2020年12月26日(土)
年賀状投函ラン [ランニング]
今年は年賀状が早く作れた。
原版も早くできたが、印刷も例年の300枚から200枚に減らしたので早く出来上がった。
おとといあて名書きをし、昨日の朝60枚ほどを投函。
今日その続きのあて名書きを40枚ほどした。
ヨメさんも、鍼灸のお客様を中心に50枚ほどあて名書き。これで合わせて90枚ほどが今日の投函分。(残り、わずか50枚。)
せっかくなんで、また北郵便局まで走って投函することにした。
うちから北郵便局までは約4km。往復したら8kmあるので、ゆっくりでいいのでこの距離を休まず走ってみたい。
先月入院する前の体重から3kg減ったまま。めったに鏡は見ないのだが、先日鏡を見ると、顔が細くなった感じ。その代わり変なシワが増えてますけど。
午後4時50分スタート。もう薄暗くなっていた。
体調はもうほとんど戻っている。あと、気になるのは恥骨痛だけ。
上賀茂神社で2.9kmくらい。
新しい鳥居が完成していた。
御薗橋の手前の狭かった道は、2倍以上に広がるようだ。
これで歩行者も安心。
鴨川を見たら、下りて走りたくなった。
でもそうすると郵便局から遠ざかってしまうので、堀川通を南下。
帰りに遠回りして鴨川を走ったらいい。
北郵便局到着、約3.8km、27分。キロ7分ちょっとのペース。
休まずそのまま北山通りを東へ。
北山大橋を渡り、河川敷に下りる。
河川敷に照明はないが、まだうっすらと明るかったので走るのに支障はなかった。
御薗橋で上に上がり、上賀茂神社へ。
この道路の拡幅、初もうでに間にあうんでしょうか。
家に近づくにつれて上り坂がきつくなるので、最後の方はキロ8分ペースに落ちていた。
約8.5km、1時間04分。キロ7分半ペース。
8.5kmを休まず続けて走れたのが収穫。スピードは当分これくらいで行きましょう。このスピードなら、恥骨痛もなんとかだいじょうぶみたい。
ぼちぼち、ぼちぼち。
また、町内猫パトロール。
今日は1ぴきも会えなかった。
うちから猫だまりゾーンを通り、叡電・二軒茶屋駅まで行って大きく回って帰ってくると、だいたい1km。ダウンジョグにちょうどいい距離。
夜走るときは、リフレクターのついたウェアで。
これでだいぶ危険回避になる。
みなさんも気を付けてくださいね。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日も南側の田んぼへ。
さあ、逆落とし。
1回目はうまく下りてくれた。
ところが、2回目はつまづいてコロコロパタン。
「きくちゃーん、だいじょうぶかー。」
きくはそのまま寝てしまう体制に。
しかし、起こし上げたらまたスタスタと歩き出した。
そして、うまいこと溝にスッポリ。
初めはお日さんが照っていたのに、すぐ曇ってしまった。
「寒いし、帰ろかー。」
みーちゃんはちゅーるに弱い。
お腹をこわしていた時はひかえていたのだが、今はやってもだいじょうぶ。
オッサンの手からでももらう。
きくとみー、ストーブ前は私も含めて取り合いです。
寒がりばっかり、寒がりばっかり。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月23日(水)
また一から [ランニング]
今日の朝も、体温36.0℃。
まだ薬は飲み続けているが、もうボチボチ動き出してもいいでしょう。
頭痛も腹痛も治まり、夕方吐き気がするのもだいぶましになってきた。あとは恥骨と左腰の痛み。これは慢性やからしょうがない。
今日もこの時期にしたら暖かいほう。風が全然ないのがありがたい。
きくのお散歩を1時間以上して、ウォーミングアップ(?)
いやいや、本当のウォーミングアップは町内ウォーキング。
しっかりストレッチをしてから、3時20分ころスタート。
いきなり、かわいい猫ちゃんに遭遇。
キジ柄もいますよー。
えーっと、みーちゃんの姉妹猫さんでしたっけ?
