2012年08月26日(日)
第33回神鍋高原マラソン [ランニング・出張販売]
今年も5kmで親子対決の予定だった。しかし、廉が大学陸上部の合宿で長野へ行ってしまった。今年こそ、廉から5分以内の目標を達成しようと思っていたのに・・・。
去年は、廉16分26秒、私22分18秒で5分52秒の差。
今年もし廉が走っていたら16分として、私の目標は21分切り。去年より1分20秒ほど縮めなければならないが、目標は常に高く。
結果は・・・。
スタートしてもなぜかスピードに乗れないという感覚がずっと続いていた。「5kmなんかあっという間に終わってしまうのに、これではなあ・・・」と思いながら走り続け、ゴールして腕時計を見ると「20分36秒」。
どうなっとるんじゃー。去年より1分42秒も短縮。走りながら「遅い遅い」と思っていた感覚は、自分の内なるレベルがアップしているということなんでしょうか。よう分からん。
例年、神鍋では前日受付のときによく売れる。ところが、今年は午後5時過ぎに客足がパタッととまってしまった。前日受付4時間中2時間ヒマだった。結果、売り上げはほぼ半減。どうも、泊まりで参加の方ガ激減したようだ。
私の知り合いもほとんどが日帰り。
8時過ぎにアップに行くと、兵庫「ゆめさき舎」のまっちゃんに会った。もちろんまっちゃんも日帰り派。それどころか、ハーフスタート前30分を切っているというのにまだ着替えもしていない。
「京都キャロット」の商売という観点からみると、みなさんもっと余裕を持って参加してほしいと思うのですが・・・。
8時半似ハーフがスタート。その15分後、私の5kmがスタート。
1km 4分17秒
2km 8分31秒(4分14秒)
3km 12分54秒(4分21秒)
4km 16分44秒(3分50秒)
5km 20分36秒(3分51秒)
スタートしてすぐ、目の前に青のランシャツランパンの女性軍団。何とか一人追い抜いてチーム名を確認すると「八鹿高」。「何とかこのグループの後ろについていこう」とがんばったら、最初の上り坂1kmで去年より20秒ほど短縮。
最初の折り返し点(約1.8km)手前で、「藤井さん!」と呼ぶ声あり。歩道にいたのは、久保井洋次さん(「みかた残酷」実行委員長)。先週ウルトラを走られたばかりなので、今日は応援のみのようだった。折り返してきたときカメらを構えておられたので、私の写真撮ってくれはったんかなあ。
去年は1kmから3kmまでが、9分32秒もかかってしまった。しかし、今年は「八鹿高」の後ろのほうの子と競ったので8分36秒。この2kmで1分も短縮!
残り2kmはほとんど下り。ここをうまくまとめて、ゴールは20分36秒。去年より1分42秒も短縮。
ただ、体感的には遅くて遅くて。速く走れたとという実感が全くないままのゴールだった。これは、まだのびしろがあるということだろうか。
来年は、「めざせ、20分切り!」ですね。
前日受付のとき店がヒマだったので、当日は大混雑になるのかなあと思っていたがそうでもなかった。何が原因かよく分からないが、今年はさっぱりだった。
ヒマなので、私らの10分後にスタートした10kmのランナーの応援に。
私の若き日のライバル、北出さん。
この20年ほどははるかかなたというくらい先行されていたが、やっと背中が見えるところまで来れた。また、直接対決で追いかけさせてください。
「京都キャロット」のお得意様の吉田さん。
マラソンランナーの中ではかなり大柄な方なので見つけやすい。今日も気持ちよく走りきられたようだ。
兵庫の三宅さん。
三宅さんには、常に大きなジェスチャーでこちらの存在をアピール。気がついてもらえてよかった。
「ランナーズ9の会」のロッキーこと尾崎さん。
ゆっくりお話したかったのですが、この一瞬だけ。
岡山の海部さん。
70歳以上の部があれば、絶対入賞なんですけどね。これだけ70歳以上のランナーが増えているのだから、大規模大会では70歳以の部も作ってほしい。
マイペースのカッパちゃん。
「写真撮らせてもらいまーす」と声をかけたらこのポーズでした。
さて、朝日さんは・・・。
いつもどおり、ムダのないきれいなフォームで坂を下りてこられた。
背筋がしゃんと伸びた朝日さん。
もうすぐ(10月)76歳です。
今日は3kmほどアップして、レースが5km。ダウンはしていないが、写真撮りランが全部で3kmほどとして、合計11kmにしておこう。
廉といっしょに走れると思っていたのがキャンセル。
「京都キャロット」の売り上げは激減。
私の5kmもいいタイムが出たとは言え、去年より下の第16位。
朝日さんにお会いできたこと以外は、あまりいいことのなかった「神鍋」でした。
あっ、そうそう。
「道の駅・神鍋高原」の前で買ったかき氷はおいしかった。
宇治金時(300円)にアイス(50円)とミルク(50円)をトッピング。生クリーム(100円)ものせてと言ったら、お店のお姉さんに「へんな味になるかも」と止められた。アドバイスどおりで正解。来年も食べたいなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1774