パオパオだより

2013年01月24日(木)

第37回勝手に国労応援ラン・続き〜「山家から綾部駅まで走らはんにゃねー」〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カフェ・じょんのび」に4人おられた先客がぼちぼちと帰っていかれ、少し落ち着いてきた。そのとき、奥様が私に話しかけてこられた。
 「真樹ちゃん、よかったですね。」
 「はい、ありがとうございます。」
 「お風呂付のアパートは見つかりましたか。」
 「はい。ないこともないんですけど、やっぱり割高で。それに、ボクが沖縄に行ったとき気兼ねなく泊めてもらおうと思ってるんで、2部屋あるとこ探してますねん。それがなかなか・・・。」

 じょんのび奥様は、このしょーもないブログ「パオパオだより」のファンと言ってくださっている。そして、私が「カフェ・じょんのび」におじゃまするたび、「パオパオだより」がらみの話題をだしてくださる。本当にありがたい存在です。
 91歳の私の父の話題も出してくださったのにはビックリ。あとぜいたくを言えば、「パオパオさんのかわいいかわいい奥さんねえ・・・」とか言ってくださったら満点なんですけど。

 最初、私がじょん君へのおみやげをお渡しした。
 「今話題の、桜宮高校バスケットボール部型きゅっきゅっちゃんです。」
 このギャグはすべった。なおかつ、じょん君がこのきゅっきゅっちゃんの大きな音にヒビッてあとづさり。おやつにはアレルギーが出ると聞いてきゅっきゅっちゃんを持ってきたのだが、さっぱり。

 じょんのび村村長さんともいっぱいお話させてもらった。何の話からか忘れたが、「先生が1月末で大量早期退職」の話題になった。3月末までの満期勤めると退職金が140万円減ってしまうというやつ。
 「当たり前やろ。だれが、140万円も減るのに仕事続ける。これこそ、『生きた教育』やね」と村長さん。
 「パオパオさんやったら、どう言わはるやろってゆうてたんです」と奥様。
 「そんなん、ボクはずーっと前にやめてますもん。退職の時期までもちますかいな。」

 ここでおもろい話をひとつ。
 今日朝のテレビ番組で言っていたが、教員の平均退職金は2700万円くらいだそうだ。私も小学校教師を辞めずに続けておれば、あと3年で2700万円が入ってきた。しかし、現実は35歳のとき12年で退職した。退職金どころか、ローンの返済をチャラにするためお金を払って退職した。ああ、情けな!

 3時のあやバスで山家駅に戻ることにした。その帰り際に村長さんが念を押された。「山家から綾部駅まで走らはんにゃねー。」
 「はい。」
 おいしいコーヒーとケーキをいただいてほっこりして、もう走らんでもええかという気にもなりかけてたんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスに乗る前に、黒々こと「ヘイヘイ」にあいさつしておかなくては。
 勝手知ったる他人さんのおうち。
 「ヘイヘイ、ヘイヘイ」と呼びながら奥へ。しかし、見当たらない。
 「ヘイヘイったらー、がけの色といっしょやん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヘイヘイは顔もかわいいけど、スタイルもかっこいい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「念道」バス停、3時2分発あやバスに乗車。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスに乗ったらいアイデアが浮かんだ。
 「このバスは綾部駅に行く。それなら山家で下りずに綾部駅まで行ってしまえ。それで、そこから山家駅まで走ろう。」
 「京都駅スタートで一人駅伝」という私が勝手に決めたルールからすると逆走になってしまうが、まっいいや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスの中に運営会社の名前が。
 「えー、ここって、私のバイト先が委託してる運送会社といっしょやん! なんか縁あんのかなあ・・・。」

 「念道」から乗ったとき私一人。途中でもう一人乗ってこられたが、駅まで乗客はこの二人だけだった。大赤字だと思うが、市が運営するよりはいいのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 綾部駅前で降りるころ、また雨が本降り。
 「もうやめよっかしらん・・・。でも、じょんのび村村長さんが『山家から綾部駅まで走らはんにゃなー』ってゆってはったしなあ・・・。」