いつもの「ひさし」ちゃんも健在。
右手の先が薄茶でかわいい。
2周して2km、21分51秒。
しっかり歩けたのはよかったのだが、終盤頭がクラクラ。
なんせ12日ぶりの運動ですから。
気をしっかり持てたのは、町内の猫ちゃんたちのおかげ。
ちょっと休けいしてから、さあランニング。
久しぶりなんで、3kmをゆっくり行くつもり。
その前に、いったん家に入ってきくちゃん確認。
ヨメさんが買い物に出かけていて留守なもんで。
「きくちゃん、よし。1ミリも動いとらん!」
ついでにみーちゃん確認。
「みーちゃん、よし。こっちも1ミリも動いとらん!」
安心してスタート。
最初の1kmが約7分。
走り出したら、さっきの頭クラクラはなくなった。
やっぱり、走らなあかんねー。
しんどかったら北稜高校前で折り返そうと思っていたが、「行ける!」
だいたいキロ7分をちょっと切るペースで、3km20分42秒。
「一から始める」の「一」でこれだけ走れたら上等。
あせらない、あせらない。
また町内ウォーキング。
猫ちゃんら、オッサンを応援してくれてるんやねえ。
そう思っとこ。
「よっ、ぷーぷー、道の真ん中は危ないで。はしっこ行っときやー。」
町内ばっかりは飽きるので、バス通りもプラス。
全部で2km、23分22秒。
今日はこれくらいで。
明日はまた寮2の24時間バイトなので、走ったりできない。
またあさって、ちょこっと走りましょう。無理のないように。
心配だったきくちゃん。
ちょっと伸びてるけど、異常なし。
心配だったみーちゃん。
だいぶ伸びてますが、異常なし。
我が家は平和や。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
午後1時すぎ、きくと町内の大きな公園へ。
天気が良く、きくも機嫌よく歩いていた。
しかし、そこに小さな子を連れられた親子が2組。きくのことを怖がられるのもイヤだったので、そこから移動。
またいつもの田んぼ。
まずは一番下の田んぼから。
順順に上の田んぼに上がって行った。
きくはなんぼでも歩く。
叡電のジャングル電車が通過。
きくはまったく見ていない。
それよりも、きくは「逆落とし」のほうがおもしろい。
今日は4回。一回転して転げ落ちて行ったのもあったけど、喜んでいたように思う。
五枚ある田んぼを全部制覇。
1時間近く歩き回った。
あーおもしろかった。
それはきくちゃんではなく、パオパオの言葉かな。
------------------------------------------------------------------------------------
このごろはやりの「ちゅーるおびき寄せ」。
もう、堂々とオバサンのお腹の上に。
オッサンの上にも来てほしいけど、何年後かなー・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月11日(金)
江文峠往復15km [ランニング]
昨日サボってしまったので、今日は絶対に15km走る。
軟弱な私は、きっちり決めないと走れない。
ぐずぐすしていたら、またファファファファーンになる可能性あり。
「今日は午前中に走る!」
15kmといえば、江文峠往復。
快晴無風。
午前10時前にスタート。
ナイキのハーフタイツ付きのランパンを初使用。たぶん、これは走りやすいはず。
最初の1kmが6分46秒。行きはずっと上りだが、これくらいで走れるのかしらん。
恵光寺さんのありがたいお言葉は、「地球は子孫からの借りもの」。
JA市原野前を通り過ぎようとすると、「藤井さん」と呼び止められた。
「あら―、○○先生やないですか。」
上賀茂小学校の最後の2年間、同じ学年の担任だった。学年主任の先生が産休に入られたので、主任代理を置くことになった。残りの3名のうち、キャリアでは○○先生が1年上だったが私にまわってきた。一応、私を立ててくださったんでしょうかね。
それ以来になるので、33年ぶり?
