2023年09月29日(金)
「走る前提で体調が決まる的な」 [ランニング]
今日は寮の管理代行の24時間バイト。昨日大学警備のバイトから遅く帰り、今日朝早く起きているのでしんどい。午後に3時間の休憩があるのだが、来客があったりするので控室で寝るわけにもいかない。
あさってから年度の後半に入るので、ランの目標を立てることにした。
今のこの体調不良が、今後どう展開していくのかが心配。
「二条城ラン」グループラインに、「(退院後)走ったら、ちょっと吐き気がましになるような・・・」と書いていると、走友・takahashiさんが、私の体を心配しつつも「走る前提で体調が決まる的な感じですね」とおっしゃって「ぷっ」と吹いてしまった。
「鋭い指摘!」と返しておいた。
takahashiさんとはそんなに長い付き合いでもないのに、もう私がいいかげんな人間なのがバレバレなんですね。
◇ ◇ ◇
私は、基本1か月に1回大会出場。出場費が高騰しているので、バイトジジイにはこれが限界。
10月、「久米島フル」。
去年年代別優勝狙いで行ったのに、3位と惨敗。今年はリベンジと言いたいところだが、今の体調不良からあと3週間ではムリ。一応目標は4時間10分にしたが、本音は去年の4時間18分42秒を1秒でも上回ること。
それと、フルの1時間半後にスタートしたハーフの真樹にゴールで1分負けたので、今年は勝ちたい。パオパオフル4時間10分、真樹ハーフ2時間40分の勝負。名勝負になりそうで楽しみ。
11月は大会出場なし。
その分きっちり鍛えましょう。
12月は、「NAHAフル」と「沖縄100K」。
もちろん重点は「沖縄100K」。今までと同じ練習をしていても展望はない。ウルトラの2週間前にフルを走っておく、というのはどうでしょうね。やってみる価値はあると思って「NAHA」に申し込んだ。65歳以上は2000円引きで7800円もうれしい。
来年1月から3月の分は、まだ申し込みをしていない。
1月「瀬戸内海」は、今年人生初肉離れで初DNFとなった大会。リベンジはしない。私の得意なハーフで出場予定。
小豆島お猿ファンのますみさんがついてきてくれそう。それがうれしい。
2月「やまねこ」は当初年代別優勝狙い、肉離れ後は何とか制限時間内完走を願って走った大会。これはリベンジしたい。まだ4か月も先ですから。
今年は真樹も来てくれんかなあ。さそってみよ。
3月「ふくいフル」。(参加費14000円)
高額参加費のマラソンは出ない方針の私だが、前に並べる条件として「ハーフ1時間39分59秒以内」(2022年1月以降)に私はギリギリ該当。もうこんなチャンスはない。
第1回大会だし、福井には知り合いがいっぱいいるし。
ナンバーカード事前送付(1500円)を使えば当日参加も可能みたい。(泊まらずに参加できたら、かなり経費節約になる。)
「走る前提で体調が決まる的な」いいかげんな私は、「チャンスを生かせる前提で大会参加する的な」ランナーでありたい。なんのこっちゃ。(今までチャンスを生かせたためしはない。)
私が走り続けるのを見て、ますみさんは「体に悪いから、もうやめとき」とよく言う。「なんでそこまでして走るん?」と。
「いい質問ですね。」
「バシッ!」
「うー・・・。(しばかれてくたばったのではなく、北口榛花の間の取り方をまねて)」
今回の体調不良でその答えが分かった。
「私は、自分を守るために走っている。」
生まれながらのいいかげん人間なので、悩みなどない。しかし不安はある。精神が安定しないことは多い。
そんな時は、ますみさんと話したり、みーちゃんをかまったり、ご近所猫にあいさつしたり。(だから、ご近所猫になんかあったら不安で不安で。)
どうしようもない時は、走ったらちょっと忘れる。走っていたら落ち着いてものを考えられるので、頭が整理でき、心も安定していく。
そういうこととちゃいますかねえ。
心の安定のために、今後も走れる限りは走るつもり。
走れんようになったら、「うー・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月25日(月)
一日持たない [ランニング]
朝起きて、「おっ、調子いいかも」。
やっぱり、1週間ぶりの「ゴチャゴチャオッサン部屋」で寝たのが良かったのかなあと思っていた。
ところが、朝のお茶漬けを食べてしばらくするとムカムカ。
それが時間がたつにつれて、ますます気持ち悪くなってきた。
おとといトラック5000と1500が走れたのが、今となっては不思議でしょうがない。
ますみさんはまたバイト。
私がお昼に食べられそうなものを準備していってくれたのだが、残念ながらとても食べる気にはならなかった。
午後2時過ぎ、家に閉じこもっているのもなんなんで、銀行などに行くことにした。
お腹減らへんのよねー。
