パオパオだより

2018年10月08日(月)

第42回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の1枚は、やっぱりこれかなあ。

 大会ゲストのフェリクス・オブンクタさん。ウガンダからの留学生で、太田大会実行委員長の友だちらしい。
 「禅宗の修行僧の格好をしています」と英語で言いたかったのだが、さっぱり。これでも若い時、英検2級のペーパーテストは一発合格したんですけどね(面接テストはたぶん0点)。
 あっ、そうか。わしゃー、理解はできてもしゃべれへんにゃった。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 前回好評だった(?)「京都キャロット鍼灸治療院」の出張鍼灸。
 9時スタートのフルの方にも認識していただけるように、8時出発。会場である北大路橋までは10分ちょっと。
 テントを組み立て、ベッドやテーブルを配置して、8時半には準備完了。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 今回は、鍼灸専門学校時代のお友だちのHさんにも助っ人に来ていただき2名体制。
 これはなかなか本格的な・・・。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 9時スタートのフルの部は30名前後でしょうか。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 ゲストのフェリクス・オブンクタさんの紹介。
 ウガンダからの留学生なのだか、日本語がたどたどしい。すごくいい話だったのだが、聞いていてもなかなかうまく伝わらなかった。
 スタート直前なので、この点はもうちょっとスムーズに進めてほしかったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時をちょっと過ぎて、フルの部がスタート。
 恒例、矢瀧さんのスタート写真撮影。

 受付に行ったとき、ちょうど矢瀧さんがおられた。私の病気のことを親身に心配してくださっていた。
 「奥さんがね、『捨ててほしい』って言わはんにゃけど、私に言ってもらってもねえ・・・。」
 そらそうやわ。「捨ててほしい」って本気で思っていたとしても、赤の他人さんに押し付けたらあかんわ。ヨメさんが常々言っているように、「捨てる前に首を絞めよ」と言いたいね。ああ恐ろし!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時7分ころ、フルの部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のスタートの10時まで、まだまだ時間がある。
 オブンクタさんがヒマそうにされていたので、いっしょに写真を撮ってもらうことにした。
 年齢は26歳。「うちの息子とおんなじくらいですわー」と言ったのだが、たぶん分からなかったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時45分ころから、フル以外の部の開会式。
 だいたいさっきと同じ段取り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月、10月、12月と「京都鴨川ゆっくりラン」は年3回行われている。中でもこの10月が一番参加者が多いのだが、今年は例年より少ないような気がした。猛暑、豪雨、台風などが続いていたのも、参加者が少ないのと何か関係があるのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲストのオブンクタさんもいっしよに走ってくださる。これは楽しみ。
 しかし、スタートするとあっという間に見えなくなってしまった。そらそうや、5000m14分台らしいし。

 私は「峨山道」への最終調整。
 今あるシューズで比較的裏がちびってない物を探すと、ありました。「アディゼロタクミ・イドミ(挑)」。いつも履いているシューズよりちょっと重め(250g)なので、最近履くのを忘れていた。そのため、裏のちびりが少ない。
 今ごろ予定変更だが、今日20kmをこれで走って問題が無ければこれで行くつもり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの南側折り返し地点が工事中のため、100mほど手前で折り返し。私のGPS腕時計ではスタートから1.53kmしかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の常連さんである中島さんご夫妻。
 声をかけたのだが、作務衣姿の私がだれかは分からなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川にカメ。

 「ゆっくりはしりやー」って言ってくれてるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西賀茂橋の南側で、オブンクタさんとごたいめーん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先で外峯さん。

 「外峯さんを撮るとぶれる」伝説顕在。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のブログをいつもしっかり見てくださっている相馬さん。
 今日もスタート前に、沖縄にいる娘のことなどを話題にしてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側折り返しで約6.3km、37分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは調子よく走れて、だいぶスピードアップ。
 毎回道家さんの伴走に来られている三重の佐伯さんが、ヨメさんのテントに顔を出されていた。あとで聞くと、お試し施術をしてもらいに来られたそうだ。効果があったかどうか、聞かせてもらわなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目、約9.5km、54分15秒。
 キロ6分より速いペース。もうちょいゆっくり走らなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 太田大会実行委員長も走って巡回しておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オブンクタさん、いったいどれだけ走らはんにゃろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の京都走ろう会の例会で私の背中に迫っていた堂本さんは、今日はかなり先行。調子よさそう。
 「村岡」中止で余っているエネルギーをどこにぶつけますかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2回目の南側折り返し。
 ここからの上り4.3kmほどがしんどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に南側折り返しに立ってられた桜井さん。
 南極犬風・ジロちゃんの飼い主さんです。
 「桜井さんから聞いた犬を長生きさせるコツを、みんなに広めてます。エサは一番安いもの、犬をかまいすぎない。この二つ、大事です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の吉澤さん。
 いつものさわやかな笑顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋まで来たので、あとは3.3kmほどの往復。
 上りは抑えて、最後に気持ちよくゴールできるように走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど「京都キャロット」テント前で、中嶋さんご夫妻と対面。
 また声をかけると、「わー、藤井さん。その恰好やから分からんかったわー」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西賀茂橋の南側で堂本さん。
 相変わらず快調。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オブンクタさんは、かなりペースを落として走られている模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側を折り返して、あとは下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オブンクタさんと太田さんがしゃべりながら走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは3時間ほどずっと施術中。
 ご苦労様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km(実測19km)ゴールは1時間49分01秒(54分45秒)。

 2周目も1周目より30秒遅かっただけ。いい感じで走れました。
 全体を通してもうちょいゆっくり走れていたら、もっとよかったんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オブンクタさんもゴールかな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンしに行くと、京都走ろう会の斉藤さんが走っておられた。
 「いったいどれだけ走らはるんですか?」
 「罰ゲームです!」
 何かよう分からんかったが、まだまだ走られるような感じだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで自撮りに挑戦。
 足の先、切れてますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2回目は、まあまあいいのが撮れた。

 「作務衣・菅笠」は、暑くもなく寒くもなく、今の季節なら普通に走れる。今日は風もなく、笠が飛ばされることもなかった。
 次の日曜、このスタイルで14時間半がんばりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が走りほーけてる間もずっと、ヨメさんはお仕事。もちろん無料お試しなので、何の収入にはもならないが、いい宣伝にはなったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに頼んで、走っているところを撮ってもらった。
 まあお寺の多い京都やから、そんなに違和感ないかなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4305

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

サブトラに美人アスリート

サブトラに美人アスリート

「冷たい熱帯魚」

「冷たい熱帯魚」

ラブトラ・リザルト

ラブトラ・リザルト

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.