パオパオだより

2019年10月29日(火)

第118回勝手に国労応援ラン+父お見舞い [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう10月も終わりに近づいた。
 「勝手に国労応援ラン」も遠出する元気もなく、今月もJR京都駅から。
 今日は帰りに「京都博愛会病院」に寄り、父の顔を見てくることにしよう。
 (それにしても、お腹ポッコリがひどい。)

 午後3時45分ころ、自宅出発。
 いつもなら地下鉄国際会館駅まで走って行って、そこから京都駅まで行っているのだが、今日はその分もバスで。日が暮れるのが早くなっているので、できるだけ明るいうちに京都駅をスタートしなくては。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時35分に駅前スタート。
 今日は天気があまり良くなかったので、人通りも少なめだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハロウィンはあさってですか。
 京都駅前がにぎやかになるんでしようか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも似たようなコース取りでおもしろくない。
 今日はどこを通って帰りましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川にかかるJRの橋の上には、必ず列車が停まっている。
 車庫代わり? 時間調整?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 塩小路橋から鴨川河川敷に下りるといつもと同じ。
 今日は川端通の歩道を走ることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 歩道はずっと石畳。
 けっこう走りにくい。
 それに、人とほとんど会わない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも初めて走る道なので、初めて発見するものもたくさんあった。
 周りをキョロキョロしながら走れるスピードで走るのもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全然人に会わないので、自撮り。
 上に着てきたジャンバーは、体があったまってすぐに脱いだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川端四条の「南座」前。
 京都駅より2.7km、18分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと石畳ではなくなり、走りやすくなった。
 でも、人にはほとんど会わないんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神橋まで来て左折。
 橋を渡って河原町通りへ。

 河原町荒神口でちょうど5km、34分35秒。
 赤信号の時も時計を止めていないので、けっこう時間がかかっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町通りに入ると、さすがに人通りが多くなった。

 「京都府立医科大学 永守記念最先端がん治療研究センター」。
 こんなきれいなとこに入院したいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋を渡る。
 京都走ろう会の5kmコースでいつも渡っている橋。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまま下鴨本通りを北上。
 まだ5時半にもなっていないのに、真っ暗。

 こんな立派な動物病院ができたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ノートルダム学園前で左折し、地下鉄北山駅前へ。
 ここを右折すると、京都博愛会病院まであとわずか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃ細い歩道を通り、病院前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅より9.92km、1時間06分53秒。
 今回は前半は人がまばら、後半はまあまあ。
 コース取りをよく考えねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の病室に行くと名札がない。
 ナースステーションでお聞きすると、「A棟からB棟に移られました。」
 B棟に行くと、「こちらではなくC棟ですね。」
 ぐるっと一周してしまいました。

 「おじいさん、こうじです!」と大きな声をかけ、肩をゆすぶってみたが、全然起きない。
 そのうちに夕食の時間になった。

 看護師さんが「藤井さん、ごはんです。起きてー」と言っても起きない。
 仕方なくスブーンを口に近づけると、やっと反応。口を開けるようになったが、目はつむったままだった。

 よくよく見てみると、おかゆの時は口が小さく、ミカンゼリーの時は大きな口。匂いとか食感で、何を食べているのかがわかるんかなあ。
 時間はかかったが、完食。これでひと安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何度も呼び掛けてみたのだが、ほとんど反応がなかった。前に来た時は、なんやらかんやらよくしゃべっていたのに。

 「おじいさん、帰るわな。また来るし。さいなら」と言ったときだけ、大きな声で「はいっ!」
 これだけでもこたえてもらってよかったね。

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

 病院から自宅まで2.16km、14分22秒。
 もっと寒いかと思っていたが、それほどでもなくてよかった。

※元国労・中野勇人さんは10月生まれ。今年で57歳かなあ。
 また「とてつもないことを計画している」とのことだったが、それはいつのどんなことなんでしょうね。楽しみにしています。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のベッドに上るのがしんどくなったのか、このごろよく床で寝ている。
 ヨメさんがまあるいのんを敷いてくれたが、ちょっとサイズが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜のお散歩もタッタと歩くことが少なくなった。
 でも、今日はましなほうだった。
 タッタッタッ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4723

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

父の日のプレゼント

父の日のプレゼント

「完走する気もないくせに!」(四万十)

「完走する気もないくせに!」(四万十)

ちみちみ走る

ちみちみ走る

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.