まず町内一周。
今日もぴゅーたの相方黒猫ちゃんだけ。
でも土曜日に、ぴゅーたがうちの窓をのぞき込んでいたらしい。「オッサン、おかえり」って言いに来てくれたんやろうね。
-----------------------------------------------------------------------------------
京都精華大駅前の宅地造成がほぼ終わり、もうすぐ新しい家が建つ。草ぼうぼうだったところなので、この方がよかったかな。
走れんかったら全部歩いて行こうと思っていたが、走7割歩3割くらいで行けた。
京都銀行ATMまで2.4km、20分。
ここで、先月分のバイト代をおろす。
そのあとJAや中信へ。すぐにお金を入れとかなあかん分がある。
もともと少ない収入が、どんどん減っていく。
帰りはおなじみキュー太君。
ぐっす寝ていたはずなのに、私の気配を感じてガバッと起きた。番犬としても優秀。
帰りも走ったり歩いたり。
走っているときは、ムカムカがちょっとましなような気がした。
長代川の草ぼうぼうも、きれいに刈り取ってくださった。
帰りは約2.6km、22分。
往復で42分。
この程度では、お腹減らないんですよね。
また、町内ジョグ。
いましたね、ドキンちゃん。
ドキンちゃんも私になじんでくれて、近寄っても逃げない。
ますみさんが、バイト帰りにドーナツを買ってきてくれた。
ありがたい。これなら食べられそう。
午後4時ごろ、ミニドーナツ5個のお昼ごはん。
みーちゃんも、サイエンスダイエットだけになってから食が進まない。
「オッサンの給料が出たから、うまいヤツこうて来たる。」
コーナンに行って、体にはあまりよくなさそうだがおいしそうなカリカリなどを買ってきた。
「給料日に子どもの好きなもん買って帰る父親の気分やな。」
「そんなこと一回もしたことないくせに。」
子どもができたとき、すでに給料が出る仕事をやめていましたからね。
みーちゃんは、味が変わってちょっと喜んでくれたみたい。
お腹は減らず。食欲わかず。ムカムカ継続。
「ちょっとでも食べだしたら、食べる気になるかも」とますみさんがすすめてくれたのは私の大好きな水炊き。
そんなに量は食べられなかったが、大好きな糸コンは一人で全部食べた。糸コン様様です。
ゲーゲーゆうてる私を見かねて、ますみさんがお灸をしてくれた。
背中の左側のお灸をしたとたんに、「あっ」。
みぞおちのカチカチがストンと落ちた。
そこからスーっと楽になってきた。
さすがプロですね。(もっと早くやってくれよ。)
今日はますみさんのいろいろな気遣いもあって、なんとか一日持った。でも、明日から職場復帰。ますみさんの鍼灸もない。
一日(15時間バイト)持ちますかね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月22日(金)
退院祝いラン [ランニング]
午前中に京大病院を退院。
今回、同じ治療で5回目の入院だった。今まで4回は、誰もが陥ると言われた体のだるさや嘔吐感など全くなかった。それをけっこう自慢していた。今回も同じと思っていたのに、全然食欲なし。これはひどかった。
「やっぱり4日も走ってへんしかなあ・・・」と思い、退院後に花脊別所町のいなかに帰って8km走った。体がフラフラでしんどかったけど楽しく走れた。
これで食欲がモリモリとわいてきたらいいんですが。
----------------------------------------------------------------------------------
退院手続きがすっすすっすとでき、支払や入院証明書の申請も待つことなくできた。
今までなら、全部終わって出てくるころにラーメン屋さんへというパターンだったがまだ10時半。困ったな。
「全快」はないと分かっていながら、一応「全快地蔵」さんに願掛け。
「癌が転移しませんように・・・。」
お昼まで暇なんで、叡電・出町柳駅まで歩いていくことにした。
途中病院敷地内に戻り、私が入院していた北病棟の隔離病室前で記念写真。完全隔離は退屈やったなあ。
出町柳駅まで25分。病院から2kmほどあるんですかね。
11時40分、我が家着。
ますみさんはバイトに行っていて留守。
みーちゃんがおるがな。
「なによ!」ですんでしまったけど。
いなかに帰る用意をしてからラーメン屋さんへ。
濃い味のラーメンと言って思い浮かぶのは、「タンポポ」。
駐車場が満車で待ちましたがな22分も。
やっと食べられた「タンポポ」のラーメン。
ほぼいつもの感じで完食。
なんでもかんでもこんなふうに食べることができたらいいんですけど。
ラーメン屋さんからの帰りにコンビニに寄り、食料調達。
何を見てもおいしく思えない。
いやしんほの私、どうした!
