パオパオだより

2010年03月24日(水)

第3回勝手に国労応援ラン兼「門さんといっしょに走ろう」コース試走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は3月24日。国労闘争団の中野勇人さんが、「国会前54日間連続フルマラソン」を完走されて、ちょうど3ヶ月目。私が「勝手に国労応援ラン」をする日だ。

 もともと今日は亀岡より北の山陰本線の駅をめざす予定だったが、ぎっくり腰継続中。それにあいにくの雨。
 今度の土曜の「門さんといっしょに走ろう」のコースも一度試走しておきたかったので、ここを走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、大事な大事なゼッケンをつけて。
 雨がきつかったのでよっぽどカッパを着て走ろうと思ったが、それではせっかくのゼッケンが見えない。けっきょく、生まれて初めての「傘さしラン」になった。
 雨でなかったら「ランナーズ9の会」ののぼりを持って走ろうと思っていたので、ちょうどいい負荷かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの近所のバス停「洛北グリーンハイツ前」まで約500m走っただけで、息ゼーゼー。ぎっくり腰になってから2週間、ほとんど走っていないのでこんなもん。
 「北大路堀川」で降りて、「民主府政の会北事務所」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらにおられた方に、土曜日の着替え場所の確保や荷物の輸送についてお願いしておいた。

 できるだけ当日と同じ時刻を刻んで走りたかったが、寒くてボーっと立っていられない。
 1時33分ごろ、スタート。鴨川をめざして、東へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

北大路橋西詰

 雨のため、北大路通りの歩道にもほとんど人影なし。雨でなければ、歩道を歩く人、自転車に気を付けて走らなければいけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

鴨川河川敷西側

 北大路橋西詰に、トイレあり。
 ここでちょっと、トイレ休けいとってもいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

北山大橋西詰

 新しく土が入れてあるところが、ジュクジュク。
 こんなことでは、雨の日は鴨川を走れません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

北山大橋の上から(南向き)

 天気のいい時なら、平日でも散歩の人が多い。
 しかし、今日は、橋の上から下流を見ても人が見つからない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

鴨川河川敷東側

 植物園の横にあたる「なからぎの道」は、べにしだれ桜で有名。一本だけ咲いていたが、これはちがう種類だと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

北大路橋東詰

 下流向きは、わずかではあるが下っているので走るのが楽。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

鴨川のカモ

 コロコロに肥えたうまそうなカモが、ぎょうさん遊んでいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

出町橋

 ここら辺までは水たまりもほとんどなく走りやすかった。
 出町橋の手前から上の道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

河合橋

 叡電「出町柳」駅前の河合橋は歩道がせまい。 
 ここは無理せず、歩きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

叡電「出町柳」駅

 ここが前半のゴール。
 だいたい設定どおりのタイムで走ることができた。

 ここにもトイレがあります。
 自動販売機もあるので、のどがかわいた人はここで水分補給を。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

賀茂大橋手前

 駅前の道路を横断し、再び鴨川河川敷へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

河川敷に咲く花

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

河川敷に咲く花

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

荒神橋手前

 このあたりから水たまりだらけになってきた。
 この写真の場所は、どこを通ってもくつがずぶぬれ。
 3000m障害じゃないんやから、水壕はいりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

御池大橋

 水壕を避けながら走っていたせいか、設定タイムオーバー。
 前半のスローペースが身についてしまっていたのも問題。ここは、ちょっと速めのペースに切り替えねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

市役所前(寺町御池)

 設定タイムを4分ほどオーバー。
 河川敷を上ってから、2回とも赤信号に引っかかったのも痛かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

新風館前

 今日は雨なので人影まばらだが、土曜の午後ならかなりの人出だろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都御所

 ここまでくれば、あとわずか。
 当日、この交差点をいったい何人の団体で通過できるのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「京都珈琲屋」さん前