○○先生の印象は、「いつもほんわかニコニコだけれど、仕事はしっかり」。
当時と全然変わっておられなくてホッとした。
年齢は私が一つ上かと思っていたが、同い年だということが今ごろ判明。(私は曲がりくねったコースで教師になったので、同い年の先生よりキャリアは下だった。)
「お元気そうで」と言ってくださったので、またひと通り60過ぎからの病歴の説明。
○○先生も、ご自分の家族の個人情報をいっぱい教えてくださった。
最後にツーショット写真。
「マスクしてはるから、めっちゃ美人に撮れました。」
「もう!」
こんなうまいこと出会えるなんて、きっといいご縁があるんでしょうね。
やっぱり家に閉じこもってんと、出て行かなあかんね。
二ノ瀬トンネルの手前の寒暖計は8℃。
日陰はひんやりしているが、日なたはポカポカ。走るのには絶好のコンディション。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、33分半。
いい感じで走ってこれた。
目の前で、スピード違反の取り締まり。
ここはまっすぐな直線が続くので、軒並み違反になる。気の毒。
江文峠に上がる坂も、わりとスイスイ。
いつも折り返す神社で7.32km。
今日は休まず15kmを走りたかったので、神社へのお願いは短く。そのまま峠を越える。
峠から100mほど下がったところで7.5km、51分47秒。キロ7分ペースを切っていた。よくがんばりました。
折り返してからはずっと下り。
楽になるはずが、恥骨がシミシミ。
最初は調子に乗ってキロ6分くらいで行ったのだが、すぐにペースダウン。小股でちょこちょこ走ったらそんなに痛くはない。
行きしの静原町内で猫ちゃんに会ったが、逃げられてしまい写真は撮れなかった。
帰りにもおらんかなあと見てみると、さっきと柄のちがう猫ちゃんがいた。こちらは逃げるそぶりもなかったので写真に撮ることができた。日向ぼっこが気持ちよさそう。
最後の方はキロ7分を超えたが、なんとか無事ゴール。
15km、1時間41分42秒。キロ6分49秒ペース。
平均心拍159、最大心拍183。
また、いつもの町内猫パトロール1km。
今日も、毎度おなじみの「ひさし」ちゃんだけ。
これで、昨日のサボリを取返しました。
ナイキのハーフタイツ付きランパンもすごくよかった。元の値段は11000円!
恥骨が痛い分はしっかりストレッチ。
明日は土曜だが、イレギュラーで寮2の24時間バイト。
イスに座ったままで体がカチカチにならんように気を付けよう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日のひょっこりみーちゃん。
ごはんをあげる時にはスリスリしてくれるかと思えば、猫じゃらしで遊んでいる途中にいきなり猫パンチ。
どうなってるんかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
今日のきく抱っこ。
長代川の散歩道で。
また、線路の東側の田んぼへ。
午後4時過ぎでも日が当たっている。
きくちゃんとお花。
似合いますねえ。
油断してたら、溝にスッポリ。
お尻がかわいい。
今日はこれぐらいで。
明日はオッサンはバイトでおらんから、オバサンにどっか連れて行ってもらいやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月09日(水)
第135回9の日平和ラン [ランニング]
健康診断+映画から帰ってきたのが午後2時15分ころ。
ヨメさんが作り置きしておいてくれたカレーを食べて、ちょっと休けい。
3時半ころから走りに。
今日は「平和アピールラン」だから、できるだけゆっくり。
これは気が楽。
下校時間には少し早いが、久しぶりに岩倉地区の学校巡りに行きましょうかねえ。
写真だけで学校名が分かった人は「岩倉つう」です。
さて正解は・・・。
北稜高校→岩倉南小学校→同志社小学校→洛北中学校→明徳小学校→岩倉北小学校です。
ちなみに岩倉地区の人口は28000人以上。そこに市原・静原・鞍馬地区も入れて中学校が一つしかないのはなぜでしょう。
岩倉北小学校のちょっと先で5km、40分25秒。
キロ8分ペースでゆっくり走れている。
