2011年10月25日(火)
第23回諏訪湖マラソン〜山口さん〜 [ランニング・出張販売]
「なんで、ガードマンさんがトップ写真に?」と思われる方もあるかもしれません。そういう方は、「パオパオだより」のつうとは言えません。
「駒ケ根高原マラソン」でずっと前からお世話になっていた、ガードマンの山口さんですよ。いったい何人の不届き者を捕まえてくださったことか。それ以来、親しくお話させていただいています。
今回の諏訪湖マラソンでも、山口さんのほうからわざわざうちの出店テントにごあいさつに来てくださった。諏訪湖マラソンの警備もずっと前から来ておられたそうだが、今まではコース上の担当で、今回初めて会場内の担当になったそうだ。
ここ2年「駒ケ根」でお見かけしないと思ったら、他の警備会社が安値で落札し行けなくなったとのこと。うちらの商売も年々たいへんになっていくけど、警備会社までスパッと切られてしまうご時世なんですね。いろいろなところで「仁義なき戦い」がくり広げられているということでしょうか。
でも、久しぶりに山口さんの元気なお顔が見られてよかった。娘さんやお孫さんの話をされている時の山口さんは、ほんとうにうれしそう。山口さんは、元気で明るくて男前なガードマンさんです。
前日の宿泊は、安いビジネスホテル。食事は。国道沿いにあったお好み焼き屋さん。これで、いつものホテルに比べて半分くらいの費用で済んだ。
お好み焼き屋さんでは、初めてホッピーを飲んだ。私のブログの師匠・羽根田治さんの「鳩間島通信」によく出ていた。まあ、「けの抜けたビール」ちゅうとこですかね。
朝一番から、他の出店業者からいちゃもんをつけられ不愉快。この大会の立ち上げ以来出店させていただいている「京都キャロット」に対して、最近参入してきた業者が大きな顔をするってどういうことでしょうね。それも、他の業者の名前を借りて便乗参入しているような立場でしょう、あんた。あきれます。
先週「四万十川ウルトラ」を8時間台で完走されたばかりの三重のハットリさんがご来店。パッと見た感じ、まったく疲れておられないように見えた。
ここ何年かはウインドブレーカーを着ないと寒くていられないような寒さだったが、今年は暖かい。私らのように走らないものにとってはありがたかった。でも、ランナーのみなさんには、予想外の気温であったかも、。
湖周に入る前、4kmほどまわってスタート地点に戻ってくる。ランナーがスタートしてしまえば店はヒマなので、ここでしばらく観戦していた。
知っている人が見つけられればと思っていたが・・・。
「おー、『ランナーズ9の会』のランナー!」
すばやくシャッターを切ることができた。
あとでよく見ると、ランパンの前に「原発NO」の文字。さすがです。
あとはかわいいワンちゃん探しっと。
いましたー、口の黒いポメラニアン。
「さくら・メス・2歳」。
2週連続で「口の黒いポメラニアン」に遭遇。そういう犬種があるんかな。
まだ11時にもなっていなかったが、早い昼食。
私は、名物「峠の釜めし」(900円)。
ヨメさんは「完走弁当」(1000円)。
毛がぼわんぼわんの柴。
「ももちゃん・メス・2歳」。
レース中はヒマでヒマで・・・。
やっぱり、ゆっくりでもいいしレースに参加すべきですね。
予想していた以上に暑くなったせいか、救急車が何回も出動した。
そのたびに、カードマンの山口さんの高くてよく通る声での先導。
マラソン大会は、こういう人たちにも支えられて成り立っています。それを忘れてはいけませんね。
来年こそ、久しぶりの「諏訪湖」走ってみるかー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1411