 あと少しで京都府庁というところで、なつかしい人とばったり。
 「いや、谷村さんちゃいますのん。」
 「あら、藤井さん。」
 「うちの子ね、谷村さんの息子さんとおんなじ高校行くことになりましてん。」
 「へー、廉ちゃん?」
 「いやいや、廉はもう大学ですねん。下の女の子ですわ。」
 「いやー、もうそんな大きなってはんのん。」
 「そうですねん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

カッパ姿の谷村さん

 「今度の土曜ね、知事選に出やはる門さんといっしょに走ろうっていう企画があって、そのコースの試走してますねん。」
 「ああ、門ちゃん。うちの子の友だちの友だちが門ちゃんのとこの子やって、うちの子、門ちゃんとこに泊まったこともあんねんよ。」
 「あらー、そうなんですか。それはぜひとも応援してもらわんと。」
 「もちろん、もちろん。」
 「今度の土曜ね、北大路堀川西に入ったとこに1時半集合で、鴨川通って府庁まで走りますし。ぜひ、知り合いの走れそうな人にも宣伝しといてください。くわしいことは、ボクのブログに書いてありますし。」
 「はい、ゆっときます。」

 谷村さんは顔の広い方やから、これで参加者が何人かふえる可能性が・・・。
 「たのんます!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都府庁

 後半も、まずまず予定通り。
 少し気をつければ、予定の時刻に府庁に着けるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思っていたより寒かった。
 でも、一度試走しておいてよかった。
 「傘さしラン」も、ゆっくりならだいじょぶ。 
 谷村さんにもひさしぶりに会えたし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この門を、門さんが知事として入っていく日が来ますように・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
<JR不採用問題>「一日も早くけじめを」…最年長79歳
3月14日20時43分配信 毎日新聞

 87年の国鉄分割・民営化に反対した国労組合員ら1047人がJRに採用されず旧国鉄清算事業団(現鉄道建設・運輸施設整備支援機構)からも解雇された問題で、与党3党と公明党がまとめた政治解決案が近く前原誠司国土交通相に提出される見通しだ。不採用から丸23年で見えてきたゴール。所属労組を理由とする採用差別があったと訴えてきた組合員らは「国は23年間の苦しみに応えてほしい」と声を振り絞る。【松谷譲二】

 ◇炎天下で草刈り、トイレにも許可必要…「人間扱いされなかった」

 国労に所属した佐久間忠夫さん(79)=東京都大田区=は1047人の最年長。1945年、14歳で国鉄に入社し、31歳で電車運転士になった。「人員整理」のため大量解雇をする国鉄当局を疑問視し、労働運動にも身を投じた。しかし、80年代、巨額負債を抱える国鉄に対し世論の批判が集中。分割・民営化の波にのみこまれ、86年7月に神奈川県内にあった国鉄の「人材活用センター」に送られた。

 約3年間、まともな仕事は与えられず、炎天下、敷地内で草刈りを命じられる日々。上司の許可なくトイレに行くことも許されない。再就職あっせんは1度しかなかったのに、事業団側が国会向けに説明した資料には「36回」とあった。佐久間さんは「人間扱いされず、単なる『首切りセンター』だった。不安を抱いた仲間が何人も自殺した」と悔しがる。

 事業団解雇の時点で59歳。佐久間さんはめんたいこ販売で、妻ゆきこさん(78)がシルバー人材センターの派遣で家計を支えた。その一方で、02年に旧国鉄に解雇撤回などを求める提訴に加わった。05年に東京地裁は「採用差別があった」と認めて賠償を命じ、2審も勝訴。だが、機構は最高裁に上告し、かたくなな姿勢を崩さない。

 亡くなった仲間は60人に上る。出口の見えない闘いの末、動き始めたかにみえる政治決着に望みを託す。「一日も早くけじめをつけたい。そこから、やっと新たな一歩を踏み出せるんだ」と訴える。

 ◇政治解決案の概要

 与党3党と公明党の実務担当者は昨年末から複数回の会合を持ち、素案を検討。3月上旬に民主党役員会などで了承された4党案は「23年間を考えれば、人道問題として早急に解決すべきだ」とした上で、(1)解決金1人当たり平均1650万円(2)解雇によって消滅した期間の年金受給相当分を「生活補償金」として平均1300万円−−などを盛り込んだ。

