パオパオだより

2011年11月09日(水)

第26回9の日平和ラン〜京都マラソン新コース案〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、9の日平和ランと京都シネマのコラボ?」
 「こんなかっこうで映画見に行ったんかい!」

 ちがうんです。
 映画は午前中。午後は久しぶりに鴨川でも走ろっかなあと思ってたんですが・・・。
 映画から帰ってきたら、ポケットに入れていたはずのカメラがない。まあ、何で映画見に行くのにカメラ持っていくかっちゅう話ですけど、私はどこへ行くにも必ずポケットにはカメラ。今日は寒くていつもとちがうジャンバーを着ていた。浅いポケットだったので、映画館の座席に落としてきてしまった。

 まあ、それなら。
 3時過ぎに真樹を高校までお迎えに行く約束もしていたし。真樹の高校の近くのコインパークに車を置き、四条烏丸まで便乗「9の日平和ラン」。
 2時過ぎのスタート時の写真はもちろんなし。カメラを取りに行くランですから。真樹との約束の3時10分まで1時間ほど。今日は9kmは無理ですね。

 評判のあまりよくない「京都マラソン」のコース。
 私は前から言い続けてるんですけど、何でもっとも京都らしい場所・御所をコースに入れんかねえ。京都にだけあって、ほかどこを探しても似たところがない場所と言えば「京都御所」。前は「御所の中グルグル」案を考えていたが、家族全員から非難の声が上った。
 「砂利道を走り続けるようなそんなしんどいマラソンはあかん。」
 「ほーでっか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の高校の近く、御所・清和院御門前から四条烏丸の京都シネマまで約20分。
 せっかく「ランナーズ9の会」のランシャツ着ていったのに、京都シネマのスタッフさんやお客さんの反応はいまいちだった。

 4分ほどたって、四条烏丸を再スタート。
 烏丸通りを北に向かって走ると、御所の出っ張ってる部分の樹木が見える。そして、その向こうに北の山々が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南側を振り返ると、京都駅前の京都タワーが見える。
 烏丸通りを南下するコースも、京都タワーがずっと見えているので走りやすいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートゴールは、やっぱり御所の中でしょう。
 「烏丸丸太町の交番を過ぎると、ゴールまであと1km」のアナウンスなんかいいと思いますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「堺町御門をくぐると、残り300m・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールはこんな晴れがましいところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いや、もうちょっと先のほうがいいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バックに大文字が見える清和院御門。
 ここがゴールのほうがいいかなあ。

 ここだと、私が荷物預かり所に想定している「世紀の無駄使い・京都迎賓館」のすぐそば。国民の税金で作った建物だもの、年に一回くらいれれわれ庶民にも開放してくれなくてはね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、お馬さん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いずこへ・・・。」

 そっちは、京都迎賓館。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この壁の向こうが京都迎賓館。
 「京都マラソン」でこの施設を開放したら、多くのランナーが喜ぶのは確実。それなら、「世紀の無駄使い」なんて言われないでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の京都マラソンコース案。
 スタート御所の中、京都タワー、東寺、二条城、金閣寺、銀閣寺、八坂神社、清水寺、祇園を通って御所に戻る。たぶん距離が全然足らないので、足らない分は御所の周囲4.1kmを何回かまわる(「やっぱりグルグルやないかーい」というツッコミあり)。御所の周りは、長時間交通規制してもそんな大きな影響はない。地下鉄もあるし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、ゴールは清和院御門前。
 この案なら、砂利道をたくさん走るということもないしいいのでは。
 そして、これだけ「京都と言えば・・・」という箇所を入れておけば、「京都マラソン」と言っても恥ずかしくないコースだと思います(原案のコース、京都マラソンて言えます?)。どうですか。

 京都シネマからの帰りは約22分。
 今回の「9の日平和ラン」は、約6kmですね。


【追加】
 私が考えた「京都マラソンコース案」は測ってみると意外と長く、30kmは超えそうです。ということは、少し工夫すれば「最後に御所の周回1周してゴール」でいけるかも。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1431

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

せやろがいおじさん、松本人志の「死んだら負け」に対する叫び全文

せやろがいおじさん、松本人志の「死んだら負け」に対する叫び全文

美山にマラソン練習コース

美山にマラソン練習コース

吐き気から悟り

吐き気から悟り

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.