パオパオだより

2022年10月08日(土)

愛妻度が過ぎる [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 24時間バイトからの朝帰り。7時ちょっと前に家に着き、お茶漬けをサラサラとたべ、スーツに着替えてまた出発。
 今日は土曜なので、音色食堂さんはお休み。ヨメさんに頼んであったお弁当とお茶を持って出てきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 古くて使い勝手が悪かったトランシーバーが新調されていた。
 女性リーダーの方が使い方を説明されている最中に、私ともう一人が「ああでもない、こうでもない」と勝手にさわっていた。
 「聞いてますか!」
 かなりきつい口調で私に注意。イエローカード1枚もらってしまいました。
 「いくつになっても甘えん坊」じゃなくて、なんていうんでしょうか。「どうしようもないじいさん」ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、紫宸殿→御池庭→御三間→紫宸殿のローテーション。
 紫宸殿の近くにトイレはあるのだが、休憩時間以外には行ってはいけないことになっている。冬になったら、どうしたらいいんでしょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼休けいになってお弁当を出していると、このごろよく話しかけて来られるWさんが、「愛妻弁当ですか」と。
 「そうですよ。あっ、お箸が『寿』ですわ。」
 「愛妻度が過ぎるなあ・・・。」

 「うまい!」とは言わんかったけど、うまい返しでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 庭木などに興味を持っておられる方は、必ず「すごい松ですね」と言われる。
 「ものすご手入れされてますよ」とは言っているのだが、実は私は松のことはまったく分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の参観は、ご夫婦で来られている方がすごく多かった。
 その様子を遠目で見ていると、奥さんのことが大好きなダンナさんが多いように感じた。写真を撮るときは必ず奥さんを入れて、奥さんが交代して撮ろうとしたら、「撮らんでいいよ」みたいな。そんなお二人を何組も見た。

 そう言えば、「愛妻」という言葉はあるが「愛夫」という言葉はない。
 そうなんや、妻は愛され、夫は愛すべきものではない。
 そうなんや・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家のことを何もしていないので、たまにはと思い栗の皮むき。
 途中から焦点が合わず頭グルグル。ほぼラリパッパ状態。
 なんとおそろしい栗の皮むきラリパッパ。もう完全にあっちの世界に行ってましたね。
 覚せい剤使わなくても、ラリパッパ味わえますよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月07日(金)

梨狩り娘 [家族]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 9月末、真樹が沖縄から帰ってきた。
 今回の主な目的は、廉彩家の赤ちゃんが生後半年になったので見に行くことだった。私はずっとバイトが入っていたので無理だったのだが、私以外のみんなで姫路セントラルパークへ行く予定だった。
 ところが赤ちゃんが熱を出してしまい、この計画は断念。ガッカリしていたのだが、かあちゃんがすぐに代わりのものを探してきてくれた。滋賀県守山市で梨狩りができるところがあり、真樹とかあちゃんの二人で行くことになった。

(2081KB)

 皮むき器を使って、くるくるくる。
 そんなことをしながら、二人で7個食べたらしい。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ゆっくりできたみたいで、よかったなあ。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ますみさんも、いい息抜きになったでしょう。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 そのあと、温泉に入ったり、買い物をしたり。
 
 私には猫パンのおみやげ。

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 「みーにおみやげはないんか」と首を伸ばしているみーちゃん。

画像(320x312)・拡大画像(640x625)

 真樹はパジャマ姿やけど、かわいいパンなので真樹とも撮っておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹はかあちゃんにこんなこともしてもらっていた。
 きれいになったらいいのになあ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x256)・拡大画像(640x513)

 その翌日は、雲ケ畑女子会で天王寺動物園へ。
 私の大好きなハイエナの写真を撮ってきてくれた。

(2450KB)

 めずらしいマングースの動画も。
 かわいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私へのおみやげは、超レアもののハイエナぬいぐるみ。
 めっちゃうれしい。

 「かあちゃんにはないんか」とすねている人もあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーにもないんか、ないんやったら、魚ぬすんだろー。」

 すぐに見つけられて、盗めませんでしたー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る日(10月1日)の朝、かあちゃんが庭で作っているサツマイモの芋ほり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「めっちゃ、ちっちゃいでー。」
 「そらあかんな。またうめ直しといて。」

 そんなんで、このあと大きくなるんでしようか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹にお昼のお弁当を持たせ、出町柳駅へ。
 京阪、地下鉄、南海を使ったら、安く速く関空に行ける。