 対象は約910世帯で、財源は機構の特例業務勘定の剰余金を活用。雇用対策として、政府がJR北海道などに約200人の雇用を求める内容もある。4党案について、組合員側は受け入れる姿勢だが、前原国土交通相は閣議後会見で「報道ベースで見ると、あのまま持ってこられても、『はい、分かりました』と言える内容ではないという印象をもっている」などと述べ、現時点では難色を示している。

--------------------------------------------------------------------------------
JR不採用問題:政治解決案 組合員「頑張ろう」
 ◇これ以上修正させぬ/引き延ばし耐えられぬ
3月19日毎日新聞

 23年間に及ぶ「負の遺産」の清算が見えてきた。国労組合員ら1047人のJR不採用問題で与党3党と公明党が18日、前原誠司国土交通相に申し入れた政治解決案。当初案から減額したものの、組合員側は「(訴訟を取り下げて)和解する方向で協議したい」と受け入れる方針を示した。期待が広がる一方「実際にどれだけ救済されるのか」と慎重な反応もあった。

 4党がまとめた解決案は▽和解金を1人平均約2400万円▽JR北海道やJR九州などに200人程度の雇用を要請する−−などが柱。解決案提示を受けた組合員ら約70人は同日夜、東京都内で集会を開き支援者らとともに「解決まで手をゆるめず、頑張ろう」と声を上げた。「国鉄闘争共闘会議」の二瓶久勝議長は「これ以上修正させてはならない」と訴えた。

 09年11月、政治解決を呼び掛けながら国会周辺約1・3キロを1日32周走る「54日連続マラソン」に挑戦、完走した北海道北見市の原告、中野勇人さん(47)は「この案で解決なら走ったかいがある」と語った。問題の風化が進む中「23年前を知らない若い国会議員たちにもアピールしたい」と思い、マラソンに挑んだ。中野さんは「人生の半分を費やし、すでに60人の仲間が死んだ。もう引き延ばされるのは耐えられない」。

 福岡県みやま市の原告、原田亘さん(63)は「私たちの原点はあくまでJRへの不採用問題であり、大切なのは金額より雇用。若い組合員が実際にJR各社にどれだけ雇用されるかに一番注目している」と話した。

 労働問題に詳しい五十嵐仁・法政大教授は「組合員の長年の苦労に見合わない低い額だろうが、長期化した問題を決着させるにはこの好機を逃してはならない」と指摘した。【坂本高志、松谷譲二】

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年03月23日(火)

「門さんといっしょに走ろう」(案) [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨夜、民主府政の会事務所にて、「門さんといっしょに走ろう」企画担当者と話し合い、以下のような日程が提案されました。


   3月27日「門さんといっしょに走ろう」

1時30分 「民主府政の会北事務所」集合(北大路堀川西入る北側)
         大宮商店街桃太郎ゴールの門さんをお出迎え。
         ここで着替えの荷物を預かっていただけます。

1時40分 スタート集会

1時45分 「門さんといっしょに走ろう」スタート
         門さんは仁和小学校での候補者訴えのため、一時抜けられます。

1時55分 北大路橋西詰(1.2km)
         ここより鴨川河川敷に下り、北上。

2時03分 北山大橋西詰(0.8km)
         北山大橋を渡り、鴨川の東河川敷へ。ここより、鴨川を南下。

2時11分 北大路橋東詰(0.9km)

2時26分 叡電「出町柳」駅前(1.8km)
         ここで前半終了。(前半合計は、約4.7km)
         門さんと合流。

2時30分 「出町柳」駅前、門さん訴え。(5分)
2時35分 「出町柳」駅前スタート。鴨川を南下。
       御池大橋から御池通りを西へ。

2時53分 寺町御池(2.6km)、門さん訴え。(5分)
2時58分 寺町御池スタート。

3時05分 「新風館」(0.8km)、門さん訴え。(5分)
3時10分 「新風館」スタート。

3時20分 府庁前(1.1km)、ゴール。
         ここで後半終了。(後半合計は、約4.5km)

