2019年10月29日(火)
第118回勝手に国労応援ラン+父お見舞い [ランニング]
もう10月も終わりに近づいた。
「勝手に国労応援ラン」も遠出する元気もなく、今月もJR京都駅から。
今日は帰りに「京都博愛会病院」に寄り、父の顔を見てくることにしよう。
(それにしても、お腹ポッコリがひどい。)
午後3時45分ころ、自宅出発。
いつもなら地下鉄国際会館駅まで走って行って、そこから京都駅まで行っているのだが、今日はその分もバスで。日が暮れるのが早くなっているので、できるだけ明るいうちに京都駅をスタートしなくては。
4時35分に駅前スタート。
今日は天気があまり良くなかったので、人通りも少なめだった。
ハロウィンはあさってですか。
京都駅前がにぎやかになるんでしようか。
いつも似たようなコース取りでおもしろくない。
今日はどこを通って帰りましょうかねえ。
鴨川にかかるJRの橋の上には、必ず列車が停まっている。
車庫代わり? 時間調整?
塩小路橋から鴨川河川敷に下りるといつもと同じ。
今日は川端通の歩道を走ることにした。
歩道はずっと石畳。
けっこう走りにくい。
それに、人とほとんど会わない。
でも初めて走る道なので、初めて発見するものもたくさんあった。
周りをキョロキョロしながら走れるスピードで走るのもいい。
全然人に会わないので、自撮り。
上に着てきたジャンバーは、体があったまってすぐに脱いだ。
川端四条の「南座」前。
京都駅より2.7km、18分半。
やっと石畳ではなくなり、走りやすくなった。
でも、人にはほとんど会わないんですよね。
荒神橋まで来て左折。
橋を渡って河原町通りへ。
河原町荒神口でちょうど5km、34分35秒。
赤信号の時も時計を止めていないので、けっこう時間がかかっている。
河原町通りに入ると、さすがに人通りが多くなった。
「京都府立医科大学 永守記念最先端がん治療研究センター」。
こんなきれいなとこに入院したいなあ。
葵橋を渡る。
京都走ろう会の5kmコースでいつも渡っている橋。
そのまま下鴨本通りを北上。
まだ5時半にもなっていないのに、真っ暗。
こんな立派な動物病院ができたんですね。
ノートルダム学園前で左折し、地下鉄北山駅前へ。
ここを右折すると、京都博愛会病院まであとわずか。
めっちゃ細い歩道を通り、病院前へ。
京都駅より9.92km、1時間06分53秒。
今回は前半は人がまばら、後半はまあまあ。
コース取りをよく考えねば。
父の病室に行くと名札がない。
ナースステーションでお聞きすると、「A棟からB棟に移られました。」
B棟に行くと、「こちらではなくC棟ですね。」
ぐるっと一周してしまいました。
「おじいさん、こうじです!」と大きな声をかけ、肩をゆすぶってみたが、全然起きない。
そのうちに夕食の時間になった。
看護師さんが「藤井さん、ごはんです。起きてー」と言っても起きない。
仕方なくスブーンを口に近づけると、やっと反応。口を開けるようになったが、目はつむったままだった。
よくよく見てみると、おかゆの時は口が小さく、ミカンゼリーの時は大きな口。匂いとか食感で、何を食べているのかがわかるんかなあ。
時間はかかったが、完食。これでひと安心。
何度も呼び掛けてみたのだが、ほとんど反応がなかった。前に来た時は、なんやらかんやらよくしゃべっていたのに。
「おじいさん、帰るわな。また来るし。さいなら」と言ったときだけ、大きな声で「はいっ!」
これだけでもこたえてもらってよかったね。
病院から自宅まで2.16km、14分22秒。
もっと寒いかと思っていたが、それほどでもなくてよかった。
※元国労・中野勇人さんは10月生まれ。今年で57歳かなあ。
また「とてつもないことを計画している」とのことだったが、それはいつのどんなことなんでしょうね。楽しみにしています。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
廉のベッドに上るのがしんどくなったのか、このごろよく床で寝ている。
ヨメさんがまあるいのんを敷いてくれたが、ちょっとサイズが・・・。
夜のお散歩もタッタと歩くことが少なくなった。
でも、今日はましなほうだった。
タッタッタッ・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4723