パオパオだより

2023年12月16日(土)

第6回沖縄100Kウルトラ・前日 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は朝早いので、もう寝ましょうねえ。

 (京都に帰ってから書き足しました。)
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はんぺん、おはよう。」

 前はよく私の枕元で走りまくっていたのに、今は静か。
 そのおかげでぐっすり眠ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず一番に「理容・きゃん」さんへ。
 10月の「久米島マラソン」以来なのでちょうど2か月。
 「前は2か月散髪に行かんかったら頭ぼうぼうやったんですけど、この頃全然伸びませんわ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 頭がすっきりしたところで、「ホームセンター・さくもと」へ。
 ずっと小雨が降り続いていたが、車なので平気。

 ここで猫砂を大量購入。
 はんぺんトイレをきれいにしたらんなん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2つある猫トイレに残っていた猫砂を全部捨て、こびりついていた汚れをきれいにこすり落とした。そして、買ってきた猫砂を敷き詰めた。
 うちのみーちゃんなら「待ってました」とすぐ入って用を足すのに、はんぺんはあまり関心なし。ちょっとズッコケた。
 でもこのあとも真樹がきれいなトイレを続けてくれたら、はんぺんは喜ぶでしょう。真樹、頼みますよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、真樹がちゃちゃっとたらこスパゲティを作ってくれた。
 真樹は午後1時から仕事なので、12時半過ぎに出ていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は2時ごろ「きっと屋キッチン」さんへ。
 この時間なのに駐車場は満杯。よくはやってます。

 「今日はおみやげだけ持ってきました。明日100キロ走ります。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから高速道を使って那覇へ。
 受付の琉球新報社前には思っていたより早く着いたのだが、近くに駐車場が見つからずだいぶウロウロした。

 そんなことをしているうちに4時を過ぎ、「民宿・芭蕉布」さんには「5時に行きます」と言っていたので焦ってきた。
 受付だけなら短時間なので、路上駐車して大急ぎで。駐禁とられなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇から奥武島は、思っていたよりずっと近かった。
 5時までちょっと余裕があったので、「猫公園」へ

 6月に来た時は少なくてがっかりだったが、今回は元通りにぎやかになっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここの猫ちゃんたちは、ボランティアさんが手術に連れて行ってくださって全員桜耳。性格もみんな穏やか。
 風がビュンビュン吹いて寒かったが、猫ちゃんたちはみんな元気そうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奥武島の橋を渡って、そのまま急な坂を上がったところに「民宿・芭蕉布」さんはある。
 ゴツゴツした大きな岩が目印です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿のオーナー・古波蔵ご夫妻にごあいさつし、荷物を置かせてもらってからちょっとだけ走ることにした。
 この島は一周1.5kmなので2周は走りたい。
 坂を下りて、右回りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また猫ちゃんたちを見たくなった。
 いろいろな柄の猫ちゃんたちが勢ぞろい。
 みーちゃん柄(キジ系)は少なそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは島の反対側。西側になる。
 おいしいかまぼこ屋さんがあり、猫ちゃんもいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目はちょっと道からそれて「竜宮神」に行ってみた。
 鳥居や祠はなく、お香を炊く小さな器が置いてあるだけだった。
 それより、その先に見える岩のほうが神様ぽかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木にスルスルと登るスリムな黒猫ちゃん。
 かっこいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2周目だけ計ってみると、2.12km、18分くらいだった。
 と言うことは、全部で4km35分くらい走ったのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿に戻ると、見慣れぬ猫ちゃん。
 ヒサエさんにお聞きすると、「本当はお隣の猫なんだけど、おばあちゃんが世話できなくなって、目だれよだれを垂らした状態でうちに来たの」とのこと。動物病院でお薬をもらい、今はこんなきれいな猫ちゃんになったとのこと。
 よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんはステーキ。
 NAHAマラソンの前夜もステーキを食べて調子が良かったので、これは縁起がいいかも。とってもおいしかったです。ありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちびちゃん(母)、びびちゃん(息子)が歓迎してくれた。
 人見知りなももちゃん(娘)だけ、どこかに隠れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにしてもこのリラックスしすぎな姿。
 民宿猫にはピッタリですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろゼッケンに名前を書いていたりしたら、けっきょく寝るのは10時半くらいになってしまった。
 寝られる時間は短いけど、しっかり寝て、明日いいスタートが切れるようにしよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6289

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「3・5・10」できず

「3・5・10」できず

「パブロ」〜シリーズご近所犬9〜

「パブロ」〜シリーズご近所犬9〜

第138回9の日平和ラン

第138回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.