パオパオだより

2023年12月13日(水)

あした68 [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 明日12月14日は私の誕生日。
 しかし明日もバイトで、朝6時過ぎに家を出て夜11過ぎにしか帰ってこれない。
 それをぼやいていたら、ますみさんが1日早い「ハッピバースデイ」をしてくれた。ありがとうございます。

 ほんとうは手作りケーキの予定をしてくれていたのだが、電気工事士の試験に向けての特訓で手首をやられてしまって断念。また来年、69歳の誕生日を楽しみに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんにも「誕生日おめでとう」を言ってほしいけど、オッサンにはきびしいみーちゃん。このごろ暖かいせいか、二階に上がったきりでなかなか下に降りてこない。
 みーちゃんがおらんと、おもろないどー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はカニ鍋。 
 と言っても、カニのおなかなのでちょっと食べにくかった。
 次は、まるっぽ姿のカニを食べたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二人で撮った写真では、ますみさんの頭から紫のオーラが。
 やっぱり、ますみさんはまぼろしの存在でしたか?
 もう結婚38年過ぎましたけど・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜は町内のラジオ体操から。
 今日は35人の参加で、最多記録らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その続きに走ったらいいのに、またダラダラしていて午後になってしまった。
 3時前から、岩倉のATM集中地帯へ。
 途中、すごく日当たりのいいお墓の前を通って。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行、JA、郵便局、中信。
 今日は用事がなかったが、京都銀行のちょっと先には京信も見えていた。あとみずほ銀行があったら、私の通帳が全部使えるんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りには、毎度おなじみキュウ太君。 
 今日はキョトンとした顔をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっと回ってちょうど5km。
 暖かかったので、気持よく走れた。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時40分から、梶田泌尿器科クリニック。
 ほんとうはまた膀胱内視鏡検査だったのだが、検査の日が火・木限定で、今私のバイトが火・木なのでややこしいことになっている。
 けっきょくひと月延ばしてもらって、1月30日に検査をしてもらうことになった。その日のバイトは、もう一人の方に代わってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条烏丸から走って帰ろうかと思っていたのだが、病院での待ち時間が長く遅くなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条烏丸の南東角近くにあるみずほ銀行に寄ってから、地下鉄で国際会館前まで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 駅近くのダックスで薬を出してもらい、そこから家まで走って帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 普通に帰ると3kmくらいにしかならないので、遠回りして宝が池トンネル前往復をプラス。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、北稜高校のイルミネーションを撮らせてもらう。
 ケイタイのカメラでも、も一つですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校からうちの前まで測ったら、1080m。
 それまでの分と合わせて4.4kmくらい。
 5kmになるまで、町内ジョグを付けたし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もぷーぷーに会えた。
 このボンネットによく乗っているのは、帰ってこられたすぐは暖かいから。
 ぷーぷーら、かしこいなあ。

 私はこれで合計10kmになった。
 こんなゆるい練習で、100kmウルトラ、どこまで行けるんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2023年12月12日(火)

宇良ちゃんがおらんとつまらん [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に雨はやむ予報だったのに、いつまでも細かい雨が降り続いていた。
 「先週、宇良ちゃんにいっぺんも会ってへん。どうしたんかなあ。心配やなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の周りを巡回するのは、8時半、10時半、12時10分、午後2時半、午後4時10分の5回。
 5回とも大学の裏を通るコースではないのだが、私は無理やり通るようにしている。それは、宇良ちゃんに会いたいから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、1回目も2回目も3回目もおらず。
 こんな小雨が続いているような時こそ、やさしい世話焼きさんに甘えに来そうなものなのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「宇良ちゃんおらんし、かわいい花の写真でも撮っとこ―。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2種類の花が合体したみたいなかわいい花。
 なんていう花なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼の390円ランチは売り切れ。
 雨の日は出ていくのがめんどくさいので、学食ですます子が多い。それを忘れてたなあ。
 今日はカレー(330円)。
 食べた時間は5分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後の4回目5回目の巡回でも、宇良ちゃんおらず。
 このバイトの唯一の楽しみやのにねえ。どうしたんか知らん。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5時からの休憩で、先週たどり着けなかった「ラーメン坊歩(ぼんぼ)」さんへ。
 5時でこの暗さ。もうすぐ冬至ですもんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よかったー。今日は普通に開いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鶏豚骨と塩白湯と辛ニンの3種類(どれも800円)。
 私はあっさり系の塩白湯にした。ライス小(100円)を付けて。

