パオパオだより

2022年10月13日(木)

「ヤ×オ」ほぼ決まり? [ヤクルト]

画像(320x216)・拡大画像(640x433)

阪神に連勝し、笑顔を見せるヤクルトのサイスニード(左)と村上=神宮

◎KYODO 10/13(木) 21:55配信

   ヤクルト、オリックスが王手 CSファイナル第2戦

 プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は13日、セ、パ両リーグともに第2戦が行われ、セはレギュラーシーズン2連覇のヤクルトが3位阪神を5―3で、パは2年連続リーグ王者のオリックスが2位ソフトバンクに4―3で競り勝ち、ともに2連勝でリーグ優勝による1勝のアドバンテージを含め3勝0敗とした。

 両チームは14日の第3戦で勝つか引き分ければ、ともに2年連続の日本シリーズ進出が決まる。

 第3戦の先発はセが高橋(ヤクルト)と青柳(阪神)、パは田嶋(オリックス)と千賀(ソフトバンク)と発表された。

画像(290x320)・拡大画像(571x630)

5回、勝ち越し2ランを放ち、ベンチ前でお決まりのポーズを決めるオリックス・杉本。右は走者の吉田正。左は迎える宮城=京セラドーム

------------------------------------------------------------------------------

 私が日本シリーズを見に行けるのは、予算の都合で「ヤクルト対オリックス」になった時のオリックス主催試合のみ。
 去年はその「まさかまさか」が実現し、あの寒い寒いほっともっとフィールド神戸に見に行った。

 今年もヤクルトは「絶対大丈夫」と思っていたが、パリーグはソフトバンクが優勝すると思い込んでいた。
 「福岡行くくらいやったら東京(神宮)行った方がマシやな」と思っていた。

 「なんぼなんでも今年はないわな」と思っていたら、オリックスがまさかのパリーグ連覇。でも「クライマックスシリーズでソフトバンクにやられるにちがいない」と、もう半分以上あきらめていた。

 ところが、今年も「まさかまさか」。
 ヤクルト、オリックスともアドバンテージの1勝を含めて3勝0敗。もうよっぽどのことがない限りだいじょうぶでしょう。

 今年は「ヤ×オ」になったら見に行こうと、ヨメさんと約束していた。
 京セラドームのチケットの先行販売(抽選)がもう始まっている。ところが、私の行きたい外野ビジター応援席の発売は20日から。
 外野レストラン席も、高いけどいいなあと思った。ところがこの販売も20日からで、オリックスのファンクラブに入っている人しか買えないらしい。
 さっそくオリックスのファンクラブ(無料会員)に入会しましたわ。
 20日は、ビジター応援席を取るか外野レストラン席を取るか悩み中。

 でも「まさかまさか」の、ヤクルト、オリックスの日本シリーズ進出ならずになったりして・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室があったので、また走り出したのは午後5時すぎから。
 いつものように、町内1kmアッブジヨグから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷー、元のおうちに戻ってるね。

 今日は久米島マラソンのペース、キロ5分40秒で走る練習をしたい。5kmだと28分20秒くらいで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの岩倉駅往復5kmへ。
 走り出してすぐ、アルちゃんに遭遇。そうそう、アルちゃんの夕方散歩は5時すぎやったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アルちゃんを、だいぶなでさせてもらった。
 アルちゃんはちっちゃいけど身が詰まっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースは叡電に何回もでくわすのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5km折り返しで13分58秒。これで、キロ5分35秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、28分04秒。
 帰りの方がちょっと遅くなったけど、このペースで行ければサブ4はだいじょうぶ。
 極端に暑くならなければ、このペースを続けられそうな気がするんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久米島の天気を見ていると、雨ばっかりなんですけど。
 久米島マラソン当日(9/23)は、晴れてなおかつ涼しくなってほしい。
 無理かなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年10月12日(水)

大原往復20km [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は水曜で、町内のラジオ体操がある日。
 今回も30名参加と盛況。
 私の腰痛ももう治ったようで、しっかり体操ができた。

 本当はこの続きに走りに行けばいいのだけれど、今日もダラダラ。
 けっきょく、午後3時から動き出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は初めから20km走るつもりだった。
 いろいろコースを考えてみたが、やっぱり走りなれた静原コースへ。江文峠往復だと15kmにしかならないので、峠を越えて大原まで行くことにした。

 シューズはアディゼロプロ26.5のピンク。昨日の二条城5kmもこのシューズで走ったのだが、長いのもだいじょうぶなので「久米島」もこれで走る予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず、いつも通り町内1kmアップジョグ。
 今日はひさしちゃんがひさしから下りていた。ちょっとこわそうな顔に見えるけど、やさしい猫ちゃんですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あらためてスタート。
 今日はできるだけゆっくり。行きは江文峠(7.4km)までずっと上りなので、キロ6分半ペースでいい。