5km地点で折り返して帰り道。
このあたりのやや北側から比叡山を見ると、いつもより低く見える。
6kmすぎあたりから、また恥骨がシミシミと痛み出してきた。
もう、いや。
西向きになった時、きれいなオレンジ色の空になった。
やすもんのカメラでは分かりませんけど。
最後に京都精華大学前を通ると、あとは家まで700mほど。
恥骨が痛くて、ちょっとイヤな汗。
自宅前で8.8kmくらいだったので、町内1ブロックをプラス。
おおお見事9kmちょうど、1時間13分46秒。
いつもの町内猫パトロール1kmをプラス。
今日は例の「ひさし猫」ちゃんだけでした。
後ろから見ると、背中の傾きは少しましになったような・・・。
しかし、恥骨痛をなんとかせんことには長い距離は無理ですね。
どうしたらいいんやろ。また、病院かな?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年12月06日(日)
京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜 [ランニング]
今日は、京都走ろう会の自主練習日。
11月1日はトラックレース参加、11月15日は入院中だったため、久しぶりの参加になった。
ヨメさんからは「調子に乗って5kmとか10km走ったらあかんで。1.4か3.1にしとき」ときつく言われてきた。でも練習なんやから、しんどくなったらいつやめてもいいし、歩いて戻っても問題なし。ポカポカ日和で大勢の人でにぎわう鴨川なんやから、行けるとこまで行ってみようという気になりますよね。
今日も総勢20名ほど。10kmにも10名近くがチャレンジ。頼りになる齊藤卓さんと吉田康彦さんが後ろについてくださるということで、私も安心して参加。
自分が元気な時は、横につかれたりするとちょっと煙たく思ったりもする。しかし、弱っているときはちがう。すごく精神的に楽に走れる。
齊藤さんが私の少し前、吉田さんが私の横についてくださり、10kmを最後までしっかり走ることができた。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
「お二人に見守っていただきながら10kmを走った」と報告すれば、ヨメさんも怒らんでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------
朝、長Tを探したりしていたのでちょっと出遅れ。
出雲路橋に着いたのは9時45分ごろ。
ごあいさつだけして、アップジョグへ。
いつもは2km以上走るのだが、今日は時間がなく1kmだけ。
1km6分10秒で走れて、しんどくなかった。これなら、10kmを1時間05分くらいで行けるかも。
アップジョグから戻ると今日もにぎやか。
この時数えたら17名。そのあともちょこちょこ来られていたので、20名くらいになったと思う。
「藤井さん、入院されてたんですって?」
「そうなんですよ、2週間も。先週の木曜に退院したばかりです。」
「ちょっと痩せられました?」
「はい、入院前より4kgも。」
「そしたら、今55kgくらいですか。」
「いえいえ、60kgです。」
「えっ、そんなに。」
「そうなんですよ。入院前は64kg超えてましたんで。」
「・・・。」
実は私、速い割に太いんです。
この時期にしてはポカポカ日和でほとんど風もなしの絶好のコンディション。
でもこんな時こそがんばりすぎてしまったりするので、入念な準備体操が必要。
今日も齊藤さんにお願いして、リード役をしてもらった。私も真剣にさせてもらいましたよー。
「10km行きまっせ―」と声を掛けたら、精鋭集合。
これだけ集まれば心強い。
スタートから1kmが6分02秒。そんなにしんどくもなかったので、まあまあ走れるのかなという感じ。
出町のデルタはすごい人。ええ天気やからねえ。
丸太町橋で14分37秒。
ここまで15分で行けたらなあと思っていたので、上出来。
ただし、ここで折り返して上り5kmが始まる。そこがしっかり走れるかどうかが問題。
荒神橋近くに水飲み場があり、そこで給水したので、お二人には先に行ってもらった。
「ゆっくり目に行っときますし」と吉田さん。うれしいねえ。
