パオパオだより

2019年12月01日(日)

京都走ろう会例会〜われらのアイドル〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川賞(年間最多参加賞)受賞のSさん。
 現在高3だが、みんなから好かれるいい性格で、年齢層の高い京都走ろう会の会員さんの中ではアイドル的存在だ。

 私は年間10回以下だが、ほぼ毎回参加のSさんと少しでも話せると調子がいい。これが、京都走ろう会参加の一番の楽しみと言っていいかもしれない。

 ところが来春、東京の大学に進学。もう例会には来てもらえそうにない。
 「京都までの往復の交通費をみんなから集めて、年に何回か参加してもらうちゅうのはどうでしょか。」
 こんなことを本気で考えている、Sさんファン。
 こまったもんだー。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半ごろ、いつものコインパーキングに車を入れ鴨川に出ると、京都学生駅伝の選手が目に入った。
 8時10分スタートなので、今走っているのは最終6区の選手だろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくすると、2つのかたまりが。
 たぶんこれは中継地点の制限時間をオーバーし、一斉スタートとなったチームだと思われる。大差がついてしまうより、この方式のほうががんばりがいがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグ2km、約10分。
 それほど寒くもなく、無風なので走るには絶好のコンディション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回欠席だったSさんに鴨川賞の授与。

 そのあと斉藤さんから、Sさんの大学合格の報告。
 みんなで「バンザイ」のお祝い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動は、中村彦四郎元会長。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもとちょっと違った感じだったので、みなさん興味深く見て聞いて動かれていた。

画像(320x225)・拡大画像(640x451)

 スタートの時間になって鴨川に下りると、かわいいワンちゃんが通過。
 「うちが前に飼っていた犬とよく似てまして・・・」と言って写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmコースは13人。
 私も「短いのをビューンと走るか、長めをゆったりと走るか」迷ったが、今日のコンディションなら長めでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋までの下りは気持よく走れた。
 リハビリのおかげで、腕もしっかり振れている。左右のバランスがよくなっているのか、ずっと痛かった左腰、左ひざの上の痛みも気にならない。

 トップで折り返してきたのは山原さん。
 まだ全体の4分の1なのに、この大差です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番目に折り返してきたのは橋本さん。
 
 丸太町橋の下が工事中で、ちょっと川側に膨れなければならなかった。
 私は丸太町橋で3番、10分39秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻る途中で、石川君に抜かれ4番。
 出雲路橋待機中の役員さんの写真を撮ったつもりが、失敗。

 ここで22分19秒(11分40秒)。
 後半の方がちょっと長いのだが、がんばったら45分台が出るかも。

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 5km、22分47秒。

 みきちゃんが、いい感じでこっちに向かって走ってきた。
 今日はけっこういいタイムじゃないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋までの上りも、そんなにペース落とすことなく走れた。
 ここまで34分58秒(12分39秒)。
 残りを11分で走れれば、ぎりぎり45分台。がんばろー!
 
 私の前を走っていた石川君が、御薗橋で折り返さずそのまま直進。
 「折り返し、ここやでー!」と叫んだら、気が付いて戻ってきた。

 さあ、ここからは逃げろや、逃げろ。ところが、石川君は若い。あっという間に追いつかれ、すぐに抜かれ、差がどんどん広がっていった。でも、前に目標が見えていたので自分なりにがんばって走れたと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは46分11秒(11分13秒)。45分台はムリでしたねえ。
 でも、すごく楽に走れた。これもリハビリのおかげかも。

画像(320x236)・拡大画像(640x473)

 今日のウェアはこれ。
 あとで去年の同時期の例会の写真を見たら、おんなじやった。まあ、ゲーターが白になってますけど。

 さあ、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気候がよかったので、みなさん気持ちよく走れたようだ。

 最後尾を走られていた鍵谷さんから、悲しいお知らせを聞いてしまった。いつもニコニコの鍵谷さん、つらかったでしょうね。
 私の病気のことも、いっしょに走りながら聞いてもらった。最後尾は、おしゃべりしながら走れるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「Rちゃん、もう会えへんかもしれんし、写真撮らせてもらっていいですか。」
 「一人でですか。」
 
 いつもはSさんと呼ぶのに、最後かもしれんしRちゃんとなれなれしく呼ばせてもらった。
 ほんとは二人で撮らせてもらいたかったけど、それしたら「桜を見る会」みたいになってしまうので自重。

 たまには京都に帰って、京都走ろう会の例会に参加してねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4:21 4:17 4:31 4:48 4:48 (22:47)
 4:49 4:47 4:44 4:33 4:28 (23:23) 46分11秒

 1月5日の例会では、45分を切ろう!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4764

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

いい夫婦の日

いい夫婦の日

お墓まいりとすいかわり

お墓まいりとすいかわり

きくがワープ!?

きくがワープ!?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.