2020年12月06日(日)
京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜 [ランニング]
今日は、京都走ろう会の自主練習日。
11月1日はトラックレース参加、11月15日は入院中だったため、久しぶりの参加になった。
ヨメさんからは「調子に乗って5kmとか10km走ったらあかんで。1.4か3.1にしとき」ときつく言われてきた。でも練習なんやから、しんどくなったらいつやめてもいいし、歩いて戻っても問題なし。ポカポカ日和で大勢の人でにぎわう鴨川なんやから、行けるとこまで行ってみようという気になりますよね。
今日も総勢20名ほど。10kmにも10名近くがチャレンジ。頼りになる齊藤卓さんと吉田康彦さんが後ろについてくださるということで、私も安心して参加。
自分が元気な時は、横につかれたりするとちょっと煙たく思ったりもする。しかし、弱っているときはちがう。すごく精神的に楽に走れる。
齊藤さんが私の少し前、吉田さんが私の横についてくださり、10kmを最後までしっかり走ることができた。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
「お二人に見守っていただきながら10kmを走った」と報告すれば、ヨメさんも怒らんでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------
朝、長Tを探したりしていたのでちょっと出遅れ。
出雲路橋に着いたのは9時45分ごろ。
ごあいさつだけして、アップジョグへ。
いつもは2km以上走るのだが、今日は時間がなく1kmだけ。
1km6分10秒で走れて、しんどくなかった。これなら、10kmを1時間05分くらいで行けるかも。
アップジョグから戻ると今日もにぎやか。
この時数えたら17名。そのあともちょこちょこ来られていたので、20名くらいになったと思う。
「藤井さん、入院されてたんですって?」
「そうなんですよ、2週間も。先週の木曜に退院したばかりです。」
「ちょっと痩せられました?」
「はい、入院前より4kgも。」
「そしたら、今55kgくらいですか。」
「いえいえ、60kgです。」
「えっ、そんなに。」
「そうなんですよ。入院前は64kg超えてましたんで。」
「・・・。」
実は私、速い割に太いんです。
この時期にしてはポカポカ日和でほとんど風もなしの絶好のコンディション。
でもこんな時こそがんばりすぎてしまったりするので、入念な準備体操が必要。
今日も齊藤さんにお願いして、リード役をしてもらった。私も真剣にさせてもらいましたよー。
「10km行きまっせ―」と声を掛けたら、精鋭集合。
これだけ集まれば心強い。
スタートから1kmが6分02秒。そんなにしんどくもなかったので、まあまあ走れるのかなという感じ。
出町のデルタはすごい人。ええ天気やからねえ。
丸太町橋で14分37秒。
ここまで15分で行けたらなあと思っていたので、上出来。
ただし、ここで折り返して上り5kmが始まる。そこがしっかり走れるかどうかが問題。
荒神橋近くに水飲み場があり、そこで給水したので、お二人には先に行ってもらった。
「ゆっくり目に行っときますし」と吉田さん。うれしいねえ。
そのおかげで、1kmほど走ったら追いつくことができた。
出雲路橋に戻って、29分43秒(15分05秒)。
あれっ、林さん来てはるやん。
林さんが来てはったら、10kmいっしょに走らせてもらおうと思ってたのに。5kmを走らはったんかな。
さすがに上流向きに走るのはしんどかった。
でも吉田さんがちょこちょこと話しかけてくださったので、飽きることもなく走ることができた。
御薗橋で45分30秒(15分46秒)。
まあまあがんばりました。
折り返して下りになると、斎藤さんとの距離が徐々に離れて行った。
「斎藤さん、スピードアップしやはったんかなあ」と私が言うと、「斎藤さんは平均ペースで走ってはると思いますよ。たぶん、私らが遅くなってきてるんやと思います」と吉田さん。
それでもずっと斎藤さんの背中が見えていたので、目標になって走りやすかった。
「あれ? 今日はお出迎えありませんやん、ガックリ。」
しかし、ゴールは1時間00分38秒(15分07秒)。
目標より4分も速くゴールできた。
この90%は、斎藤さんと吉田さんのおかげです。
もうほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
伴走二人に来てもらって記念写真。
私のカメラは調子が悪く、シャッターがおりにくくなっている。
何回も何回も。
「藤井さんのカメラは藤井さんといっしょで、体調不良ですね。」
「うまい!」
5回目か6回目くらいでやっと。
へんなもんに付き合わさせてしまって、すみませんでした。
ゴール後もほとんど痛いところはなし。
気になるところがあっても、ヨメさんに言ったらちょちょちょいと治してくれる。ほんまにありがたいヨメじゃー。
ダウンジョグもしっかりしてから帰路に。
もしこれから長い距離を走るのなら、一人練習は避けて、できるだけ誰かと走れる場を探すようにしよう。それがいい。今日はつくづくそう思った。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
午後3時半、鍼灸のお客様がみえられた時、それまで寝ていたきくがガバッと起き上がった。
「起きたんやったらお散歩に行こかー。」
きくを連れて外に出てみたが、うちの周りはもう日が当たっていない。
「これでは寒うてあかんな。そうや、叡電の線路を超えて東の田んぼのところに行ったらまだ日が当たってるはずや。」
前はよく行っていたお散歩コース。
ここはよく知っている人の土地なので、きくを散歩させていても怒られることはない。
一回だけつまずいて、ポテチン。
でもそれ以外はよく歩いた。
約1時間ほど、まだ日が当たっていたので暖かかった。
ここにもまた散歩に来たらいいね。
------------------------------------------------------------------------------
前に、私がヨメさんに「みーちゃん、もう飼ったろな」と言ったことがあった。その時、ヨメさんは無言。そしてその翌日、みーちゃんは家出。
「みーちゃん、あのときの会話を聞いていて、出て行ってしもたんやわ」と私は思っていた。
そして今日、ヨメさんが「みーちゃん、もううちの子になり」と語りかけている場面に遭遇。
よかったなあ、みーちゃん。
今日からうちの子やてー。
もう家出したらあかんでー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5146
コメント
じょんのびかあさん、ネコ4さん、コメントありがとうございます。
図らずもほぼ同じ内容。「うちの子記念日、おめでとう」と。
そんな記念日があるとは知りませんでした。
12月6日は、「カフェじょんのび」を訪問した翌日であり、亡き父の誕生日の翌日でもあります。忘れないようにします。
ヨメさんは、「私が鬼みたいな扱いになっとる―」と怒っていますが、うちの家はすべてヨメさんの決定に従っていますので。
ヨメさんが保護してから7か月近くかかったけど、みーちゃんが「うちの子になってよかった」と思ってもらえるように努力します。
みーちゃん
うちの子記念日ですね。
おめでとうございます!
みーちゃん、うちの子記念
おめでとう!きくみーコンビで仲良くね。