3時20分 ゴール集会

3時30分 「門さんといっしょに走ろう」終了。
         荷物を預けた人は、「民主府政の会事務所」へ。(西に300m)

※以上、とりいそぎお知らせします。
 一人でも多くのご参加をお願いします。

 前半は休みなしなので、キロ8分半ペース。後半は2回の休み(候補者訴え)が入るので、キロ7分半ペースで計算してあります。無理のないペース設定だと思いますので、一部分でもいっしょに走ってください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2010年03月22日(月)

門さん激励ラン・反省会(?) [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月20日(土)、京都府知事候補・門さんの激励ランのあと、夕方から反省会(?)をすることになった。

 私は着替えを持ってきていなかったので、「民主府政の会事務所」からいったん自宅へ。地下鉄と京都バスを乗り継ぎ、大急ぎで着替え、今度は叡電へ。間一髪の差で1本乗り遅れ、京阪三条駅に着いたのは6時ちょうど。
 会場である「ミュンヘン」は河原町と聞いていたので、てっきり河原町三条だと思っていた。ところが、私がそこだと思い込んでいたお店は「アサヒスーパードライ三条店」。
 「おっかしいなあ」と思いながら河原町四条まで歩いたが、「ミュンヘン」は見つけられず。

 「そうや! 携帯のGPS!」

 「ミュンヘン」、すぐ出てきましたわー。
 ところが、地図の文字がちっちゃくてさっぱり読めん。現在地より上のほうに目的地の印が出ていたので、とりあえずもう一回三条方向へ。でも、見つけられない。

 「えーい、どうしたらええねん」と思った時、「たしか、寺町三条に交番あったぞ」とひらめいた。

 「すんません、ビアガーデンの『ミュンヘン』探してるんですけど・・・」
 「ちょっと、お待ちください・・・」

 なななんと、交番のお巡りさんも携帯をこちょこちょ操作し始めた。
 さすが若いお巡りさん。老眼の私とはちょっとちがう。
 「河原町四条の手前を東に入ったところですね。」
 なんじゃー、河原町に面してへんのかいな。見つからへんはずや。

 6時半ころ、やっとゴール(?)。約30分、約2km、迷走しましたなあ。

 門さん激励ランは、3.3km往復で6.6km。
 でも、私は地下鉄「丸太町駅」往復と、この迷走約2kmを入れて合計10kmということにさせてもらっていいでしょうか。ぎっくり腰のわりには、ようがんばりました。

 反省会の中味については、参加者の6名から直接聞いてください。内容豊富すぎて、とてもここには書ききれません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんぱんまんバイキンマンさんとは、「六甲パーク」で偶然バッタリ会ったり、何かとご縁がある。
 今回も、内密に(?)ご参加。ほんとにありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神ちゃんからほめられた。
 「藤井さんがなぜこの人を応援したくなったかということがしっかり話せていてよかった。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尼崎の酔うたろう君からもほめてもらった。
 「パオパオさんのように、とにかく憲法9条を守りたいと言う人と同じクラブにいることがうれしい。今日の、国労の中野さんの話は感動しました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サワーさんは、御親戚に教師の仕事をしておられる方がおられるらしい。
 私の話をよくよくかみしめるように聞いてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9ちゃんに言ってもらった。
 「パオパオさんのブログのよさは、きくちゃんに集約されてますね」という意味のようなことを。
 わかってらっしゃる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は元々アルコールは弱いほうで、今年からは「特別な日」以外は飲まないことにしている。今年に入ってまだ5回しか飲んでないので、ますます弱くなっているようだ。尼崎の酔うたろう君に、「かわいらしい」と笑われてしまった。
 ほんま、めっちゃ酔いまわりました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2010年03月21日(日)

門さん激励ラン [平和]

