2023年02月06日(月)
1おまた2おけつ [ランニング]
「竹富町やまねこマラソン」まであと5日。
当初は、キロ5分ペースで23kmを1時間55分で走って年代別優勝を狙っていた。今はおケツ痛で、出場自体が危ぶまれている。
私がランナーとして自慢できるのは、故障の少なさ。だれもがなるといわれる「膝の痛み」も、走歴41年で一度もない。
故障らしい故障は、4年前の恥骨骨折のみ。さすがに「おまたが割れるような痛み(本当に割れていた)」には耐えられなかった。それでも、整形外科の医師の指示に従わず内緒で走ってましたけど。
それ以来4年ぶりの大きな故障。
病院に行っていないので正確にはわからないのだが、たぶん大腿四頭筋あたりの肉離れ。今回は整形外科の医師ではなく、鍼灸師である眞寿美さんが「絶対走ってはダメ」と言う。
そんなこと言われんでも、全然走ろうとも思えなかった。ほんまにおケツにクギが刺さっていて、歩くのは大丈夫だが、走ったらクギがグイグイと食い込んでくる感じ。これで走れるわけがない。
でも、昨日から動きの悪かった右足が上げられるようになった。(ような気がするだけかも)
数日前まで、DNS可能性99パーセントと思っていたが、今は「スタートラインには立てるんちゃうん」と思えてきた。
23kmの部のゴール関門は3時間20分。平均キロ8分42秒。
うーん、ウルトラペースの8分24秒と変わらんペースで行かんとあかんのか。おケツがやられている人間にはきっついペースやなあ。
それにしても、初めての故障がおまたで、二度目がおけつって・・・。私はその周辺に弱点が集中してるんでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は朝9時半から。
お得意の銀行巡り。
うちのすぐ近くの日当たりのいい場所。ぴゅーたに会えると思っていたら、相棒の黒猫ちゃんのみ。
まずは静市市原郵便局。
ここは記帳するだけ。
JA市原野によって、折り返して中信。
ゆっくりゆっくりなので、お尻は痛くならず。
町内に戻って、ひさしちゃん。
ひさしの先っぽまで出てきて、日向ぼっこをしていた。
いつもの京都銀行ATM(国際会館駅西側)。
ここまで6km、54分。
キロ9分ペースか。
コーナンによって、みーちゃんのカリカリを買う。
背負って帰るので、寮の少ないのにしておいた。
叡電・岩倉駅前経由。
今日もいい天気で暖かい。
この直線を思い切り走りたいが、そこまで戻るのにはまだだいぶかかりそう。
家で9.2kmほど。
中途半端なので、町内をもうちょっと付け足す。
ひっそりと、ぱん君と白キジ。
仲良しやね。
10kmちょうどになるようにして、1時間29分02秒。
なんとか1時間半を切ることができた。
でも、故障前の目標にしていたタイムの倍かかっている。
今日は、みーちゃんに新しいカリカリをあげられるよー。
「うま、うま」と言いながら食べてくれるかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
朝に痛みなく走れたので、午後6時過ぎにもちょっと走りに。
今日の門番はドキンちゃん。
だれか分からんけど、黒猫ちゃんも撮っておいた。
町内1kmジョグのあと、いつもの3kmコースへ。
調子よく、最初の1kmを6分21秒。
ところが、そのあと失速。
今日は19分ちょっとで行けそうと喜んでいたのに、だんだんお尻が痛くなってきた。
結局、3km20分19秒。
「この前より遅くなってるやん!」
また町内ジョグに行くと、ぷーぷーが車のボンネットにいた。
冷たないんかなあ。
3kmなら20分以内、10kmは70分以内で走れるようになりたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年02月05日(日)
京都走ろう会例会〜おケツにクギ〜 [ランニング]
今日は夫婦二人で参加。
商品は持って行かず、純粋に走るだけ。
ヨメさんは、初めて来られた女性と一緒に1.4kmコースへ。
私は、ヨメさんに内緒で(?)5kmコースへ。今の痛みは「おケツにクギが刺さったような」痛さ。さあ、このクギは抜けるんでしょうか。
初めて来られた女性にごあいさつするとき、「私ら夫婦ですねん」と自己紹介した。
