パオパオだより

2019年12月21日(土)

第120回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月もあと10日で終わり。
 今日は本当は「万博クロスカントリー」に出張販売の予定だったのに、行けなくなってしまった。今日「勝手に国労応援ラン」しときましょか。

 うまい具合に、京都駅の近くに行く用事ができた。
 明日の高校駅伝の男子沖縄代表は、今帰仁の北山高校。ずっと前から応援している。その北山高校の宿泊先が、京都駅のすぐ近く。
 「これは走って・・・」、いやいやおみやげを持っていくので走って行くのは無理。地下鉄で行って、走って帰ってくることにしよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都駅に着いたのは午後4時すぎ。
 この時間だと、みんな開会式に出ているはず。大城昭子先生とお話したかったけど、まだ帰っておられないでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宿は本当に駅のすぐ近く。
 前にも来たことがあるので、迷わず到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フロントでお聞きしたが、やはりまだ帰ってはおられなかった。
 おみやげだけことづけて、ここから私のランスタート。

 北山高校、明日しっかりね。
 国際会館前あたりで応援するよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川に出て北上では、ワンパターンでおもしろくない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、塩小路通をまっすぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしたら、三十三間堂の南に出てきた。
 三十三間堂の裏っ側を見たのは初めてやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほほう「池田屋事件 もうひとつの舞台地」。
 今はタダの駐車場ですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東山七条の智積院。
 ここを左折して北上。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 たしか、この坂の上に京女(小学校〜大学)がある。
 通称、女坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 消防署の前にホースが伸ばしてあったけど、緊急出動の時にじゃまにはならんのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八坂神社前通過。
 相変わらず、中国系の観光客が多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よしもと 祇園花月」。
 映画館だったときはよく行ったが、花月になってからは一度も入ったことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年連続でお世話になった京大病院。
 ここらあたりから、高校駅伝男子3区のコースと重なる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百万遍で右折。
 ここから少し上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「男女とも沖縄代表がいい結果を残せますように」と願掛け。 
 子安地蔵ですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 銀閣寺前を左折して白川通を北上。
 大文字山がちらっと見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都造形芸術大。
 今、「京都芸術大」に改名しようとして「京都市立芸術大」ともめています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ラーメン魁力屋」。
 私がランナーならすごく気になるお店だが、高校生の目には入らんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧修学院病院前で左折。
 まっすぐ行くと跨線橋になり、人は通れませんから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・修学院駅到着。
 9.8km、1時間12分。
 今の私にはちょうどいいくらいの距離なので、ここで終了。

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

 後ろ姿を撮ってみたが、やっぱり曲がってますね。
 それよりハゲが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから叡電で。
 「京都精華大前」までは270円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電車下りて、家まで400mほど。
 そのあと町内を半周して1kmにした。
 これで10.8km。

 しっかり国労!
 しっかり中野勇人!

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月20日(金)

1年後に向かってリスタート [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月〜木、完全休養。そろそろ走り出さねば。

 「全然あかんかった、79kmで収容された」と言ったとき、真樹は「79kmまで行ったんやったら、全然てことないやん」と慰めてくれた。でも79kmは全然なんです。0と同じとまでは言わないが、まあ50kmとほぼ同じくらいの感覚でしょうか。

 収容された直後は「もうウルトラはやめよう」と思ったが、やっぱりもう一度挑戦してみたい。1年後は65歳になってしまうのだけれど。
 今回の敗因は「暑さと老化」。両方どうしようもないことのようにも思われるが、何らかの対策はたてられる。

 「暑さ」については、もう第2回大会のような涼しさを望むのはやめる。「12月の沖縄は夏並み」との覚悟が足らんかったね。暑い夏こそ、もっと走りこんどかなあかんかった。来年の7、8月には、30km走をやろう。元々暑さには強いはずなので、「12月の沖縄は夏並み」に勝つ!

