2014年10月21日(火)
名護猫から京都犬へ [雑感]
真樹のアパートを10時半すぎに出発。1.5kmほど離れた「名護市役所前」バス停まで歩き。やんばる急行バス11時01分に乗らなくてはならない。
ちょうどその道のりの真ん中あたりに、名護の走友・玉城さんのお勤め先がある。昨日の午後3時ごろ、真樹の車でその前を通ると初めて見る黒猫が。そのあと「ネコさがし散歩」で確認に行ったがもういなかった。
そんなことも気になって、バス停に行く途中立ち寄った。
いつもの入り口横には猫はいなかった。入り口が開けっ放しだったので中をのぞくと、玉城さんがおられた。
「京都から宮古島の往復で、名護には来られないと思ってました。」
「いえ、昨日一晩だけ娘のところに泊めてもらいました。昨日の3時ごろこの前を通ったら、黒い猫がいたんですけど・・・。」
「あっ、それはお父さん猫です。」
「そうなんですか。そのあと5時過ぎに見に行ったんですけど、もういなくて・・・。」
「3時ごろにエサをあげるんで、そのときだけはいるんですけど、そのあとはパーっとどこかに行ってしまいます。」
そんな話をしていると、どこからかお母さん猫(?)が。前は逃げられてしまって写真が撮れなかったので、すばやくパチリ。
今日はいい感じ。続けてもう一枚。
黒猫ちゃんを撮るには、午後3時の「エサやりタイム」に来んとあかんのですか。なんか、動物園みたい。
今度は見つけるぞー!
今日のやんばる急行バスは、めずらしくほぼ時間通りに来た。
お客さんもたくさん乗っておられた。
空港まで1600円。
那覇空港には12時50分ごろ着。
出発まで時間がないので、じゅーしーおにぎりとさんぴん茶。合計510円。
13時40分発のピーチ。
また持ち込み荷物の10kg制限を厳格に調べられた。一応真樹の体重計で量ってきたのだが、「10.02kg」。ちょっとおまけしてもらった。
バス・地下鉄・バスと乗り継いで、6時半自宅着。
名護から8時間かかりました。
急いで「京都キャロット」へ。
きくは、やっぱりしっぽを巻いていた。
「忘れたんかい?」
「だれやったかいなー。」
「とりあえず、ここはあくびでもしてごまかしとこー。」
「服従します。」
でもそのうちじわじわと思い出し、散歩するころにはいつものペース。ああよかった。
それよりヨメさんが・・・。
「私が支払いでたいへんな思いをしているときに、遊びほうけているような人間はいらん。もう帰ってくんなー。」
ああ、きくよりもヨメさんに忘れられてしもたー。えらいこっちゃー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2654