2023年12月16日(土)
第6回沖縄100Kウルトラ・前日 [ランニング]
明日は朝早いので、もう寝ましょうねえ。
(京都に帰ってから書き足しました。)
--------------------------------------------------------------------------------
「はんぺん、おはよう。」
前はよく私の枕元で走りまくっていたのに、今は静か。
そのおかげでぐっすり眠ることができた。
まず一番に「理容・きゃん」さんへ。
10月の「久米島マラソン」以来なのでちょうど2か月。
「前は2か月散髪に行かんかったら頭ぼうぼうやったんですけど、この頃全然伸びませんわ。」
頭がすっきりしたところで、「ホームセンター・さくもと」へ。
ずっと小雨が降り続いていたが、車なので平気。
ここで猫砂を大量購入。
はんぺんトイレをきれいにしたらんなん。
2つある猫トイレに残っていた猫砂を全部捨て、こびりついていた汚れをきれいにこすり落とした。そして、買ってきた猫砂を敷き詰めた。
うちのみーちゃんなら「待ってました」とすぐ入って用を足すのに、はんぺんはあまり関心なし。ちょっとズッコケた。
でもこのあとも真樹がきれいなトイレを続けてくれたら、はんぺんは喜ぶでしょう。真樹、頼みますよ。
お昼は、真樹がちゃちゃっとたらこスパゲティを作ってくれた。
真樹は午後1時から仕事なので、12時半過ぎに出ていった。
私は2時ごろ「きっと屋キッチン」さんへ。
この時間なのに駐車場は満杯。よくはやってます。
「今日はおみやげだけ持ってきました。明日100キロ走ります。」
そこから高速道を使って那覇へ。
受付の琉球新報社前には思っていたより早く着いたのだが、近くに駐車場が見つからずだいぶウロウロした。
そんなことをしているうちに4時を過ぎ、「民宿・芭蕉布」さんには「5時に行きます」と言っていたので焦ってきた。
受付だけなら短時間なので、路上駐車して大急ぎで。駐禁とられなくてよかった。
那覇から奥武島は、思っていたよりずっと近かった。
5時までちょっと余裕があったので、「猫公園」へ
6月に来た時は少なくてがっかりだったが、今回は元通りにぎやかになっていた。
ここの猫ちゃんたちは、ボランティアさんが手術に連れて行ってくださって全員桜耳。性格もみんな穏やか。
風がビュンビュン吹いて寒かったが、猫ちゃんたちはみんな元気そうでよかった。
奥武島の橋を渡って、そのまま急な坂を上がったところに「民宿・芭蕉布」さんはある。
ゴツゴツした大きな岩が目印です。
民宿のオーナー・古波蔵ご夫妻にごあいさつし、荷物を置かせてもらってからちょっとだけ走ることにした。
この島は一周1.5kmなので2周は走りたい。
坂を下りて、右回りに。
また猫ちゃんたちを見たくなった。
いろいろな柄の猫ちゃんたちが勢ぞろい。
みーちゃん柄(キジ系)は少なそう。
ここは島の反対側。西側になる。
おいしいかまぼこ屋さんがあり、猫ちゃんもいる。
2周目はちょっと道からそれて「竜宮神」に行ってみた。
鳥居や祠はなく、お香を炊く小さな器が置いてあるだけだった。
それより、その先に見える岩のほうが神様ぽかった。
木にスルスルと登るスリムな黒猫ちゃん。
かっこいい。
2周目だけ計ってみると、2.12km、18分くらいだった。
と言うことは、全部で4km35分くらい走ったのかな。
民宿に戻ると、見慣れぬ猫ちゃん。
ヒサエさんにお聞きすると、「本当はお隣の猫なんだけど、おばあちゃんが世話できなくなって、目だれよだれを垂らした状態でうちに来たの」とのこと。動物病院でお薬をもらい、今はこんなきれいな猫ちゃんになったとのこと。
よかったね。
晩ごはんはステーキ。
NAHAマラソンの前夜もステーキを食べて調子が良かったので、これは縁起がいいかも。とってもおいしかったです。ありがとうございました。
ちびちゃん(母)、びびちゃん(息子)が歓迎してくれた。
人見知りなももちゃん(娘)だけ、どこかに隠れてしまった。
それにしてもこのリラックスしすぎな姿。
民宿猫にはピッタリですね。
後ろゼッケンに名前を書いていたりしたら、けっきょく寝るのは10時半くらいになってしまった。
