パオパオだより

2022年10月01日(土)

スピード復活 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイトを入れておらず、沖縄に帰る真樹を京阪・出町柳駅まで送っただけ。走る時間はたっぷりあった。
 しかし休日はダラダラ。けっきょく、夕方5時すぎから。

 明日、大津の皇子山陸上競技場で5000mを走る。「村岡45km」の翌週にトラックレースはきついが、草ランナーはなんでも来いです。
 ただ「村岡」後の疲れはさすがにきつく、とりあえず5000mをしっかり走りきるスピードを復活させておかなくては。

 私のトラック的練習と言えば、宝ヶ池公園のコンクリトラック。うちからちょうど3kmあるので、これがウォーミングアップになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜日なので、遊びに来られているご家族が多い。それでももう薄暗くなりかけているので、私が走り出すころには人影まばらになった。

 まずは1000m全力。
 先日は4分37秒もかかった。
 こんなことではいかんとがんばって、4分18秒。今日はええやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周ほど歩いてから、さあ3000m。

 さっきの1000mの時ほどのスピードは出なかった。
 それでも4分30秒、4分25秒、4分25秒で13分21秒。

 今の足腰の状態で3000mをこのタイムなら、明日もだいじょうぶ。
 5000m、22分30秒狙いましょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また1周半ほど歩き。
 私が走っていたすぐ横に、シカが草を食べていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 街灯のない長代川沿いの道を通って帰る。
 ここを散歩される人は多いので、街灯付けてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも長代川沿いの道。 
 ここも街灯はないが、まわりが明るいので走ることはできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ町内猫パトロールができていないので、暗い中を猫探し。
 さっそく、お上品白猫ちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーのところには3びき。
 ドキンちゃんのようで、ドキンちゃんじゃない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちが本物のどきんちゃん。
 私を見て逃げるのはやめて。「いいじいさん」認定をお願いします。

 体調不良が続いていて心配だったが、もうだいじょうぶかなあ。
 明日は午前中に京都走ろう会例会で、午後に滋賀県スポーツ大会陸上競技大会5000m。もちろん両方行きます。「走ろう会」は予選で、「陸上大会」が決勝のつもりで走って来ようっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月30日(金)

愛情一本よりますみ一本 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日めっちゃしんどくなったとき、ヨメさんが「チオビタ飲まへんかったしちゃうか」と言った。
 「いやいや、愛情一本よりますみ一本やで―」
 「あー気持ちわるー。」

 また気持ち悪がられてしまった。
 でも、本当に私の活力はますみ一本からですよー。

(注)またもや今日もダウン。明日まとめて書こうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月29日(木)

スズメバチとザリガニ [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

(注)今日はダウン。明日くわしく書きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月28日(水)

音色食堂配達終了 [アルバイト]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 京都御所のアルバイトに行くたびに注文させてもらっていた音色食堂のお弁当。わずか360円だが、しっかりお腹がふくれて、おいしくいただいていた。

 ところが「配達は10月20日で終了」のお知らせ。
 ああ、これからどうしたらいいんでしょう。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ちょうど1週間ぶりとなる京都御所のアルバイト。
 月火と完全に休養したので、しんどくてたまらないということはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、紫宸殿→清涼殿→新御車寄→紫宸殿というローテーション。

 紫宸殿前の承明門の朱塗りの色がきつすぎるとの指摘が多い。2年前に塗りかえられる前は、もうちょっと地味な色だったらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今もまだ諸注意の札を首から下げている。 
 もうやめてもいいような気もするのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 清涼殿前では、なぜか質問攻め。
 屋根の件3、竹の件2、ガラスケースに入った文書の件2、溝の件1、雨戸の件1。1時間40分の間に9名の方から。
 「質問しやすいじいさん」と認定されたんでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼の360円弁当。
 配達してもらって360円には無理があった。1日平均5個で、半分利益があったとしても180×5で800円。最低時給分にもならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は新御車寄から。
 「愛情一本、チオビタドンク」を持って来るのを忘れて、飲まないとやっぱり眠くなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はまた紫宸殿。
 ひさしぶりで疲れたけど、終わる時刻が30分早くなっているのでなんとかだいじょうぶ。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 家に帰れば、真樹がにっこり。
 みんなですき焼きパーティ。

 廉彩のところの子を見に帰ってきたのだが、熱を出してしまって会いに行く計画は中止。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、みーちゃんがなついてくれてよかった。
 どうも、みーちゃんはまきのことをかあちゃんとまちがえてたみたいやけど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月27日(火)

