2019年12月15日(日)
第4回沖縄100Kウルトラマラソン [ランニング]
64歳と1日でチャレンジした「沖縄100K」。
その結果は・・・、惨敗!
気温が上がるとの予報だったが、前半はリズミカルに走れた。
「なーんや、心配することもなかったやん。完走ゲットやね。」
ところが糸満市役所を折り返してからの後半、ガタガタと。
せめて第1回第3回と同じくニライカナイ橋を下り切った86km地点までは行こうと思っていたが、79kmで強制収容。この大会の最低記録になってしまった。
---------------------------------------------------------------------------------
スタート地点の最後尾に並んでいると、「パオパオさーん」と言いながら近づいてくる女性あり。
「ありゃ、田中さんじゃありませんか。ここは初めてですよね。」
「そう。先週『NAHAマラソン』に出て、孫のところに泊めてもらって、今週『沖縄100k』です。」
「すごい! そんな手もあったんかー。」
お茶目な田中さんは、何かしらん好き。
「京都キャロット」の古くからのお客様で、「サロマウルトラ」や「なごうらウルトラ」でも、私を見つけて声をかけてくださった。
田中さんが声をかけてくださった大会は、いつもいい成績。めっちゃ縁起がいい。今回もそうであってほしい。
それにしても、「孫のところに泊めてもらう」って笑ってしまった。「息子のところ」でいいんじゃないんでしょうか。(あっ、お孫さんがおられますが、お若いんですよ。)
スタート前、ランナーに愛想を振りまいてくれていた「つなひきかちゃん」。与那原町のイメージキャラクターだそうです。まさか、こんな深夜営業があるとは思っておられなかったでしょうね。どうもありがとうございました。
午前5時スタート。
今年は去年より140名ほど増えたらしく、最後尾からスタートした私が、スタートラインを超えるのに2分近くかかった。
毎度おなじみ「あわもり君」。
与那国島一周マラソン以来です。応援、ありがとうございます。
「つなひきかちゃん」もちょっと先に移動しての応援。
「ありがとう。行ってきまーす!」
最初の5kmは39分。スタートまでの2分を引くと37分。いいスタートが切れた。
「さあ0.5kmの歩きを入れよう」と思ったら、歩道が狭く、前後のランナーペースに合わせて動くしかない。早くも予定が崩れてしまう。でもこの先に上り坂があるので、そこで歩きを入れよう。臨機応変にしなくてはね。
最初の給水所。
今回もお世話になる給水所スタッフさんに敬意を表して、できるだけ写真を撮るように心がける。
次の給水所。
走り出したときは、風があり少し寒く感じた。しかし走り出すと、すぐに喉が渇いた。この時間でも20℃ほどあるんですから。
10kmの表示が分からず。
たぶん1時間14分くらい。この5kmは35分。途中歩きも入れたのに、ちょっと速すぎた。
だんだん明るくなり、走りやすくなった。
知念岬の入り口で15km、1時間53分。
この5kmは39分。前半はできるだけ5km40分を切り、貯金を作っておきたい。(5km42分で100km14時間。)
毎年知念岬で写真を撮ってもらっていたが、時間がもったいないので今年は省略。
給水所におにぎりがあったのでいただいた。
やっぱり、ごはんはいいねー。
ビニルハウス前につながれていたワンちゃん。
小さく「うー」とうなっていたけど、かわいいワンちゃんだった。
暗いうちに走った分は、半分夢の中のよう。
知らん間に18km地点まで来てた、という感覚。
毎回、この日の出を見るのが楽しみ。
今年は雲にかかっていたが、きれいだった。
20km、2時間30分。この5km、37分。
いつもは風がビュンビュン吹く海岸沿い。
今年はほとんど風にあおられることはなかった。
きつい坂の手前にある給水所。
これはありがたい。
日が昇っても雲に隠れていて、急に気温が上がるということはなかった。
「このまま雲に隠れていてくれー」と願いながら走った。
25km、3時間07分。この5km、37分。
さあ、もうすぐ奥武島。
橋を渡ったところに、「民宿・芭蕉布」の古波蔵さんご夫妻。
毎年応援ありがとうございます。
その先に、いきなりかわいいネコちゃん。
この後も次々とネコちゃんトラップがあるのだが、時間がもったいないので今年はこれもしんぼう。
おお、あわもり君がこんなところまでワープしている。
公園前の給水所は、今年も小学生が大活躍。
この子らの応援の声は、本当に励みになる。
奥武島一周は、わずか1.6km。
一周だけでは、なんかもったいないような・・・。
橋に戻ると、また古波蔵さんご夫妻。
せっかくなので、写真を撮らせてもらった。
奥さまは変装されているのではなく、カゼをひいておられるんです。しんどかったでしょうに、応援に出てきていただいて申し訳ありません。完走目指して、がんばります。
