パオパオだより

2022年10月10日(月)

同年代がいたらうれしくなる [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の京都御所バイトは雨。
 朝からいやーな気分。

 でもまた同世代の方から話しかけられて、話が盛り上がった。いやなことばかりは続かない。いいこともあるって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都御所のアルバイトは、ABCDの4グループに分かれている。
 Aは出入り口業務4名、Bは南側3か所の立哨4名、Cは北側3か所の立哨4名、Dは検温など2名。

 今日私はC3。
 C2の方から引き継ぎ、C4の方と交代する。
 C4の方と交代するとき、「また立ち位置がおかしいと言われました」とぼやきが。
 「ひょっとして、◯◯さん?」
 「そうです。」
 「私も前に、○○さんからおんなじこと言われましたわ。自分のことだけちゃんとしてはったらいいのにね。人のことまでゴチャゴチャゆわんでも・・・。」
 「いやー、大御所なんで仕方ないです。」
 「御所だけに?」

 このギャグは不発に終わったが、その後もちょっと話ができてよかった。
 この方も私の一つ下。なんで最近入られた方に65とか66が多いのか不思議だったが、会社などを退職されて来られたらこの歳なんですね。

 同年代は匂いで分かるのか、私に話しかけてきてくださる方はみんなそれくらいの歳の方ばかり。こんな年になっても、同年代とは話が合うような気がする。
 私らよりさらに上の年代の「小言じいさん」たちに対抗せんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降り続くと、休憩用テントに雨がたまる。
 これをしょっちゅう落としに行かんと、また「小言じいさん」たちからクレームが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝はきつく降っていた雨も次第にやみ、祝日なのでたくさんのお客様が来られた。

 今日も1回目の休けいの時にチオビタ投入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 祝日も音色食堂は営業されている。
 今日は「おまかせ」だったのだが、いつもより豪華だった。これも360円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんでいた雨が、また午後3時ごろから降り出した。
 そんな不安定な空だったが、1日の合計は1600人ほど。
 入場無料の施設は人気です。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 上から見下ろすみーちゃん。
 舌が出ていて、かわいい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月09日(日)

第414回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

 8月19日に退院してから、長い距離の練習ができていない。9月25日に「村岡45km」を走ったが、あまり自分の身になったような気がしない。
 10月23日の「久米島マラソン」まであと2週間。それまでにせめてハーフの距離を真剣に走りたかった。一人練習では手を抜いてしまうので、レース気分を味わえる「武庫川ロード記録会」に参加することにした。

 「久米島マラソン」の目標は、サブ4で年代別(65〜69)優勝。そのためには、ハーフは1時間50分を切っておかなくては。キロ5分10秒ペース、5kmごとは26分を切り続けなくてはならない。

 粘って粘って。
 25:11 25:03 25:34 26:17 5:41 で1時間47分47秒。
 合格!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから63km、1時間15分。
 朝7時半に家を出て、会場近くのコインパーキングに着いたのは8時45分。コンビニに寄ってトイレを借りて、会場に着いたのはちょうど9時。スタートまで30分しかない。

 アップジョグは1.5kmくらいしかできなかった。朝早く起きたのに、ぐずぐずしていて家を出るのが遅かった。もうちょい早く家を出なあかんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は新アイテム投入。
 京都御所のバイトで、途中チオビタを投入すると昼食後に眠くならない。ということは、ランニングの途中でも投入すれば効果あるかも。
 スタート前にレッドブル、レース途中でチオビタを投入することにした。

レッドブル 
●原材料:砂糖類(砂糖/ぶどう糖)/酸味料/香料/L-アルギニン/着色料(カラメル)/カフェイン/ナイアシン/パントテン酸Ca/V.B6/V.B2/V.B12
●栄養成分表示:【100ml当たり】:エネルギー 46kcal/たんぱく質 0g/脂質 0g/炭水化物 10.8g/ナトリウム 80mg/ナイアシン 3mg/パントテン酸 2mg/ビタミンB6 2mg/ビタミンB2 0.09mg/ビタミンB12 2μg/アルギニン 120mg/カフェイン 32mg

チオビタ
成分(1本100mL中)
タウリン 1000mg、イノシトール 50mg、ニコチン酸アミド 20mg、チアミン硝化物(ビタミンB1) 5mg、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) 5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 5mg、カルニチン塩化物 100mg、無水カフェイン 50mg
添加物: 果糖ブドウ糖液糖、DL-リンゴ酸、没食子酸プロピル、安息香酸Na、pH調整剤、クエン酸、クエン酸Na、D-ソルビトール、バニリン、エチルバニリン、香料

 ヨメさん曰く、「そんなもんに頼るようになった、もうおしまい」。
 いやいやいや、なんでも試してみんと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグから戻ると、「ハーフスタート2分前です」。
 写真を撮って、急いでスタートラインに並んだ。

