パオパオだより

2011年10月25日(火)

宇治陸協記録会・男子5000m第1組 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10月22日、廉の5000mのレースが宇治・太陽が丘であった。スタートが9時半ということだったので、「諏訪湖マラソン」の出張販売の行きしに見ていける。
 スタート直前でもゆっくりしていた様子だったので、2組あるうちの第2組かと思っていた。ところが集合がかかるとスタートラインへ。あわてて車に戻っていたヨメさんを呼びにいった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1組には、京都府立大の佐藤選手と小林選手、ふだんの練習仲間である京都工繊大からも4選手が出場していた。
 その中で、先日の「びわ湖大学駅伝予選会」の10000mで31分08秒を出した工繊の久本選手が、最初から極的に飛び出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は、今回の5000mでは「最低でも3000mまでハイペースで、残り2000mはつぶれてもいい」と宣言していた。具体的には、3000mを9分30秒で通過するということだろう。
 この考えには大賛成。長距離種目では、後半スピードアップというレースなどほとんど望めない。「最大限のハイペースをどこまで維持できるか」、これに尽きるような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはスタート地点(第3コーナー)に陣取って、最後まで見ていた。
 私は1000mごとのラップを取りたかったので、写真を撮りながらトラックの周りをグルグル逆回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000mは、3分3秒くらい。
 このペースで最後まで行って、15分15秒か・・・。きつい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2000m、6分15秒(3分12秒)くらい。
 その組全体の前のほう(6、7番手あたり)でレースができているのはいい経験になるだろうと思った。
  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000m通過トップは、ダントツの久本選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の通過は9分35秒(3分19秒)くらい。
 ここまではだいたい目標通りに走れたのではないだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大の小林選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都工繊大の選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大の佐藤選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 息子・廉の写真を撮っているかあちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000m過ぎからの廉の走りは、明らかに変っていった。先日の10000mの終盤と同じく、足に鉛がついているような感じ。
 4000mは、13分07秒(3分32秒)。うーん、ここまで落ちるか。
 この時点で、16分10秒の自己ベスト更新は絶対無理になった。ただ、今日のレースの目標はそれではないのでこだわることはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4000mを過ぎてゴールが近づくと、多少は盛り返した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラストスパート。
 あごが上っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くずれるようなゴール。
 私の時計で、ちょうど16分30秒(3分23秒)くらい。

 3000〜4000mの1000の落ち込みを、もう5秒でも少なくしてほしかった。でも、それ以外は思い通りのレースができただろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後はそうとう長い間倒れたままだった。私たちは長野の諏訪湖まで行かなくてはならないので、そのあとを見ずに太陽が丘を出発した。

 廉にメールだけしておいた。

 「積極的なレース」
 結果はよくなかったみたいやけど、前で勝負できてよかった。16分30秒くらい?
 正式タイムが出たら教えてください。お疲れ様です。


 正式タイムは、16分31秒15。
 これが今シーズン最後のトラックレースだと思っていたが、廉によく聞くと、あと2レース走るらしい。 「次も、しっかり!」

 廉の5000m16分切りか、私の20分切りかどっちが先かと私が勝手に競っているのだが、これでまた楽しみが先に延ばされた。今週末(10/30)、私はトラック5000mに出るのだが、今の体の状態では21分切りも無理。それなら、廉にならって3000m通過12分をめざそうかい。あとの2000mはつぶれてもいい。そして、追加で申し込んだ11月23日の大阪長居で20分切りを狙おうかい。

 前にも書いたけど・・・。
 「父親が走っているっていうことは、廉の競技生活にプラスになってるやんね。」
 「うーん、うーん、マイナスにはなってへんとは思うけど・・・。」
 これが、廉のパオパオに対する精一杯のやさしさでしょうか。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1410

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ゲルニンバス22で減量

ゲルニンバス22で減量

あんじる

あんじる

第1回京都亀岡ハーフマラソン

第1回京都亀岡ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.