パオパオだより

2023年12月28日(木)

2023仕事納め [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会社勤めの経験がないので、「仕事納め」問われてもピンとこない。
 生まれて初めて、その場に立ち会うことになった。と言うより私がすべて大学の戸締りをし、6日間の長期閉鎖期間の責任を持つことになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝はいつもと同じ、サービス早出で6時50分くらいから働いていた。しかし仕事納めの日は、教職員は午後6時までで警備員も7時まで。
 「これはうれしい。いつもより3時間半も早く帰れる」と喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は学生は入構禁止なので、大学周辺の巡回も必要なさそう。
 ただ、ローテーションを変える方がしんどいのでいつものまま。
 本町通にある湯葉屋さん。朝一番にここを通るといつも大豆のいいにおいがする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼の巡回は豊国神社へ。
 立派な竜の置物が置かれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店もたくさん出ていた。
 ちょっとのぞいてみたかったが、私はお仕事中なので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正面通には、うなぎ・川魚のお店がある。
 こういう専門店はすごく貴重。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼休みは、念願の「まつ山」さんへ。
 すべて安かったのだが、このお店で一番高い「鍋焼きうどん」(940円)を注文。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シイタケがちょっとからかった以外は満点。
 お昼ごはんには贅沢だったが、今日は仕事納めですから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「とうとう12月は宇良ちゃんに会えんかったなあ。アンイでも出てきてくれんかなあ。」

 そう思いながら最後の巡回で京阪・七条駅前に行くと、目の前にアンイが。
 「いやどうしょう、ケイタイ持ってきてへん。アンイちゃん、待っててね。」
 急いで大学に戻ってケイタイを取って、また駅前へ。アンイはちゃんと待ってくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「アンイ、元気そうでよかった。写真撮らせてな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アンイは防火バケツの水を飲んでいた。
 そのあと、自分がねぐらにしている場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「来年もよろしくね。」

 アンイは、私のことをそんなに警戒していないように見えた。
 来年も、「人付き合いより猫付き合い」をモットーにしていきましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは6時から順番に戸締りを始める。しかし、今日は7時に閉めないといけないので、4時半から回った。
 学生がいないはずなのに、何人か潜り込んでいてややこしかった。先生方は「仕事納め」をしっかり認識されていて、今日は時間オーバーをされる方もなかった。

 まあまあ順調に戸締りはできたのだが、短時間で4つの棟をぐるぐる回ったのでいつもよりクタクタ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして最後に、2つの門に「年末年始休業のお知らせ」の掲示。
 明るい時にやっておけばよかったのだが、暗くなってからやったものだから穴にロープが通らず、すごい時間がかかってしまった。

 出来上がった時はもう6時50分ごろ。
 「まだ全部閉められてないのに!」

 それから走り回って最後の確認。でも7時は過ぎてしまった。
 「これなら、遅くなってもいつも通りに戸締りする方がずっと楽。」

 家には7時時50分くらいに着いた。
 ますみさんが、すぐ食べられるように晩ごはんを用意してくれていた。ところがしんどくて、食べる気にならず。

 「早く帰れたら、夜にちょっとでも走ろう」とも思っていたが、それもまったく無理。
 時間が短いから楽ということではなかったということ。

 1月4日の「仕事始め」も木曜なので、警備は私が担当。
 「短いから楽」ではないと頭にしっかり入れて働くことにしましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月27日(水)

ちょこちょこ走ろう [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜恒例町内のラジオ体操。12月は4回皆勤。

 いつもの場所にぴゅーたはいなかったが、黒猫ちゃんもかわいいよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はCDプレーヤーの調子もよく、インターバル速歩の最後までしっかりできた。
 すべて終わったあと、ラジオ体操のリーダーをしてくださっているOさんのもとへ。

 「Oさん、今年1年ありがとうございました。」
 「あら、藤井さん。こちらこそありがとうございました。こんなおばあちゃんに付き合ってくださって。」
 「いやいや、私よりずっとお若いですから。」