するとヨメさんが、「なんの夫婦やねん。変なこと言わんといて。」
「うーん、今は無関係ということにしとく?」と平田さんまで。
こっちはおケツが痛くてたまらんって言ってるのに、ほんまにもう困った人らですわ。
-----------------------------------------------------------------------------------
ウォークとランの一番の違いは衝撃。
歩きだとほとんど痛まないのに、走ると途端におケツが痛み出す。
今日は練習専用シューズとして使っているエアペガサスで、例会も走ることにした。
京都走ろう会例会に行く前に、またご近所アップジョグ。
家から少し出たところで、「ドン」という音。
「あっ、ぴゅーたやん。おはよう。」
「ドン」という音は、高いところからガレージのトタン屋根に降りた音だった。
「ぴゅーたに会えてうれしいわ。がんばって走るわ。」
3kmを20分07秒。初めてキロ7分切りで3kmを走ることができた。
これなら、例会で5kmに挑戦しても走り切れると思えてきた。
昨日鍼灸の仕事が集中して、くたくたになった眞寿美さん。今日の京都走ろう会例会はやめておくつもりだったが、「運動不足であかん」と言って一緒に来ることになった。
今日もたくさんの人。
朝は冷え込んでいたが、日が差してからはだんだん暖かくなってきた。
たくさんの方が「だいじょうぶですか」と聞いてくださった。みなさん、私のこのブログを見てくださっているんですね。
「だいじょうぶじゃないけど、走ってみます」とお答えした。心配してくださって、ありがとうございます。
三輪さんが広報担当なのか、いつもお知らせをしてくださっている。今日は、主に京都マラソンのことについて話されていた。
一番大事なことは、2月例会は第3日曜が京都マラソンと重なるので第4日曜になること。京都走ろう会会員さんも、いろいろなボランティアで参加されたり、大会自体に参加される方も多い。
今日の準備運動のリードは新居さん。
ヨメさんもしっかりやっていた。
私もおケツが痛くてずっと前屈ができなかったのだが、だいぶ曲げられるようになった。でもまだこわくて、そっと曲げてるような状態ですけど。
10kmの部は盛況。
「瀬戸内海タートルフルマラソン」でご一緒した北出さんや「二条城ラン」のさえこばさんも来ておられた。
川向かいスタートは8名かな。
スタート係は、吉田康彦さんと鍵谷さん。
5kmの部は私を入れて5名。
川向いは望遠で撮って、こんな感じ。
誰が誰やら分からんが、真ん中辺にいるのが眞寿美さんですね。
さあ、エアペガサスは衝撃を吸収してくれるでしょうか。
今日の目標は、とにかく走りきること。一応、「キロ6分半ペースで、5km32分半で走りたい」と言ってたけど、故障中に目標タイムなんか設定したらダメ。
スタート後、対岸の様子を撮った。
これで、スタートからいきり立って走るのを抑えられてよかった。
私の前に柳本さん。
キロ6分半ペースで走っておられたので、ついていくことにした。
しかし、ついていけたのは葵橋の上の1km地点まで。ここまで6分34秒。
橋を渡って上流向きになると、柳本さんとの差がどんどん開いていった。
2km13分24秒(6分49秒)。
3km20分24秒(7分00秒)。
北山大橋まで行けば、あとは下り。
そう思いながら、痛みが出ないようにがんばって走った。
「さあ下り」と思ったが、スピードを上げれば痛みが出そうで速く走れない。
4km27分28秒(7分03秒)。
北大路橋の下をくぐると、吉田康彦さんが待機。
「あと600mやー。」
5kmゴールは33分47秒(6分18秒)。
(最後は0.9kmだったので、これもキロ7分ペース。)
ああ終わったー。何とか走り切れたー。
前回の5kmが22分49秒なので、ほぼ1.5倍の時間。
走ったあとのケアをしっかりしなくては。
おケツは痛いが、またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
10kmの最後尾は、今年になって3回の例会に連続して参加してくださっているSさん。吉田康彦さんのお知り合いというとだったので、後ろを追いかけているときに聞いてみた。