 気温は18℃くらい。晴れるときつい風が吹くことが多いのだが、曇り空のため風もなく走りやすそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップ不足で、思うように体が動かない。
 それでも何とかキロ5分ペースをキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1往復5km、25分11秒。
 この調子で行けたらなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから2.2kmあたりに大きな水たまり。
 ここは走りにくかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復10km、50分14秒(25分03秒)。
 いや、ちょっと速くなってるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3往復15km、1時間15分48秒(25分34秒)。

 ここでチオビタ。
 うまく開けられ、15秒ほどで飲めた。
 さて、効果がでますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4往復20km、1時間42分05秒(26分17秒)。

 かなりヘロヘロになっていたけど、レッドブル・チオビタの効力を信じて走れー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の約550mの折り返しは、赤いたすきをかけて。

 何回もランナーと対面できるのがこのコースのいいところ。
 「あのランナーは抜きたい、あのランナーには抜かれたくない」とか思いながら走れるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは1時間47分47秒。

 ここまで走れたら十分。
 久米島マラソンの時は25℃前後らしいので同じようにはいかないが、サブ4は狙いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの表彰式だけ見て、官浪理事長にごあいさつし帰路へ。

 3連休の真ん中だったが、ほとんど渋滞もなく帰ることができた。
 しっかり走ったおかげで、夜の体重測定では59.8kg。ずっとこれくらいを維持していきたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月08日(土)

愛妻度が過ぎる [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 24時間バイトからの朝帰り。7時ちょっと前に家に着き、お茶漬けをサラサラとたべ、スーツに着替えてまた出発。
 今日は土曜なので、音色食堂さんはお休み。ヨメさんに頼んであったお弁当とお茶を持って出てきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 古くて使い勝手が悪かったトランシーバーが新調されていた。
 女性リーダーの方が使い方を説明されている最中に、私ともう一人が「ああでもない、こうでもない」と勝手にさわっていた。
 「聞いてますか!」
 かなりきつい口調で私に注意。イエローカード1枚もらってしまいました。
 「いくつになっても甘えん坊」じゃなくて、なんていうんでしょうか。「どうしようもないじいさん」ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、紫宸殿→御池庭→御三間→紫宸殿のローテーション。
 紫宸殿の近くにトイレはあるのだが、休憩時間以外には行ってはいけないことになっている。冬になったら、どうしたらいいんでしょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼休けいになってお弁当を出していると、このごろよく話しかけて来られるWさんが、「愛妻弁当ですか」と。
 「そうですよ。あっ、お箸が『寿』ですわ。」
 「愛妻度が過ぎるなあ・・・。」

 「うまい!」とは言わんかったけど、うまい返しでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 庭木などに興味を持っておられる方は、必ず「すごい松ですね」と言われる。
 「ものすご手入れされてますよ」とは言っているのだが、実は私は松のことはまったく分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の参観は、ご夫婦で来られている方がすごく多かった。
 その様子を遠目で見ていると、奥さんのことが大好きなダンナさんが多いように感じた。写真を撮るときは必ず奥さんを入れて、奥さんが交代して撮ろうとしたら、「撮らんでいいよ」みたいな。そんなお二人を何組も見た。

 そう言えば、「愛妻」という言葉はあるが「愛夫」という言葉はない。
 そうなんや、妻は愛され、夫は愛すべきものではない。
 そうなんや・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家のことを何もしていないので、たまにはと思い栗の皮むき。
 途中から焦点が合わず頭グルグル。ほぼラリパッパ状態。
 なんとおそろしい栗の皮むきラリパッパ。もう完全にあっちの世界に行ってましたね。
 覚せい剤使わなくても、ラリパッパ味わえますよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月07日(金)

梨狩り娘 [家族]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 9月末、真樹が沖縄から帰ってきた。
 今回の主な目的は、廉彩家の赤ちゃんが生後半年になったので見に行くことだった。私はずっとバイトが入っていたので無理だったのだが、私以外のみんなで姫路セントラルパークへ行く予定だった。
 ところが赤ちゃんが熱を出してしまい、この計画は断念。ガッカリしていたのだが、かあちゃんがすぐに代わりのものを探してきてくれた。滋賀県守山市で梨狩りができるところがあり、真樹とかあちゃんの二人で行くことになった。

(2081KB)

 皮むき器を使って、くるくるくる。
 そんなことをしながら、二人で7個食べたらしい。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ゆっくりできたみたいで、よかったなあ。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ますみさんも、いい息抜きになったでしょう。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 そのあと、温泉に入ったり、買い物をしたり。
 
 私には猫パンのおみやげ。

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 「みーにおみやげはないんか」と首を伸ばしているみーちゃん。

画像(320x312)・拡大画像(640x625)

