パオパオだより

2010年10月31日(日)

京都マラソンコース前半視察 [雑用]

画像(320x227)・拡大画像(640x454)

 京都マラソンのコース案が発表されたので、さっそく半分でも走ってみようかと思ったがあいにくの雨。仕方ないので、車でまわることにした。
 ほとんどの写真が、車の中から一瞬ワイパーを止めて撮ったもの。すごく見にくいですが、どうかお付き合いください。

 (コース図に写真番号A〜Yを入れました。あわせて見てください。クリックで大きくなります。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

A−1 西京極

 まずはスタート地点に予定されている西京極陸上競技場。
 この一帯はサブトラック、野球場、体育館なども含めかなり広いので、15000人の収容には問題ないだろう。ただし、今日のように雨になると大混乱が予想される。雨がしのげる場所は少ない。
 それからゴール地点が平安神宮ということで、15000人分の荷物を輸送しなくてはならない。マラソンで交通規制をかけている街中をどう輸送するつもりだろう。また、当然サイフを持って走るわけにもいかないので、貴重品も預かってもらわねばならない。それはどうするんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

A−2 五条通り

 スタート直後に五条通りへ。
 ここは東に少し進むだけなので、両側4車線を完全規制(車両通行止め)してほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

B 京都光華女子学園前

 光華女子学園を過ぎた葛野大路五条交差点を左折(北上)。

 光華女子学園と言えば、廉が中学校スキー部の時、大会参加や合宿で何度もお世話になった。当時は、女子校の合宿に廉一人で乗り込むというすごいことをやっていた。なんといっても、京都府でクロカンスキーをやっていた男子中学生は廉一人だけだったから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

C 葛野大路通り

 葛野大路も両側4車線を完全規制してほしい。
 そうでないと、15000人がバラけられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

D 京都外大前

 葛野大路四条交差点を左折(西行き)。
 京都外大前を通る。ここらはまだ片側2車線あるところなので、できれば両側4車線全部を規制してもらいたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

E 四条通り

 四条通も途中から片側1車線になる。
 ここまででバラけていたらいいが、道路幅が狭くなったところでランナーの渋滞がおこる可能性もある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

F 松尾橋前

 松尾橋手前を右折(北上)。ここらで、約5km。
 いよいよ桂川左岸道路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

G 桂川左岸道路

 桂川左岸道路。
 ここで景色ががらっと変る。
 ここまではかわりばえのしない退屈な景色。しかし、ここから前がぐんと広くなり、遠くに山(愛宕山?)も見える。きっと気持ちよく走れると思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

H 嵐山渡月橋

 かの有名な渡月橋。
 この橋を左前に見ながらゆっくりと・・・。
 でも残念ながら橋のたもとまでは行けません。そのちょっと手前を右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

I 嵐山高架橋

 嵐電(らんでん)とJRをまたぐ高架橋。
 ここがこのコースで初めての上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

J 丸太町通り交差点

 高架橋を下りきると丸太町通りとの交差点。
 ここは交通規制による大渋滞が予想される。

 ここをもう少し進むと右折。広沢、宇多野方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

K−1 広沢池

 広沢池で、約10km。
 ここらは風致地区なので、新しい建物は一切なし。田んぼや畑もたくさんある。「ほんとにここは京都?」と思わず言いたくなってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

K−2 広沢池

 意外に広い広沢池。
 ここに、大きな鯉がいっぱいいるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

K−3 広沢池

 この通りには人家が少ないので、レース当日は車両全面通行止めにすべきでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

L 山越の竹林

 こんな竹林の中も走ります。
 ただし、けっこうな上り坂。完走が目標の人は、ここらは歩くのもいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

M 福王子交差点

 福王子交差点手前もかなりきつい上り坂。
 ここは、高雄や周山に帰る国道162号と交差する。ここを規制すると、影響のある人が多く出てくるような気がするが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