※ 昨日のことを、もう少しくわしく・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時30分、「民主府政の会事務所」(堀川丸太町上る西側)に着くと、「ランナーズ9の会」の仲間が5名。
 9ちゃん、尼崎の酔うたろう君、サワーさんはお聞きしていたが、あとのお二人はうれしい誤算。兵庫のあんぱんまんバイキンマンさんは自主的に、京都の神ちゃんは1時間前に電話連絡したら出て来てくださったそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここから北大路ビブレ前まで3.3kmくらいなんです。
 すんませんけど、今私ぎっくり腰患ってまして速く走れませんので、ゆっくり行きましょう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時折強風が吹き、のぼりを持って走るしんどさが初めて分かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で、「民主府政の会」の街宣カーに追い抜かれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通行人に呼びかけながら走るのは苦手だ。
 しかし、「マラソンランナーの門さんをよろしくおねがいしまーす」という言葉は自然に出てきた。門さんは、私らランナーにはすごく応援しがいのある候補者である。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路ビブレ前に着いたのは、ちょうど3時。
 「民主府政の会北区連絡会・大街頭演説会」が、今まさに始まろうとしているところ。

 私が家を出発するちょっと前、うれしいメールが届いていた。
 「ブログ見ました。先生の応援演説聞きに行きますね〜!」
 私の最後の教え子の一人、ちいちゃんからだ。

 会場に着いた時、すぐにちいちゃんを探した。
 かなり前のほうに・・・いましたいました。
 「ちいちゃーん!」
 すぐ気づいてくれ、ニコッと笑顔。こんなうれしいことはない。
 これで、途中でつまったり泣き出したりすることはないだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会あいさつのあと、北区の保母さんたちからの応援演説。替え歌などが入った楽しい応援メッセージだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 門さんが私たちを見つけて、ごあいさつに来られた。
 いっしょに記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 門さんは私と同い年。
 「丹後100kmウルトラマラソン」を完走されたのは、7年前の第3回大会らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオさん、聞きに来たえー。」
 「いやー、うれし。」

 「かもなす」の由美さん。「ランナーズ9の会」の神ちゃんとは古くからのお知り合いらしい。

 「てー、ふるえてんのとちゃう?」
 「そら、緊張しますわ。」

 関西は、一文字の名詞はみんな伸ばす。
 「手」は「てー」。 
 「目」は「めー」。
 「歯」は「はー」。
 「木」は「きー」。
 「絵」は「えー」。

 そんなことを考えていると、だいぶ落ち着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 街宣カーに上るはしごは、踏む部分が小さく上りにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 門さんが上ってこられる前に、私の演説はスタート。「5分以内に」と何度も言われていたので・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の仲間にもいっしょに上ってほしかったのだが、上り下りにも時間がかかるので、街宣カーの前に並んでもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとにこんなこと(応援演説)をするのは初めてだったので、自分の声がみなさんに届いているかどうかだけが心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかりまちがわずに、感極まらないように読むことばかりに気をとられて、聴衆のみなさんを見る余裕はほとんどなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「原稿が、風で飛んで行ってしもたらどうしょ」と心配だったが、何とかセーフ。
 まずまず落ち着いて読めた。私が一番言いたかった、国労の中野さんのくだりもしっかりはっきり言えたと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 応援演説が終わり車から下りたところで、○山さんの号泣。
 私も、もう言うことなしです。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

演説中の写真撮影をお願いした恵藤さん(私の姉の夫・左端)

 写真を撮ってくださった恵藤さん、どうもありがとうございます。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この「大街頭演説会」のプログラムが決まったとき、「この2番目の『藤井廣司(ふじいこうじ)』って、誰?」と話題になったそうだ。
 教師を続けていたならまだしも、19年間も引きこもっていた(?)オッサンが突然出てきたら、みんなビックリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、おなじみのメンバーがいつもと同じような話をするだけではダメでしょう。次から次と、新しい人がゾクゾクと出てくるような運動の広がりがないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番最後に、門さんの演説。
 毎日新聞と京都新聞に京都府知事選の争点の特集がしてあったが、どちらの記事もどう公平に見ても「府政転換」が必要という主張に思えた。新聞をしっかり読んでいる人は、門さんに投票しようと思う人がかなり多くなっているのではないだろうか。

