかったが、人がおられる雰囲気ではなかった。第一、私は僧侶風汗ダクダク、ハアハアやし。また、出直しですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下鴨から上賀茂へ。
 途中、「えらい背の低いオッサンが裸で立っとるがな」と思ったら、大黒さんかな。遠くから見たら、農家のオッサンにしか見えんかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉の家を通過して、深泥池から圓通寺の裏へ上がる道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が知っている坂の中でも最上級。
 この坂で、どこかのラグビー部がよく駆け上がるトレーニングをしている。

 ここは写真を撮っておかないとね。
 よそ様の玄関にカメラを置かせてもらい、あわてて上って自撮り。
 いい雰囲気ですね。

 このきつい坂を上り切ったところで10km、1時間05分20秒(33分31秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あの坂を含む1kmだけ8分近くかかってしまったが、後半もキロ6分10秒〜30秒ペースで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール11.61km、1時間15分27秒。

 平均6分30秒ペース。
 654カロリー。
 平均心拍152、最高心拍196。
 ピッチ157。

 今日の距離なら、作務衣・菅笠・MAZAMA問題なし。
 これから少しずつ距離を伸ばしていこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えーと、「国労応援」忘れてました。
 このかっこうで走るとけっこう目立ちます。

 元国労・中野勇人さんの平和アピールランには、次はこの格好で参加させてもらいます。
 中野さん、また呼んでね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4228

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

あささんから高松へ

あささんから高松へ

姪の結婚式と廉の引退試合、そして私は鯖街道へ

姪の結婚式と廉の引退試合、そして私は鯖街道へ

京都走ろう会例会〜重点目標は〜

京都走ろう会例会〜重点目標は〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.