2018年01月28日(日)
第28回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]
今日の一枚は、これ!
10kmの部に恐竜さん出場。
恐竜さんのゴール時刻くらいに、会場あちこちを探し回った。いっしょに写真を撮ってもらおうと思って。しかし、どこにも見あたらず。
「ますみちゃん、恐竜さん見つからんかったわ。」
「そら、もう脱がはったんやわ。」
「脱ぐ? なにわけのわからんことゆうてんにゃな。恐竜は恐竜。脱ぐもんなんか何にもない!」
「あー、分かった分かった。」
----------------------------------------------------------------------------------
朝6時10分自宅出発。
会場の久御山町役場まで45分。近いのですごく楽。
寒いので、うちのお隣のテントで販売されていたみたらし団子を買った。
「なんで5本も買う」とヨメさんに叱られていたところに、そうへいさん登場。
「ちょうどよかった。そうへいさん、1本食べてー。」
「いいんですか。」
「今日も走られるんでしょう」と、そうへいさん。
「いや、今年は走りません。」
「えっ、どうして・・・。」
「12月のウルトラで18000円、2月の京都マラソンで12000円やから。今まで出てたマラソンをだいぶ減らさんとあかんのですわ。くみやま、宇治川、篠山、そうへいさんと対決するはずやった大会は全滅。」
「それは残念。」
9時から開会式。
そこにゲストとして、地元出身のボクシング世界チャンピオンの拳四郎選手の紹介があった。
「見に行かな!」
ボクシングは「いちびり」というイメージがあるが、意外や普通の好青年でビックリ。
10kmのスタートが11時。時間的な余裕があるので、そうへいさんもスタート前にシューズを買ってくださった。そのついでに、ヨメさんが私とお揃いになるランシャツを押し売り。無理やり買わされて困ってはるやろなあと心配していた。
ところが、スタート前にその緑のシャツを着たそうへいさんがにこやかな顔で登場。気に入ってもらったみたいで、ほっとしましたわー。
スタート時刻が近づくと、京都キャロットのテントをのぞかれる方は皆無。じっとしているのは寒いだけなので、ジョギングもかねて、知り合いの応援へ。
その途中、かわいいワンちゃんに会いましたんやわ。
「らう・オス・13歳」
犬柄のいい犬で、いっぱいなでさせてもらった。
「うちのも、もうすぐ同じ13歳なんですけど・・・。」
また毎度おなじみのボヤキなので、省略。
スタートしてしばらく行った、国道1号線の下をくぐったところで待機。
しげちゃんパパ(本名Dさん)、ゲット。
見つけやすい目立つウエアで、しっかり写真が撮れた。
次に、私と同じ足の親指付け根を痛めているそうへいさん。
ほんとうは私よりちょっと速いのだが、「今日は50分くらいかかるかも」とおっしゃっていた。
先回りして、土手の上へ。
上から声をかけると、元気に反応。
でも、ピンボケになってしまいましたね。
土手を上がったあたりで2km。
ここからずっと木津川の土手を走る。
「無理せんようにー。」
しばらくして、土手から下を見下ろすと、よちよち歩きの恐竜発見。
「しっぽ、ふっとるがなー。」
これはきつい。
手がまったく振れない。それで、よちよち歩きになってるんですねえ。
「丹波」で優勝されていた川端さん。この大会にも申し込まれていたが、咳が止まらずDNS。私が待機していた場所に来られたので、ちょうどよかった。選手が折り返して帰ってくるまでおしゃべり。
一番おもしろかったのは、練習場所が大原野のいなかのほうで、その最後のほうで野菜を買って、持って走って帰ってくるという話。腕きたえられまっせー。
10kmトップ争いは、外大西、綾部、綾部の三すくみ。
このうちのだれが優勝したんでしょうね。
しげちゃんパパは、去年より1分ほど遅かったらしいが見事入賞。
私の同い年最強の北出さん。
以前はちょっと遠慮気味に見ていたが、今は大声で「きたでさーん! しっかりー!」と応援。
「パオパオさーん」と呼ぶ声。
