パオパオだより

2018年09月23日(日)

マラソンでもないのに沖縄 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月の「沖縄100K」まで行くことはないと思っていた沖縄。
 ところが真樹が引っ越すことになり、その手伝いをせんならんということで急きょ沖縄入り。
 
 関空リムジンバスも少し遅れるとの情報もあったので、いつも乗る2つ前の便に間に合うように家を出た。
 ヨメさんに国際会館前まで送ってもらい、地下鉄で京都駅へ。うまい具合に7時40分発に間に合ったが、すでに満席。さらに、次の8時発も満席。8時20分発は取れたのだが、少しでも到着が遅れると搭乗手続きが間に合わない可能性がある。
 そこで払い戻し(手数料100円)、JRのはるか8時17分で行くことにした。これだと9時34分に着実に到着し、10時半発のピーチにも余裕で乗れる。

 運賃1880円+特急券970円で2850円。前よりだいぶ安くなっているような・・・。
 また、以前は全席指定だったような気がするが、6両中3両が自由席でガラガラだった。そんなに値段が変わらないのなら、渋滞の心配がなくゆったり過ごせるJRもいいかも。(関空リムジンバスは2550円、往復券4180円。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3連休の中日ということで、人多し。
 沖縄行きピーチも、もちろん満席。
 予定時刻を少し遅れただけで離陸。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10分遅れで到着した那覇空港LCCターミナルは大混雑。
 送迎バスもなかなか来ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の後ろには人があふれかえっていた。

 沖縄に来て、時間があるときは必ず映画を見ることにしている。
 今回時間的に行けそうだったのは、「ニッポン国vs泉南石綿村」(桜坂劇場)と「万引き家族」(シネマパレット)。どうせ行くなら、めったに見られない215分のドキュメンタリー映画「ニッポン国・・・」やなあと思っていた。

 しかし飛行機が遅れ、ゆいレールの乗り継ぎもうまくいかず、桜坂1時50分は間に合いそうもなかった。途中、シネマパレットのある「県庁前」を通過。ここで降りたら、「万引き家族」には十分間に合い、お昼ごはんを食べる時間もあるくらいの余裕だった。しかし、多少遅れても「ニッポン国・・・」の勝ち!
 ゆいレール「牧志」駅を降りて、荷物をゴロゴロ転がして桜坂劇場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜坂劇場に着いたのはちょうど2時。
 急いで入ったが、10ほどの遅れ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中休憩もあったので、終了は5時半ごろ。

     ◇     ◇     ◇

 「大阪・泉南アスベスト国賠訴訟」、8年間の全記録。
 悔し涙が止まらなかった日。怒りに震えて立ち尽くした日。それでも、前へ……!

 『ゆきゆきて、神軍』から31年、「平成」という時代のニッポン人の自画像を描きました。――原一男

     ◇     ◇     ◇

 私にとっては、自分の死に向き合うという意味で非常に意義のある映画だった。

 映画が終わればいつも通り、向かいの公園でネコウオッチ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな光景、京都ではなかなか見られません。
 いつまで見ていても飽きなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路が大渋滞ということで、真樹が迎えに来てくれたのは8時ごろ。
 「帰り道、どっかで食べて帰ろう」ということになり、「くら寿司」へ。

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 カウンター席が早いかと思ってそちらを予約すると、ここは8席しかなくなかなか回ってこなかった。テーブル席にしとけばよかった。沖縄では、一人で食べに来る人なんか珍しいんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は「お寿司は久しぶり」と張り切っていたのだが、そんなに食べなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は今や何の制限もなしなので、食べる食べる。マヨネーズがどっさりのったサーモンも平気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに真樹の新しいアパートによって行った。
 広くて住みやすそう。周りの環境もよさそうだし・・・。

 スーパーによって、今晩のゆんたくのお菓子やく明日の朝ごはんのおかずを購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着くと、さっそくはん・ぺんにごあいさつ。
 2ひきとも逃げ惑っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ぺんのほうは遠くまでは逃げない。
 こちらにも興味があるみたい。

画像(319x320)・拡大画像(639x640)

 「つかまえたー、ベロベロしたんねん!」

 あー、おそろしやおそろしや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんちゃんは真樹につかまった。

 ネコがいる楽しい楽しい真樹家です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4288

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第48回大文字山ランニング

第48回大文字山ランニング

安里の夜は更けて

安里の夜は更けて

山下けいきさん応援ラン

山下けいきさん応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.