 3時50分ごろ閉会。また、私らは「民主府政の会事務所」まで走って帰ることに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事務所で、門さんが「ランナーズ9の会」入会手続き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ○山さんから、「ランナーズ9の会」のユニフォームプレゼント。

 事務所では、「門さんといっしよに走ろう」という企画も計画されている。早く同じユニフォームでいっしよに走りたいです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2010年03月20日(土)

京都府知事候補・門さんへの応援演説 [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「○山さん、泣いてはるよ。」

 私の応援演説が終わり街宣カーから降りてきた時、そう9ちゃんに言われた。その後ろには、目を真っ赤にはらした○山さんが立っておられた。

 よかった。この応援演説を引き受けてよかった。私のつたない演説で、こんなに号泣してくださる方がおられるなんて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の掲示板管理人・○山さん(尼崎の酔うたろう君)を号泣させた応援演説は以下の通り。 

画像(240x320)

 みなさーん、こんにちはー。
 「ランナーズ9の会」の藤井廣司です。

 えー、私はこんな場に出るのは初めてでして、途中でつまったり泣き出してしまったりするかもしれません。そんな時は、大きな声で「泣くなー!」とヤジってください。お願いします。

 今、「ランナーズ9の会です」と大きな顔をして出てきましたが、実は入会さてもらってまだ丸1年です。

 この「ランナーズ9の会」は、大江健三郎さんたちの「9条の会」のアピールに賛同し、2005年3月30日、ランニングを愛し、真に平和を希求する仲間によって設立されました。

 この会は、入会金・年会費もなく、会の規約もありませんが、ただ一つ「憲法9条を守ろう」という精神でみんながつながっています。
 現在、海外4ヶ国を含め、424名の仲間がいます。

 そんな私が、なぜ今ここにいるかと申しますと・・・。

 私は、今までずっと「民主府政の会」の候補に投票してきました。しかし、今日のように表だって応援活動をしたことはありません。そういう意味では、今日の応援メンバーの中では異色と言えるでしょう。

 私が、今回、ぜひとも門さんを応援したいと思ったのは、一番には平和憲法を守ってくださる方だったからです。

 門さんは、反核医師の会の世話人をつとめ、「九条の会アピールを支持する京都医療人の会」の世話人もしておられます。

 また、門さんのホームページのトップには、「ひと・いのちが大切にされる京都府政をつくりたい」と書いてあります。

 それは、どんなことがあろうと絶対に戦争をしない、平和を守るという憲法9条の精神そのものにもつながる考えであると思います。

 次に、門さんを応援したいと思った二番目の理由は、門さんが100kmウルトラマラソンを完走しておられるランナーであることです。

 100kmウルトラマラソンは、10時間以上かけてゴールをめざすレースです。
 その間には、いろいろな物を見ることができ、いろいろなことを考える時間もたっぷりあります。

 実は、門さんが完走された「丹後100kmウルトラマラソン」を、私は第1回から去年の第9回まで9年連続時間オーバーで完走できていません。
 しかし、トップランナーが見落としているいろいろなものを、私は私なりにしっかり見て走っているつもりです。

 人はそれぞれ走る速さがちがうように、それぞれ生きる速さがちがってもいい。
 速い者、強い者だけが賞賛され、ずるがしこく立ち回る者だけが生き残れる社会はまっぴらです。
 ゆっくり走る人、ゆっくり生きている人もみんなでいっしょに楽しめる社会こそ平和なよい世の中ではないでしょうか。

 門さんは医療のスペシャリストですが、それだけでなく、マラソンを通じて、きっとさまざまな人のさまざまな走り方、生き方も理解してくださっている方であると思います。


 私事ではありますが・・・。

 私は、今から24年前、京都市の小中学校への「日の丸・君が代」の強制にいや気がさして、その5年後に小学校教師をやめました。

 当時の校長先生方は、「教え子を再び戦場に送らない」という意気込みで教師になられたはずなのに、その時はだれ一人、自分の信念を貫きとおした方はおられませんでした。
 私は、信頼していた校長先生方がロボット化してしまったその恐怖から逃げ出してしまいました。

