2024年10月15日(火)
26時間起きていられるか [アルバイト]
今日は朝から足と横腹が痛んだ。
こんなことで、100km歩けるんかいな・・・。
いやいやそんな心配より、26時間起きていられるかが問題。
なあ、みーちゃん。寝てばっかりのみーちゃんは無理やなあ。
うーん、68歳のジジイのほうがもっと無理かも。
大学の裏門(東門)の前の空き地。よく黒猫・宇良ちゃんが遊んでいたところ。
ここに、大きな葉をつけた立派な木が2本はえていた。
今日の巡回で、愕然。
「なくなってるー。」
こういうシンボルのような木がなくなってしまうとさびしい。
大きな木は、できるだけ残しておいてほしい。
今日はチキンカツ。
サクサクとしておいしかった。前はそんなことなかったのだが。
選挙です。
警備員はPHSを持たされているのだが、昼間に2回も着信。大学の方からかとあわてて出たら、「アンケートにお答えください。」
「わしゃー、タバコ拾いにいそがしいんじゃー。アホ―。」
午後の巡回でロージィー見つからず。
その代わりに、「コージか」。
よく見ると桜耳。
ちゃんと病院連れて行ってくれはる人がいやはったんやね。
私の方をずっと見てくれていたので、これから仲良くなれそう。
でも、ほんまに「コージ」かな。
夕方の休憩は5時から。
ここから終わりまで、まだ5時間半もある。
あー、なが。
家を出てから帰るまでが約17時間。
これでも長くやってられんのに、26時間てどうよ。
日常生活用の車いすで100kmウオークに挑戦の下山さんに、負けてられんど68歳。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年10月10日(木)
オージ・コ−ジ [アルバイト]
お地蔵さんの近くにいた猫ちゃんを「おーじ」と名付けてから、よく会うようになった。
今日も「おらへんかなあ」とのぞいたら、「いましたー。・・・おっと、その奥にもう一ぴき!」
「おーじ」もおだやかな猫ちゃんで、近寄っても逃げない。
もう一ぴきは、ちょっと表情が硬い。
「おーじ」ときたら「こ−じ」やなあ。
ちょっと偏屈そうな風貌が私に似ている。「こ−じ」という名をしんぜよう。
これで、お地蔵さんの近くの「オージ、コ−ジ、ロージ(ロージィー)」で覚えやすい。
今日の400円ランチは、トンカツとハムカツ。
ふつう。
別のとき、いつもの場所をのぞくと「あんい」。
また、ちょっと逃げるふりをして・・・。
でも、こっちをしっかり見てくれていた。
「またね。」
黒いしっぽがくんくるりんやね。
昨日コンビニで買っておいたパンとバナナ。
バナナは腹持ちがいい。
休憩終わりの6時、なにか感じるものがあって正門の外へ。
すると、タイミングぴったりに「まさむね君」のお散歩。
「今日はいつもより早く閉められるんですね」と飼い主さん。
「いえ、なんとなくまさむね君が来てるような気がして・・・。」
私には、猫センサーだけじゃなく犬センサーもあるのかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年10月08日(火)
風のヤクルトレディ [アルバイト]
今日も朝一の巡回は、大学の正門を出て川端通→正面通→本町通→七条通→鞘町通→東門に帰ってくるコース。
9時ちょっとすぎ、もうちょいで東門というところでヤクルトレディに遭遇。
私の仕事はポイ捨てたばこ拾い。むこうは配達の途中ぽかったので、道の端っこによけた。すると、バイクがこっちに向かってくる。
「ひかれるやん」と思ったら、バイクは私の目の前でストップ。
「今キャンペーンをしています。ぜひ、一度飲んでみてください」と言って、ヤクルト1000とヤクルト400Wの2本セットを手渡された。
「ありがとうございます。このチラシ、うちにも入ってましたわ。」
「よろしくおねがいします。」
しつこく話されることもなく、そのヤクルトレディは風のように去って行かれた。
「私、ヤクルトスワローズファンですねん」と言う間もなかったなあ。
さっそく戻って、ヤクルト1000をグビグビ。
「うんめー。」
「これは取らなあかん!」
「明日電話しよう。」
私がヤクルトファンだと言うと、「なんで?」としつこく聞いてくる人がいる。そら、京都でヤクルトファンはめずらしい。
そんな時、「ヤクルトおばさんが好きやねん」と言ったらうけた。「なんや、それ」とよく言われた。
いやでもそれは、まんざら口から出まかせではない。
風のように働いておられるヤクルトレディ、かっこいいじゃないですか。
みなさーん、ヤクルト飲んで、ついでにヤクルトスワローズファンになってくださいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年10月01日(火)
また新猫 [アルバイト]
「あなた、仕事中に猫ばっかり追いかけているということは、猫ばっかり追いかけてるんですね仕事中に」と進次郎さんに言われそう。(進次郎構文はこれでいいんでしょうか。)
今日も朝一から新猫に遭遇。
うちの近所のドキンちゃんに似ているので、そういう名前にしようかと思った。でも、お地蔵さんの近くにいたので「おじぞう」からとって「おーじ」にしようっと。ちょっと「王子」ぽい感じもするし。
----------------------------------------------------------------------------------
朝5時40分に起きて、みーちゃんにカリカリをあげる。その都に写真を撮ろうとするが、みーちゃんはスルリとかわす。
今日は、じっと外を見ているみーちゃんの写真が撮れた。
朝一の巡回で、私の猫センサーが「ピピピ」と反応。
おとなしい白黒猫ちゃん。
初めて会ったけど、初めてじゃないようないい感じ。