 3時半、綾部駅前到着。念道から28分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 意を決して大雨の中へ。
 「ずぶぬれになっても、車についたら体ふけるし。」
 そう思いながら走っていると、ちょっとだけアーケードのあるところを走れた。「西町商店街」というところらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府北部でスーパーと言えば「フレッシュ・Sato」。京都市内よりだいぶ安い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風情のあるお茶屋さんの横を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと前の福知山マラソンのとき、このあたりの旅館に泊まったことがある。
 こんな感じの古い旅館だったような気がするのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、「大本教本部」ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「新綾部大橋」。
 ここ渡ったら、国道に行ってしまうがなー。Uターンじゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり迷走したあと、やっとJRの踏み切り発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このまま川沿いを走っていけば、山家駅にたどり着ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 特急通過!
 急いでカメラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川の南側の道路は、国道と違ってほとんど車が通らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 普通電車通過!
 また、急いでカメラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この線路の先が山家駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 保線作業をされている方々。
 さっきから何べんも電車が通過してるけど、恐くないんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路わきに立派なお宮さん。
 でも、道より下にあるのはめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またもや、特急通過。
 ぐっと近づいたので、いい感じに撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時28分、山家駅到着。
 8.65km、ちょうど55分。

 ここで終わりにしようと思ったが、やっぱりお猿さんが気になる。
 「ひと言あいさつしてから帰ろ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こわごわ橋に近づくと、橋はガラーン。
 さびしいような、ちょっとほっとしたような・・・。

 車が置いてあるところに戻り、ここまで9.34km、1時間00分20秒。
 前半と合わせて19.77km、2時間ちょっと。
 アピールぽい要素はなにも入れられなかったが、JRの線路沿いを走ったのでよしということに・・・。

 本家・中野勇人さん(元国労闘争団)は高知に引越しされましたが、月一回の「国会前アピールラン」は続けておられます。今月は大雪で走れる状態ではなかったらしい。
 毎月16日前後に国会前を橋っておられるので、みなさんぜひ応援に! (くわしくは私のブログのリンク集から→)
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 昨日20km近く走ったので、今日は手抜き。
 店往復2回で2.6km。店から事務所往復2kmをプラスで合計4.6km。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1955

コメント

 じょんのびかあさん、コメントありがとうございます。また、いつも楽しくお話させていただきありがとうございます。
 じょん君とはいつかツーショット写真をと狙っているのですが、むずしいですね。なんとか気に入ってもらおうと努力してるんですが・・・。でも、お店に着いたとき、じょん君に指をにおいでもらっただけで満足です。次こそ!
 綾東幼児園は定員いっぱいですって、すごいじゃないですか。どことも子どもが減って困っているのに。ひょっとして、綾部は人口増えてるんですか。
 次の「勝手に国労応援ラン」は、2月27日を予定しています。また、「カフェ・じょんのび」さんによってから走ろうと思っています。よろしくお願いします。

パオパオ 2013年01月25日 20時47分 [削除]

いつもお土産ありがとうございます。お気遣いなくおこしくださいね。
じょんは気のきかんワンで愛想がなくてすみません。
今朝もポンポコボール遊びで桜宮バスケット?使ってみましたが、流石に怖がって近寄りません(笑)ボコンっとやられそうで、、、

道すがらの綾東幼児園はパオパオさんの予想に反して
定員いっぱい!!仕事を持ったヤンママが綾部方面からも沢山子どもを預けにくるし、送迎バスも2台走ってます。

じょんのびかあさん 2013年01月25日 12時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第22回伊江島一周マラソン・続き

第22回伊江島一周マラソン・続き

2019新年走ろう会

2019新年走ろう会

第412回武庫川ロード記録会+申告タイム駅伝

第412回武庫川ロード記録会+申告タイム駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.