そのおかげで、1kmほど走ったら追いつくことができた。
出雲路橋に戻って、29分43秒(15分05秒)。
あれっ、林さん来てはるやん。
林さんが来てはったら、10kmいっしょに走らせてもらおうと思ってたのに。5kmを走らはったんかな。
さすがに上流向きに走るのはしんどかった。
でも吉田さんがちょこちょこと話しかけてくださったので、飽きることもなく走ることができた。
御薗橋で45分30秒(15分46秒)。
まあまあがんばりました。
折り返して下りになると、斎藤さんとの距離が徐々に離れて行った。
「斎藤さん、スピードアップしやはったんかなあ」と私が言うと、「斎藤さんは平均ペースで走ってはると思いますよ。たぶん、私らが遅くなってきてるんやと思います」と吉田さん。
それでもずっと斎藤さんの背中が見えていたので、目標になって走りやすかった。
「あれ? 今日はお出迎えありませんやん、ガックリ。」
しかし、ゴールは1時間00分38秒(15分07秒)。
目標より4分も速くゴールできた。
この90%は、斎藤さんと吉田さんのおかげです。
もうほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
伴走二人に来てもらって記念写真。
私のカメラは調子が悪く、シャッターがおりにくくなっている。
何回も何回も。
「藤井さんのカメラは藤井さんといっしょで、体調不良ですね。」
「うまい!」
5回目か6回目くらいでやっと。
へんなもんに付き合わさせてしまって、すみませんでした。
ゴール後もほとんど痛いところはなし。
気になるところがあっても、ヨメさんに言ったらちょちょちょいと治してくれる。ほんまにありがたいヨメじゃー。
ダウンジョグもしっかりしてから帰路に。
もしこれから長い距離を走るのなら、一人練習は避けて、できるだけ誰かと走れる場を探すようにしよう。それがいい。今日はつくづくそう思った。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
午後3時半、鍼灸のお客様がみえられた時、それまで寝ていたきくがガバッと起き上がった。
「起きたんやったらお散歩に行こかー。」
きくを連れて外に出てみたが、うちの周りはもう日が当たっていない。
「これでは寒うてあかんな。そうや、叡電の線路を超えて東の田んぼのところに行ったらまだ日が当たってるはずや。」
前はよく行っていたお散歩コース。
ここはよく知っている人の土地なので、きくを散歩させていても怒られることはない。
一回だけつまずいて、ポテチン。
でもそれ以外はよく歩いた。
約1時間ほど、まだ日が当たっていたので暖かかった。
ここにもまた散歩に来たらいいね。
------------------------------------------------------------------------------
前に、私がヨメさんに「みーちゃん、もう飼ったろな」と言ったことがあった。その時、ヨメさんは無言。そしてその翌日、みーちゃんは家出。
「みーちゃん、あのときの会話を聞いていて、出て行ってしもたんやわ」と私は思っていた。
そして今日、ヨメさんが「みーちゃん、もううちの子になり」と語りかけている場面に遭遇。
よかったなあ、みーちゃん。
今日からうちの子やてー。
もう家出したらあかんでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2020年12月02日(水)
「NAHAマラソン」から「沖縄トライアルマラソン」へ [ランニング]
11月1日の「金岡タイムトライアル5000m」でスピード強化は一応終わり、次はフルマラソンに向けて練習の距離を伸ばしていく予定だった。
11月8日の「武庫川ロード記録会10km」はその第1弾。徐々に距離を伸ばしていって・・・、と思っていた矢先の11月13日に入院。それから2週間を棒に振ってしまった。
毎年出場していた12月の「沖縄100K」が中止。
10月中旬、その代わりになにか走りたいと探していたら、「オンラインNAHAマラソン」というのが見つかった。
はなからオンラインマラソンなんて申し込むつもりはなかったが、本来の開催予定日であった12月6日の午前9時に奥武山公園をスタートして、きっちり「勝手にリアルNAHAマラソン」を走ろうと計画を立てた。
