パオパオだより

2010年12月24日(金)

クリスマス [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日24日は、クリスマスイブではなく「勝手に国労応援ラン」の日。去年の今日、国労北見闘争団の中野勇人さんが「国会前54日連続フルマラソン」を成し遂げられた。
 あれからもう1年もたつのか。そんなことをしている人がいるということを知ってしまったからには、私も何かしなくては。そう思い、それ以来毎月24日(またはそれに近い日)に、中野さんからいただいたアピールゼッケンをつけて走ることにした。

 今日は、休日明けの日なのでちょっといそがしかった。明るいうちに走りに行ければよかったのだが、あっという間に暗くなってしまった。(昨日が冬至?)
 「勝手に国労応援ラン」は明日、明るいうちに!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年のケーキはヨメさんがコンビニで予約。予約特典として、ムーミンのペアマグカップがもらえる。
 ケーキもおいしかったし、カップもかわいいし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケーキにろうそくがついてなかったのがちょっと・・・。でも、去年の私の父の誕生日ケーキに使った「88歳」のろうそくが残してあった。
 「こりゃめでたい。イエスさんと末広がりの『八八』と、つながるかなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この1年を振り返る時期になった。

 先日もこのブログにコメントを入れてくださったゼファー750さん。なぜか、いつもいいタイミングでコメントを入れてくださる。ヨメさんからも見捨てられている私の、よき理解者であると言ってもいい。
 今日は夕方少し時間があったので、ゼファー750さんのブログ「田舎に暮らしたい!」の「薬害・医療」のカテゴリーの記事を読めるだけ読んだ。少しむずかしい用語が入っていたりして読むのに時間がかかるが、内容は決して特殊な世界の話ではない。「薬害」と聞くと新聞記事になったような大きな事件ばかりを思い浮かべてしまうが、現実はもっともっと深刻だ。薬を使う可能性のある人すべてに読んでもらいたいブログと言ってもいい。

 今まで読んだところを私なりに乱暴にまとめさせてもらうと・・・。
 製薬会社は利潤追求が第一。その薬の副作用などごまかしてでも販売にこぎつけることは山とある。国もその安全性を確認することなく販売を認可している。医師も、すべての薬の細かいデータを知っているわけではない。また、新しく開発された薬を使った場合と使わなかった場合の延命率はそんな大きな差はない。
 薬漬けにする現在の治療方針には拍車がかかるばかり。それでいいのか。

 それから・・・、(うーん、これ以上ののことを書くにはもうちょっとしっかり読まんとあかんね)。
 来年の7月の「神奈川反核平和マラソン」で再会できる日までに、ゼファー750さんの「薬害・医療」の記事をしっかり読まなくては。それを再確認したクリスマスイブでした。

 (ぜひ一度「ゼファー750さんのブログをのぞいてみてください。私のブログのリンク集の「田舎に暮らしたい!」へ→)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きょうのきく (京都キャロット通販事務所にて)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1079

コメント

 M見さん、コメントありがとうございます。

 ゼファー750さんのブログはのぞいてみられましたか。「目からうろこ」のようなことがたくさん書いてあります。生と死、病気と医療、人それぞれの考えがあるのでむずかしい問題ですね。

 私は病気らしい病気をしたことがないので、苦しんでおられる方のお気持ちはまったく分かりません。申し訳ないないですけど・・・。でも、いつの日か「ドカーン!」と来るのかもしれません。でも、その時はその時のことで。

 私は今やりたいことをやる。それだけです。

パオパオ 2010年12月31日 23時00分 [削除]

私、慢性疲労で倒れた経験があります。
結局、完治するのに5年・・・
無理せず休息を入れながら、時にはぶっ倒れながら、普通に生活して苦しくても我慢しながらの『時間薬』しかありませんせした。
その時の内科の医師が
「薬というものは、脱線しかかったものを横から軽く押して線路に戻す役目をするもの。あんたみたいに『薬』なんて効かないわと思うのなら薬は効かないし飲まない方が良い。」
といわれました。
自分の治癒力・・・
薬・・・
プラシーボ効果・・・
信じる者は救われる・・・
世の中、そんなもんなんですかね。
私の母・・・
末期ガンで余命告知されて3週間でしたが、放射線や抗がん剤など一切使わなかったので(痛み緩和のみの処置)火葬された骨は物凄く綺麗に残ってました。
誕生があれば、確実に生命も終わります。
与えられた寿命・・・
素直に受け入れなければならないですが・・・
人間、『生』には貪欲・・・
生き抜いて生き抜いて・・・
絶対に生きてみせる!!!
1個1個の細胞がそう叫んで、少ない余命を立派に全うした私の母を見習い、私も生きて生きて生きてみせる〜〜〜〜!
なんだかよく分からないコメントになり、申し訳ありません。
死を受け入れたから、今生きているこの瞬間を大に・・・
再認識した次第です。
来年はウサギ年。
飛んで跳んで富んで・・・
とびまくりましょう〜〜〜♪

M見ちゃん 2010年12月31日 14時48分 [削除]

 ウルトラマン8アスナロさん、コメントありがとうございます。

 JR不採用問題は、直接関わり合いのないものにとっては分かりにくい問題ですね。
 私も24年もたった今ごろになってちょっと分かりかけてきたという状態です。
 以前にもこのブログに書きましたが、その時期から「下方への競争社会」が始まったというのも納得できました。今は「理由なき首切り」が横行してますもんね。
 直接関わっていない私たちが今できることはなんだろう、といつも考えています。

パオパオ 2010年12月31日 02時30分 [削除]

尼崎事件の最大の原因は、労働者いじめの管理教育だと思います。JR西日本はその事を全く反省していません。その証拠に国労の労働者を未だに採用しようとしていないじゃないですか?この事無しにはこの事件は解決しないと思います。罰則教育の発端は国労組合員の排除でした。人権無視の懲罰教育をやったんです。続けたんです。この事を反省しない限り、再び事故は起きると思います。

ウルトラマン8アスナロ 2010年12月29日 13時28分 [削除]

 M見さん、コメントありがとうございます。
 最近はコンビニのケーキもおいしくなりました。でも、クリスマスに「かぶと」はないと思うんですが・・・。

 副作用のない薬なんてありえないみたいです。病気を治そうとして別の病気になってしまうなんて、バカげたことです。できる限り、薬に頼らず自力で回復させる体力をつけておかないとダメですね。

パオパオ 2010年12月28日 10時08分 [削除]

クリスマスケーキのろうそく・・・
・・・
だから88のローソクが立ててあったのですね〜〜〜。
画像では、向かって左上にかぶとが乗ってあるように見えました。
えらい古風なケーキがあるもんだと一瞬思いました。

薬について・・・
内容とは関係無いですが・・・
私の息子が去年インフルエンザにかかり、リレンザを処方されましたが、副作用が怖くて・・・
また、人間戦って強くなるのだということを信じ、おかゆの上澄み液、味噌汁の上澄み、果汁、卵汁や生姜汁、紅茶・・・
とにかく液体にして飲ませ、汗をかかせて自力で完治させました。
インフルエンザ・・・
治るんやね・・・
息子には
「リレンザ欲しかった。めっちゃしんどかった。おかんは鬼か???と、その時思った」
といわれましたが・・・。

M見ちゃん 2010年12月27日 22時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回都道府県対抗全日本マスターズ駅伝・第5回全日本マスターズロードレース

第29回都道府県対抗全日本マスターズ駅伝・第5回全日本マスターズロードレース

痛み度数

痛み度数

みーちゃん首輪ラン

みーちゃん首輪ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.