また会えそうな気がしたので、深追いせずいったんサヨナラ。
そのもうちょい先の路地に、今日もロージィー。
二日連続、それも朝一。
またいったん近づいてからの・・・。
「ぴょい」
でも逃げずに、こちらを見てくれていた。
今日の400円ランチはハンバーグ。
普通でした。
午後の巡回。
やっぱりいました「おーじ」。
近づいてよく見ると、目チャチャ。
悪くならへんかったらいいんやけど。
また会おうね。
これがお地蔵さん。
立派な祠に入れてあった。
夕方5時、わたしの休憩が始まる時刻。
正門を出ていく学生さんが、横をチラチラ見ていた。
「これはなにか・・・、あんいが来てたりして。」
確認しに行ったら、「来てくれてたんかー。」
あっちこっちで遊びまくって、満足したでしょう。
また遊びに来てねー。
-----------------------------------------------------------------------------------
わすれてへんよ、うちのみーちゃん。
わすれてへんよ、まきのとこのぺんちゃん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月30日(月)
「ヒデキ!」 [アルバイト]
◎日刊スポーツ 9/29(日) 22:31配信
【ヤクルト】長岡秀樹のサヨナラ打で5連勝
安打数159でセ単独首位「1打席1打席ただ集中」
<ヤクルト5−4巨人>◇29日◇神宮
ヤクルト長岡秀樹内野手(23)のサヨナラ打で5連勝とした。1点ビハインドの9回。同点に追いつき、なお1死一、三塁で、低めのフォークを拾った打球は一、二塁間を抜けた。3回にも中安打を放ち、安打数を159に伸ばしてリーグ単独トップに立った。自身初の打撃タイトル獲得へ「1打席1打席ただ集中するだけだと思いますので、頑張ります」と、ウオーターシャワーでびしょぬれになりながらも気を引き締めた。
------------------------------------------------------------------------------------
セリーグの最多安打タイトルを取りそうな、ヤクルトの長岡秀樹。
いつもますみさんと、「こんな若いのにまた『ひでき』って・・・」と言っていた。「僕らの時代で『ひでき』と言えば『西城秀樹』やなあ。長岡のお母さん、ファンやったんかなあ。」(西城秀樹は私と同い年。6年前に亡くなったが、4月生まれなので生きていたら69歳。)
それはさておき、今日新猫に遭遇。
近寄ってもあまり逃げない猫ちゃんだったので、また会えそう。
「うーん、名前は…『ヒデキ!』、これで行こう。」
「ヒ・デ・キー!」
------------------------------------------------------------------------------------
今日は月曜。
だいぶ前に一度月曜出勤をしたとがあるが、めったにないこと。月に8回9回ではバイト代が少なく、空いている日にほかのバイトを探したが見つからず。一番手っ取り早い、今のバイトの日数を増やしてもらった。
私の日数が増えると、もう一人のYさんの勤務日が減ってしまうのだが、Yさんは元々お金持ちなので困ることはない。
困ってんのは「わしや、わしや!」
いつもとちがう月曜のせいか、朝一の巡回でロージィー発見。
朝9時前のロージィーは初。
でも、夕方のロージィーと同じ。
いったん近寄って確認してから、上に飛び上がる。
と思ったら、今日はそのまま植木鉢の後ろへ。
「へー、曜日が違ったら反応も変わるんや。おもしろ。」
----------------------------------------------------------------------------------
2回目の巡回で、「あんい・なんい」が住みついていると思われる家の横を覗いてみた。
すると、あんいでもなんいでもない新猫。
「おーい」と呼んだら、ゆっくりと背を向けた。
でもあわてて逃げない。
立ち止まって、こちらを確認。
私がかなり近づいたので、ひさしの上にぴょいと飛び上がった。
でもこっちを見てくれている。
気になるのか、いつまでもこっちを見てくれていた。
ちょっととぼけた感じが、ヤクルトの長岡選手に似ている。
「ヒデキって呼ぶでー。」
今日の400円ランチは売り切れ。今日から後期が始まるので、先週の3倍くらいの学生数。食堂のおっちゃんが、「それを見越して、大目に仕入れといたんやけどなあ」と。
仕方なく「京湯葉丼」(420円)。こんなメニューあったんや。
同じ味のカツ系ばかり食べていたので、これは味が変わってまあまあおいしかった。
大学の近辺は、人ひとりがやっと通れる細い路地が多い。
だから、猫ちゃんらも安心して暮らせるのかも。
今日2回目のロージィー。
また同じようにこっちに近づいて、今度は上に飛び上がっていった。
昨日スーパーで買ってきたパンとバナナ。
2日連続のバイトなので、これで2日分。
今日の京都タワーは赤。
何の日だったんでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月26日(木)
これから残暑? [アルバイト]
今日も大学警備のバイト。
と言っても、昼間はほとんど「ポイ捨てタバコ拾い」。
お昼12時すぎから、一番長い巡回へ。
大学の正門を出て、川端通を北上。
川端正面を右折して、豊国神社。
また右折して、大和大路を三十三間堂まで。
七条通に出ると、西に向かう。
このとき、後頭部に直射日光がガンガン。
「残暑じゃなくて、まだ猛暑に近いやーん。」
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】