 二ノ瀬トンネルの手前の寒暖計は17℃。
 ここまで涼しくなると走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポール前で5km、32分11秒。
 キロ6分半ペースは楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きなコスモス園があったところにコスモスなし。
 代わりに、別のところのコスモスの写真を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番きつい上り坂も、7分半ペースくらいで上がって行けた。

 江文峠で7.36km、48分30秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金毘羅大権現様に超高速祈願。

 「夫婦円満、下山さんシティマラソン出場実現、廉彩家と真樹幸せに、きくちゃん忘れへんで、みーちゃん健康に。」
 これでいいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原側に下りて、「野むら山荘」さん(軍鶏料理)の手前で9km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突き当りを左折すると、大原駐在所。
 ここで9.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいで寂光院に上がる坂の入り口というところで10km、1時間04分21秒(32分08秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返すと、すぐ目の前にずいき畑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先には、なすび畑とすぐき畑。
 こちらは旧道なので、車はほとんど通らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原側の坂は静原側に比べるとゆるやか。
 上りもキロ6分半ペースで走れた。

 もう一回超高速祈願。
 「以下同文」と言わずに、ちゃんともう一度同じお願いをしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  ここに、大きなコスモス園があったはずなのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポール前で15km、1時間34分13秒(29分53秒)。

 あと5kmなんで、ちょっとスピードアップしてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいたいキロ5分半ペースで、気持ちよく帰ってこれた。
 この大きな公園まで戻ると、あと200mほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20kmゴール、2時間01分50秒(27分36秒)。

 またブレブレ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮り直したが、もう5秒たっていた。

 行き10km、1時間04分21秒。
 帰り10km、   57分29秒。

 腰やアキレス腱の痛みも出なかったので、これで万全と言っていいでしょう。
 10月23日の「久米島」まで、もう一回は20km走っておきましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。

 ぷーぷーとドキンちゃんは、元いたSさんのおうちからこちらのお家に引っ越したんかしらん。このごろここで見ることが多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Sさんちは、ドキンちゃん2号と黒猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、こんなところにぱん君!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もいい写真を撮らせてもらった。

 私も、20km走った割には元気。
 あとは体調管理に気を付けて行きましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはんは栗赤飯と、姉からもらったおでん。
 栗赤飯はちょっと焦げて心配していたが、おいしくできていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ふろ上がりの体重測定は60.0kg。いい感じです。

 ねこ4さんからいただいた「さわやか」を飲む。
 「ほんまに、さわやかー・・・。」
 もう残り1本になってしまったけど、これは真樹に残しといたらんなん。
 今度真樹が帰ってくるのは年末。それまで隠しとかな、飲んでしまいそう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2022年10月11日(火)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」4回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイトはなし。
 午後、車の6カ月点検でトヨタへ。2階の待合室が改装されてきれいになっていた。
 タイヤの限界が近づいているらしい。また大金がいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夕方から「二条城で、走Run Night(走らないと)!」。

 最近アップジョグの重要性を痛感している。
 今日はぎっくり腰気味で、走れるかどうかも心配な状態だった。
 とりあえず、町内をゆっくりジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子猫ちゃん、大きなったね。
 手術行かんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmを11分。
 腰にビビビと響いたが、まあ何とか走れそう。
 さあ二条城へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場から二条城まで1kmちょっと。
 私はここでもアップジョグをするつもりで早めに来たので、私が到着した時はまだ一人も来られてなかった。
 トイレまで往復して、これで2kmになった。

 さあ、2km強めで。
 二条城1周に100mブラスして2km、9分18秒。
 いいねー。しっかり走れてる。キロ4分39秒ペース。ぎっくり腰はだいじょうぶそう。
 これにまた1kmジョグをプラス。

 全部で2+2+2+1で、7kmもアップジョグができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時半、今日はたくさんの参加者。
 うれしいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 南部さんが撮ってくださった「シューズ集合写真」。
 12足。
 一人遅れて来られたそうなので、全部で13名。