 ウルトラマラソンを完走できたのも、このラジオ体操のおかげもありますね。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時過ぎから、コーナンに行くことにした。
 熱も下がったことだし、走ったり歩いたりを混ぜてなら行けるかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 500歩き、500走り、500歩き、1100走りで、2.6km21分ちょっと。平均キロ8分14秒ペース。

 ちょっとスピードアップすると、頭にすごい衝撃。まだその段階ではないみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真用紙とみーちゃんのカリカリを買う。
 写真用紙はすぐに見つかったが、みーちゃんのカリカリはいろいろあって迷った。ちょっと高かったがいいのが見つかり、それをバッグに入れて帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気は良くないが、そんなに寒くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、500走り、500歩き、500走り、500歩き、600走り。2.64km、23分10秒。平均キロ8分46秒ペース。

 今はこんなもんでよろしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スピードを出さないように、できるだけ厚着して、背中にも荷物を背負って。
 これはいい作戦。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの町内のアイドル「ひさし」ちゃん。
 エサをやっておられる方は、何と呼んでおられるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今持っている中で一番重いアディゼロボストン11。
 「このシューズなら、どこも痛くならんやろう」と思いながら走っていたが、右足裏の蹴る部分に激痛が走った。
 また疲労骨折ちゃうやろな。もう、かんべんして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はおかず付きラーメン。これはめずらしい。
 沖縄・奥武島の「民宿・芭蕉布」さんにいただいたポーク。おいしかったです。
 まだまだあるので、食べるごとにあのご夫婦の顔を思い出す。いいおみやげをいただきました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月26日(火)

空を飛ぶ夢 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この歳になっても、いまだに空を飛ぶ夢をよく見る。
 鳥が羽ばたくみたいに、両手をスイスイ。
 たいていが、少し高い位置からさらに上に上がっていく感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日「屋上に上がらせてほしい」と大学の先生から依頼があり、私も上がらせてもらったついでに写真を撮らせてもらった。

 囲いが何もなく、そこにけっこうな強風。
 「端っこ行ったら、落ちますよー。」

 でも私は、「こんなに風が吹いてたら、ちょっとは飛べるんちゃうん?」と思った。
 下にクッション敷き詰めてくれてたらね。

 バンジージャンプは足がくくってあるからおもしろくない。どうせなら何もつけない状態で、ふわっととしたところに着地したい。そういう施設はないんかなあ、とか考えてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は授業がなかったようで、学生さんの数が少なかった。
 そのせいで戸締りが早く終わり、時間が余った。

 「この芝生の中庭を走ってみようか。誰の迷惑にもならなさそうだし。」

 1周150mほど。これを歩きと走りで9周、1.4kmくらい。
 途中、校舎から出てこられた先生が不思議そうな顔をされていた。
 いいじゃないですか、たまにはこんなことも。
 でも、もうこんなことはできないでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月25日(月)

いつまでも寝てられん [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木曜の夜から具合が悪くなり、もう4日目。
 金曜の学生寮の管理代行の24時間バイトは、途中39℃を超えたが何とか乗り越えた。 
 しかし、土曜の北山高校おみやげ渡しと歯科治療は行けず。日曜の高校駅伝応援も行けずじまい。

 ただ、昨日ますみさんに葛根湯をもらって飲んでからだいぶましになったような気がする。
 今日は午前中に歯科治療。8月に抜歯した右上奥歯の義歯を、やっと入れてもらえた。なんと4か月も仮の歯で噛んでいたんです。ああ、これですっきり。(21770円)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼は、またおいしい天ぷらそば。
 ソーセージの天ぷらが意外とおいしかった。

 午後は年賀状作り。
 やっと取り掛かることができた。
 でも今の体調だと、年賀状完成はいつになることやら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、ますみさんの野菜買いについて行った。

