パオパオだより

2010年12月23日(木)

2010万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹、二人がそろって出張販売について来てくれたのはいつ以来だろう。一年の最後の大会で、家族4人がそろった。

 二人が笑っているいい写真が撮れた。もうそれだけで、今日の大会はいい大会だったと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は時折小雨はぱらついたものの、気温はさほど下がらず、この時期にしてはいいコンディションだった。それは走るにしても販売をするにしても。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年楽しみな箕面自由学園のチアリーディング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は例年に比べるとちょっと時間が短かったような・・・。
 でもすごかった。楽しかった。ワクワクした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「ミズノ」さんから一人助っ人に来てもらっている。
 だから、10kmに出場するヨメさんと廉の写真を撮りに行くこともできる。(私は今日は不出場。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場スタートゴールという大会はそうそうない。市民ランナーも競技者気分を味わえる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場を出て少し行ったところにある売店前で、廉、みずぽん(廉の陸上部の仲間)、ヨメさんを待った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉がこの10kmコースをどれくらいで走れるのか。まるっきり予想がつかなかった。

 私の記録が、一昨年51分02秒、去年53分18秒。平地なら45分くらいなので、10%〜20%ほどタイムが落ちている。いくら走りにくいコースとは言え、これはかかりすぎ。私は10kmより長いのではないかと疑っていた。

 私の落ち具合を廉に当てはめると、廉は38分前後? 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みずぽんさんからは、「厳しい顔で走っている写真はちょっと・・・」と言われている。この横顔ならだいじょうぶ? 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、スタート直前に「制限時間70分」を知る。最近のスピードから考えると、75分から80分はほしいところ。でも、もうスタートしたからには70分をめざして走るしかない。

 それともう一つの目標。同時スタートする廉の倍の時間以内にゴールすること。そうすれば、5kmを2周するこのコースで廉に1周抜かれという屈辱は避けられる。
 さて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから34分ほどたった。
 私の予想ではまだまだ廉は帰ってこないはず。しかし、売店前を通過していく何人ものランナーの姿が見えた。
 「ひょっとしたら・・・」
 急いで人垣に近づくと、来た来た廉が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れーん、ラスト!」

 かなり前のほうで、タイム的にも遅くはない。
 その時すぐ横にいた「天王寺高校」の美人陸上部員に聞いてみた。
 「今何位くらいか分かる?」
 「15位です。」
 「ありがとう。」

 廉のゴール後聞いてみると、ゴールタイムは36分29秒。このタイムということは、このコースは10kmより長くはないのか。私が苦手なコースであっただけということか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから10分ほどあと、横断橋を越えてくるみずぽんの姿が見えてきた。
 私はしっかり写真を撮ろうと思う人ほどうまく撮れない。今回のみずぽんもその口になってしまった。ピンボケピンボケ。でも私は近眼なので、ちょうど実際に見えたのと上の写真が同じ感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えがおー、えがおー、みずぽーん!」
 と言ったつもりだったが、最後は「みずぼん」になってしった。
 途中お腹が痛くなってしまい、そうとう苦しんだゴールとなったらしい。「12月生まれの末っ子はかしこいでー」と勝手に仲間に引きづり込もうとしていたが、このコースが苦手というとこまで似んでも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、勝手にライバル視させてもらっている私としては、一挙に離されてしまうとガックリくる。今日くらい手加減してくれると、ひょっとしたら追いつけるかもと思ってしまう。
 「おっちゃんは、負けへんでー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横断橋を渡りきったところの頭上にモノレールが走る。
 このコースは、陸上競技場、石畳風道路、アスファルト、芝生、土道、落ち葉道、それに加えてモノレールのまたくぐり。これぞ難コース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会でいつもお会いする朝日啓介さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あさひさーん、前にお聞きした住所、やっぱり覚えられませんでしたわ。ゴールしやはったら、住所教えてくださいねー。」
 「あー、ありがとう。」
 前に走っておられる写真をお送りする約束をしていたのだが、まだ送れていなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、それにしてもほれぼれするようなきれいなランニングフォーム。朝日さんの無駄な力の入っていないフォームは、みなさんのお手本になると思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その2分ほどあと、ヨメさんの姿が。
 「えっ、まだ1時間5分ほどやで・・・。どしたん?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この走りにくいコースをこの時間で戻ってこれたら、チョーチョー上出来。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前にいた人にも追いつき・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場に入るとラストスパート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゴールはバンザイやでー。」
 私の指示どおり、笑顔のバンザイゴール。

 1時間08分51秒。私の予想より7分ほど速い。立派!
 (ただし、廉には1周抜かれ。)

 これで、あとはお昼ごはんを食べて後片づけだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのテント近くに、黒ラプちゃん。去年もつながれていた黒ラプちゃんとちゃうやろか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろ片付けようと思ったが、うちのお向かいの豚汁テントに長蛇の列。これはもうちょっとうちも店を出しとかんと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年11月10日に、「第1回大阪マラソン」が開催されるらしい。出てみたいけど、「南紀日置川マラソン」と重なるから無理か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の笑い話。

 「パオパオ、缶ジュースあけて。」
 「おう、真樹。今、パオパオを頼ってくれるのは、地球上で真樹だけやど。」
 「そやて」とヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は久しぶりに走らない出張販売。いつもなら物足りないのだが、家族4人そろって出かけられたことがよかった。そういう意味で、思い出に残るいい大会になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

家ですねていたきくちゃん

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1078

コメント

 伊藤さん、いつもありがとうございます。

 「万博クロカン」では、伊藤さんの写真も撮ろうと売店前で待機していたのですが・・・。残念でした。「175ランナーズ」さんは大勢出ておられたようですね。写真はご迷惑ではなかったでしょうか。

 私は、今後は「何でも出る」という方針を変更し、5km10kmを中心に出場しようと思っています。伊藤さんは?

パオパオ 2010年12月27日 15時43分 [削除]

藤井さん、こんにちは。

万博クロスカントリーに参加する予定でしたが、
事情があり、今回参加できませんでした。

藤井さんのブログ、いつも楽しく読ませてもらっています。
万博クロカンで奥様と廉君が走っている写真に、
何気な〜く一緒に写っている黒いTシャツの人ですが、
私が所属する
「175(イナゴ)ランナーズ」の仲間です。

ブログ見せてもらい、「おおッ!!」と思い、
コメントさせていただきました。



伊藤千尋(175ランナーズ) 2010年12月27日 10時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大学クラス会2019

大学クラス会2019

打ち切り工事に300億

打ち切り工事に300億

第142回9の日平和ラン

第142回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.