パオパオだより

2023年12月15日(金)

暑い沖縄 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週間前と同じく、神戸11:05-那覇13:25のスカイマーク。 
 着陸前のアナウンスで、「那覇は晴れ、25℃」。

 「夏日かーい。」

 2週間前は、那覇についても謎の寒気がしてしょうがなかった。寒い京都の厚着(ブレーカー重ね着)のままでもだいじょうぶだった。
 しかし、今日は本当に暑い。すぐに1枚脱ぎ2枚脱ぎ。それでも、中に長そでTシャツを着ていたので汗が出た。

 空港前にある「琉風」さんで、沖縄そば・ジューシーセット(1100円)。
 そのあとは映画も見ず、14時30分のやんばる急行バスで名護へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 火・木が仕事となってから、沖縄行きは金から月になってしまった。こうなると、いつも私を応援してくださっている玉城さんの職場に行きにくい。
 今日は早いやんばる急行バスに乗れたので、5時くらいまで会社におられる玉城さんに会いに行けそうだった。
 会社に電話すると、風邪をひかれてガラガラ声の玉城さんが出られた。バスが遅れて4時半過ぎになりそうだったが、OKということだった

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所から北に数百メートル。そこが玉城さんのお勤め先。

 玄関前に、堂々とした顔のトラ猫が陣取っていた。
 写真を撮ろうとすると、車の下に隠れてしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも玉城さんが出てこられて猫ちゃんを呼ぶと、のっそりで出てきた。
 「ネコちゃんはいいわ。なんぼ写真撮っても、肖像権とかないし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほんまに立派な顔してるねえ。名前は付けてはるんですか。」
 「いやー、『黄色』とか言ってます。」
 「黄色ちゃいますやん。立派なトラ猫やのに。」
 でも、その玉城さんの大雑把なところが猫ちゃんらにはいいのかも。

 自分のしゃべりたいことだけをしゃべって、そこから歩き。
 「きっと屋キッチン」さんは休憩時間でひっそり。
 「理容・きゃん」さんは電話しても出られず。
 仕方ないので、そこから歩いて真樹のところまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが遠かった。
 最短コースが分からなかったので、ちょうど4kmくらい。1時間近くかかった。もう汗だく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中でこんなかわいい猫ちゃんにも会えた。
 DeNAのキャッチャーと同じ名字のおうちだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹のところに着き、中に入るとテーブルの上に私の誕プレ。
 うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中身を見る前にはんぺん確認。

 はんちゃんは体調を壊していたが、真樹の看病でだいぶ元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぺんちゃんは相変わらずオトボケ。
 「猫背ですよー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹の誕プレは、シャツとズボン。
 「きくちゃん柄」やそうです。
 なかなか似合ってますね。
 ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また近くの「かねひで」に行って、お弁当(429円)とタマゴスープ(138円)を購入。安上がりな晩ごはん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜11時過ぎに、真樹が仕事から帰ってきた。
 お仕事お疲れ様。
 そのあとちょっとだけゆんたく。
 ちょっとでもしゃべれてよかった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6288

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

もちつき2021

もちつき2021

きくみー福袋

きくみー福袋

名護猫から京都猫へ

名護猫から京都猫へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.