 「老化」対策は、何をしたらいいんでしょうね。自分の得意な「短い距離をバンバン」をたくさんやりましょうかねえ。
 「いやなことはしない、自分のしたい事だけする。」それで老化はある程度防げるような気がする。甘いかな。
 とにかく、来年は今年以上の練習をする。決まり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆっくりと、基本中の基本・十王堂橋往復5km。

 6:50 6:25 6:26 6:22 6:38で5km、32分44秒。

 去年は「沖縄100K」の10日後くらいからおまたが痛み出した。そのあとの診察で「恥骨骨折」が判明した。今年も要注意。当分激しい練習は封印。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今朝の「とくダネ!」で、天達さんが「小指を立てて走ると血流がよくなる」と言っていた。やってみたけど、これは走りにくい。血流はよくなったような・・・。

画像(320x238)・拡大画像(640x476)

 ダウンジョグで町内一周したら、こんなんいましたー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も公園で放し飼い。
 前はこんなこと考えられなかった。どこに行ってしまうか分からなかったし、よその犬でも来たらバトル開始。今は、穏やかにくるくると歩いてくれる。

 そんなきくちゃんを見ていると、私の心も安らぐ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月19日(木)

ゆる〜くいこ☆きくあんも [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちには、真樹の上に廉というかわいい息子もおりますねん。今東京に単身赴任しているので、このブログにはめったに登場しませんけど。

 今日、その廉から誕プレが届いた。
 「こわれもの」のシールが貼ってあったので、「ひょっとしてビール飲むやつかなあ、おとといコップ割れてしもたもんなあ」と言いながら荷物を開けた。

 開けてビックリ、ビールジョッキ!
 廉は超能力者かー!

 いい誕プレ、ありがとう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ただのビールジョッキではない。
 「ゆる〜くいこ☆きくあんも」のメッセージ入り。

 「ゆる〜くいこ」、きつく行ったことないどー。一生ゆるゆるやでー。
 「きくあんも」、きくはまだまだ長生きしてもらわんなんし、あんもちゃんは22歳近くまで長生きしてくれたお手本猫。メッセージのセンスがええね。

 このビールジョッキ、割らんように気を付けよう。
 私の棺おけに入れてもらわんなんし。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

2012年2月11日

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、昨日の深夜お散歩。
 きくちゃんの調子が悪くて、ここ最近は私のバイト帰りから深夜お散歩がなかった。でも、昨日は起きていた。これで深夜お散歩が復活。
 うれしい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のきく。
 玄関先で、ビローンと寝ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、私とお散歩。
 近くの公園で、放し飼い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンのお仕事が終わって、ちょっとだけお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って歯磨き。
 このごろちょっと臭くなってきたので。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月18日(水)

ウルトラ翌日(12/16) [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順番逆ですけど、ウルトラの翌日の話。

 朝から、「民宿・芭蕉布」さんのネコちゃん撮影会。
 まずは、娘のモモちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは息子のビビちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、お母さん猫のチビちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 モモちゃんはすぐ隠れてしまうのでなかなか見られなかったのだが、今年は3びきともしっかりあいさつできてよかった。

--------------------------------------------------------------------------------------

【奥武島の公園の猫】

 毎年楽しみにしている、公園の猫観察。
 ボランティアさんが、去勢不妊手術をされているそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄は冬でも暖かいので、外猫も暮らしやすい。
 また来年、会いましょうねー。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「沖縄100K」の15km過ぎに当たる知念岬。
 レースで通るときはまだ薄暗く、ゆっくり見たことがないのであらためて訪れてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岬から久高島が見えた。
 このすぐ近くからフェリーが出ているようなので調べてみると、11時発には間に合わず、次の13時発になってしまう。もっと早くに調べておけばよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体はどこも痛くない。
 これは、力が出し切れてないということだろうか。今日動けないくらいでないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岬から見える「ニライカナイ橋」。
 4回目にして初めて通過できなかった。

 途中収容された時、「もう100キロは無理か」と弱気になったが、やっぱりもう一度あの橋を下ってきたい。
 来年も挑戦したいなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニで巻きずし(税込297円)を買って、それをお昼ごはんに。

 時間がたっぷりあったので、映画に行くこともできた。でも、それより真樹のところに帰ってはんぺんと遊ぶ方がいい。
 高速を使うと、名護まで1時間で帰れた。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパートに戻ると、はんちゃんは相変わらずツンツン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんも相変わらずデレデレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時々けんかもするけど、2ひきは仲いいんですよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洗濯を2回したら、けっこういい時間になった。

