パオパオだより

2022年10月09日(日)

第414回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

 8月19日に退院してから、長い距離の練習ができていない。9月25日に「村岡45km」を走ったが、あまり自分の身になったような気がしない。
 10月23日の「久米島マラソン」まであと2週間。それまでにせめてハーフの距離を真剣に走りたかった。一人練習では手を抜いてしまうので、レース気分を味わえる「武庫川ロード記録会」に参加することにした。

 「久米島マラソン」の目標は、サブ4で年代別(65〜69)優勝。そのためには、ハーフは1時間50分を切っておかなくては。キロ5分10秒ペース、5kmごとは26分を切り続けなくてはならない。

 粘って粘って。
 25:11 25:03 25:34 26:17 5:41 で1時間47分47秒。
 合格!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから63km、1時間15分。
 朝7時半に家を出て、会場近くのコインパーキングに着いたのは8時45分。コンビニに寄ってトイレを借りて、会場に着いたのはちょうど9時。スタートまで30分しかない。

 アップジョグは1.5kmくらいしかできなかった。朝早く起きたのに、ぐずぐずしていて家を出るのが遅かった。もうちょい早く家を出なあかんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は新アイテム投入。
 京都御所のバイトで、途中チオビタを投入すると昼食後に眠くならない。ということは、ランニングの途中でも投入すれば効果あるかも。
 スタート前にレッドブル、レース途中でチオビタを投入することにした。

レッドブル 
●原材料:砂糖類(砂糖/ぶどう糖)/酸味料/香料/L-アルギニン/着色料(カラメル)/カフェイン/ナイアシン/パントテン酸Ca/V.B6/V.B2/V.B12
●栄養成分表示:【100ml当たり】:エネルギー 46kcal/たんぱく質 0g/脂質 0g/炭水化物 10.8g/ナトリウム 80mg/ナイアシン 3mg/パントテン酸 2mg/ビタミンB6 2mg/ビタミンB2 0.09mg/ビタミンB12 2μg/アルギニン 120mg/カフェイン 32mg

チオビタ
成分(1本100mL中)
タウリン 1000mg、イノシトール 50mg、ニコチン酸アミド 20mg、チアミン硝化物(ビタミンB1) 5mg、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) 5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 5mg、カルニチン塩化物 100mg、無水カフェイン 50mg
添加物: 果糖ブドウ糖液糖、DL-リンゴ酸、没食子酸プロピル、安息香酸Na、pH調整剤、クエン酸、クエン酸Na、D-ソルビトール、バニリン、エチルバニリン、香料

 ヨメさん曰く、「そんなもんに頼るようになった、もうおしまい」。
 いやいやいや、なんでも試してみんと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグから戻ると、「ハーフスタート2分前です」。
 写真を撮って、急いでスタートラインに並んだ。

 気温は18℃くらい。晴れるときつい風が吹くことが多いのだが、曇り空のため風もなく走りやすそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップ不足で、思うように体が動かない。
 それでも何とかキロ5分ペースをキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1往復5km、25分11秒。
 この調子で行けたらなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから2.2kmあたりに大きな水たまり。
 ここは走りにくかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復10km、50分14秒(25分03秒)。
 いや、ちょっと速くなってるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3往復15km、1時間15分48秒(25分34秒)。

 ここでチオビタ。
 うまく開けられ、15秒ほどで飲めた。
 さて、効果がでますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4往復20km、1時間42分05秒(26分17秒)。

 かなりヘロヘロになっていたけど、レッドブル・チオビタの効力を信じて走れー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の約550mの折り返しは、赤いたすきをかけて。

 何回もランナーと対面できるのがこのコースのいいところ。
 「あのランナーは抜きたい、あのランナーには抜かれたくない」とか思いながら走れるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは1時間47分47秒。

 ここまで走れたら十分。
 久米島マラソンの時は25℃前後らしいので同じようにはいかないが、サブ4は狙いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの表彰式だけ見て、官浪理事長にごあいさつし帰路へ。

 3連休の真ん中だったが、ほとんど渋滞もなく帰ることができた。
 しっかり走ったおかげで、夜の体重測定では59.8kg。ずっとこれくらいを維持していきたいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5834

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

私の父は92歳

私の父は92歳

安里の夜は更けて

安里の夜は更けて

京都走ろう会自主練習〜雨の中4人〜

京都走ろう会自主練習〜雨の中4人〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.