 おいしかった。 
 でも期待していた割には普通かな。すみません。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく、今日は宇良ちゃんがおらんかったからおもんない。

 「あさっては、出てきてやー。」

-----------------------------------------------------------------------------------------
【撮りだめしていた宇良ちゃん】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月11日(月)

いつまでも捕らぬ狸の皮算用 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今週は、火と木が15時間バイト。そして金曜から沖縄行き。
 日曜日には「沖縄100kウルトラマラソン」。

 今回は「フルの2週間後にウルトラに出る」という新たな試み。
 今日、日曜の那覇の天気予報を見ると「曇り、最高18℃、最低16℃」。
 これは願ってもない涼しさ。去年も涼しく、「今年完走できなかったら、もう完走は無理ですよ」とえらそうにアドバイスしていた私。
 去年私は完走できなかったので、本来はそれで終わりにすべきだった。でも往生際の悪いのも私。性懲りもなく、また出ます。

 幸い体のいろいろな心配事は、それぞれだいぶましになった。NAHAマラソンで発症した左足首捻挫も、昨日の5kmではだいじょうぶだった。

 「よっしゃー、がんばろう!」

 午後4時、家を出たらいきなりぴゅーた。
 これはゲンがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいいぴゅーたを見たら、がんばろうと思うねえ。
 いやいや、もちろん一番はうちのみーちゃんやけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグ中に、かわいい黒猫ちゃんに遭遇。
 「舌出たままやん。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に戻って再スタート。
 今日は雲ケ畑方面へ行きましょう。
 
 走り始めはよかったのだが、上りに入ると急に失速。東北部クリーンセンターまでの坂は、それほど大した坂でもないのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑街道に入りいつもの標識があるところで5km、35分くらい。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、十三石橋の先の寒暖計は12℃。
 今日も暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って10km、1時間07分。
 帰りは5km32分で走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ。
 いつもの場所にいつものぱん君。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今の調子を維持して、すずしい沖縄でしっかり走りましょう。
 「今年完走できなかったら、もう完走は無理ですよ。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月10日(日)

第14回しまもとミニマラソン [ランニング]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 こんなうれしいことはない。
 廉と同じ大会を走るのは9年半ぶり。
 その間、廉にはいろいろなことがあり走る気にもなれなかったようだ。

 廉の家の近所で行われる「しまもとミニマラソン」。私はフルとウルトラに挟まれた週だったが、廉が出る気になった大会なので便乗出場。

 廉、一般男子5km 7位 20分37秒
 私、シニア男子5km 16位 25分32秒

 距離が5kmより少し長かったようで、二人ともスタート前の目標より少し遅かった。シニアと一般は10分差スタートだったので一緒に走った感は少なかったが、同じ大会の同じコースを走れてよかった。

 廉の子はまだ1歳9か月なのであまりわからなかったかもしれないが、廉と私が走っている間グランドを走っていたそうだ
 これはうれしいねえ。
 父子孫レースがあったらいいのにねえ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

2014年4月 なにわ淀川マラソン

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから廉のところまで車で1時間。朝7時過ぎに出て8時過ぎ着。
 廉の車で、会場近くのコインパーキングへ。
 そこから会場までがかなりきつい下り坂。コース試走をしていた廉が、「スタートしていきなりこの坂を上るんやで」と教えてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場は島本町立第二中学校。
 受付をすませてグランドへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日陰はひんやりしていたが、日向はポカポカ。体育館内より外の方が暖かそう。
 廉に敷物をとってきてもらい、スタートゴール前のいい場所に陣取り。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私と廉がアップジョグに行っている間、お孫ちゃんは出店テント前をウロウロ。業者さんじゃなく、地元の方がやっておられるお店なのでほっこりする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の上りのあと、急激な下り。