 そんな時、真樹から「(第1)バイトが早く帰れそうなんで、アイス食べに行こう」とメール。7時から第2バイトに行かんなんのに、すまんねえ。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 東江にある「ブルーシール名護店」へ。
 
 ここは写真を撮っとかんとあかんところ。
 赤・青・黄に、緑がプラス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はまあまあふつうのやつ。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 私は、真樹のおごりと聞いていっちゃん高いやつにした。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 父と娘の二人で来店は、めずらしいでしょうね。

 おいしかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店から出ると、名護湾に夕陽が。
 真樹のスマホではもっときれいに撮れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はバイトへ。
 私は真樹のアパートでゆっくり。
 真樹のバイトが終わるのを待っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当は閉店までの勤務だったらしい。でも、「父とばんごはん」ということで、10時半くらいに上がらせてもらったとのこと。

 こんな時間でもやっているのは居酒屋。
 名護市民球場近くの「ゆきの」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 居酒屋と言っても定食もある。
 私は奮発して「あぐー豚ステーキ定食(1300円)」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹は、「チキンから揚げカレー定食(750円)」。

 「750円って、安すぎるやん! ビックリやなあ。」

 二人ともお腹パンパンになって帰宅。
 またはんぺんと遊んで、お風呂に入ってから就寝。

 今までの最低記録を出してしまった私の「残念会」をしてくれた真樹に感謝。
 幸せな一日だった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月17日(火)

12月なのに27.5℃ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ほぼ丸一日がかりで「沖縄→京都」。
 真樹のところのはんとぺんにごあいさつして、午前10時前に出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おもろい顔のぺんちゃん。
 ぺんちゃんは「かまってちゃん」なので、私との関係も心配なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 べっぴんさんのはんちゃんは、ちょっとむずかしい系。
 でも、前ほど逃げ回らない。
 抱っこしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンタカーを返しに、ゆいレール・小禄駅近くまで。
 この時、「いやに暑いなあ」と思っていた。

 あとで分かったのだが、今日の那覇の最高気温は27.5℃。12月に27℃を超えたのは101年ぶりらしい。暑すぎる!
 「沖縄100K」当日、ここまで気温が上がらなかっただけでもましだったと思わなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小禄駅前のイオンで昼食。
 リンガーハットで皿うどん・餃子セットとごはん(税込901円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回はピーチ。
 ピーチにしてはめずらしく、定時運行。だいぶ反省しやはって、改善されたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空に着いたら雨。
 27.5℃の沖縄から、大阪は何度になってるんかなあ。

 空港リムジンバスは少し待ったけど、地下鉄と京都バスは待ち時間がほとんどなしでうまく乗れた。
 自宅に着いたのは午後6時。名護を出てから8時間。それでも那覇空港午後1時過ぎ発で、5時間で帰ってこれたからまだいいほうかなあ。

 名護は遠いけど、真樹がいるから行く値打ちがある。
 また、行くでー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の旅行中、きくはずっと「京都キャロット」に出勤していたらしい。
 働きもんやねー。

 「きくちゃん、きくちゃん、オッサンやで。帰ってきたで」と呼び掛けると、おめめパッチリ。私のいない間、けっこう元気やったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いっしょに写真撮っとこか。」

 ちょっといやがってますかねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、野菜自販機帰りの短いお散歩。
 スタスタ歩いてます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はちょっと疲れましたかね。
 明日は、オッサンともお散歩に行こうな―。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月16日(月)

第4回沖縄100Kウルトラマラソン・続き [ランニング]

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 糸満市役所を出て橋を渡るとき、「パオパオさーん」と呼ぶ声。
 「ありゃ、田中さん、なんでこんな後ろに? 抜いたおぼえないですよ。」
 「トイレに行ってたんで―。」

 こんなところで田中さんに会えるなんて。やっぱりゲンがいい。
 私がもう少し早く市役所を出ていると、距離合わせのループに入りこんで会えていない。また、田中さんがもう少し早いと、市役所の裏に回ってしまい私とは会えていない。二人、絶妙のタイミング。またがんばろうという気持ちがわいてくる。
 それにしても、やっぱり田中さんはフルからウルトラの連ちゃんがこたえているのかも。

 何事にもめげず、お互いがんばりましょう。

画像(320x234)・拡大画像(640x468)

