2008年03月01日(土)
眞寿美さんの誕生日 [家族]
今日、3月1日は、うちのヨメさんの誕生日。
結婚して、23年(24年目)。
もう、人生の半分以上の誕生日を知っていることになる。
初めて会ったのは、当時私が勤務していた上賀茂小学校の職員室。産休の代理としてやって来た。
「まあ、なんてかわいい・・・。」
そういう印象だった。(当時、短大を卒業したばかり。)
そしてそのあと3年間いろいろあって(とても、ここには書けません。いろんな意味で。)、1985年に結婚した。
最近の話。
眞寿美「あーあー、ほんま、もうちょっとましな人と結婚したらよかったわ。」
真樹 「えー、そしたら、真樹とか生まれてへんかったんやでー。」
眞寿美「そんなことないって。」
真樹 「そんなことあるって。そこが違ってたら、今の全部がなくなってしまうんやで。」
「いやなこともいっぱいあるやろけど、こんな良い子の私たち(真樹と廉)の存在を大事にせよ。」と言ってるみたいで、聞いていておかしかった。
先日、通販のお客様である外国人の方から、メールが届いた。
「こんにちは、冨士さん (藤井さんのまちがい!)
○○の問題で立つ瀬がなくして申し訳ありません。
私たちも・・・・・ 」
なかなか味わい深い文章だった。「立つ瀬がない」という言葉を久しぶりに聞いた。
眞寿美さん。
時代に立ち遅れた夫で、すみません。でも、あんまり責めないで。
子どもやわんこにゃんこが平和に暮らせるよう、二人で努力していきましょう。
よんなぁよんなぁ(ゆっくりゆっくり)でね。
どうか、これからも仲良くしてください。
そうでないと、私も「立つ瀬」がありません。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=35