 南部さんが、「速く走りたい人は、藤井さんに付いて行ってください」と。
 「今日はアップをしっかりしたので、24分切りだいじょうぶです。23分50秒で行きます。」

 目標23分50秒ということは、4分45秒ペース。
 スタートから積極的に。
 最初の1km、4分36秒。
 よしよし、このペースを続けて行こう。

 4:36 4:37 4:47 4:44 4:36 で5kmゴールは23分22秒。

 途中ちょっとペースが落ちたのが残念だったが、まずまずの結果。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのところで時計の写真を撮ったが、ブレブレ。
 なんとか23分22秒、見えますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はこんなかっこうで。
 無灯火自転車対策として、ピカピカを持ってくるつもりだったのに忘れてしまった。今日は1台も会わなかったのでよかったのだけれど。せめて明るい色のウエアを着て走らんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅くなるとヨメさんに怒られるので、みなさんのゴールを待たず早引き。
 次に参加するときはゆっくりして、みなさんとおしゃべりできるようにしよう。

 とにかく腰がだいじょうぶそうでよかった。
 次の目標「久米島」に向けて、順調に調整できています。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年10月10日(月)

同年代がいたらうれしくなる [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の京都御所バイトは雨。
 朝からいやーな気分。

 でもまた同世代の方から話しかけられて、話が盛り上がった。いやなことばかりは続かない。いいこともあるって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都御所のアルバイトは、ABCDの4グループに分かれている。
 Aは出入り口業務4名、Bは南側3か所の立哨4名、Cは北側3か所の立哨4名、Dは検温など2名。

 今日私はC3。
 C2の方から引き継ぎ、C4の方と交代する。
 C4の方と交代するとき、「また立ち位置がおかしいと言われました」とぼやきが。
 「ひょっとして、◯◯さん?」
 「そうです。」
 「私も前に、○○さんからおんなじこと言われましたわ。自分のことだけちゃんとしてはったらいいのにね。人のことまでゴチャゴチャゆわんでも・・・。」
 「いやー、大御所なんで仕方ないです。」
 「御所だけに?」

 このギャグは不発に終わったが、その後もちょっと話ができてよかった。
 この方も私の一つ下。なんで最近入られた方に65とか66が多いのか不思議だったが、会社などを退職されて来られたらこの歳なんですね。

 同年代は匂いで分かるのか、私に話しかけてきてくださる方はみんなそれくらいの歳の方ばかり。こんな年になっても、同年代とは話が合うような気がする。
 私らよりさらに上の年代の「小言じいさん」たちに対抗せんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降り続くと、休憩用テントに雨がたまる。
 これをしょっちゅう落としに行かんと、また「小言じいさん」たちからクレームが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝はきつく降っていた雨も次第にやみ、祝日なのでたくさんのお客様が来られた。

 今日も1回目の休けいの時にチオビタ投入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 祝日も音色食堂は営業されている。
 今日は「おまかせ」だったのだが、いつもより豪華だった。これも360円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんでいた雨が、また午後3時ごろから降り出した。
 そんな不安定な空だったが、1日の合計は1600人ほど。
 入場無料の施設は人気です。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 上から見下ろすみーちゃん。
 舌が出ていて、かわいい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月09日(日)

第414回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

 8月19日に退院してから、長い距離の練習ができていない。9月25日に「村岡45km」を走ったが、あまり自分の身になったような気がしない。
 10月23日の「久米島マラソン」まであと2週間。それまでにせめてハーフの距離を真剣に走りたかった。一人練習では手を抜いてしまうので、レース気分を味わえる「武庫川ロード記録会」に参加することにした。

 「久米島マラソン」の目標は、サブ4で年代別(65〜69)優勝。そのためには、ハーフは1時間50分を切っておかなくては。キロ5分10秒ペース、5kmごとは26分を切り続けなくてはならない。

 粘って粘って。
 25:11 25:03 25:34 26:17 5:41 で1時間47分47秒。
 合格!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから63km、1時間15分。
 朝7時半に家を出て、会場近くのコインパーキングに着いたのは8時45分。コンビニに寄ってトイレを借りて、会場に着いたのはちょうど9時。スタートまで30分しかない。

 アップジョグは1.5kmくらいしかできなかった。朝早く起きたのに、ぐずぐずしていて家を出るのが遅かった。もうちょい早く家を出なあかんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は新アイテム投入。
 京都御所のバイトで、途中チオビタを投入すると昼食後に眠くならない。ということは、ランニングの途中でも投入すれば効果あるかも。
 スタート前にレッドブル、レース途中でチオビタを投入することにした。

レッドブル 
●原材料:砂糖類(砂糖/ぶどう糖)/酸味料/香料/L-アルギニン/着色料(カラメル)/カフェイン/ナイアシン/パントテン酸Ca/V.B6/V.B2/V.B12
●栄養成分表示:【100ml当たり】:エネルギー 46kcal/たんぱく質 0g/脂質 0g/炭水化物 10.8g/ナトリウム 80mg/ナイアシン 3mg/パントテン酸 2mg/ビタミンB6 2mg/ビタミンB2 0.09mg/ビタミンB12 2μg/アルギニン 120mg/カフェイン 32mg