「高校の時の同級生で、彼はサッカー部。当時はやせていて、足は陸上部より速いくらいやった。(吉田さんは陸上部。)」
「ということは、私の同級生のSさんの弟かー。」(私と吉田さんは、同じ高校の2学年ちがい。)
ゴール後にそのあたりのことをアピールしておいた。Sさん(お姉さんのほう)、覚えていてくれているかなあ。
Sさんは最後に調子が出たようで、吉田さん、岩井さん、私の3人は置いて行かれてしまった。お疲れさまでした。
今回もいい天気で、風もほとんどなく走りやすかった。
故障していなければ、5km21分台、10km46分台が狙えたのになあ。残念。
でも眞寿美さんと一緒に参加できて、ヨメさんは気持ちよく走れたみたいだったのでよかった。
また次も一緒に来られたらうれしいんですけど。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年01月30日(月)
第157回勝手に国労応援ラン [ランニング]
24時間バイトから朝帰り。
家に着き車から降りると、「ハアハアハア・・・」と言いながら迫りくるゆずちゃん。そして、私をぐるぐる巻き。
「おかしい。喜びすぎておかしくなってる」と飼い主さん。そのあともずっと「おかしなってるぞー」と言い続けておられた。
うれしいねえ、おかしくなるほど気に入ってもらえるなんて。我が人生最高のモテ期かな(ゆずちゃん限定)。
ヨメさんは早朝からバイトに出て、家は留守。帰ってきてますみちゃんがおらんと寂しいけど、まあみーちゃんがお出迎えしてくれるし。
一人でお茶漬けさらさら。
「あっ、寮に忘れ物・・・。」
取りに行くついでに、「勝手に国労応援ラン」をすることにした。
明日もお休みのつもりだったが、急に欠員が出たので来てもらいたいと言われた。そしたら、今日しか走る日ないし。
9時ごろ出町近くの寮へ。
そのあと、京都走ろう会例会の時に使っている出雲路橋近くのコインパーキングへ。
ここから、叡電・出町柳駅、京阪・神宮丸太町まで行って帰ってくることにしよう。JRじゃないけど、鉄道仲間ということで。
家庭裁判所前で1km、6分39秒。
こないだよりはちょっと早く走れている。
出町柳駅到着。
向こうに大文字山が見える。
今年はウサギ年でしたねえ。
ボケ老人・パオパオは、早くも忘れかけています。
もう9時半くらいなので、ホームはひっそり。
ここで1.5km。
川端通を南下。
鍼灸院の宣伝看板があったので、写真を撮っておいた。「頭鍼」はこわいですよね。
精華高校前で2km。
写真を撮りながらだったので、この1kmは8分を超えた。
また大文字が見えたので、もう一度写真を撮っておいた。
荒神橋には、荒神さんののぼりが連なっていた。
京阪・神宮丸太町駅前で2.92km、21分25秒。
キロ7分20秒。
やっぱり、今はこれが限界。
2月19日に京都マラソン。
参加費18000円の贅沢マラソンです。
帰りは出町柳駅に寄らず、河合橋を渡る。
お尻の痛みがきつくなってきたような・・・。
葵橋から、いつもの京都走ろう会例会コースへ。
下はぬかるんでいたので、上の道を走る。
出雲路橋の300mほど手前で5km、37分38秒。
どんどん遅くなってます。
こちら側から写真を撮ったことがなかったので、船形がこんなふうに撮れると気づかなかった。なかかないい感じ。
コインパーキングに戻って5.71km、43分33秒。
どうやらこうやらでも、5km以上続けて走れてよかった。
あまりアピールランにはなってないけど。
後ろから写真を撮ると、右肩が上がってバランスが悪いのがよくわかる。これがいろいろなところの痛みが出る原因なんでしょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年01月27日(金)
取り返したい気持ちをぐっと抑えて [ランニング]
◎バイト先のカレンダーより
◼️オオハクチョウ
翼を広げると2mを超える大きな水鳥です。
夏の間、シベリアでつがいが協力して子育てします。
ヒナは生後2ヵ月ほどで飛べるようになり、秋になると越冬するために北海道や東北地方などに家族で渡ってきます。つがいの絆は深く、生涯をともに過ごします。