応援感謝 [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 「感謝も恩返しもしない」がモットーのパオパオです。

 でも、極まれに例外もあります。

 おとといの「村岡」のゴール後。私の少しあとにゴールされるねこ4さんを迎えに行こうとしたときに声をかけられた。
 私の走友、兵庫ゆめさき舎のまっちゃんのお友だちを名乗られる方。前に一度お会いしたような気もするが、最近物忘れのひどい私の記憶はあやふや。

 私のこのブログをしっかり見てくださっているようで、「きくちゃんがなくなるときの記事を読んで泣きました」と言ってくださった。
 そうなんです。きくちゃんが死んじゃって1か月。「村岡」が、その精神的ショックから立ち直る第1戦だったんです。黙々と走り続けられたのは、きくちゃんのおかげだったのかも。

 まっちゃんのお友だちは、仲間の応援に行っておられたまっちゃんに電話してくださったがつながらなかったみたい。

 今日、まっちゃんにライン。
 「ひょっとして、避けられた?」といちゃもん。
 「すみません。コースアウトして早く帰ってしまいました。藤井さんが来られているとはつゆ知らず、失礼しました。パオパオだよりを今度からはちゃんと確認して参加します!
 あの人は、姫路でイーハトーブ整体院をしている生田さんという人です。」
 そして、お友だちが撮ってくださった私の写真も送ってきてくださった。

 生田さん、ありがとうございました。またどこかの大会でお会いできそうですね。
 まっちゃん、忙しくても「パオパオだよりを見んかい!」
 とかえらそうに言ってるけど、本当はいつも感謝していますよ。
 同じレースを走ったのは、2018年の「香住ジオパークフルマラソン」くらいですね。また近いうちに対決しましょうね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【伊藤さんからいただいた写真】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------
【ねこ4さんからいただいた写真】

画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)

------------------------------------------------------------------------------------
【ゴール係の村岡高校生に撮ってもらった写真】

画像(241x320)・拡大画像(482x640)

 「この写真が一番」と思っていたのだが、「非公開にしようかなあ」と思っていた。
 それは、「クソジジイのNGワード」を使ってしまったから。

 村岡高校生と思われる大会スタッフに、「二人の写真を撮ってください」と言ったあと、「二人は不倫関係です」としょうもないことを言ってしまった。これぞ「クソジジイのNGワード」。
 
 クソジジイって、こんなこと言いたがるんですよねー。
 反省しきり。
 めざせ、「人に気持ち悪がられないさわやか老人」を!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月26日(月)

ねこ4さん鍼灸に [私の好きな人]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日「村岡」を走られたねこ4さんが、「京都キャロット鍼灸院」に来てくださった。
 「鍼はしてもらったことがないので心配」とおっしゃっていたが、藤井眞寿美院長の腕を信じて来てくださった。ほんとうにありがとうございます。
 「鍼で『わー』とか『うー』とか言うのは、私も含めた男ばっかりで、女の人はみんなだいじょうぶみたいですよ」と前もって言っておいた。

 私は隣の部屋にいたので詳しいことは分からないが、「わー」も「うー」も聞こえて来なかった。施術後には笑い声も聞こえてきたくらいなので、うまくいったのでしょう。
 これで、少しでも昨日の疲れが取れるといいんですが。

 おみやげもたくさん持って来てくださって、ありがとうございました。みーちゃんの分までいただいた、申し訳ないです。
 いつか、ねこ4さんちのねこちゃんにおみやげを持って行かないとと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねこ4さんからいただいた「たまころ」。
 最初ものすごく警戒していたが、いつの間にか抱えて遊んでいた。
 みーちゃんは初物に弱いから笑ってしまう。「ほんまに野良生活2年か?」と疑ってしまう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 期待以上においしかった福井特産「ローヤルさわやか」。
 京都では手に入らないおみやげはうれしい。
 もうすぐ真樹が沖縄から帰ってくるので、1本は残しといたろ―。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ねこちゅーるで2本足立ち」を披露しようと思ったのに、今日はちょっと不調。またこんど。

 ねこ4さん、どうもありがとうございます。
 また来てくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

伴走教室・続き

伴走教室・続き

京都走ろう会自主練習〜灼熱の10km〜

京都走ろう会自主練習〜灼熱の10km〜

京都走ろう会例会〜ねばり〜

京都走ろう会例会〜ねばり〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.