パオパオだより

2024年10月06日(日)

京都走ろう会例会〜きれいなフォームで〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひざの内側が痛む鵞足炎。ひざが内側に入ると激痛が走るということが分かった。
 「きれいなフォーㇺを心がけて走ったらええんやな。」

 出かける前にご近所でアップジョグ。
 静市公園までの上り1kmは7分。しかし、下り1kmは5分ちょうどで走れた。
 きれいなフォームで走ることを心がけていたので、痛みもましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に着くと、南側にたくさんの人。
 あとで聞くと、京都の大学スキー部の対抗駅伝だそうだ。そういえば、毎年この時期にやっておられる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今回から10時始まり。1時間ちがうと、朝にだいぶ余裕がある。
 早めに着いたので、葵橋往復1.5kmジョグ。
 よっぽどのことがないかぎり、例会の3.1kmはしっかり走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は新入会員さんの紹介があった。
 新しい方が来られると、わくわくする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山をバックに準備運動。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 出雲路橋を渡る途中で、下に集合されていた10kmの部の人たちを撮らせてもらった。
 みんな10km再開を待ってはったんですね。大盛況です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは1.4kmと3.1km。
 まだ全員そろってなかったのに、見切り発車になってしまった。
 5kmの部は遠くてよく分からなかったのだが、2人しかスタートしておられないように見えた。

 私の目標は、最初は「18分以内で行ければいい」だったが、「できれば15分台」にかなり上方修正。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートが混乱して、ストップウォッチ押せず。
 「ここらが1km」と覚えていたところで押した。

 北山大橋の中間あたりで約0.5km、2分35秒。(実際は約1.5km地点)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋ゴ−ルは、15分55秒。

 私の時計の10分47秒から修正すると

1km  5分07秒
2km  5分17秒
3km  5分13秒
残り     16秒

 なんとか目標達成。足の痛みもほとんど出なかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前回9月15日の例会より1分以上遅くなったが、今はしんぼう。
 10月20日の「府民総体3000」をしっかり走れるように、計画を立てて練習していこう。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、後続の仲間の応援へ。
 今日は10kmの部があるので、まだまだ終わらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その途中で、賀茂川パートナーズの斎藤さんたちに会った。
 「賀茂パー」さんは走るコースを決めておられないのか、鴨川の両岸を下ってきておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日スタート前に一番しゃべったのは堂本さん。
 来週、お年ぶりにハーフのレースに出られるらしい。堂本さんはフルとウルトラ専門ですから。
 「ちゃんと走れるか・・・」と心配されていた。
 しかし私が見るかぎり、きれいなにフォームでスイスイ走っておられたので絶対大丈夫。フルやウルトラ専門でも故障が少ないのは、フォームがきれいだから。
 たしか私より3、4歳上。見習わなあかん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 時間があったので上賀茂橋まで足を延ばした。
 すると、小学校教師時代の元同僚の松永さんに遭遇。

 「病気にめげず、元気に走ってはる」と言われたが、「同い年ですやん。」すっかり忘れていた。
 松永さんこそ、「トライアスロンも続けている」とおっしゃっていた。
 「負けたー。わしゃ、もうトライアスロンはよう出ん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうこうしているうちに、最後尾ランナーが見えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も並走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんが待ってくださっているゴールへ。

 ずっと日は照っていたが、先月よりはずっと涼しい。やっと走りやすい季節になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仲間の写真を撮っているときに、携帯電話のカバーの裏に入れていたカードを落としてしまった。もう3.8kmもダウンジョグしたのだが、もう一度同じコースへ。
 しっかり見たつもりだったが見つからなかった。これで7.6kmもジョグしたことになる。

 家に帰ってカードストップ。めっちゃ難儀したが、なんとか完了。
 「再発行でよろしいですね。」
 「いえ、一回も使ったことのないカードなんでもういりません。」

 「一回も使わないカードを持ち歩くな」ってことです。
 私のジジイ化が激しいので、なんでもシンプルにしていかなければ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6594

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2024


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雲ヶ畑ラン

雲ヶ畑ラン

参考書を揃えたら賢くなると思うアホがいる

参考書を揃えたら賢くなると思うアホがいる

第29回マラソンに挑戦する会

第29回マラソンに挑戦する会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.