パオパオだより

2011年09月02日(金)

「一家にアホは二人いらん!」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

強風の中、散歩に出かける廉ときく

 私のセンスのなさは、自他共に認めるところである。
 気の利いたことを言おうと虎視眈々とねらっているのだが、結果はいつも「シラー」。
 それに比べて、うちの家族は(私以外)みな気の利いたコメントを連発する。

 真樹「パオパオ、400mから3000m障害に転向したん?」
 私「なんでやねん!」

 前に滋賀マスターズの中島コーチに400mをほめてもらった時、「これから400m専門にしょっかなー」とじょうだんで言ったのをおぼえていたようだ。55歳のええかげんなオッサンに「専門」も「転向」もないやろうに。おもろいこと言いよる。

 廉「3000m障害と400mハードル、考えた人はどっちがアホやろなー。3000mに水濠まで越えさせようと思った人と、陸上で一番しんどいと言われてる400mにハードル置くことを考えた人。両方、どうかしてるなー。」
 私「いや、その400mハードルも出てみようかなーと思ってんにゃけど・・・。」

 廉はけっこう勘がいい。うちのオッサンのことやから、次にまたへんなことをたくらんでいるとちゃんとお見通し。
 「ばれたかー・・・。」

 さて、大御所・うちのヨメさん。
 数々の名言があるのだが、勝手に公開するとわが身に危険が及ぶ。
 でも、今日採り立ての名言なら公表してもいいかな。

 「一家にアホは二人いらん!」

 ヨメさんも、ハメをはずしたり、人目を気にせず新しいことにチャレンジしたりしたいそうだ。でも、いつも目の前でアホなオッサンがしたい放題しているので腰が引けてしまうらしい。気の毒に・・・。ヨメさんは、「アホ夫婦」と思われることだけは死ぬほどいやとのこと。

 夜その話をしていたら、真樹からのひと言。
 「アホな人って、家族から一人ということはないやんな。だいたいそこの家族は全員アホやんなあ。」
 これぞ、名言!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

家のカラオケで山口百恵の「愛染橋」を歌うますみさん

 そう言えば、「(台風の)強風でスカートめくれまくり・・・」とか言っていた人が・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1354

コメント

☆智さん、コメントありがとうございます。
 「笑いどころと救いどころのあるアホ」ってむずかしいですよ。私の場合は、「ヨメさんに怒られてばっかりのアホ」です。めざすは、やっぱり寛平ちゃんかな。
 まだまだ修行が足りません。めざせ、多くの人に愛されるアホ!

☆まっちゃん、コメントありがとうございます。
 「ゆるい文章」との評価ですが、私本人は全然ゆるく書いている意識はありません。意外と、いつも真剣。私の書いたものを一番喜んで読んでくださっているのはまっちゃんかも・・・。一番むかついているのは、まちがいなくうちのヨメさんです。
 ほんとうに、もっとゆっくりお話できればよかったですね。また、「ゆめさき舎」に行かせてもらいます。そのときはよろしくお願いします。

パオパオ 2011年09月04日 23時35分 [削除]

「一家にアホは二人いらん!」って・・・この表題だけで笑ってしまい、文章がまたさえていました。今日届いた「ネットワーク京都」の文章も冴えていました。ただ、わたしゃ、この手のゆるい文章がやたら気に入っています。パオパオ家の構成員は最高の役者揃いです。

神鍋マラソンの時はお世話になりました。あの時もう少し廉君と話がしたかったのですが、またの機会に・・・。
余談ですがあの後、兵庫のスーパースター小林玲子グループと昼食を共にしました。いい一日でした。

まっちゃん 2011年09月03日 20時52分 [削除]

こんにちはー・・・。
気の利いたことをいうつもりはないのですが・・・笑
かんぺきなことばっかりだと、おかしくてわらってしまうこともなくなるのは、いやなので。。。
家のなかで、僕は、すきま風がとおるような「笑いどころと救いどころのあるアホ」になりたいです。

2011年09月03日 14時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

避暑地のきく

避暑地のきく

再見、あんも!

再見、あんも!

「ほっとする里・静原」ラン

「ほっとする里・静原」ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.