パオパオだより

2021年03月11日(木)

走るしかないんか [ランニング]

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

 「アンタは走るしかないんか。『あこが痛い、ここが痛い』とかばっかり。私のゆうことなんにも聞かんと走ってぱっかりいるし、そうなるんや。なんぼ痛いってゆっても、アンタは一切診たげへんし。」

 あー!

 前からずっと左の腰が痛い。朝起き上がれないくらい。それに加えて、このごろ左の肩も痛くなってきた。でも、走ったらそんなに気にならなくなるんですけどね。
 私が痛みをこらえながら走っていたら、「ヨメさんにバチ当てられとる」と思ってください。シュン・・・。

 「いつも車で行くところを走って行く」ということなら、ヨメさんにも顔が立つ。
 午後2時過ぎ、静市市原郵便局へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、東日本大震災から10年になる日。

 10年前のこの日(金曜)は、「能登和倉マラソン」の出張販売に向けて、車に商品の積み込みをしていた。大会が中止にならなかったので、翌日そのまま七尾の「さたみや旅館」さんへ。そこで見た災害の映像に血の気が引いた。

 あれから10年たったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市市原郵便局まで1.79km、13分半。

 マスクを忘れて取りに帰った分が0.17kmだったので、郵便局までは1.62km。
 これくらいの距離なら、車ではなく常に走ってこなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭に梅の木があるおうちが多い。
 ヨメさんにその話をすると、梅は(桜とちがい)長く咲いていて、手間もかからないとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、京都中央信用金庫二軒茶屋支店へ。
 記帳すると、いろいろなものが振り落とされていて、またマイナスになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど小学校の下校時間だったようで、小学生にたくさんあった。

 家まで1.84km。
 これで合計3.63km。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半から、また走りに。
 これはヨメさんから、「また走るんか」と言われるやつ。

 気分転換に、しばらく履いてなかったスカイレーサーを履いてみることにした。

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

 家から北へ。
 市原のかわいいワンちゃんがいたおうちの犬小屋がなくなっていた。ということは・・・。
 でも、かわいい猫ちゃんがウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンターの手前で2.5km。
 このあたりがこのコースの最高点、170mくらい。うちの家のあるあたりより55mも高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋で3.75km。
 ここを左折して、柊野方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大グランドの入り口で4.93km。
 ちょっと先まで行って5km、30分23秒。

 このあたりも標高115mくらい。
 そこで折り返し。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 前から思っていたのだが、平坦地ばかり走っていては力がつかない。こういう上り坂をしっかり走ったら、ジジイ脚力アップになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って10km、59分36秒(29分13秒)。
 折り返してから、あの上り坂もけっこうがんばりました。

 もう上着はいらない。
 半そでTシャツで走れる気温になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール。

 ぷーぷー、だいぶかわいくなってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この黒猫ちゃんもかわいいねえ。

 春ですね。
 走るときのウェアがむずかしいけど、春になると体がコチコチにならないのでいいですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前10時すぎ、きくのお散歩へ。

 久しぶりの長代川。
 おててだけ、ちょこっと水につけてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、宅地造成地へ。
 きくの苦手な上り坂。
 「はーはー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「きくは砂利道がすき」と言うもんで、砂利のところに入らせてもらった。
 ところが、めっちゃ歩きにくそうだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 パタンと倒れたまま起き上がらない。

 「救助!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、そのあともよく歩いた。
 左の後ろ足も、まあまあしっかり。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時前、また同じところへ。
 きくは下りは得意。
 タッタッタ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コロリン。
 しばらく倒れたまま。

 それでもまた、自分で起き上がって歩き出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで全部歩いたら、かなり疲れたみたい。
 でも、これで夜にしっかり寝てくれるかな?
------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ヨメさんが撮ったみーちゃんの写真。
 舌をしまい忘れています。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 このごろのみーちゃんマイブームは箱入り娘。
 今日も何回も入っていた。

 遊ぶことが増えてよかったね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5244

コメント

 みったんさん、「草ランナーはつらいよ」ですね。

 「走ってみて体の調子を知る」、その通りだと思います。健康診断みたいなところありますよね。

 私がヨメさんから言われて一番つらいのは、「そんなに走ってなにになる?」と言われることですね。「なんの役にも立たんけど、ただ走りたいし走ってるだけ」と言い返してますけど。

 まだまだ、走るどー!
 

パオパオ 2021年03月14日 21時57分 [削除]

パオパオさん、こんにちは。
走ると痛みが気にならなくなること、少しはわかります。
ますみさんも、診ないとか言いつつ心配してくれてるんですねw
私もついこの間、右脚の付け根が痛くてブツプツ言ってから走りにでかけたら、同じような感じで言われました(笑)
走ってみて体の調子を知ることがあるんですよね!

みったん 2021年03月14日 12時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

舞鶴赤れんがハーフマラソンはやっぱり×

舞鶴赤れんがハーフマラソンはやっぱり×

第19回みかた残酷マラソン・前日受付

第19回みかた残酷マラソン・前日受付

2017京都丹波ロードレース

2017京都丹波ロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.