30km、3時間48分。この5km、42分。
きつい上り坂は全部歩きましたから。
9時くらいから空の雲がなくなり、ずっと晴天。
用意して来た帽子をかぶる。(元々帽子は苦手で、めったにかぶったことがない。)
給水所で立ち止まって、ゆっくりするランナーが増えてきた。
35km、4時間26分。この5km、37分。
上り坂がない区間は、これくらいのタイムで行ける。
よく考えると、持って来たゼリー系をまったくとっていない。
給水所に置いてある黒糖などで事足りているということ。
おっと、もうトップランナーが。
私のちょうど2倍のスピードで走られているということですね。(男子優勝の間宮選手は7時間13分56秒の大会新でゴール。)
2.5kmごとにある給水所はほんとうにありがたい。
12月の沖縄の大会は、「夏の大会」と思って臨んだほうがいい。
全体の5番目に女子選手。これはビックリ。(女子優勝の仲田選手は7時間47分35秒でゴール。)
10時前、気温はどんどん上がっていく。
日影は涼しいのだが、日影はほとんどない。
40km、5時間03分。この5kmは、37分。
すごくいいペースで走れている。
「写真、撮らせてもらいますねー。」
この大会参加者中ピカイチ美人と私が勝手に思っている志水選手。(女子3位でゴール。)
ヨメさんに鍼灸をしてもらった左ひざ上、痛みなく走れていたのだがだんだん痛みが出てきた。救護所があったので、エアーサロンパスをシュッシュ。気分が紛れたのか、それからしばらくは気にならなくなった。
私の43kmあたり、なななんと「走る大工」こと備瀬選手が。
「備瀬さん、えらい速くないですか。」
「今年はすごく調子が良くて。」
備瀬さんとは第1回大会のレース中に知り合った。その時、備瀬さんは13時間20分で完走。第3回大会も13時間31分で完走。
ここは折り返して58km地点くらいになるので、7時間半くらいで通過するところ。それがまだ5時間半くらい。
「どうなっとるんじゃー、おさるー。」(備瀬選手は9時間40分でゴール。)
牛さんがいっぱい。
その横ではワンちゃんがほえていた。
すでに歩き始めているランナーもちらほら。
私も歩きを挟んではいますが、「走れないから歩いている」のとはちがう。
「白井さんですよね。」
「(怪訝な表情)」
「名護のあゆみさんから、がんばってくださいとのメッセージを預かってきました。」
「えー、あゆみさんと言ってもいっぱいいるから・・・。」
なんと、モテモテ君なんでしょうか。(白井選手は11時間23分でゴール。)
これはうれしい私設エイド。
こんなん、増えてほしいです。
このあたりは人家もなく、給水所だけが頼り。
給水所のスタッフさんとも、できるだけしゃべるようにしています。
45km、5時間44分。この5km、41分。
慶良間諸島が見える○○海岸。
ここの景色、好きやわー。
あと2kmちょっとで、折り返しの糸満市役所。
市役所前の橋で、「宮古島まもる君」発見。
「まもるくーん」と呼んだら、振り返ってくれた。
市役所近くになると、糸満高校のかわいい子たちが誘導してくれる。
これが楽しみで。
50km、6時間22分。この5km、37分。
ほぼ例年通りの折り返し。勝負は後半。
今年も荷物は預けなかった。
本当は着替えたりしたいのだが、時間がもったいないので。
じゅーしーやおにぎりでしっかり腹ごしらえ。。
そのあと、ずってきていたのぼりをリセット。
市役所前のレストエリアにいたのは7分くらい。
糸満高校のかわいい子に見送ってもらい再スタート。
後半がんばらねば。
市役所を出たすぐのところにかわいいワンちゃん。
飼い主さんに名前を聞くと「りゅうた」。
写真はピンボケになってしまったけど、やる気がわいてくるかわいいワンちゃんだった。
「さあ、行くぜー!」
(注)後半に続く。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4781
コメント
ねこ4さん、コメントありがとうございます。
私は去年以下の成績に終わってしまい、意気消沈です。「冬も暑い沖縄」は私には無理なのかもしれません。いろいろ考え直さなくては・・・。
ねこ4さんは「宮古島」ですか。あちこちの大会に出られているので、「ウルトラ渡り鳥」ですね。
宮古島と言えば、今インバウンドで大変なことになっていると聞きますが、宿などちゃんと取れたのでしょうか。万全の体制で臨んでくださいね。京都から応援しています。
またお会いしたいですが、「渡り鳥」的なねこ4さんとはもう会えないのかも。ウルトラ以外は出ておられないのでしょうか。また教えてくださいね。
お久しぶりです。
沖縄ウルトラ。お疲れ様でした!去年同様、天気良かったみたいですね。
初めて100km完走した思い出深いこの大会。そしてパオパオさんと会えたこの大会。写真を見ながらとても懐かしく感じました。あわもり君も(笑)
私は来月、宮古島で頑張ってきます!