いなかの家に着いたのは午後3時ごろ。
ちょっと休憩して、4時ごろから走りに出た。
「走ったらお腹が減って、食欲もわくんかな」という単純な発想。
ここらで一番走りやすいのは、花脊峠まで約4km上って、折り返して4km下りを飛ばすというもの。今日もそうします。
走り出したら、さすがに全然足が上がらない。心臓ドキドキ。これは危ないと思い、走ったりちょっと歩いたり。キロ7分半ペース。
2.5km地点の旧道別れの水飲み場で給水。
アップアップしながら花脊峠到着。
なんと、峠は19℃。
峠だけ秋です。
3.97km、29分24秒。
えらい遅かった。
さあ帰りは飛ばすでー。
下りに入ると、心配していたのがウソのように足が前に出た。
5:37 5:17 5:01 4:26
3.92km、20分23秒。(上りより9分も速かった。)
どんどん調子に乗って走れた。
これで明日のトラック5000m、だいじょうぶですね。
花背山の家グランドをぐるっと大きく回るコースを1周。
1.6km、いいダウンジョグになった。
「別所・井戸端展」、4年ぶりにやるんですね。
別所がにぎやかになってほしいなあ。
走った時は気持ちよかったけど、なぜか腹が減らん。
困った、困った。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2023年09月17日(日)
京都走ろう会例会〜「お気楽に生きているのはアンタだけ」〜 [ランニング]
今日の京都走ろう会例会は、久しぶりに夫婦そろっての参加。
ますみさんも久しぶりに会員さんとたくさんおしゃべり。
帰り道で、ますみさんがしみじみ。
「みなさんそれぞれたいへんやわ。お気楽に生きてるのはアンタだけ。」
「そやで。」
明日から入院というのに、6月4日以来の10kmに挑戦。
みなさかんら「やめとき!」と言われたが、「今までで一番ゆっくり走ります」と言ってスタートさせてもらった。
さてさて・・・。
いつものように吉田会長のごあいさつから。
準備運動のリードは佐伯さん。
5kmの部のスタート地点へ写真を撮りに。
その帰りに、川向いスタートのメンバーを撮る。
この中のどこかにますみさんがいるはずだが、安もんカメラでは判別できない。
10kmの部は私を含めて4名。
役員をしてくださっている伊藤さん、林さんにも入っていただいた。
私は「60分を目安にして走ります」と宣言しておいた。
スタート直後はみんなゆっくり。
先頭に立ちたい気持ちをぐっと抑える。
「今日は絶対に前に出たらダメ!」
今日のシューズはアディゼロジャパン。
シューズが軽いと、自然に足が出るような気になってしまう。
ずっと4人かたまって走っていたのだが、私は荒神橋の手前の水道で給水。ここで集団が崩れた。
このあとも、私以外の3名は集団で北上。
丸太町橋折り返し2.45km、13分59秒。
また荒神橋近くの水道で給水したので、前3人とはだいぶ離されてしまった。
ところがいつもは上り区間に入るとガクンとペースが落ちていたのに、今日は上りも同じペースで走ることができた。それで、給水の時に離れた距離が広がることはなかった。
途中でお一人抜いて、中間点は3番目。
時計はうまく撮れなかったのだが、4.90km、27分55秒(13分56秒)くらいだったと思う。
御園橋折り返しは安本さんがトップ。
タイミングがずれて、またうまく撮れなかった。
2番目は大塚さん。
スタートした時は曇っていてそんなに暑くはなかったのに、このころお日様が照ってきてみんなバテバテ。
御園橋折り返し7.42km、42分53秒(14分58秒)。
これはゴール56分台が出るかどうかというところ。
最後だけでもがんばろう。
スピードアップはならなかったが失速することもなく、10km(9.95km)、56分54秒(14分01秒)。
前回の10km(6月4日)が58分26秒なので、想定以上の走りができた。
やったね。
これで心置きなく入院できる。
ますみさんは、また走った後にプチ出店をしていた。
気の毒に思って買ってくださった方もあったみたい。ありがとうございました。
ダウンジョグに出かけたら、栗本さんと山岡さんが帰られるところだった。
疲れたけれど、ほぼ同じペースで10km走れたのはよかった。