 真樹はパジャマ姿やけど、かわいいパンなので真樹とも撮っておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹はかあちゃんにこんなこともしてもらっていた。
 きれいになったらいいのになあ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x256)・拡大画像(640x513)

 その翌日は、雲ケ畑女子会で天王寺動物園へ。
 私の大好きなハイエナの写真を撮ってきてくれた。

(2450KB)

 めずらしいマングースの動画も。
 かわいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私へのおみやげは、超レアもののハイエナぬいぐるみ。
 めっちゃうれしい。

 「かあちゃんにはないんか」とすねている人もあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーにもないんか、ないんやったら、魚ぬすんだろー。」

 すぐに見つけられて、盗めませんでしたー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る日(10月1日)の朝、かあちゃんが庭で作っているサツマイモの芋ほり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「めっちゃ、ちっちゃいでー。」
 「そらあかんな。またうめ直しといて。」

 そんなんで、このあと大きくなるんでしようか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹にお昼のお弁当を持たせ、出町柳駅へ。
 京阪、地下鉄、南海を使ったら、安く速く関空に行ける。

 真樹が帰ってくるまで、きくちゃんにはがんばってほしかった。でも、やっぱり夏の暑さには勝てんかったね。

 今度帰ってくるときは、みんなでお出かけしましょう。次は年末年始やからちょっと寒いけどね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私は24時間バイト。
 朝、家を出る前にみーちゃんの写真を撮る。 
 そしたら、いきなり猫パンチいただきました。

 「指から、ちーでとるがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が帰ってきてから、私のタンスの裏に隠れるのが流行っている。
 ヨメさんによると、「隠れてんのとちごて、ただ寒いから入っているだけ」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この顔見てたら、そうかもなと思う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月06日(木)

三線教室+アルファ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 原則、第1第3木曜の午後1時半から3時半の2時間。
 ところが、入院があったり、木曜しか診てもらえない腎臓内科の診察と重なったりで長い間参加できなかった。

 また家で1時間ほど練習しただけで、イオンモール京都五条の教室へ。約3か月ぶりくらいになるのだが、その割にはよく手が動いた。

 鷲ぬ鳥節
 桃里節
 安里屋ゆんた
 新でんさ節
 国頭ヂントーヨ

 2時間が終わったあとはいつもフラフラ。ところが今日は久しぶりだったにもかかわらず、けっこう余裕があった。
 これからどんどんうまくなったりしてねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室のある3階の同じフロアに駄菓子屋さんもある。
 この前を通った時、「そうや、明日はナリケンの誕生日や」と思い出した。
 ナリケンは真樹の中学時代の同級生で、私が息子のようにかわいがっている子。長いこと会っていないが、元気にしてるんかねえ。
 駄菓子といっしょに、お手紙を書いて送っておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんにもカリカリを買ってきてやった。
 最近ちょっとオシッコの出が悪そうなので、「下部尿路の健康維持」というやつにした。
 新しいものは警戒して食べないかもと心配したが、ガツガツ食べていた。よかった。

 私にはヨメさんが買ってきてくれた「じゃりパン」。
 「ますみちゃん、愛情一本、ますみ一本やなあ。」
 「そんなんええねん。黙って食べ。」

 お腹ペコペコやったんで、私もガツガツ。
 食い意地のはったじいさんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはん。
 「今日は冷蔵庫に何もない」と言っていたのに、またちゃちゃっといろいろ作ってくれた。
 鍼灸のお客様が、ヨメさんのことを「料理がうまい」とほめてくださっているらしい。ひょっとして、時々このブログにうち晩ごはん載せているのを見てくださっているのでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 机の下にあるイスでくつろいでいたみーちゃんを引っ張り出してきて、カリカリと記念写真。ごめーんね。
 みーちゃんがしっかり食べてくれそうで安心したよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはナリケン誕プレ用。
 わんことおさるさんは、きくちゃんとパオパオのつもり。
 例年よりちょっと少なくなってしまったけど、明日かあさってに送るねー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトがない日は走る。
 ただし、三線教室から帰ってしばらくしたらもう暗くなっていた。
 このごろ無灯火自転車が多く、何回も危ない目に遭った。暗い時はリフレクターたすきを付けて。ほんとうはピカピカライトもつけて行けばいいのだけど、走るときにはちょっと気になったりするのでねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も基本の岩倉駅往復5km。
 叡電線路に沿って走るので、よく叡電車両に出くわす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅で2.5km、15分33秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからも叡電車両に遭遇。
 うまく写真は撮れなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、また叡電。
 今日は4回も出くわした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、30分32秒(14分59秒)。