寝られる時間は短いけど、しっかり寝て、明日いいスタートが切れるようにしよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年12月15日(金)
暑い沖縄 [沖縄]
2週間前と同じく、神戸11:05-那覇13:25のスカイマーク。
着陸前のアナウンスで、「那覇は晴れ、25℃」。
「夏日かーい。」
2週間前は、那覇についても謎の寒気がしてしょうがなかった。寒い京都の厚着(ブレーカー重ね着)のままでもだいじょうぶだった。
しかし、今日は本当に暑い。すぐに1枚脱ぎ2枚脱ぎ。それでも、中に長そでTシャツを着ていたので汗が出た。
空港前にある「琉風」さんで、沖縄そば・ジューシーセット(1100円)。
そのあとは映画も見ず、14時30分のやんばる急行バスで名護へ。
火・木が仕事となってから、沖縄行きは金から月になってしまった。こうなると、いつも私を応援してくださっている玉城さんの職場に行きにくい。
今日は早いやんばる急行バスに乗れたので、5時くらいまで会社におられる玉城さんに会いに行けそうだった。
会社に電話すると、風邪をひかれてガラガラ声の玉城さんが出られた。バスが遅れて4時半過ぎになりそうだったが、OKということだった
名護市役所から北に数百メートル。そこが玉城さんのお勤め先。
玄関前に、堂々とした顔のトラ猫が陣取っていた。
写真を撮ろうとすると、車の下に隠れてしまった。
でも玉城さんが出てこられて猫ちゃんを呼ぶと、のっそりで出てきた。
「ネコちゃんはいいわ。なんぼ写真撮っても、肖像権とかないし。」
「ほんまに立派な顔してるねえ。名前は付けてはるんですか。」
「いやー、『黄色』とか言ってます。」
「黄色ちゃいますやん。立派なトラ猫やのに。」
でも、その玉城さんの大雑把なところが猫ちゃんらにはいいのかも。
自分のしゃべりたいことだけをしゃべって、そこから歩き。
「きっと屋キッチン」さんは休憩時間でひっそり。
「理容・きゃん」さんは電話しても出られず。
仕方ないので、そこから歩いて真樹のところまで。
これが遠かった。
最短コースが分からなかったので、ちょうど4kmくらい。1時間近くかかった。もう汗だく。
でも、途中でこんなかわいい猫ちゃんにも会えた。
DeNAのキャッチャーと同じ名字のおうちだった。
真樹のところに着き、中に入るとテーブルの上に私の誕プレ。
うれしいねえ。
中身を見る前にはんぺん確認。
はんちゃんは体調を壊していたが、真樹の看病でだいぶ元気になった。
ぺんちゃんは相変わらずオトボケ。
「猫背ですよー。」
真樹の誕プレは、シャツとズボン。
「きくちゃん柄」やそうです。
なかなか似合ってますね。
ありがとう。
また近くの「かねひで」に行って、お弁当(429円)とタマゴスープ(138円)を購入。安上がりな晩ごはん。
夜11時過ぎに、真樹が仕事から帰ってきた。
お仕事お疲れ様。
そのあとちょっとだけゆんたく。
ちょっとでもしゃべれてよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年12月14日(木)
68歳、日々成長 [家族]
68歳の誕生日。
みーちゃんとのツーショット撮らんとなあ。
逃げるー、逃げるー、みーちゃん、爪をカーペットにたててー。
私は68歳でも、目指すは「日々成長」。
もちろん老化は著しいが、それを超える日々成長を狙おう。
みーちゃん、ごめんね。
パオパオが帰る前は、こんなにリラックスしてたのにね。
いつまで「みーちゃん、みーちゃん」ってゆうてられるんかなあ。
私がボケボケになってもよろしくね。
-----------------------------------------------------------------------------------
今日のバイトでは、いつもの巡回を反対周りにした。
国立博物館側から豊国神社へ。
豊国神社の前の大きな石垣が、大仏殿の名残だそうだ。
夕方の休憩時間に、目をつけてあった「御車八ッ橋」さんへ。
明日から沖縄なので、ここでおみやげを買おうと思って。