N−1 仁和寺

 出たー、仁和寺山門。
 これは値打ち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

N−2 仁和寺

 ほかにも有名なお寺の前をたくさん通りますが、この仁和寺が記念撮影のベストスポットです。(龍安寺、金閣寺などはは本当に前を通るだけという感じです。)
 記念写真を撮られる時は、できるだけ門から離れられると人物背景ともにきれいに撮れます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

O 北大路通り

 北大路通りに出ると、ちょっとだけ高校駅伝のコースと重なる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

P 紫野高校前

 北大路通りを左折(北上)。
 ここらで15kmくらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Q 今宮神社

 時間に余裕のあるランナーは、今宮さんのあぶり餅を食べていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

R 大宮 

 今宮神社から上野街道を北上。
 御薗橋通りに出るまではちょっと退屈。途中にあるのは「大宮交通公園」くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

S 御薗橋

 御薗橋手前を右折(南下)。
 京都以外の方、京都市バスはうす緑です。まあ、変な色ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

T 加茂街道

 ここから、鴨川右岸道路(加茂街道)。
 鴨川のユリカモメを見ながらゆっくりと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

U 北山大橋手前

 北山大橋側へ左折(東行き)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

? 北山通り

 右手の植物園を見ながら北山通りを東へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

W 宝ヶ池運動公園前

 ノートルダム女学院の先を左折。宝ヶ池方面へ。

 ここから上る狐坂は、ふだんは車しか通れないところ。振り返れば京の街が見渡せる。ゆっくり走りたいところです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

X 宝ヶ池トンネル

 宝ヶ池トンネルを抜けると、もう中間点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Y−1 マラソン中間点

 このゴルフ練習場あたりが中間点のようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Y−2 マラソン中間点

 雨でなければ、目の前に比叡山がくっきり見える。
 「さあ、後半」と思えるいい場所であると思います。

 次は、車ではなく実際に走ってみたいです。

 コース前半のポイントは、広沢池から金閣寺に続く道。
 かなりグネグネで、アップダウンも小刻みにある。ここで力を使い果たしてしまわないように注意が必要。試走できる方は、ここだけでも一度走っておかれるほうがいいと思います。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1024

コメント

 ろぐままさん、コメントありがとうございます。

 ぜひ、第1回の京都マラソンにおいでください。ただし、来年ではなく再来年(2012年)ですが・・・。それにとてもあのコース案が通るとも思えませんし、まだまだ紆余曲折がありそうです。

 それから、私が毎日ブログを書き続けられるのは、「京都キャロット」の仕事の役に立っていないからです。これはじょうだんではなく、真実です。「カネはないけどヒマはある」というやつです。

 あっ、それからこないだ一つ言い忘れていたことがあります。「ラスティックなひとりごと」の最近の名作・・・。娘さんが学校のチームをとるかクラブチームをとるかという話。あれは読みながらうなりました。
 これからもああいう名作を楽しみにしています。ずっと続けてくださいね。

パオパオ 2010年11月01日 21時45分 [削除]

メールありがとうございました。
こちらこそ、諏訪湖ではありがとうございました。

そうですよね〜、来年の京都マラソン。大阪マラソン、今年からの奈良マラソン・・そーゆ都会で行われる大会って出たことないのでわからないですが・・パオパオサンの写真を見るだけで大変そうですよね、色々。
でも、関西出身ですもの。どれか一つは出てみたいですね。

私もパオパオサン見習って、できるだけ毎日Blog書けるように頑張ろうと思っています♪。
ホント、ずーっと続いていますよね。すごいなぁ〜って思います。

では、またお会いできる日をホントに楽しみにしています。

ありがとうございました。

(っと。メールさせていただいたのですが・・上手く送信できなくって・・こちらにお邪魔しました。)

ろぐまま 2010年11月01日 20時33分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ヨメストップ

ヨメストップ

第17回四万十川ウルトラ・もう一丁

第17回四万十川ウルトラ・もう一丁

「もみの家」

「もみの家」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.