 真樹が帰ってくるまで、きくちゃんにはがんばってほしかった。でも、やっぱり夏の暑さには勝てんかったね。

 今度帰ってくるときは、みんなでお出かけしましょう。次は年末年始やからちょっと寒いけどね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私は24時間バイト。
 朝、家を出る前にみーちゃんの写真を撮る。 
 そしたら、いきなり猫パンチいただきました。

 「指から、ちーでとるがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が帰ってきてから、私のタンスの裏に隠れるのが流行っている。
 ヨメさんによると、「隠れてんのとちごて、ただ寒いから入っているだけ」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この顔見てたら、そうかもなと思う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月06日(木)

三線教室+アルファ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 原則、第1第3木曜の午後1時半から3時半の2時間。
 ところが、入院があったり、木曜しか診てもらえない腎臓内科の診察と重なったりで長い間参加できなかった。

 また家で1時間ほど練習しただけで、イオンモール京都五条の教室へ。約3か月ぶりくらいになるのだが、その割にはよく手が動いた。

 鷲ぬ鳥節
 桃里節
 安里屋ゆんた
 新でんさ節
 国頭ヂントーヨ

 2時間が終わったあとはいつもフラフラ。ところが今日は久しぶりだったにもかかわらず、けっこう余裕があった。
 これからどんどんうまくなったりしてねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室のある3階の同じフロアに駄菓子屋さんもある。
 この前を通った時、「そうや、明日はナリケンの誕生日や」と思い出した。
 ナリケンは真樹の中学時代の同級生で、私が息子のようにかわいがっている子。長いこと会っていないが、元気にしてるんかねえ。
 駄菓子といっしょに、お手紙を書いて送っておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんにもカリカリを買ってきてやった。
 最近ちょっとオシッコの出が悪そうなので、「下部尿路の健康維持」というやつにした。
 新しいものは警戒して食べないかもと心配したが、ガツガツ食べていた。よかった。

 私にはヨメさんが買ってきてくれた「じゃりパン」。
 「ますみちゃん、愛情一本、ますみ一本やなあ。」
 「そんなんええねん。黙って食べ。」

 お腹ペコペコやったんで、私もガツガツ。
 食い意地のはったじいさんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはん。
 「今日は冷蔵庫に何もない」と言っていたのに、またちゃちゃっといろいろ作ってくれた。
 鍼灸のお客様が、ヨメさんのことを「料理がうまい」とほめてくださっているらしい。ひょっとして、時々このブログにうち晩ごはん載せているのを見てくださっているのでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 机の下にあるイスでくつろいでいたみーちゃんを引っ張り出してきて、カリカリと記念写真。ごめーんね。
 みーちゃんがしっかり食べてくれそうで安心したよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはナリケン誕プレ用。
 わんことおさるさんは、きくちゃんとパオパオのつもり。
 例年よりちょっと少なくなってしまったけど、明日かあさってに送るねー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトがない日は走る。
 ただし、三線教室から帰ってしばらくしたらもう暗くなっていた。
 このごろ無灯火自転車が多く、何回も危ない目に遭った。暗い時はリフレクターたすきを付けて。ほんとうはピカピカライトもつけて行けばいいのだけど、走るときにはちょっと気になったりするのでねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も基本の岩倉駅往復5km。
 叡電線路に沿って走るので、よく叡電車両に出くわす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅で2.5km、15分33秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからも叡電車両に遭遇。
 うまく写真は撮れなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、また叡電。
 今日は4回も出くわした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、30分32秒(14分59秒)。

 こちらがリフレクターを付けていても、相手が無灯火なら意味がないのかも。うっとおしいけど、ライトも付けて走った方がいいですかね。

 そうそう、また新しいゲーターを買いました。ミズノのオレンジ。前に全く同じものを持っていたのだが、どこかに行ってしまった。これは目立っていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。
 せっかくぱん君に会ったのに、うまく写真が撮れなかった。
 逃げんでもいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月05日(水)

涼しいとがんばれる [ランニング]

(4073KB)

 ケイタイのアプリにグーグルフォトというのがある。
 それを入れていると、「1年前の今日」や「2年前の今日」の写真や動画が勝手に出てくる。そこにはきくちゃんの写真や動画が圧倒的に多い。それを見ていると、寂しさが少し和らぐ。

 今日も、2021年10月4日の動画と2020年10月4日の画像が出てきた。
 去年の今日、きくちゃんは車いすに乗ってかなり速くクルクルと回っている。10月というと真夏よりはだいぶ涼しくなっているので、きくちゃんも元気に歩き回ってたんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、おととしの今日。
 きくちゃん、歩き疲れたのかな。
 まだ自分で歩けていたけど、散歩の最後はよく抱っこしてたな。
 かわいいな。なつかしいな。