まだ5時なのに、表のシャッターが半分閉まっていて頭が当たりそう。
「すいませーん、すいませーん」と何度も大声で呼んだが誰も出てこられず。
しばらくすると、奥さんらしき人と娘さん、お孫さんがどこかから帰ってこられた。すると、奥からご主人も出てこられた。
生八ッ橋をもらおうと思っていたが、今は作っておられないようだ。仕方ないので、昔ながらの硬い八ッ橋をいただいた。
あと評判がいいらしい「割れせん」と「こんぺいとう」。
これでおみやげはバッチリ。
「今日も宇良ちゃんに会えへんかったなあ」とガックリ来ていたら、大学に戻るときに猫ちゃん2ひき。
「あらら、アンイと白猫ちゃん。」
「アンイはどこでごはんもらってんにゃろな。」
そんなにやせてもいないし、どこかでかわいがってもらってるんやろうな。
白猫ちんはまだ警戒心が強くて、しゅっとへっこんでしまった。
「おっちゃんは見方やでー。また出できてやー。」
おみやげは自分の分も買わないと、おいしいかどうか分からない。
ここはほかのお店より安かったので、もっとたくさん買えばよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年12月13日(水)
あした68 [家族]
明日12月14日は私の誕生日。
しかし明日もバイトで、朝6時過ぎに家を出て夜11過ぎにしか帰ってこれない。
それをぼやいていたら、ますみさんが1日早い「ハッピバースデイ」をしてくれた。ありがとうございます。
ほんとうは手作りケーキの予定をしてくれていたのだが、電気工事士の試験に向けての特訓で手首をやられてしまって断念。また来年、69歳の誕生日を楽しみに。
みーちゃんにも「誕生日おめでとう」を言ってほしいけど、オッサンにはきびしいみーちゃん。このごろ暖かいせいか、二階に上がったきりでなかなか下に降りてこない。
みーちゃんがおらんと、おもろないどー。
夜はカニ鍋。
と言っても、カニのおなかなのでちょっと食べにくかった。
次は、まるっぽ姿のカニを食べたいなあ。
二人で撮った写真では、ますみさんの頭から紫のオーラが。
やっぱり、ますみさんはまぼろしの存在でしたか?
もう結婚38年過ぎましたけど・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
水曜は町内のラジオ体操から。
今日は35人の参加で、最多記録らしい。
その続きに走ったらいいのに、またダラダラしていて午後になってしまった。
3時前から、岩倉のATM集中地帯へ。
途中、すごく日当たりのいいお墓の前を通って。」
京都銀行、JA、郵便局、中信。
今日は用事がなかったが、京都銀行のちょっと先には京信も見えていた。あとみずほ銀行があったら、私の通帳が全部使えるんですけどね。
帰りには、毎度おなじみキュウ太君。
今日はキョトンとした顔をしていた。
ぐるっと回ってちょうど5km。
暖かかったので、気持よく走れた。
-----------------------------------------------------------------------------------
午後4時40分から、梶田泌尿器科クリニック。
ほんとうはまた膀胱内視鏡検査だったのだが、検査の日が火・木限定で、今私のバイトが火・木なのでややこしいことになっている。
けっきょくひと月延ばしてもらって、1月30日に検査をしてもらうことになった。その日のバイトは、もう一人の方に代わってもらった。
四条烏丸から走って帰ろうかと思っていたのだが、病院での待ち時間が長く遅くなってしまった。
四条烏丸の南東角近くにあるみずほ銀行に寄ってから、地下鉄で国際会館前まで。
駅近くのダックスで薬を出してもらい、そこから家まで走って帰ることにした。
普通に帰ると3kmくらいにしかならないので、遠回りして宝が池トンネル前往復をプラス。
また、北稜高校のイルミネーションを撮らせてもらう。
ケイタイのカメラでも、も一つですね。
北稜高校からうちの前まで測ったら、1080m。
それまでの分と合わせて4.4kmくらい。
5kmになるまで、町内ジョグを付けたし。
今日もぷーぷーに会えた。
