2022年10月02日(日)
第60回滋賀県スポーツ祭典陸上競技大会 [私の陸上競技]
結果・・・、ダメでした。
自己計測で23分10秒。
目標は22分30秒。最低でも23分は切りたかった。これが今の私の実力です。
年内にもう1、2回チャレンジしたいなあ。草陸上大会ないかなあ。
写真は、「京都キャロット」の取引先におられたRさん。
ランナーとして時折大会でご一緒したことがあるが、まさか滋賀の陸上大会の同じレースの横並びでスタートすることになるとは・・・。
目標タイムをお聞きした時、「ひょっとしたら勝てるかも」と思ったが甘かった。Rさんはギリギリ23分切りでゴールされたようだ。私の10秒ほど前に。
お歳をお聞きすると、私の9歳下。でもまた同じレースを走ることがあれば、「今度は負けへんで―。」
その気持ちを忘れずに、またがんばって練習しよう。
------------------------------------------------------------------------------
家を出たのは11時半。
比叡山を越えて大津市へ。
皇子山陸上競技場まで20km、50分。
思っていたより早く来れた。
受付だけして、コンビニ探し。
ちっちゃいパンを食べて来ただけなので、もうちょっとなんか食べておきたい、。
京阪電車の線路を越えて、そのあたりをウロウロ。
コンビニはだいぶ離れたところにあった。
パンとコーヒー牛乳を食べて、これで準備万端。
きれいな陸上競技場。こんなところを走れるだけで幸せだと思う。
ただし気温はどんどん上がり、私の5000のスタート時刻13時45分には確実に30℃を超えそう。
プログラムを見て、なつかしい人の名前を見つけた。
私が滋賀マスターズに所属していた時、よく一緒に練習させてもらった木村英二さん。滋賀の人ならみなさん知っておられる、美男美女ご夫婦ランナー。
「美人の奥さんは今も走っておられますか。」
「はい。」
「今日は出られてないんですよね。」
「いや、そこにいるよ。」
「えっ、役員さん?」
「いえいえ、ここのトレーニングセンターに勤めてます。」
「そうなんですか。そしたら応援にも来られないんですよね。」
「仕事中やからね。」
木村さんも私のブログを見てくださっているようで、いろいろ細かいことを説明しなくてもよかった。超久しぶりですが、いっしょに走れてうれしいです。
水道で水を飲んでいるとき、「藤井さん」と声をかけてくださる方あり。元A社のRさん。
「5000で隣ですわー」とのこと。「最近23分が切れない」とおっしゃっていたので、「いい勝負になるかも」とちょっと期待した。
13時45分、女性2名を含めて15名ほどでスタート。やっぱり体は重いが、それなりにがんばらねば。
スタートして100mほどのところで、いやに静かだと思ったら最後尾。草陸上競技大会だが、やはりみなさん速い。
最初の1000mは4分27秒。まあまあです。
2000m、9分06秒(4分39秒)。
3000m、13分49秒(4分42秒)。
4000m、18分32秒(4分42秒)。
最後の1000mはがんばろう。
「きくちゃん、きくちゃん」作戦で。
5000mゴール、23分10秒(4分37秒)。
今年の春の最終戦の21分12秒から、約2分の遅れ。半年でここまで落ちるんですね。
今日の目標(22分半)も達成できなくて悔しいけど、「村岡45km」の1週間後やからね。次はもうちょっと走れるでしょう。
ゴール後、「いっしょに写真お願いします」とRさんのほうから。
うれしいねえ、こんなふうに言ってもらえると。私のことを「まじめなランナー」と認めてくださっているのかなと思う。
二人とも、いい笑顔です。
「今日はダメでも、また明日からがんばれる」、そう思える結果でした。
まだまだ、腐らんぞー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
京都走ろう会例会〜今回も夫婦で参加〜 [ランニング]
「京都走ろう会、行く?」
「うーん、行くわ。」
前回9月18日の例会で気持ちよく走れたようで、ヨメさんは今日も行こうという気になったようだ。
私も午後にトラック5000mがあるので、3.1kmを走って帰る予定。これならヨメさんに長く待ってもらわなくてもいいので、ちょうどよかった。
松山会長さんのごあいさつ。
次回10月16日は、通常の例会ではなく「KRC駅伝」。当日のメンバーで4人組を作り、駅伝を行う。
それと、11月20日に「創立49周年記念式」。この日をもって、会長が松山さんから吉田さんへ交代となる。
今日はかなり参加者が多かった。
マラソン大会がだいぶ復活してきているが、今日は近くではあまりなかったのかもしれない。
今日の準備運動のリードは三輪さん。
いつも背筋がピーンとされているので、見習いたいと思う。
ヨメさんもしっかり準備運動をしていた。
私的には、準備運動はもっと長くてもいいように思うのだが。
1.4と3.1は対岸スタートなので、出雲路橋を渡って行く。
5kmの方は200mほど北へ。10kmは橋のすぐ下からスタート。
今日はデジカメを忘れたので、あまり望遠が効かない。
暑いせいか、10km参加は少なそう。
5kmは遠くて写真が撮れなかったが、かなり多いように見えた。
東岸スタートは、私を含めて8名。
逆光だったので、向きを変えてもう1枚。
人数少なくなってますけど。
スタート前の1枚。
今日はヨメさんの走っているところが撮れないのが残念。