 今年の夏も暑かった。
 私の兄が、「こうじとこの犬は冬は強そうやから、この夏を乗り越えたら、来年の夏までだいじょうぶそうやな」と言ってくれていた。きっと私を励まそうとそう言ってくれたのだと思うが、私もほんとうにそう思っていた。
 もうちょっと涼しかったら、きくちゃんもがんばれたかもしれんのに・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アルバイト日と重なって、ずっと行けてなかった町内のラジオ体操。久しぶりの水曜休みで、約2か月ぶりの参加。
 朝8時半からなのだが、風があって寒いくらいだった。
 
 ラジオ体操が始まってちょうど1年ということで、いろいろごあいさつなどがあり、体操もバージョンアップしていて、今までより長時間。いい運動になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰り道で、ぱん君に遭遇。いやされるー。
 今日もいいことありそう。

 今までならこの続きに長い距離を走っていたのだが、まだ昨日のバイトの疲れを引きずっている。また一日ダラダラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時、やっと走る気になった。
 まずは町内1kmアップジョグと思って走り出したら、いきなりアルちゃん。そうそう、5時すぎが一番アルちゃんに会える可能性が高い。忘れかけていた。

 いつもなら走り始めがすごくしんどくて、走ったり歩いたりになってしまうのだが、今日は涼しくて普通に走れる。これはうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、今日は10km行きましょう。
 久しぶりに、京産大グランド往復へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とらちゃん、こんにちは。
 ごきげんよろしゅう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ドキンちゃん、このごろ別荘(?)のほうによく来てるね。
 門番せんでいいんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原の猫だまりの上等系の猫ちゃん。
 「ひさしぶりやなあ」と話しかけると、不思議そうな顔をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター前で2.5km、16分ちょっと。
 ここまではずっと上りで、ここから先は下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋の突き当りを左折。
 下りになってもスピードを出さないように抑えて走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランド入口で4.95km。
 その先で5km、31分17秒。
 下り2.5kmは16分ちょうど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからはまた上りなので、ちょっとペースが落ちた。それでも涼しいので、しんどくはならない。

 十三石橋の横の寒暖計は16℃。昨日も30℃を超えたというのに、急に涼しくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター前で7.5km、47分17秒。
 上りも16分ちょうどなら、よし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmゴール、1時間01分55秒。
 最後の下りはちょっとがんばって14分半。

 今日は休まず(歩かず)10kmを走りきれた。
 すごくいい感じ。
 バイトのない日はこれくらい走らないとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また町内ダウンジョグへ。
 ドキンちゃんが、まだ同じ場所でくつろいでいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ドキンちゃん」と話しかけていたら、その後ろの方からぷーぷーがにゅーと出てきた。
 「なんや、ぷーぷーもひそんどったんかいな。」
 このごろ、この別荘(?)が流行ってるんやね。

 涼しいので全然汗をかかない。調子に乗って、ダウンジョグを拡大して2.4km。これで今日は、1+10+2.4で13.4km。

 次の目標は、「久米島マラソン」でフル部門(65〜69の部)優勝。なんとか4時間切ろう!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】

東雲鈴音@goen0414

お月さまでは、みんな一緒に遊んでるよ。
繁殖用とか実験用とか、幸せになれなかったうさぎたちもみんな。

画像(283x320)・拡大画像(499x564)

     ◇    ◇     ◇

 泣いた。
 「おかしゃんて なに?」

 「実験用とか・・・」
 絶対に忘れたらあかん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月04日(火)

10月から、ネクタイ&上着 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10月初の京都御所バイト。
 10月から、原則上着とネクタイ着用。ただし気温が高い時は例外もあり。
 今日は最高気温が30℃の予報。ということで上着は免除、ネクタイはできるだけしてくださいとのこと。暑くてどうしようもない時は、外してポケットなどに入れておくようにと言われた。大変ですわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週見つかった建礼門のスズメバチ。業者に来てもらって駆除したらしいが、まだ残党が残っているらしい。今日の私のポジションではないのだが、気になって見に行った。私が見たところでは、もうスズメバチは残っていないように見えたのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、御池庭→御常御殿→御三間→御池庭というローテーション。
 どうか暑くなりませんように。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 暑さにやられないようにするには、立ち位置が大事。
 ここに立っていなければならないという位置が決まっているわけではないので、少しでも涼しい場所がないかを探す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番目に行った御常御殿の前の庭には、茸がたくさんあった。ここは日影が多く、比較的涼しい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の360円弁当。
 10月20日が最終なので、私はあと4回くらいしか注文できない。そのあと、どうしたらいいんでしょうね。