 橋を渡ると、距離合わせのループ状のコースへ。
 1周1.5kmほどでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さと日焼けを避けるためにほっかむり。
 誘導してくれている糸満高校生には、ひとりひとり「ありがとう」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後半50kmは、キロ9分を超えないようにがんばる。
 9×50=450で7時間半なので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 55km、7時間14分。
 この5km52分だがが、7分休けいしているので45分。キロ9分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 56km過ぎあたりに人だかり。
 これはありがたい私設エイド。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わざわざうるま市から来てくださったそうです。
 オレンジジュース、すごくおいしかったです。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所では飲む用の水は十分に用意されていたが、かぶる用の水があるところが少なかった。この暑さだと、かぶる用の水が絶対必要です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 牛さんのところまで戻ってきた。
 ワンちゃんはずっと吠え続けてるんでしょうね。ごめんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この向こうに海が見える。
 サーファーの方もたくさん来られてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「写真とらせてねー。」
 「(けげんな顔)」
 「ほっかむりがかわいいから。」

 そう言うとニコッとしてくれた。
 ボランティアの高校生らには、せめて帽子を支給してあげんとかわいそうやね。18000円の参加費から捻出できんもんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと60km、8時間ちょうど。
 この5km、46分。おまけ合格ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前半の給水所は立ち止まらずに給水していたのに、後半は「フー」とため息をついて休けい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ガンジュガジユマル」やそうです。立派なもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだん前後にランナーが少なくなってきて、時々「コースまちがえたんかな」と思ったりしたことも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか楽しそうな看板。
 行ってみたーい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 65km、8時間53分。この5km、53分。
 全然あかんやん、そんなにきつい坂もなにかったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第4関門(68.2km)。
 ここの制限時間の10分ほど前に通過。

 完走どころか、最低目標としていた第6関門(86.0km)も絶望となった。せめて第5関門(81.5km)までは行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食料補給をし、左ひざ上にコールドスプレーをかけてもらって再スタート。
 それと、ふくらはぎや太ももがピリピリしだしたので、大学時代の友・としさんにもらった「芍薬甘草湯」を投入。

 しかし、ここらあたりから上りがきつくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やっと、追いつきましたー」と田中さん。
 「やられたー。」

 もうすでにトボトボ走りになっている私に比べると、田中さんは着実に前に進んでいかれた。そして、その差はどんどん広がっていった。
 (あとで調べると、田中さんは14時間02分でゴール。これって・・・、むむむ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 70km、9時間53分。この5km、60分。
 休けいを5分していたとはいえ、キロ12分ペース。時速5kmではねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますますランナーが減って、さびしくなってしまった。
 さっきの関門を通過できなかったランナーも多かったんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シーサー見るとホッとする。
 鳴り物入りの応援も欲しいところ。
 ぜいたくですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだん食べ物も水さえも気持悪くなってきた。 
 かなり危険領域に入ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとか75km、10時間47分。この5km、53分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右下の方に奥武島が見えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルに入る前に自撮り。
 もう第5関門通過もあきらめています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ前に一人だけランナーが見え、後ろにはだれも見えなかった。
 私が最終走者かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「夕日に映える奥武島」という感じだが、まだ午後4時すぎです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだ走られますかー」と、ついに来た最終収容車。(たぶん77kmくらい。)
 「第5関門までは行きたいんですけど・・・。」
 「4時35分が制限時間なので、あと20分ほどですよ。」

 もう無理に決まっている。
 めっちゃがんばったら80kmは超えられるかも。行けるとこまでは行かせてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、ここらはコース上で最もきつい上り坂。
 残りの3kmを、キロ8分ペースで走れたられギリギリ80行けるかもだった。しかしキロ12分かかって、79km地点でタイムオーバー(11時間35分)。

 「あー、せめて80kmまでは行きたかったなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スカイセンサーJAPANもよかったし、ウェアの選択もよかったし、「平和・憲法九条」ののぼりもまとわりつかないでよかったし、なにが足りんかったんかなあ。

 ようよう考えなあかんね。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2008大阪国際女子マラソン

2008大阪国際女子マラソン

風風の湯(ふふのゆ)

風風の湯(ふふのゆ)

椿姫きく

椿姫きく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.