いつものように「平和・憲法9条」ののぼりを背負い、リアル大会の制限時間である6時間15分以内のゴールを目指すことにした。
一番の難関は、ヨメさんに「あかん」と言われへんかということ。でも意を決してきちんと話したら、誰にも迷惑をかけないようにきっちりできるのなら「可」という返事をもらうことができた。
うまい具合にソラシドエアの最安値4320円の往復が取れ、宿泊は真樹のところに3泊。名護の真樹のアパートから那覇の奥武山公園は遠いが、高速バスで行けば何とかなる。ということで、すべてがうまくいくはずだった。
ところがところが、この度の災難。私にとっては、本当に災難としか思えない。
「膀胱内視鏡検査が感染症の原因ではないのか」と担当医師に問うても、「可能性はありますが証明はできません」と逃げられた。
本当にそれが原因なら、私は1ミリも悪くはないですやん。患者の立場は弱いものと思い知らされた。
沖縄行って、真樹とおいしいもん食べて、6時間かけてフルマラソン走れるなんて・・・、天国やなあと思っていた。
それから一気に地獄へ。痛い痛い、ムカムカ、かいかい・・・。
一応、12月5日から20日までがチャレンジ期間。
NAHAマラソンのコースを1日で走るつもりだったので、2タイプあるうちの「累積でフル」ではなく、「一気にフル」の方を申し込んでしまった。
12月20日までに、1日でフルを走る体力が回復するかい?
今、3kmを27分くらいで走ってフーフーゆってんのに。
あー、「累積でフル」のほうにしときゃよかった。
そうしてガックリきているとき、朗報が。
ランナーズ主催の「トライアルマラソン」シリーズ。全国各地で新型コロナウィルス対策をして、5、600名規模で募集されている。
少し前に、「2月沖縄開催予定」が発表されていた。それが、今日正式申し込み開始。

2月6日(土)、午前9時スタート。
会場は、那覇空港の南側に広がる豊崎ビーチ。
定員550名。
参加費10000円。
参加費の10000円がきついけど、ずっと大会に出られてないしギリギリいいんじゃないでしょうか。
LCCと真樹のアパートを利用して、経費を押さえるということで。
いやいや待てよ。
あと2か月で、フルマラソンを走れる体に戻っとると勝手に思い込んでいる私。
それに、最難関の「妻の理解」がまだ。
ヨメさんの知り合いは、「病気ばっかりしているくせに、また勝手に走りに行くに決まっている。なんでそんな男と離婚せんかなあ」とか言って不思議がっているらしい。
よその家庭のことにそこまで無責任に発言するかとあきれてしまうが、そう言わせてしまう原因が私にはある。
この歳までまあまあ(身も心も)健康に暮らせてきたのは、一番はますみさんと結婚できたことだが、ずっと走り続けてきたことも大きい。走らない人には、何のことかさっぱり分からないだろうが。
今あちこちガタが来て入院ばかりしているが、そのほとんどは好き勝手に走ってばかりだからではなく、原因不明のものばかり。
私から走ることを取ったら、何が残る。
ますみちゃんときくちゃんとみーちゃんが残る。
あら、けっこうええメンバーやん!
1周2.5kmのコースを16周して、あと2.195kmをプラスするらしい。
あー、いやいや。あきるー。
でも、走る機会を作ってもらえただけでもありがたいと思わなあかんのかな。
まずは、ヨメさんに話して了承してもらうこと。
次に、体力(走力)回復。
とりあえずは、10kmをふらつかずに走れるようにがんばろう。
真樹は以前バイト先の面接で、「お父さんはなにをされている人ですか」と聞かれ、「父は走る人です」と答えたそうだ。
うれしいねえ。
ええ子に育ったねえ。
「離婚しないのが不思議」と言った人に、うちの良い娘を見せてやりたいねえ。
「ア〜ホ〜・・・。」(byミスター・オクレ)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】






































































