 また「愛情一本、チオビタドリンク」を持って行ったのだが、投入する機会を逃してしまった。そしたら案の定、午後が眠くて眠くて。まいりましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この建物は春興殿。

 春興殿・・・春興殿は,大正天皇の即位の礼に際し,神鏡を奉安して儀式を行うために建てられた御殿です。昭和天皇の即位の礼で使用された後,老朽化が進んでいましたが,平成 29 年から 31 年にかけて修復が行われ,造営当時の外観を取り戻しまし
た。

 鏡を納めるためだけに立てられた金きら金の建物。
 皇室らしいと言えば皇室らしい。

 気温は30℃まで上がったようだが、カラッとしていたのでそんなに暑くはなかった。
 それよりも冬に寒くなった時のトイレが心配。
 ってまだ10月の初めやのに、もう冬の心配しているトイレ近ジジイです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月03日(月)

村上56号 [ヤクルト]

画像(320x181)・拡大画像(339x192)

◎スポニチアネックス[ 2022年10月3日 20:17 ]

   ヤクルト村上宗隆が王貞治超え56号
   61打席ぶり弾で58年ぶり記録更新!久々の“確信歩き”

   セ・リーグ ヤクルトーDeNA ( 2022年10月3日 神宮 )

 ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が3日、DeNAとの今季最終戦(神宮)で待望の今季56号本塁打を放ち、1964年に王貞治(巨人)が記録した日本選手シーズン最多本塁打55本を58年ぶりに塗り替えた。
 “指定席”の「4番・三塁」で先発出場。歴史的な瞬間は7―2で迎えた7回にやってきた。ここまで二ゴロ、左前打、一ゴロで迎えた第4打席はこの回の先頭打者。マウンドにはこの回から5番手右腕・入江が上がっていた。その入江の代わりバナとなった初球だった。内角高めの力ある151キロ直球。それを完璧に捉えた。久々の“確信歩き”だ。打った瞬間、それと分かる当たりに村上は笑みを浮かべながら自陣ベンチに向かってガッツポーズ。さらに雄叫びをあげ、人差し指を立てる“1番ポーズ”で喜びを爆発させた。

 打球は球場全体から巻き起こる大歓声に包まれながらヤクルトファンが待つ右翼スタンドへ。村上にとっては9月13日の巨人戦(神宮)で菅野から54号、大勢から55号を放って以来の一発で、58年間、日本選手が誰も打ち破れなかった“世界の王”の55本をついに超えた瞬間だった。55号で王に並んでからはスランプに陥り、三振の数が急激に増えた。この日の56号は今季最長の14試合61打席ぶりとなる一発。プレッシャーに打ち勝ち、今季最終戦の最終打席で“王超え”を果たした村上は2013年にウラディミール・バレンティン(ヤクルト)が残したプロ野球記録のシーズン60本塁打に続いて歴代単独2位となった。

 この試合で第1打席から3打席連続凡退していれば、すでに全日程を終えていた大島(中日)の打率・314を下回ることを避けるため途中交代する可能性が高かった。だが、3回に左前適時打を放って見事重圧を打ち破り、史上最年少&令和初の3冠王を決定的にしていた。また、この本塁打で134打点。左打者としてシーズン最多となる1985年のランディ・バース(阪神)に並んだ。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(200x245)

 今日はこれでしょう。

 55号から56号まで長かったなあ。
 55号でシーズンを終わってたら、いやーな気持ちが続いてしまっていただろうに。

 私は、55号を打ったときに「60号はいける」と思っていた。でもそこまで実現してしまうと、来年の目標なくなってしまいますやん。「ちょうどいいくらいの悔しさ」で終わってよかったやん。まだ22歳なんやから。

 日本シリーズが「ヤクルト×オリックス」になったら、ほっともっとスタジアムへヨメさんと見に行く約束をしている。
 ヤクルト頼むよー、オリックスも頼むよー。日本シリーズに進出してやー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時すぎから。
 野球が始まる前にひとっ走り。

 まずは町内1km。
 いつものぷーぷーとドキンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 基本の岩倉駅往復5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きの2.5kmは14分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと速く走れて、5km28分21秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1km。
 ぱん君いましたー。

 一度にたくさん走るより、毎日ちょこちょこ走るほうが体には絶対いい。
 これからも、こんな感じで走り続けたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくは11歳半

きくは11歳半

羽二重餅の思い出

羽二重餅の思い出

今後のレース予定

今後のレース予定

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.