パオパオだより

2010年03月21日(日)

門さん激励ラン [平和]

※ 昨日のことを、もう少しくわしく・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時30分、「民主府政の会事務所」(堀川丸太町上る西側)に着くと、「ランナーズ9の会」の仲間が5名。
 9ちゃん、尼崎の酔うたろう君、サワーさんはお聞きしていたが、あとのお二人はうれしい誤算。兵庫のあんぱんまんバイキンマンさんは自主的に、京都の神ちゃんは1時間前に電話連絡したら出て来てくださったそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここから北大路ビブレ前まで3.3kmくらいなんです。
 すんませんけど、今私ぎっくり腰患ってまして速く走れませんので、ゆっくり行きましょう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時折強風が吹き、のぼりを持って走るしんどさが初めて分かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で、「民主府政の会」の街宣カーに追い抜かれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通行人に呼びかけながら走るのは苦手だ。
 しかし、「マラソンランナーの門さんをよろしくおねがいしまーす」という言葉は自然に出てきた。門さんは、私らランナーにはすごく応援しがいのある候補者である。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路ビブレ前に着いたのは、ちょうど3時。
 「民主府政の会北区連絡会・大街頭演説会」が、今まさに始まろうとしているところ。

 私が家を出発するちょっと前、うれしいメールが届いていた。
 「ブログ見ました。先生の応援演説聞きに行きますね〜!」
 私の最後の教え子の一人、ちいちゃんからだ。

 会場に着いた時、すぐにちいちゃんを探した。
 かなり前のほうに・・・いましたいました。
 「ちいちゃーん!」
 すぐ気づいてくれ、ニコッと笑顔。こんなうれしいことはない。
 これで、途中でつまったり泣き出したりすることはないだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会あいさつのあと、北区の保母さんたちからの応援演説。替え歌などが入った楽しい応援メッセージだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 門さんが私たちを見つけて、ごあいさつに来られた。
 いっしょに記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 門さんは私と同い年。
 「丹後100kmウルトラマラソン」を完走されたのは、7年前の第3回大会らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオさん、聞きに来たえー。」
 「いやー、うれし。」

 「かもなす」の由美さん。「ランナーズ9の会」の神ちゃんとは古くからのお知り合いらしい。

 「てー、ふるえてんのとちゃう?」
 「そら、緊張しますわ。」

 関西は、一文字の名詞はみんな伸ばす。
 「手」は「てー」。 
 「目」は「めー」。
 「歯」は「はー」。
 「木」は「きー」。
 「絵」は「えー」。

 そんなことを考えていると、だいぶ落ち着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 街宣カーに上るはしごは、踏む部分が小さく上りにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 門さんが上ってこられる前に、私の演説はスタート。「5分以内に」と何度も言われていたので・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の仲間にもいっしょに上ってほしかったのだが、上り下りにも時間がかかるので、街宣カーの前に並んでもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとにこんなこと(応援演説)をするのは初めてだったので、自分の声がみなさんに届いているかどうかだけが心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかりまちがわずに、感極まらないように読むことばかりに気をとられて、聴衆のみなさんを見る余裕はほとんどなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「原稿が、風で飛んで行ってしもたらどうしょ」と心配だったが、何とかセーフ。
 まずまず落ち着いて読めた。私が一番言いたかった、国労の中野さんのくだりもしっかりはっきり言えたと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 応援演説が終わり車から下りたところで、○山さんの号泣。
 私も、もう言うことなしです。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

演説中の写真撮影をお願いした恵藤さん(私の姉の夫・左端)

 写真を撮ってくださった恵藤さん、どうもありがとうございます。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この「大街頭演説会」のプログラムが決まったとき、「この2番目の『藤井廣司(ふじいこうじ)』って、誰?」と話題になったそうだ。
 教師を続けていたならまだしも、19年間も引きこもっていた(?)オッサンが突然出てきたら、みんなビックリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、おなじみのメンバーがいつもと同じような話をするだけではダメでしょう。次から次と、新しい人がゾクゾクと出てくるような運動の広がりがないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番最後に、門さんの演説。
 毎日新聞と京都新聞に京都府知事選の争点の特集がしてあったが、どちらの記事もどう公平に見ても「府政転換」が必要という主張に思えた。新聞をしっかり読んでいる人は、門さんに投票しようと思う人がかなり多くなっているのではないだろうか。

 3時50分ごろ閉会。また、私らは「民主府政の会事務所」まで走って帰ることに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事務所で、門さんが「ランナーズ9の会」入会手続き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ○山さんから、「ランナーズ9の会」のユニフォームプレゼント。

 事務所では、「門さんといっしよに走ろう」という企画も計画されている。早く同じユニフォームでいっしよに走りたいです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=790

コメント

 asaちゃん、コメントありがとう。

 「好きな事好きな生き方を実行している」ということは、家庭の中ではまったく役に立っていないということです。もうじようだんぬきで、私は抹消されようとしています。

 でも、今回は本当に心から応援したい候補者さんなので、自分のできることをやろうと思っています。
 今度の土曜(27日)の午後、いっしょに走ってくれそうな人に声かけをお願いします。
 (asaちゃんのダンナ、あいてへん?)

パオパオ 2010年03月23日 11時54分 [削除]

みのがした〜。

パオパオさんの話ききたかった!!

好きな事と好きな生き方を重ねていける事はとっても難しいけど、それを実行しているおじさま すてきですわよ〜。

南区吉祥院でモンチッチ応援がんばっています。

asa 2010年03月23日 11時30分 [削除]

 ゼファー750さん、宣伝カーの上はさすがの私もビビリました。でも、駆けつけてきてくれた「ランナーズ9の会」の仲間のおかげで、落ち着いて話ができました。

 走りながら通行人に呼びかけをするときは、神奈川反核平和マラソンの時のゼファー750さんの姿を思い出していました。あなたのようによく通る声とはいきませんでしたが、私なりにがんばって声かけをしたつもりです。

 これからも、自分のできることを探してやっていこうと思っています。

パオパオ 2010年03月22日 14時35分 [削除]

ごくろうさまでした

宣伝カーの上って思ったより高くって
揺れたりして緊張しますよね。


むかーーーし、私も、薬害エイズの時に旧厚生省前で、
頻繁に宣伝カーの上から街宣したなあ・・


仕事の都合さえつけば応援に駆けつけたい気持ちは
有るんですがね・・・・
5月1日の新病院オープンに向けて
過酷な過密日程で・・・


革新自治体は京都から・・・
京都は可能性がありそうだから。
なにしろ頑張ってね。(^^♪
遠くの空の下から応援してます。

ゼファー750 2010年03月22日 09時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回マラソンに挑戦する会

第29回マラソンに挑戦する会

父のお見舞いと百井の林さん

父のお見舞いと百井の林さん

グッドモーニングラン準備

グッドモーニングラン準備

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.