ますみさんも、平田さんや三輪さんとおしゃべりしながら走れて楽しかったと言っていた。
入院は1週間の休養と思い、退院後に爆発しましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月16日(土)
暑くて走れない [ランニング]
今日の京都の最高気温は36.4℃。
もう9月中旬というのに。
今日もちょっと長めに走りたかったのだが、とても外に出ていく気になれなかった。
夕方5時半過ぎにやっと家を出た。
まずは町内ジョグ。
ぴゅーたが縄張りにしていた新築前で記念写真。完成してだいぶたつのだが、高いから売れませんねえ。
町内を歩いているとき、インナーソールを作っておられるKさんに遭遇。向こうが私を見つけて、声をかけてこられた。
「暑すぎて、走る気になりませんねー。」
「そうですね。」
今日はゆっくり、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
今日はアディゼロボストンを履いて走った。
このシューズも、長い距離をゆっくり走るのに向いている。
2.5km折り返し、16分45秒。
帰り道で、かわいい猫ちゃんに遭遇。
安もんカメラで、なんかわかりませんけど。
もう一ぴき。
こちらもしっかり撮れなかった。
帰りは下りなのでしっかり走れて、5kmゴールは31分18秒。
また町内ジョグ。
ぴゅーたにもぷーぷーにも会えんかったけど、ドキンちゃんがいた。
早く涼しくなってほしいねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月15日(金)
ゆっくり1時間走 [ランニング]
今日はちょっと長めに走ろうと思っていた。
ところが思っていたより暑く、なかなか家から出ていく気になれなかった。
夕方5時、やっと暑さがましになった。ただ、走り出したら顔にまとわりつくような生ぬるい空気。ゆっくりゆっくり走るしかない。
久しぶりに京都博愛会病院へ。
車道は狭くて走るのはこわいが、病院敷地内を通らせてもらうとその点は解消。
深泥池まで約2.5km。
このすぐ近くに姉夫婦の家がある。今日ヨメさんが桃を持って行ったら、私のお見舞いのお金を渡してくれたららしい。いつもいつも申し訳ない。こちらからは何もしていないのに。
家によってお礼を言おうかとも思ったが、また今度。
そのすぐ近くの公園で、顔の白いかわいいワンちゃんに遭遇。すぐ話しかけに行かせてもらった。
「メイ・メス・もうすぐ12歳」
「ずっと犬を飼ってきたから、前の犬が死んでしまったときも次に飼う犬を探しました。私らが年を取っていたから心配な面もありましたけど」と飼い主さん。
メイちゃんは雑種だが、30kgあるそうだ。立派なかわいいワンちゃんだった。また会いましょうねえ。
きつね坂の寒暖計は故障したまま。直す気なしやね。
宝が池で4kmちょっと。
このまま帰ってしまうと、ちょっと物足りない。
ぶっちゃんを探しに行ったが、おらず。
こちらは「ねっく」かな。
宝が池コンクリトラックに行くと、すごいハードな練習をしている高校生に遭遇。胸に「洛北」の文字。私の後輩ですね。
地下鉄・国際会館駅前で6km。
ここからちょっと遠回りで帰る。
同志社の東の通りを北上。
岩倉東公園もちょっと走る。
叡電・岩倉駅から西を見ると、きれいな夕焼けだった。
安もんのカメラでは全然写っていませんけど。
毎度毎度のキュウ太君。
いつまでも暑くて大変やね。
我が家到着9.9km、1時間09分。キロ7分ペースでゆっくり走れた。
チラージン服用中止の影響もなく、しっかり走れた。
このまま健康体で入院し、健康体で退院できそう。
退院したら、2時間走をしよう。
町内ジョグに行くと、またぱん君。
ぴゅーたには会えんかったけど、たぶん涼しいところに行かせてもらってるんやろう。
こんなリラックスした猫ちゃんもいた。
いつまでも暑いけど、お互いがんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



















































