-----------------------------------------------------------------------------------
今日は寮の管理代行の24時間バイト。
京都御所のバイトは一日立ちっぱなし。こちらのバイトは、管理人室に一日座りっぱなし。
おけつの痛み解消に、少しでも動いた方がいいだろうと思うが、電話番があるので管理人室から離れられない。管理人室前のロビーをウロウロするくらいしかできない。
この先、マラソンをどうするかよく考えた。
「瀬戸内海タートルフルマラソン」で人生初のリタイアを経験した直後は、「4月の加賀温泉郷マラソンを申し込む」と口走り、ヨメさんに「チュードクか?」とあきれられた。
私のバイト仲間のWさんからも、「少し間をあけた方がいい」とアドバイスされた。「サブ4で一杯おごり、3時間50分切りでいーっぱいおごる」という約束をしてくれたWさんの忠告やからねえ。
ここは「取り返したい」という気持ちをぐっと抑えなければ。すったお金を取り戻したいがために、さらに大金をつぎ込んでしまう賭け事士になってはいけない。
実際、「次はよくなる、次はよくなる」と思いながらどんどん落ち込み、ついに人生初のリタイアまで行ってしまった。
ここで踏みとどまれなかったら、ほんまにヨメさんの言う「チュードク」そのもの。ぐっと抑えましょうねえ。
具体的には・・・。
もちろん「加賀温泉郷マラソン」は申し込まない。そして、その先も当分フルマラソンは走らない。長いのは、6月23日・沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」までおあずけ。
まずは、今痛めている右お尻、左腰、右アキレス腱を早く治す。
そして、今まで通り月2回の京都走ろう会例会を重視。ここでしっかり足を作る。
レースは5km10kmを中心にし、長くてもハーフまで。
京都走ろう会例会で、1月8日に5kmを22分49秒、1月15日に10kmを47分12秒で走ることができた。とりあえず、5kmは21分台、10kmは45分台を目指そう。
68歳になる12月までにはまたフルマラソンを走ってみたいが、まああせらないあせらない。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年01月23日(月)
おけつが痛いよいつまでも [ランニング]
今回の私のわがままマラソンに、眞寿美さんもついてきてもらった。ヨメさんは「仲がええと勘違いされたらどうしょ」とかばっかり言っていた。
今まで出張販売で30回以上来ていた「瀬戸内海タートルフルマラソン」。仕事なしで来るのは初めて。
仕事がらみだと、ヨメさんも気が立ってイライラすることも多かった。でも今回は遊びなので、フェリーに乗り遅れてもどうってことないし、雨の心配とかもしなくていいし。楽なもんです。
前日はお猿さんをゆっくりと見ることができ、飼育員のおねえさんともたくさんお話しさせてもらった。
その帰りには、土庄にUターンされてミカン農家をされている「文次郎農園」の太田さんを訪ねて行った。とりたてのおいしいハッサクを買ってくることができた。
ホテルには、中村製麺所の中村さんにそうめんと細麺を持ってきてもらった。いつもは通販で買っているのだが、今回は時間の余裕があったので現地で購入。少しお話もできてよかった。
今日の朝食は、いつものお茶漬けさらさらではなく、「お猿の国」の売店で買った「オリーブ豚・ぶっかけ生姜」。うまかったー。いいおみやげが買えた。
お昼は中村製麺所の細麺。うちでは、これがうどんの代わり。
もう、これが絶品。うますぎるー。
夕食はトンカツ。
大根サラダのドレッシングは、「夕陽ヶ丘青ミカンドレッシング」。中止になった去年の大会に申し込んでいた人限定のプレゼント。
えれしいねえ。
さて、肝心のおけつの痛み。
ぴょこたんぴょこたんやけど、昨日よりは歩けるようになった。でも当分走りません、というより走れません。
こうやって休んでいるうちに、左アキレス腱の痛みもなくなったらいいんですけどね。
そうそう、今日からロキソニンやめました。ぎっくり腰のほうは、もうだいじょうぶみたい。
明日から、京都御所4日、寮の管理代行2日と続いて6連勤。