 今日は、私の最後の教え子の一人もここに聞きに来てくれています。

 私はそれから19年間、ほとんど何も考えず、ほとんど何もせず生きてきたと言ってもいい人間です。

 しかし、去年の12月、ある人と出会い自分の考えを変えました。
 それは、23年前の国鉄民営化の時に、わけも分からぬまま不当にクビにされた国労の中野勇人さんという方です。

 彼は、もう世間から忘れ去られようとしている問題を何とか切り開こうと、自分の得意なマラソンを通してアピールしようと考えました。
 そして、去年の11月から12月にかけて、「国会前54日間連続フルマラソン」を決行され、見事完走されました。

 私は、そのうちの1日だけいっしょに走らせてもらったのですが、終盤、私が疲れて笑顔がなくなりそうになった時、
 「藤井さん、なんとか手と足を動かしていれば、少しずつでも前に進むし、ゴールにもたどりつけますよ」
 と励ましてくださいました。

 その時思ったのは、「何もしないより、少しずつでも手と足を動かそう。自分は走ることならできる。走ることによって、誰かを励ましたり力付けたりできたら、こんなうれしいことはない。あきらめずに、自分の信念を貫こう。そうすれば、道も開けるかもしれない」ということです。
 そんな気持ちで、今日もこうしてこの場に駆けつけました。


 門さん。

 憲法9条を守り、平和を守り、ひと・いのちが大切にされる世の中にするために、どうか私たちといっしょに走り続けてください。

 最後まで絶対にあきらめないで、なんとか手と足を動かしましょう。そうすれば少しずつでも前に進むし、笑顔のゴールにもたどりつけますよ。

 私たちの「ランナーズ9の会」にも、ぜひ入会してください。今日は、入会申込書も持って来ました。

 このあとも、私たちの仲間が必ず応援に駆けつけます。

 みんなといっしよに、笑顔で走りましょう!

 以上です。
 どうもありがとうございました。

(注)もうちょっと書きたいことがあるんですが、もう眠たくてしょうがない。また、書き足します。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2010年03月19日(金)

末っ子の甘えたで泣き虫 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ちなみに、うちのきくは一人っ子(1ぴきだけで生まれてきた)

 「明日のな、応援演説の下書き読んでたらな、最後のほうで泣けてきて読めへんようにになってしもたー。」
 「へー、国労の人のとこか」と私の姉。

 何でわかんにゃろ。8歳も歳の離れた姉なのに・・・。(姉にも下書きを読んでもらった。)

 明日の門さんの応援演説の原稿を書き上げ、5分の割り当て時間に収まるかどうか読みながら時間をはかってみた。順調にスラスラと進んだのだが、最後のほうで感極まってしまって・・・。

 そうそう、私は「末っ子の甘えたの泣き虫」でした。
 末っ子の性格らしく、自分はみんなの人気者と勘違いしている。だから、大勢の人の前に立つのは全然平気。
 ただ、泣き虫なので感極まって固まってしまう可能性大。こりゃ、いかん。

 その部分は、レポート用紙5枚中の4枚目。

--------------------------------------------------------------------------------
 国労の中野さんは、世間から忘れ去られようとしている不当解雇の問題を何とか切り開こうと、「国会前54日間連続フルマラソン」を決行され、見事完走されました。

 私はそのうちの1日だけいっしよに走らせてもらったのですが、終盤、私が疲れて笑顔がなくなりそうになった時、 
 「藤井さん、何とか手と足を動かしていれば、少しずつでも前に進むし、ゴールにもたどりつけますよ」とはげましてくださいました。
--------------------------------------------------------------------------------
 この、「藤井さん・・・」のところから泣けてきて読めなくなってしまった。
 明日はここをふんばらねば。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2015三瓶高原クロスカントリー

2015三瓶高原クロスカントリー

京都走ろう会例会〜10km45分台を〜

京都走ろう会例会〜10km45分台を〜

2009全日本びわ湖クロスカントリー

2009全日本びわ湖クロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.