 「ストーブの前にずっといても全然体が暖まらんのに、ちょっと歩いただけですぐ暖かくなるなあ。」

 早く、走れるようになったらいいのになあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜も栄養のバランス抜群の食事。
 ところが、おふろ上がりの体重測定では59.6kg。これはあまりうれしくない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の隣のイスで爆睡しているみーちゃんは、下を出したまま寝ていた。
 「野良猫時代には絶対にこんな風には寝られんかったやろなあ。」
 「いや、みーちゃんはできてたかも・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、ますみさんが電気工事士の勉強を教えてくれた友だちに好物の干し柿を買ってきた。そのついでに私の好物でもある干し柿を買ってきてくれた。これで4日ぶりのカッカビール。干し柿、うまかったー。

 さあ、たとえ私のようなジジイでもいつまでも寝てられん。
 明日はまた15時間バイト。
 しっかり働くぞー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月24日(日)

食っちゃねテレビ [雑感]

画像(320x209)・拡大画像(640x419)

 全然楽にならない。
 朝起きた時は熱もなかったのに、だんだんだんだん上がって夕方には37.3℃。

 昨日は9時半くらいに寝たのだが、1時間もしないとき目が覚めた。
 パジャマが、水をかぶったくらいビチャビチャ。上下、パンツもビチャビチャ。
 下に降りて、全部着替え。毛布上下も濡れていたが、真ん中を外して寝ることにした。

 そのあとも何度もトイレへ。ちゃんと出る世になっていたオシッコが、またチッチッとしか出なくなってしまった。階段を下りたり上がったり。全然寝た気がしなかった。

 それでも明け方は落ち着いて、6時から9までは寝ることができた。
 9時に起きて、お茶漬けサラサラ朝ごはん。
 10時からは高校駅伝・女子をテレビ観戦。

 12時に沖縄そばのお昼ごはん。
 そのあと、高校駅伝・男子をテレビ観戦。
 国際会館折り返しまでは見ていたのだが、しんどくなっきて2時くらいからお昼寝。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 3時に起きて、有馬記念をテレビ観戦。
 私は外れたけど、ますみさんは小当たり。よかった、よかった。

◎京都新聞より

 現役最後のレースに挑んだ6番人気のタイトルホルダーが先行し、後続を引き離す展開。後方に控えたドゥデュースは4コーナーから一気に進出し、最後の直線で粘るタイトルホルダーなどを抑えて快勝した。半馬身差の2着は2番手を進んだスターズオンアース、さらに1馬身差の3着にはタイトルホルダーが残った。

 私の大好きなタイトルホルダーが見事な逃げを打ってくれて大満足。ここ10年、大外7、8枠からは3着以内なしというデータから8枠16番のスターズオンアースは切ったのだが、ルメール騎手にやられた。でも、すごくおもしろかった。

 このあと、またしんどくなって5時過ぎくらいからお昼寝。
 7時に起きて、晩ごはん。

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

 夜はM1グランプリ。
 私的には「真空ジェシカ」が一番よかった。
 「後科2犯」のくだりは笑い転げた。あの発想はすごい。
 これでだいぶ元気になった。

 M1見たので、また寝ます。
 今日は一度も家から出ず、「食っちゃねテレビ」で終わりました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月23日(土)

中味汁 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜5時間ほど寝たら熱が下がった。
 そして全然出てなかったオシッコも普通に出るようになった。
 でも、ずっと喉が渇いてしょうがない。

 いったん熱が下がったとはいえ、まだまだ安心できない。
 毎年、北山高校駅伝部のホテルにおみやげを持って行っていたのだが、今年はそれもやめておいた

 ほとんど家にこもって寝てばかり。明日はもっとよくなりますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんは。ホッケ半分こと沖縄みやげの中味汁。
 ますみさんが「アンタはホルモン系が苦手ってゆってるけど、これが食べられるんやったら全然だいじょうぶやん」と言う。
 そうなんかなあ。
 まあしっかり食べられたので、これでさらに元気になればいいんですけどね。

 明日はテレビで、高校駅伝と有馬記念観戦です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第36回瀬戸内海タートルフルマラソン

第36回瀬戸内海タートルフルマラソン

安里の夜は更けて

安里の夜は更けて

一人沖縄平和ラン・2014

一人沖縄平和ラン・2014

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.