しっかり働きましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
もちろん、まったく走れません。
でもずっとイスに座ったままはあかんやろうと思い、午後4時半過ぎに歩きに行った。
すると、うちのすぐ近くの新築分譲住宅のガレージ部分にぴゅーたがゴンゴロリン。自分の家の自分の庭だと思ってますね。
「ぴゅーた、ぴゅーた・・・。」
呼んでもずっとゴンゴロリン。
「ぴゅーた、ぴゅーた・・・。」
やっと気づいてくれた。
びゅーたは右耳がカットしてあるのだが、水平カットなのでよく見ないと分からない。
うちのみーちゃんみたいに、きっついVカットにしてもらったらよかったのに。
ぴゅーたの応援(?)のおかげで、ウォーキング2km。30分以上かかったが、歩けただけでよろしい。
このあとも、0.5kmと1kmのウォーキング。
全部で3.5kmも歩くことができた。
ぴゅーた、ありがとう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年01月22日(日)
第41回瀬戸内海タートルフルマラソン〜人生初リタイア〜 [ランニング]
「ますみちゃん、帰ってきた」とヨメさんに電話。
「えー、もう?」
「うん、リタイア。」
「なに、それ。」
「ぎっくり腰も左アキレス腱もおかげさんでだいじょうぶやったんやけど、28km過ぎから突然右おけつが痛み出して、歩くのも無理になってしもた。」
「そら、しゃーないな。」
28km地点で2時間33分。ここでちょうど3分の2なので、サブ4ペースに10分ほどの余裕。「しめしめ、今日こそサブ4」と思っていたとたんの異変。
伸ばしたりたたいたり、いろいろやってみたがよくはならなかった。29.4km地点に走路役員さんがおられたので、「リタイアしたいんですが」と申し出た。
走歴41年で初のリタイアとなりました。
ヨメさんいわく、「体がもうかんにんしてってゆうてるんやわ」とのこと。正確には「ハムストリング付着部炎」というらしい。
当分走れません。
でも必ず復活します。
-----------------------------------------------------------------------------------
6時45分起床。
7時から朝食を食べ、ゆっくり準備。
ぎっくり腰は、ロキソニンを飲んでからは気にならなくなった。その前から痛かった左アキレス腱と左腰(脇腹?)には、眞寿美さんがテーピングをしてくれた。これで何の不安もなし。
8時20分ごろホテルを出発。
会場に着きウロウロしていると、すぐに京都走ろう会の中嶋さんを見つけることができた。
「ものすごく寒くなる予報でしたけど、思ってたより暖かくてよかったですね」と言い合っていた。
岡山の村松さんとも会ってお話したかったのだが、こちらは見つけられず。
オリーブタウンの広い駐車場でアップジョグ。走ってはトイレに行き、走っては缶コーヒーを飲み、また走って全部で3kmくらいは走ったはず。
5分前にスタート地点へ。
フルマラソンは683名のエントリー。前回(2019年11月)の約半分になってしまった。
私の目標は、最低でもサブ4。調子が良ければ、3時間50分切りも狙いたい。
サブ4は平均キロ5分41秒。3時間50分切りは5分27秒が目安になる。
9時30分スタート。
走り出しても、どこも痛みは感じられず。グローブをはめてスタートしたのだが、すぐ手も温まり1km過ぎに外してランパンのポケットへ。
4:50 5:08 5:41 5:00 5:26 で5km、26分08秒。
坂があり同じペースでは走れないが、5kmを27分から28分で行ければいい。
このコースは、片道に小さな峠が8つという厳しいコース。しかし、海沿いを走るので景色は抜群。
5:25 5:04 5:08 5:17 5:21 でこの5km、26分17秒(52分25秒)。
最初とほぼ同じペース。これは調子がいいということ。
13kmあたりで大通りに合流。
この手前が小刻みなアップダウンで、結構しんどかった。たぶんここは、8つの峠の1つに入っていないのではないと思いながら走っていた。
14kmあたり、以前よく泊めてもらっていた「民宿・浜」さん前通過。
