2008年10月12日(日)
京都ランナーズ例会(10月第2日曜) [ランニング]
御所、梨木神社前でスタートの準備をしていると、ウォーミングアップ組が戻って来た。
「藤井さん、ちょっと・・・。」吉川さんから、声をかけられた。
「あの子うちの近所の子で、『一回来てみる?』ってさそってみたんや。」
「いやま、かわいい人ですやん。」
「うん、19歳で、うちの娘と歳変わらんにゃけど・・・。まあ、それはどうでもええことで・・・。」
「いや、そこ大事なとこですよ。」
「あの子、新しいランニングシューズが欲しいらしいんやけど、どこで買ったらいいか分からなくて。キャロットさんで見てあげてくれる?」
「はい。ありがとうございます。あとで、名刺渡しときますわ。」
走り終わったあと。
「吉川さん、彼女速いですやん。」
「そう。高校の時、陸上部やったらしい。短距離やけどね。」
「あー、そうなんですか。そら、例会にもじゃんじゃん来てもらわんと。」
「でも、京都にいるのはあと半年なんや。学校卒業して、岐阜に帰るんやわ。」
「そら、残念。ブログに、『こんなかわいい人も時々来られます』って書こうと思ってたのに・・・。」
その時、横から、「時々じゃなくて、『いつも来られています』って書いときなー。」
「いや、それしたら、『おとり広告』になってしまうし、あきませんでー。」
「京都におられる間に、また例会に来てくださいね。」
「はい、ぜひ。」
まあ、なんてさわやかな。(彼女は、平成生まれだそうです。)例会に、こんな人たちがどんどん増えていってくれたらいいのになあ。
秋晴れのいいコンディションであったが、ちょうど地域や学校・保育園などの運動会と重なった人が多かったようで、参加者はさほど多くなかった。(冨田会長も、お孫さんの運動会のため、例会はお休み。)
今日は、申告タイムレース。御所一周の申告タイムに近い人から6人くらい、商品が出ます。
こういう時は、できるだけあとだし。自分のレベルに近そうな人の申告タイムをカンニングしてから、自分のタイムを申告。
今日は、木村さんの18分30秒を追いかけてっと。100mほど遅れの18分50秒でどうかな。
スタートすると、あっという間に最後尾あたりに置いていかれてしまった。とりあえず木村さんを探し、視界から消えないように追う。
中間2km地点あたりでは50mくらいの差。これは思惑どおり。ただ、木村さんが一周18分半のペースで走ってくれているかどうか。まったく分かりません。
1周目ゴールは、80mほどさきに木村さんと保坂さん。木村さんが18分半なら、私は18分50秒くらいのはず。バッチリやん!
2周目に入ると、少し体が軽くなってきた。
寺町今出川を左折したところで、前を行くお二人に追いつく。木村さんをかわし、保坂さんの背後にぴったり。
烏丸通りに入り、KBS京都前くらいで保坂さんも追い抜く。やっぱり先週の5時間走が効いているのか。あまりしんどくならない
そのまま、軽快にゴール。タイムは、36分55秒。中6日あけると、足もかなり回復するもんや。8.2kmをキロ4分30秒平均で行けたことになる。上出来。
今日は1周の方が多かったようで、けっきょく木村さんが最終ランナー。レベル高! 40分で、全部終わってしまいました。
最後に、申告タイム賞の表彰。
木村さんの1周目は、18分14秒。私はその15秒遅れの18分29秒。
木村さんとの差はバッチリだったが、木村さんがちょっと早すぎた。でも、おかげさまで二人とも入賞。私は、かわいいタオルとソックスをいただきました。どうもありがとうございました。
「藤井さん、ブログ用の写真!」の声。
「すんませーん、写真撮らせてもらっていいですか。」
「はい、ありがとうございます。」
「吉川さん、紹介者ということでいっしょに。」
「かなんわ、藤井さんのコメントがこわい。池田さん、いっしょに入って。」
ということで、3人並んでパチリ。いい写真になりました。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=248