このボンネットによく乗っているのは、帰ってこられたすぐは暖かいから。
ぷーぷーら、かしこいなあ。
私はこれで合計10kmになった。
こんなゆるい練習で、100kmウルトラ、どこまで行けるんでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2023年12月12日(火)
宇良ちゃんがおらんとつまらん [アルバイト]
朝に雨はやむ予報だったのに、いつまでも細かい雨が降り続いていた。
「先週、宇良ちゃんにいっぺんも会ってへん。どうしたんかなあ。心配やなあ。」
大学の周りを巡回するのは、8時半、10時半、12時10分、午後2時半、午後4時10分の5回。
5回とも大学の裏を通るコースではないのだが、私は無理やり通るようにしている。それは、宇良ちゃんに会いたいから。
今日は、1回目も2回目も3回目もおらず。
こんな小雨が続いているような時こそ、やさしい世話焼きさんに甘えに来そうなものなのに。
「宇良ちゃんおらんし、かわいい花の写真でも撮っとこ―。」
2種類の花が合体したみたいなかわいい花。
なんていう花なんでしょうね。
お昼の390円ランチは売り切れ。
雨の日は出ていくのがめんどくさいので、学食ですます子が多い。それを忘れてたなあ。
今日はカレー(330円)。
食べた時間は5分くらい。
午後の4回目5回目の巡回でも、宇良ちゃんおらず。
このバイトの唯一の楽しみやのにねえ。どうしたんか知らん。
5時からの休憩で、先週たどり着けなかった「ラーメン坊歩(ぼんぼ)」さんへ。
5時でこの暗さ。もうすぐ冬至ですもんね。
よかったー。今日は普通に開いていた。
鶏豚骨と塩白湯と辛ニンの3種類(どれも800円)。
私はあっさり系の塩白湯にした。ライス小(100円)を付けて。
おいしかった。
でも期待していた割には普通かな。すみません。
とにかく、今日は宇良ちゃんがおらんかったからおもんない。
「あさっては、出てきてやー。」
-----------------------------------------------------------------------------------------
【撮りだめしていた宇良ちゃん】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年12月11日(月)
いつまでも捕らぬ狸の皮算用 [ランニング]
今週は、火と木が15時間バイト。そして金曜から沖縄行き。
日曜日には「沖縄100kウルトラマラソン」。
今回は「フルの2週間後にウルトラに出る」という新たな試み。
今日、日曜の那覇の天気予報を見ると「曇り、最高18℃、最低16℃」。
これは願ってもない涼しさ。去年も涼しく、「今年完走できなかったら、もう完走は無理ですよ」とえらそうにアドバイスしていた私。
去年私は完走できなかったので、本来はそれで終わりにすべきだった。でも往生際の悪いのも私。性懲りもなく、また出ます。
幸い体のいろいろな心配事は、それぞれだいぶましになった。NAHAマラソンで発症した左足首捻挫も、昨日の5kmではだいじょうぶだった。
「よっしゃー、がんばろう!」
午後4時、家を出たらいきなりぴゅーた。
これはゲンがいい。
こんなかわいいぴゅーたを見たら、がんばろうと思うねえ。
いやいや、もちろん一番はうちのみーちゃんやけどね。
町内ジョグ中に、かわいい黒猫ちゃんに遭遇。
「舌出たままやん。」
家に戻って再スタート。
今日は雲ケ畑方面へ行きましょう。
走り始めはよかったのだが、上りに入ると急に失速。東北部クリーンセンターまでの坂は、それほど大した坂でもないのに。
雲ケ畑街道に入りいつもの標識があるところで5km、35分くらい。
ここで折り返し。
帰り、十三石橋の先の寒暖計は12℃。
今日も暖かい。
家に戻って10km、1時間07分。
帰りは5km32分で走れた。
また町内ジョグ。
いつもの場所にいつものぱん君。
今の調子を維持して、すずしい沖縄でしっかり走りましょう。
「今年完走できなかったら、もう完走は無理ですよ。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】