パオパオだより

2019年12月16日(月)

第4回沖縄100Kウルトラマラソン・続き [ランニング]

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 糸満市役所を出て橋を渡るとき、「パオパオさーん」と呼ぶ声。
 「ありゃ、田中さん、なんでこんな後ろに? 抜いたおぼえないですよ。」
 「トイレに行ってたんで―。」

 こんなところで田中さんに会えるなんて。やっぱりゲンがいい。
 私がもう少し早く市役所を出ていると、距離合わせのループに入りこんで会えていない。また、田中さんがもう少し早いと、市役所の裏に回ってしまい私とは会えていない。二人、絶妙のタイミング。またがんばろうという気持ちがわいてくる。
 それにしても、やっぱり田中さんはフルからウルトラの連ちゃんがこたえているのかも。

 何事にもめげず、お互いがんばりましょう。

画像(320x234)・拡大画像(640x468)

 橋を渡ると、距離合わせのループ状のコースへ。
 1周1.5kmほどでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さと日焼けを避けるためにほっかむり。
 誘導してくれている糸満高校生には、ひとりひとり「ありがとう」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後半50kmは、キロ9分を超えないようにがんばる。
 9×50=450で7時間半なので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 55km、7時間14分。
 この5km52分だがが、7分休けいしているので45分。キロ9分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 56km過ぎあたりに人だかり。
 これはありがたい私設エイド。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わざわざうるま市から来てくださったそうです。
 オレンジジュース、すごくおいしかったです。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所では飲む用の水は十分に用意されていたが、かぶる用の水があるところが少なかった。この暑さだと、かぶる用の水が絶対必要です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 牛さんのところまで戻ってきた。
 ワンちゃんはずっと吠え続けてるんでしょうね。ごめんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この向こうに海が見える。
 サーファーの方もたくさん来られてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「写真とらせてねー。」
 「(けげんな顔)」
 「ほっかむりがかわいいから。」

 そう言うとニコッとしてくれた。
 ボランティアの高校生らには、せめて帽子を支給してあげんとかわいそうやね。18000円の参加費から捻出できんもんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと60km、8時間ちょうど。
 この5km、46分。おまけ合格ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前半の給水所は立ち止まらずに給水していたのに、後半は「フー」とため息をついて休けい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ガンジュガジユマル」やそうです。立派なもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだん前後にランナーが少なくなってきて、時々「コースまちがえたんかな」と思ったりしたことも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか楽しそうな看板。
 行ってみたーい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 65km、8時間53分。この5km、53分。
 全然あかんやん、そんなにきつい坂もなにかったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第4関門(68.2km)。
 ここの制限時間の10分ほど前に通過。

 完走どころか、最低目標としていた第6関門(86.0km)も絶望となった。せめて第5関門(81.5km)までは行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食料補給をし、左ひざ上にコールドスプレーをかけてもらって再スタート。
 それと、ふくらはぎや太ももがピリピリしだしたので、大学時代の友・としさんにもらった「芍薬甘草湯」を投入。

 しかし、ここらあたりから上りがきつくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やっと、追いつきましたー」と田中さん。
 「やられたー。」

 もうすでにトボトボ走りになっている私に比べると、田中さんは着実に前に進んでいかれた。そして、その差はどんどん広がっていった。
 (あとで調べると、田中さんは14時間02分でゴール。これって・・・、むむむ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 70km、9時間53分。この5km、60分。
 休けいを5分していたとはいえ、キロ12分ペース。時速5kmではねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますますランナーが減って、さびしくなってしまった。
 さっきの関門を通過できなかったランナーも多かったんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シーサー見るとホッとする。
 鳴り物入りの応援も欲しいところ。
 ぜいたくですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだん食べ物も水さえも気持悪くなってきた。 
 かなり危険領域に入ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとか75km、10時間47分。この5km、53分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右下の方に奥武島が見えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルに入る前に自撮り。
 もう第5関門通過もあきらめています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ前に一人だけランナーが見え、後ろにはだれも見えなかった。
 私が最終走者かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「夕日に映える奥武島」という感じだが、まだ午後4時すぎです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだ走られますかー」と、ついに来た最終収容車。(たぶん77kmくらい。)
 「第5関門までは行きたいんですけど・・・。」
 「4時35分が制限時間なので、あと20分ほどですよ。」

 もう無理に決まっている。
 めっちゃがんばったら80kmは超えられるかも。行けるとこまでは行かせてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、ここらはコース上で最もきつい上り坂。
 残りの3kmを、キロ8分ペースで走れたられギリギリ80行けるかもだった。しかしキロ12分かかって、79km地点でタイムオーバー(11時間35分)。

 「あー、せめて80kmまでは行きたかったなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スカイセンサーJAPANもよかったし、ウェアの選択もよかったし、「平和・憲法九条」ののぼりもまとわりつかないでよかったし、なにが足りんかったんかなあ。

 ようよう考えなあかんね。 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4782

コメント

 田中さん、コメントありがとうございます。
 着実に進んで行かれる田中さんを見習いたいです。息子さん夫婦やお孫さんからの応援、うれしいですね。私も娘の応援には励まされます。娘は名護に住んでいるので、なかなか南部までは来てもらえないんですが・・・。

 来年も出ましょうね。
 私は来年完走できなかったら「ウルトラ引退」のつもりで臨もうと思っています。そのために、いろいろと対策を立てて行きます。
 「負けへんでー。」

パオパオ 2019年12月24日 02時01分 [削除]

パオパオさん、大阪の田中です。最後の関門を たぶん べったこで通過。
ゴール認めてもらいました(^^) 糸満市役所前では、沖縄県民の孫、長男夫婦の 応援も。。イチャリバチョーデーのナンクルナイサー
また、来年走りたい!です。?

たなかさん 2019年12月23日 23時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

貴船口まで「のら」に会いに

貴船口まで「のら」に会いに

第58回9の日平和ラン

第58回9の日平和ラン

咲きました!

咲きました!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.