 「勝負はここやね。」

 何の勝負やねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時30分、シニア5kmが一般10kmと同時スタート。
 と言っても合わせて100人くらい。

 この10分後の9時40分、一般5kmがスタート。そちらも100人くらい。

 私はフルマラソンの1週間後だったが、一応目標は23分台。
 超久しぶりの廉の目標は、「できれば20分切り」。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 コースはかなり複雑。 
 きつい上り坂のあときつい下り坂。下りきったところに名神高速道路。その下をくぐる途中で1km、4分42秒。いい感じ。

 JR沿いを走って「ふれあいセンター」手前が2km。
 ここは調子よく4分29秒。

 そこから第三小学校前を左折し、またJR沿い。
 JR・島本駅を過ぎたところで、少しだけ後続のランナーと対面する箇所がある。
 なんと、ここで廉と対面。大声で「れーん」と叫んだ。
 廉は余裕の表情で上位争いをしていた。

 3km、4分53秒。
 4km、4分58秒。

 この時点で19分02秒。残り1kmを4分57秒で行けば5km23分台行ける。
 最後も緩やかな上りだったが必死でがんばった。
 「5km、23分58秒。やったー」と思ったら、まだ学校敷地内にも入っていない。

 そのあともがんばったが、ゴールは25分42秒。私のGPS時計は5.35kmになっていた。
 まあ23分台とは言わないが、5km24分40秒くらいかなあ。(私のGPS時計も距離は不正確。)

 それよりも、ますみさんに超久しぶりにゴール前の写真を撮ってもらった。
 これがうれしかった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私らが走っている間、お孫ちゃんはお母さんとジョグ。
 すごくやる気が伝わってくるフォーム。
 お父さんが走っているのを見て、自分も走ろうと思ったみたい。
 期待できますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はゴール後に廉の応援へ。
 廉が最後の上り坂を上ってくる。途中で会った時とは走りも表情もちがって、すごくしんどそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れーん、あと300、しっかり!」

 私の声は届いたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のゴールは20分37秒。
 たぶん、正確な5km地点では20分を切っていたと思う。
 ほんとうによくがんばりました。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 廉、彩、お孫ちゃんにも入ってもらって記念撮影。
 お孫ちゃんはお母さんのほうに行きたがっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もシューズはアディゼロプロ。
 フルも5kmもこれ。来週のウルトラもこれで出る予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのレースだったので、ダウンジョグは長めに。
 このあたりは若山台団地と言って、20棟ものマンションが並んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りに沿って名神に突き当たるところまでおりてくると、大阪青凌中学・高校があった。
 ここは浪商系の学校らしいが、小さな町に私立の中学・高校があるのはめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らがダウンジョグをしている間、お孫ちゃんらは「竹ふみ」コーナーへ。
 そういえば、会場の周りも竹やぶだらけだった。

 天気も良く、応援の人たちも寒くなくてよかった。
 また、子どもも退屈しないようにいろいろな工夫がされていていい大会だったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして約束通り、みんなで駅近くの「さと」へ。
 ファミリーレストランは多少子どもが騒いでも気にしなくていいので、お父さんお母さんもしっかり食べられたかな。

 また来年も出られたらいいね。
 (来年はますみさんも?)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年12月09日(土)

第171回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9の日。
 24時間バイトからの朝帰りなので体はだるい。
 でも、走れる時間のある時に走っておかないと。幸いNAHAマラソンのダメージは少ない。左足首の捻挫も、おとなしくしていたおかげで痛みがなくなってきた。

 「今日は、9kmの平和アピールランをするぞー!」と午後4時過ぎスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは町内1kmジョグ。

