パオパオだより

2023年02月06日(月)

1おまた2おけつ [ランニング]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 「竹富町やまねこマラソン」まであと5日。
 当初は、キロ5分ペースで23kmを1時間55分で走って年代別優勝を狙っていた。今はおケツ痛で、出場自体が危ぶまれている。

 私がランナーとして自慢できるのは、故障の少なさ。だれもがなるといわれる「膝の痛み」も、走歴41年で一度もない。
 故障らしい故障は、4年前の恥骨骨折のみ。さすがに「おまたが割れるような痛み(本当に割れていた)」には耐えられなかった。それでも、整形外科の医師の指示に従わず内緒で走ってましたけど。

 それ以来4年ぶりの大きな故障。
 病院に行っていないので正確にはわからないのだが、たぶん大腿四頭筋あたりの肉離れ。今回は整形外科の医師ではなく、鍼灸師である眞寿美さんが「絶対走ってはダメ」と言う。
 そんなこと言われんでも、全然走ろうとも思えなかった。ほんまにおケツにクギが刺さっていて、歩くのは大丈夫だが、走ったらクギがグイグイと食い込んでくる感じ。これで走れるわけがない。

 でも、昨日から動きの悪かった右足が上げられるようになった。(ような気がするだけかも)
 数日前まで、DNS可能性99パーセントと思っていたが、今は「スタートラインには立てるんちゃうん」と思えてきた。
 23kmの部のゴール関門は3時間20分。平均キロ8分42秒。
 うーん、ウルトラペースの8分24秒と変わらんペースで行かんとあかんのか。おケツがやられている人間にはきっついペースやなあ。

 それにしても、初めての故障がおまたで、二度目がおけつって・・・。私はその周辺に弱点が集中してるんでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝9時半から。
 お得意の銀行巡り。

 うちのすぐ近くの日当たりのいい場所。ぴゅーたに会えると思っていたら、相棒の黒猫ちゃんのみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは静市市原郵便局。
 ここは記帳するだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA市原野によって、折り返して中信。
 ゆっくりゆっくりなので、お尻は痛くならず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に戻って、ひさしちゃん。
 ひさしの先っぽまで出てきて、日向ぼっこをしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの京都銀行ATM(国際会館駅西側)。
 ここまで6km、54分。
 キロ9分ペースか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナンによって、みーちゃんのカリカリを買う。
 背負って帰るので、寮の少ないのにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅前経由。
 今日もいい天気で暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この直線を思い切り走りたいが、そこまで戻るのにはまだだいぶかかりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家で9.2kmほど。
 中途半端なので、町内をもうちょっと付け足す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひっそりと、ぱん君と白キジ。
 仲良しやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmちょうどになるようにして、1時間29分02秒。
 なんとか1時間半を切ることができた。
 でも、故障前の目標にしていたタイムの倍かかっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、みーちゃんに新しいカリカリをあげられるよー。
 「うま、うま」と言いながら食べてくれるかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に痛みなく走れたので、午後6時過ぎにもちょっと走りに。

 今日の門番はドキンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だれか分からんけど、黒猫ちゃんも撮っておいた。

 町内1kmジョグのあと、いつもの3kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 調子よく、最初の1kmを6分21秒。
 ところが、そのあと失速。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は19分ちょっとで行けそうと喜んでいたのに、だんだんお尻が痛くなってきた。
 結局、3km20分19秒。

 「この前より遅くなってるやん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグに行くと、ぷーぷーが車のボンネットにいた。
 冷たないんかなあ。

 3kmなら20分以内、10kmは70分以内で走れるようになりたいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5964

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第34回余呉湖健康マラソン

第34回余呉湖健康マラソン

腰痛ぶり返しか

腰痛ぶり返しか

京都マラソン2018応援

京都マラソン2018応援

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.