チオビタ
成分(1本100mL中)
タウリン 1000mg、イノシトール 50mg、ニコチン酸アミド 20mg、チアミン硝化物(ビタミンB1) 5mg、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) 5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 5mg、カルニチン塩化物 100mg、無水カフェイン 50mg
添加物: 果糖ブドウ糖液糖、DL-リンゴ酸、没食子酸プロピル、安息香酸Na、pH調整剤、クエン酸、クエン酸Na、D-ソルビトール、バニリン、エチルバニリン、香料

 ヨメさん曰く、「そんなもんに頼るようになった、もうおしまい」。
 いやいやいや、なんでも試してみんと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグから戻ると、「ハーフスタート2分前です」。
 写真を撮って、急いでスタートラインに並んだ。

 気温は18℃くらい。晴れるときつい風が吹くことが多いのだが、曇り空のため風もなく走りやすそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップ不足で、思うように体が動かない。
 それでも何とかキロ5分ペースをキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1往復5km、25分11秒。
 この調子で行けたらなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから2.2kmあたりに大きな水たまり。
 ここは走りにくかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復10km、50分14秒(25分03秒)。
 いや、ちょっと速くなってるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3往復15km、1時間15分48秒(25分34秒)。

 ここでチオビタ。
 うまく開けられ、15秒ほどで飲めた。
 さて、効果がでますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4往復20km、1時間42分05秒(26分17秒)。

 かなりヘロヘロになっていたけど、レッドブル・チオビタの効力を信じて走れー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の約550mの折り返しは、赤いたすきをかけて。

 何回もランナーと対面できるのがこのコースのいいところ。
 「あのランナーは抜きたい、あのランナーには抜かれたくない」とか思いながら走れるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは1時間47分47秒。

 ここまで走れたら十分。
 久米島マラソンの時は25℃前後らしいので同じようにはいかないが、サブ4は狙いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの表彰式だけ見て、官浪理事長にごあいさつし帰路へ。

 3連休の真ん中だったが、ほとんど渋滞もなく帰ることができた。
 しっかり走ったおかげで、夜の体重測定では59.8kg。ずっとこれくらいを維持していきたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月08日(土)

愛妻度が過ぎる [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 24時間バイトからの朝帰り。7時ちょっと前に家に着き、お茶漬けをサラサラとたべ、スーツに着替えてまた出発。
 今日は土曜なので、音色食堂さんはお休み。ヨメさんに頼んであったお弁当とお茶を持って出てきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 古くて使い勝手が悪かったトランシーバーが新調されていた。
 女性リーダーの方が使い方を説明されている最中に、私ともう一人が「ああでもない、こうでもない」と勝手にさわっていた。
 「聞いてますか!」
 かなりきつい口調で私に注意。イエローカード1枚もらってしまいました。
 「いくつになっても甘えん坊」じゃなくて、なんていうんでしょうか。「どうしようもないじいさん」ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、紫宸殿→御池庭→御三間→紫宸殿のローテーション。
 紫宸殿の近くにトイレはあるのだが、休憩時間以外には行ってはいけないことになっている。冬になったら、どうしたらいいんでしょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼休けいになってお弁当を出していると、このごろよく話しかけて来られるWさんが、「愛妻弁当ですか」と。
 「そうですよ。あっ、お箸が『寿』ですわ。」
 「愛妻度が過ぎるなあ・・・。」

 「うまい!」とは言わんかったけど、うまい返しでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 庭木などに興味を持っておられる方は、必ず「すごい松ですね」と言われる。
 「ものすご手入れされてますよ」とは言っているのだが、実は私は松のことはまったく分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の参観は、ご夫婦で来られている方がすごく多かった。
 その様子を遠目で見ていると、奥さんのことが大好きなダンナさんが多いように感じた。写真を撮るときは必ず奥さんを入れて、奥さんが交代して撮ろうとしたら、「撮らんでいいよ」みたいな。そんなお二人を何組も見た。

 そう言えば、「愛妻」という言葉はあるが「愛夫」という言葉はない。
 そうなんや、妻は愛され、夫は愛すべきものではない。
 そうなんや・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家のことを何もしていないので、たまにはと思い栗の皮むき。
 途中から焦点が合わず頭グルグル。ほぼラリパッパ状態。
 なんとおそろしい栗の皮むきラリパッパ。もう完全にあっちの世界に行ってましたね。
 覚せい剤使わなくても、ラリパッパ味わえますよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

山猫と薮犬

山猫と薮犬

第39回武庫川ロードレース・続き

第39回武庫川ロードレース・続き

真樹と一日、充実

真樹と一日、充実

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.