2013年08月25日(日)
第28回琵琶湖ジョギングコンサート [ランニング・出張販売]
10何年ぶりになるのだろう。
私がはっきり覚えているのは真樹が生まれた年。真樹は8月23日生まれなので、もちろんその年はヨメさんは来ていない。私が3歳の廉を連れ、問屋さんに手伝ってもらって出店した。グランドの砂ぼこりが舞う暑い暑い夏の日の思い出。
あれから19年。そのあとも出店していたのだろうか。記憶がない。
この大会は、真夏の10km(または3km)を走ったあと高石ともやさんのコンサートを楽しむというユニークな大会。もちろんそのスタイルは今も変わっていない。
ただし、今年は大雨。店を出さずに帰ってしまったほうがよかったかもしれないというようなグランドの状態。しかし、かさの花が咲く会場で高石ともやさんとお話できたことが大きな収穫。高石さんからお聞きした楽しいお話を、また別の方に伝えられますからね。
2日連続の雨。それもやみそうにない雨。
前日広島から帰り、翌朝5時すぎ出発というスケジュール。
6時半ころ、会場である「奥びわスポーツの森」に到着。ここに来るのはずいぶん久しぶりになるのだが、以前とほとんど変わっていない。
すでにグランドは雨でぐちゃぐちゃ。ゼッケンは先送りなのだが、参加記念Tシャツは当日渡し。そのため、多くの方が水溜りにはまらないように気をつけながらTシャツを受け取りに来られていた。
9時20分から開会式。
声は聞こえるのだが、どこから流れているのか分からない。そこらをうろうろしていると、なんとうちのテントのすぐ近くで行われていた。
ヨメさんは、開会式での話を終えられた高石ともやさんにごあいさつに。
いろいろといいお話が聞けたそうだ。川内選手のことをよく「市民ランナーの星」と言うが、高石さんこそ「市民ランナーの巨星」であると思う。
うちのテントは受付場所から近いのはよかったのだが、水の通り道になっていたようですぐに池状態。これは長靴かぞうりの方しか近づけない。
10時10分、10kmの部(実測9.5km)がスタート。
私の一番お気に入りの「アデイゼロタクミ・レン」も、1年半はき続けたのでかかとが擦り切れている。黒い部分がなくなってきた。もう限界。
このシューズのかかと部分をヨメさんに見せて、「新しいシューズもらえませんか」とアピール。さて、このアピールはヨメさんの胸に届いたでしょうか。
10kmの部のスタート地点は、会場から1km先。
会場のすぐ横は広い蓮池だった。
会場の1km先から10kmの部(実測9.5km)がスタート、というのがよく分からない。きっちり10kmにできそうなものだけど・・・。
ウォーミングアップする間がなかったので、ここまでの1kmがアップということか・・・。あーなるほど、これが熱中症対策のひとつだったのかも。
気温は23℃とか。
この時期にはありえない涼しさ。
今日は私の暴走をおさえるため、カメラを持ってのスタート。久しぶりのこのコースをじっくり味わいながら走りたい。
スタートしてまっすぐ1km。4分24秒。
一回左折して、またまっすぐ。
2km、8分55秒(4分31秒)。
後ろを振り返ると、長い長い列。
これ、気温が高いと「ふー」となるコースです。
3km、13分27秒(4分32秒)。
雨はますます強く。
姉川にかかる橋を渡る。
4km、18分01秒(4分34秒)。
この先、古い街並みが。りっぱなお寺や地蔵堂があった。
なかなか風情のあるいいコースだと思った。
5km、22分30秒(4分29秒)。
ここで、見事なキロ4分半ペースであることに気づく。
このままペースを落とさずゴールまで行きたい。
寒暖計は22℃。
雨が口に入り、給水の必要もない。
6kmの標識がないと思ったら、「あと3km」の標識。写真を撮りそこねた。
6.5km、29分24秒(6分54秒)。1km換算4分36秒になるので、1.5kmよりちょっと長いのかも。
7.5km、33分36秒(4分11秒)。
8.5km、37分55秒(4分19秒)。
ゴール、42分11秒(4分16秒)。
この大会は、ゴールタイムは掲示板を見て自己計測。その分経費節約になっているのだったらそれでよし。
私は最後までペースを落とさず走りきれた。10km換算44分半くらい。
暑い中でもこれくらいで走れたらなあ。
ゴールの先に「京都走ろう会」の津田会長さんたち。3kmを走り終え、みなさん晴れ晴れとした表情だった。
ヨメさんは、だいぶ長い間ゴールしてくるランナーを観察していたらしい。そして、その生き生きした表情を見て自分も走りたくなったとのこと。「来年は絶対走る!」と宣言。
「42分までゴールで見ててん。」
「えー、ボクゴールしたん42分11秒やでー。」
「知らんなー。」
ヨメさんに写真を撮ってもらったら、私の頭はハゲとるし、ヨメさんの指は写っとるし・・・。でも、こうして写真を撮ってもらえるのはありがたいことです。
ゴール後にブドウをいただき、みなさんあとは帰るだけー。
って、それあかんやろ。ランニング用品店のテントをのぞいていかんとー。
でも、そのころ出店テント付近は雨が川のようにどうどうと・・・。
仕方ないですね。
年に何回かは雨にたたられます。さすがに2日連続はきついですけど・・・。
帰りは北陸自動車道・神田PAで昼食。
初めて入ったPAだったが、手書きのポップがあちこちにあったりしていい感じだった。
ヨメさんが食べたカレーもなかなかよかったそうだ。
商売がさっぱりでも、小さな喜びが見つかったらそれはそれでしあわせ。
早仕舞いしたので家にも早く帰れた。
テントの周りに張ったビニールシートを店に干しに行くとき、きくが車に乗り込んできた。きくが新しい車に乗るのは初めて。
「またいつか、『いらっしゃい』についてこんなんことになるかもなあ・・・。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2192
コメント
林さん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。毎日私のブログを見てくださっているので、いっしょに練習していなくても心はつながっています。
昨日8km今日10kmと2日連続で走ったのですが、確実にレベルアップしていると思います。涼しかったせいもありますが、走り始めのしんどさがほとんどない。後半のペースダウンもほとんどない。この調子を持続して、3年後の60歳にピークを持っていきたいと思っています。そして競技は引退・・・、となればいいんですが。
次にお会いできるのは、12月のびわ湖クロスカントリーですかね。そのときはいい勝負になるように、しっかり鍛えておきます。
おつかれ様です。それと、奥様の入賞と、娘さんの誕生日もおめでとうございます。この土日の出張販売とレース出場は大変だったんではなかったでしょうか。夏に一緒に練習を、と言わせてもらって、連絡せずじまいですいませんでした。私は登山を含め、とにかく山の中でアップダウンを走り、いわゆる脚づくりをしてきました。学校を休んで行かせてもらうのでやれることはやらないとという感じです。お店の方にも一度伺いたいです。それではゆっくり休んでください。