もうだいぶ前から誰も住んでおられないが、庭はきれいだった。どなたかが管理されているんでしょうね。
大阪城残石公園を過ぎたところが15km。
5:49 5:31 5:09 5:14 5:29 でこの5km、27分13秒(1時間19分39秒)。
スペシャルドリンクを置ける場所も用意されていたみたい。
気象条件が思っていたより良かったので、私は何もいりませんが。
先頭集団と対面。
4名が競い合っていた。
5:45 5:43 5:27 5:25 5:40 でこの5km、28分02秒(1時間47分41秒)。
ついに28分を超えてしまったが、序盤の貯金があるのでだいじょうぶ。
「北出さーん!」
「おお!」
北出さんは今まで200回ほど一緒に走って、接戦にはなるが一度も勝てない同学年ライバル。参加者名簿で北出さんの名前を見つけたとき、「あーあ、これで確実に順位が一つ落ちる」と嘆いた。
私が見たところでは、この時点で北出さんは部門1位。そのちょっと後ろにもうお一人。だいぶ空いて3人の集団。
ということは、まだ半分なのに私は6位か7位。例年なら、私のペースでも優勝争いになるはずなのに。今年はレベルが高い。
中間点の表示はなかったが、私の時計で1時間53分ちょっと。
後半を2時間06分で行けばサブ4。そう思うとすごく気が楽だった。
折り返してしばらくすると、声をかけてこられる方あり。
「ランナーズ9の会の石橋です。」
しばらくお話ししながら並走。でもついてはいけなかった。私の4つ下ですから。
5:18 5:34 5:33 5:55 5:40 でこの5km、28分02秒(2時間15分43秒)。
先の5kmと全く同じスプリットタイム。ペースを維持できている。
フルマラソンを走るとき、みなさんはどこで区切りをつけておられるのだろう。
私は、3分割して14・28・42で考えている。序盤・中盤・終盤という感じで。
今回序盤14kmが1時間14分。
中盤28kmが2時間33分(1時間19分)。
終盤の残り14.2kmをキロ6分以内で粘れたら(1時間25分)、ゴール3時間58分。
「いやー、これやったらサブ4絶対大丈夫やん。みんなに自慢のラインせんなんなあ・・・、ヒヒヒ。」
と思ったとたん、右お尻の下あたりに違和感。おかしいなあと思いながらも「走るのには影響ないか」とそのまま進んだ。
すると痛みがどんどん激しくなり、もう歩くのも大変なくらいになってきた。立ち止まり、ガードレールに足をかけて、足の付け根が伸びるようにした。そのあと、こぶしでパンパンと叩いてみた。でも、全然よくならず。
「サブ4は無理でも、最後まで進んでゴールだけはしよう」と思い歩き出したが、もう無理。
やっと走路役員さんを見つけ、「リタイアしたいんですが」と申し出た。
役員さんは、すぐにケイタイで車を呼んでくださった。
29.4km、2時間44分で終了。
あー、人生初リタイア。ウルトラで関門収容されたことは何度もあるが、走れなくなって(歩けなくなって)リタイアとは・・・。
右のお尻以外はどこもだいじょうぶで、まだまだ走れそうだったのに。こんな終わり方が待っているとは思ってもみなかった。
別の役員さんに車でゴール地点まで送ってもらった。
自分の車に戻り、すぐに眞寿美さんに連絡。
私が走っている間、ヨメさんは歩いて土庄巡りをしていたらしい。たまたま連絡した時は近くまで戻っていたようで、しばらくしたら車に戻ってきてくれた。
本当はサブ4のゴール写真を撮ってもらう約束だったのに、私がふがいなく、それもなしになってしまった。
ホテルのおふろが使えるとのことで、予定よりだいぶ早くホテルに向かった。
「ますみちゃん、4月に『加賀温泉郷マラソン』があって、なんか日帰りでも行けそうやねん。そうへいさんも出やはるし、出ようかなあ。まだ締め切り間に合うねん。」
「アホか。チュードクか。歩けへんくらいボロボロになってんのに!」
「そやねー、チュードクかなあ・・・。」
久米島、福知山、沖縄100K、瀬戸内海と4回(4か月)連続で大失敗してるのに、ちょっとは考え直さなあかんね。
まずはしっかり歩けるようになってから、ゆっくり考えましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】