 桜耳の長毛黒猫ちゃん。あなたのねぐらはどこかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと意地悪なトラちゃん。
 このおうちにもよく来ている。カリカリでももらってるんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あらためてスタート。
 今日は土曜なので学校はお休み。いつも走っている学校が多いコースではなく、上賀茂神社方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社は、土曜日というのにひっそり。
 神社に行ったらたくさんの人に会えると思っていたのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たくさんのテントが出ていたが、これは明日のイベント用みたい。
 いろいろなパン屋さんが出店されるみたい。

 上賀茂神社で約3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社から明神川沿いに東へ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉夫婦の家の前を通過。

 ここから宝が池方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たこ焼き屋さん前でだいたい5km、33分。

 ここのたこ焼き、おいしいですよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂の下の寒暖計は故障したまま。
 上の寒暖計は14℃。
 この時期にしたらかなり暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池では黒猫ちゃんに遭遇。
 残念ながらぶっちゃんには会えなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池を通り抜けて、あとはできるだけ人通りが多そうなところを通って帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スーパー・ライフ前で7km。
 ここを左折して、バス通りに沿って帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前のイルミネーション。
 真ん中の白いのはトナカイです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こういうのが見られると、走っていても楽しい。
 土曜なのに高校生がいたので、ちょっとだけしゃべらせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着9.48km、1時間05分ちょっと。
 途中時計を止めてしまったままの時があったので、実際は9.7km。9kmより長く、9.9kmより短かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmジョグへ。

 白猫ちゃんがじっと佇んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は暖かくて、ねこちゃんがいっぱい。写真はうまく撮れなかったけど。

 最後はやっぱりぷーぷー。
 ぴゅーたは見当たらんなあ。

  

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月08日(金)

もう一度愛を [家族]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 昨日食べに行った「鴨川製麺所」。
 渋い大将は私と同世代か。

 かきたま丼セットが出てきて食べているとき、店に聞き覚えのある歌手の歌声。
 「あっ、私と同い年の野口五郎。」

♪ 哀しみの過去に 生きるのはやめて
  もう一度愛を 育ててみよう   ♪

 「ええ歌やん。これは帰ったらすぐにますみさんに言わんなん。」

 夜11時過ぎに帰宅。
 「ますみちゃん。」
 「・・・。」
 「ますみちゃん。」
 「・・・。」
 「ますみちゃん。」 
 「なんやな、私はいそがしいねん。」

 「あんな、もう一度愛を育ててみよう。」
 「はあ?」
 「もう一度愛を育ててみよう。」
 「私はいそがしいって言ってるやろ!」

 「野口五郎の歌で『哀しみの終るとき』ってゆうのがあってな、『もう一度愛を育ててみよう』と歌ってはんねん。『みよう』ちゅうとこがめっちゃええやろ。『育てていこう』じゃなくて『みよう』やで・・・。」

 もう、ますみさんは私の話を聞いていない。
 ええ話が終わってもたー。

 「哀しみの終るとき」は、1975年、「私鉄沿線」と「夕立のあとで」の名曲に挟まれた時期に出た地味な歌。

 「アンタは自分のことばっかりで、私を喜ばせようとか思ったこともないやろ」といつも問い詰められている。
 うーん、ちょっとはあったと思うけど、それはひとかけらも認められない。

 「育てていこう」は上から目線だが、「育ててみよう」はちょっと下のほうからのような感じがしていいと思うんですけどね。

 元バイト仲間のWさんが、「藤井さんの話は、どんな話も必ず奥さんの話で終わる」と半分呆れられていた。
 これも愛情の一つ・・・、は甘いか?

----------------------------------------------------------------------------------------
【昨日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日ちょっとすねていたみーちゃん。
 後ろ姿がボール。
 いや、ミートボール?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第18回みかた残酷マラソン・前日受付

第18回みかた残酷マラソン・前日受付

「鯨海峡とかしき島一周マラソン」への道

「鯨海峡とかしき島一周マラソン」への道

中学校公開授業週間

中学校公開授業週間

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.