 こちらがリフレクターを付けていても、相手が無灯火なら意味がないのかも。うっとおしいけど、ライトも付けて走った方がいいですかね。

 そうそう、また新しいゲーターを買いました。ミズノのオレンジ。前に全く同じものを持っていたのだが、どこかに行ってしまった。これは目立っていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。
 せっかくぱん君に会ったのに、うまく写真が撮れなかった。
 逃げんでもいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月05日(水)

涼しいとがんばれる [ランニング]

(4073KB)

 ケイタイのアプリにグーグルフォトというのがある。
 それを入れていると、「1年前の今日」や「2年前の今日」の写真や動画が勝手に出てくる。そこにはきくちゃんの写真や動画が圧倒的に多い。それを見ていると、寂しさが少し和らぐ。

 今日も、2021年10月4日の動画と2020年10月4日の画像が出てきた。
 去年の今日、きくちゃんは車いすに乗ってかなり速くクルクルと回っている。10月というと真夏よりはだいぶ涼しくなっているので、きくちゃんも元気に歩き回ってたんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、おととしの今日。
 きくちゃん、歩き疲れたのかな。
 まだ自分で歩けていたけど、散歩の最後はよく抱っこしてたな。
 かわいいな。なつかしいな。

 今年の夏も暑かった。
 私の兄が、「こうじとこの犬は冬は強そうやから、この夏を乗り越えたら、来年の夏までだいじょうぶそうやな」と言ってくれていた。きっと私を励まそうとそう言ってくれたのだと思うが、私もほんとうにそう思っていた。
 もうちょっと涼しかったら、きくちゃんもがんばれたかもしれんのに・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アルバイト日と重なって、ずっと行けてなかった町内のラジオ体操。久しぶりの水曜休みで、約2か月ぶりの参加。
 朝8時半からなのだが、風があって寒いくらいだった。
 
 ラジオ体操が始まってちょうど1年ということで、いろいろごあいさつなどがあり、体操もバージョンアップしていて、今までより長時間。いい運動になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰り道で、ぱん君に遭遇。いやされるー。
 今日もいいことありそう。

 今までならこの続きに長い距離を走っていたのだが、まだ昨日のバイトの疲れを引きずっている。また一日ダラダラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時、やっと走る気になった。
 まずは町内1kmアップジョグと思って走り出したら、いきなりアルちゃん。そうそう、5時すぎが一番アルちゃんに会える可能性が高い。忘れかけていた。

 いつもなら走り始めがすごくしんどくて、走ったり歩いたりになってしまうのだが、今日は涼しくて普通に走れる。これはうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、今日は10km行きましょう。
 久しぶりに、京産大グランド往復へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とらちゃん、こんにちは。
 ごきげんよろしゅう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ドキンちゃん、このごろ別荘(?)のほうによく来てるね。
 門番せんでいいんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原の猫だまりの上等系の猫ちゃん。
 「ひさしぶりやなあ」と話しかけると、不思議そうな顔をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター前で2.5km、16分ちょっと。
 ここまではずっと上りで、ここから先は下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋の突き当りを左折。
 下りになってもスピードを出さないように抑えて走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランド入口で4.95km。
 その先で5km、31分17秒。
 下り2.5kmは16分ちょうど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからはまた上りなので、ちょっとペースが落ちた。それでも涼しいので、しんどくはならない。

 十三石橋の横の寒暖計は16℃。昨日も30℃を超えたというのに、急に涼しくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター前で7.5km、47分17秒。
 上りも16分ちょうどなら、よし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmゴール、1時間01分55秒。
 最後の下りはちょっとがんばって14分半。

 今日は休まず(歩かず)10kmを走りきれた。
 すごくいい感じ。
 バイトのない日はこれくらい走らないとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また町内ダウンジョグへ。
 ドキンちゃんが、まだ同じ場所でくつろいでいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ドキンちゃん」と話しかけていたら、その後ろの方からぷーぷーがにゅーと出てきた。
 「なんや、ぷーぷーもひそんどったんかいな。」
 このごろ、この別荘(?)が流行ってるんやね。

 涼しいので全然汗をかかない。調子に乗って、ダウンジョグを拡大して2.4km。これで今日は、1+10+2.4で13.4km。

 次の目標は、「久米島マラソン」でフル部門(65〜69の部)優勝。なんとか4時間切ろう!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】

東雲鈴音@goen0414

お月さまでは、みんな一緒に遊んでるよ。
繁殖用とか実験用とか、幸せになれなかったうさぎたちもみんな。

画像(283x320)・拡大画像(499x564)

     ◇    ◇     ◇

 泣いた。
 「おかしゃんて なに?」

 「実験用とか・・・」
 絶対に忘れたらあかん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくと迷走トレイル

きくと迷走トレイル

第3回沖縄100Kウルトラマラソン・後半まとめ

第3回沖縄100Kウルトラマラソン・後半まとめ

京都走ろう会例会〜続々入会〜

京都走ろう会例会〜続々入会〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.