パオパオだより

2019年10月30日(水)

メロディーレーン [競馬]

画像(320x196)・拡大画像(640x393)

菊花賞に出走する小柄な牝馬メロディーレーン(左)。併走相手のダイメイサツキとの体重差は150キロ超

◎スポーツ報知10月18日

   【菊花賞】前走338キロJRA最軽量勝利のメロディーレーンが抽選突破!

 ◆第80回菊花賞・G1(10月20日・芝3000メートル、京都競馬場)
 小さな紅一点が抽選を突破して菊の舞台へ向かう。追加登録料の200万円を払って、メロディーレーンはエントリー。9月28日の阪神・芝2600メートルの1勝クラスをレコード勝ちしたが、当時の馬体重338キロはJRAの最軽量勝利記録。自身が2走前に未勝利Vの体重を2キロ更新した。

 森田調教師は「3分の2の抽選なので、それほど緊張はせず、入るだろうなという感じはあった」と冷静。引き続き大柄な牡馬が相手だが、「体は小さいけど、完歩が大きくてピッチ走法ではない。呼吸循環器系が優れている。ディープインパクトとまでは言わないけど、飛んでいるような感じ」と頼もしく思っていた。

 菊花賞の最少体重勝利は80年のノースガストの422キロ。平成の30年間では300キロ台での出走すらなかった(最軽量は07年ドリームジャーニーの412キロ)「2勝馬なので胸を借りるつもりでいきたい。相手は強いけど、3コーナーからまくるという自分の競馬に徹するだけ」と森田師。11年の3冠馬オルフェーヴルの娘が、大仕事を成し遂げるか。(内尾 篤嗣)
-------------------------------------------------------------------------------

画像(300x210)

 私にとって「菊花賞」と言えば、第37回菊花賞(1976(昭和51)年11月14日)。
 当時私は20歳で大学3年。もちろんテレビ観戦だが、手に汗握る名勝負だった。
     ◇     ◇     ◇

■遅れてきた青年
 神戸新聞杯、京都新聞杯を連勝した皐月賞馬トウショウボーイ、ダービー馬クライムカイザー、復活した関西の期待テンポイントが上位人気を独占した。
 テンポイントがトウショウボーイをかわし遂に一冠奪取かと思われたところへ、内ラチ沿いを忍者のように走っていたグリーングラスが伸びて優勝。
 抽選で辛うじて出走権を得たグリーングラスは、12番人気。単勝配当5250円と大波乱となった。
     ◇     ◇     ◇

 あれから43年。
 今年の菊花賞にすごい馬がチャレンジして来た。

 「ますみちゃん、菊花賞にJRA最軽量勝利記録を出した牝馬が出るんやて―。メロディーレーンゆうて、338kgしかないねんで。」
 「オッサンは、そうゆうちっちゃくてかわいいヤツにコロッとやられるなあ。」
 「やられるなあ。」
 「菊花賞って、距離が長いんちゃうん?」
 「そうや、3000mや。でもな、このメロディーレーンは前走で2600mのコースレコード出したんやて。」
 「長いの得意なんや。」
 「そや、優勝は無理やろうけど5位までに入ったら賞金出るし・・・。」

画像(320x159)・拡大画像(640x319)

大外8番・青帽子がメロディーレーン

 10月20日は「花脊トレイルラン」。
 私がゴールしたのが午後2時20分ごろだったので、菊花賞に間にあう。車に戻ってテレビをつけてみたが、残念ながら山間なので受信できず。
 あとでニュースで「メロディーレーン5着」を知った。
 やったね。

 今日あらためてユーチューブで見てみると、スタート直後は18頭中15位。そのあともずっと16位。最後の直線でやっと上がってきて、鋭い末脚を発揮して5位に滑り込み。
 5位の賞金1150万円をゲット!
 よかったねー。
 (ちなみに、1位1億1500万、2位4600万、3位2900万、4位1700万。)

 今の競馬にはまったく興味がないが、メロディーレーンの馬券やったら買ってみたい。
 「やられとる。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は水曜、17時間バイト。
 帰ってからの深夜お散歩はもうないかなあと思っていたが、きくがガバッと起き上がってくれた。
 「きくちゃんは、これでないとねー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4724

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第37回武庫川新春ロードレース

第37回武庫川新春ロードレース

第20回記念・復興支援・京都鴨川ゆっくりラン・続き

第20回記念・復興支援・京都鴨川ゆっくりラン・続き

廉、四半世紀

廉、四半世紀

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.