しっかり見ていたつもりが、そうへいさんが近づいているのに気づかなかった。
写真を撮ろうと少し前に行くように走ったが、それに負けじと付いてきよる。そやし、こんなアップになってしもたがな。
この坂を下ったら、残り1.7kmくらいかな。
恐竜の応援もしたかったが、そうへいさんのゴール前も撮りに行かねば。
近道できるので、余裕で間に合った。
最後はかなり飛ばしてましたね。
体があったまって、痛みがましになったかな。
50分とまではいかなかったが、そうへいさんにすれば考えられないようなタイムでゴール。
早く治して、またどこかで対決しましょう。
テントに戻ると、ヨメさんがトン汁券(100円)を買ってくれていた。
すいてるうちに並んで、もらってきた。
朝にヨメさんがおにぎりを2個作ってくれて、1個は運転しながら食べ、1個残っていた。暖かい汁があると、これもおいしくいただける。
トン汁にはすごい行列だったが、うちの店はパラパラ。
けっきょく、去年の売り上げよりまた下がってしまった。もう、大会の売り上げというよりクラブの練習会並みのレベルになってしまっている。
今年は気温は低かったが、風がなく過ごしやすかったので期待していたのに。
いつも言っているように、売り上げだけでなく、「京都キャロット」の宣伝になれば・・・。
午後2時20分ごろに片付け終わり、会場発。
あと少しで「大阪国際女子マラソン」のトップがゴールというところ。毎年このタイミングです。
車のテレビの音声で、松田選手の優勝を知る。2時間22分台なら、まあまあやね。
去年のラーメン屋さんは汁がからかったので、ちがうラーメン屋さんを探した。
その結果、「天下一品」のドロドロ汁ラーメンになってしまった。
今日は走ってないし、これでもいいか。
スーパーで買い物して帰っても、家に着いたのは4時20分。明るいうちに帰れると、すごく楽。交通費もほとんどかからないし、もうちょい売れてくれたら言うことないんですけどね。
やっぱり、ハーフの実施を望みますねえ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4017
コメント
しげちゃんパパさん、コメントありがとうございます。
「去年より」じゃなく、「本来の目標より」1分ほど遅かったんですね。アキレス腱を痛めてられて、去年より4秒遅いだけなら大健闘じゃないですか。
故障や痛みへの対処法の情報交換など、できればいいですね。
本文に書いてなかった会話をここに書いておきます。
パパ「パオパオさんのブログ、楽しみにしています。」
ますみ「ええかげんなことばっかり書いてるでしょ。」
パパ「そんなことないです。教えられることがたくさんあります。」
ますみ「そんなことゆうたら、調子乗りますよー。」
こうじ「よし! まずは精神論ちゅうやつを一発。・・・なんの精神論やねん!」(ひとりボケ突込み)
これからも、ええかげんジジイを調子乗らせてくださいね。
今年も写真撮って頂いて有り難うございます!
アキレス腱を数日前に痛めて、3日前の金曜日にキロ5分半で3キロぐらいで痛くて走れなかったのですが、何とか走り切れました・・・(^^;)
その状態で昨年より4秒落ちやったのと、ギリでも6位入賞だったので、良かったような悔しいような感じでした・・・。
ちなみのトップ争いの勝者は、京都外大西高校1年の日下部君です!(^^)
来月は京都マラソンですね!
お互い少しでもベストな状態で、都大路を走れると良いですね!(^^)
そうへいさん、コメントありがとうございます。
本文に書き忘れたことを、ここに書き加えておきます。
ますみ「そうへいさんは、こうじさんのヘンタイ仲間やから困りますわ。」
そうへい「ぼくのどこがヘンタイですか。」
こうじ「ほらー、そうへいさん『ヘンタイ』ゆわれて怒ってはんでー。」
ますみ「えー・・・。」
そうへい「どこからなりとも・・・ですか。」
このあと、うちでは「どこからなりとも」がプチ流行しています。これからも、「どこからなりともヘンタイ仲間」として、よろしくお願いします。
たくさんの写真ありがとうございます。ゴール前も撮ってくださってたんですね気が付きませんでした。
太陽が丘でまたお会いしましょう!