前回いっしょに走ってもらった平田邦子さんは、今日は役員当番で走れず。ヨメさん単独で走ることになった。
今日私は、3kmを4分半ペースで13分半。それに100mプラスなので、なんとか14分切りを目指す。
ところが、スタートから体が重い。アップは3+1.5で4.5kmもしたのに。
1km 4分53秒
2km 9分59秒(5分05秒)
3km 14分36秒(4分37秒)
ゴール 14分49秒(0分12秒)
私のGPS時計では3.05kmだった。
こんなタイムでは、午後のトラック5000mが思いやられる。
ヨメさんは、1.4kmを11分24秒。
前回より2分近くも速く走れた。
このごろ、よくウォーキングをしているのが効いてきたようだ。
「続けて走ったら、速くなってくるもんやなあ」と喜んでいた。
私のゴール後、ヨメさんに頼んで「やらせゴール写真」を撮ってもらった。
薄いオレンジのランシャツは、上半身裸に見えますね。
いっぱいおしゃべりもしたかったが、あとの予定があったので早く帰らせてもらった。
とにかくもう10月だというのに暑すぎた。5km10kmの方も、いつもより時間がかかっているようだった。
仲間の応援にも行きたかったなあ。
車を取りに行くとき、対岸を見ると松本さんと北出さんのデッドヒート。
ここに入って3人のデッドヒート、やりたいなあ。
駐車場代は、1時間分200円ですんだ。
家に戻ったのは11時前。
みーちゃんはなぜか、私のタンスの裏。この理解しがたいところが猫の魅力ですね。
あわてて出かけなくてもよかったので、シャワーをして、パンを少し食べてから大津・皇子山陸上競技場へ向けて出発。
みーちゃん、きくちゃん、がんばって走ってくるね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年10月01日(土)
スピード復活 [ランニング]
今日はバイトを入れておらず、沖縄に帰る真樹を京阪・出町柳駅まで送っただけ。走る時間はたっぷりあった。
しかし休日はダラダラ。けっきょく、夕方5時すぎから。
明日、大津の皇子山陸上競技場で5000mを走る。「村岡45km」の翌週にトラックレースはきついが、草ランナーはなんでも来いです。
ただ「村岡」後の疲れはさすがにきつく、とりあえず5000mをしっかり走りきるスピードを復活させておかなくては。
私のトラック的練習と言えば、宝ヶ池公園のコンクリトラック。うちからちょうど3kmあるので、これがウォーミングアップになる。
土曜日なので、遊びに来られているご家族が多い。それでももう薄暗くなりかけているので、私が走り出すころには人影まばらになった。
まずは1000m全力。
先日は4分37秒もかかった。
こんなことではいかんとがんばって、4分18秒。今日はええやん。
2周ほど歩いてから、さあ3000m。
さっきの1000mの時ほどのスピードは出なかった。
それでも4分30秒、4分25秒、4分25秒で13分21秒。
今の足腰の状態で3000mをこのタイムなら、明日もだいじょうぶ。
5000m、22分30秒狙いましょ。
また1周半ほど歩き。
私が走っていたすぐ横に、シカが草を食べていた。
街灯のない長代川沿いの道を通って帰る。
ここを散歩される人は多いので、街灯付けてほしいなあ。
こちらも長代川沿いの道。
ここも街灯はないが、まわりが明るいので走ることはできる。
このごろ町内猫パトロールができていないので、暗い中を猫探し。
さっそく、お上品白猫ちゃんに遭遇。
ぷーぷーのところには3びき。
ドキンちゃんのようで、ドキンちゃんじゃない。
こっちが本物のどきんちゃん。
私を見て逃げるのはやめて。「いいじいさん」認定をお願いします。
体調不良が続いていて心配だったが、もうだいじょうぶかなあ。
明日は午前中に京都走ろう会例会で、午後に滋賀県スポーツ大会陸上競技大会5000m。もちろん両方行きます。「走ろう会」は予選で、「陸上大会」が決勝のつもりで走って来ようっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年09月30日(金)
愛情一本よりますみ一本 [ランニング]
昨日めっちゃしんどくなったとき、ヨメさんが「チオビタ飲まへんかったしちゃうか」と言った。
「いやいや、愛情一本よりますみ一本やで―」
「あー気持ちわるー。」
また気持ち悪がられてしまった。
でも、本当に私の活力はますみ一本からですよー。
(注)またもや今日もダウン。明日まとめて書こうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年09月29日(木)
2022年09月28日(水)
音色食堂配達終了 [アルバイト]
京都御所のアルバイトに行くたびに注文させてもらっていた音色食堂のお弁当。わずか360円だが、しっかりお腹がふくれて、おいしくいただいていた。
ところが「配達は10月20日で終了」のお知らせ。
ああ、これからどうしたらいいんでしょう。
------------------------------------------------------------------------------
今日は、ちょうど1週間ぶりとなる京都御所のアルバイト。
月火と完全に休養したので、しんどくてたまらないということはない。
今日は、紫宸殿→清涼殿→新御車寄→紫宸殿というローテーション。
紫宸殿前の承明門の朱塗りの色がきつすぎるとの指摘が多い。2年前に塗りかえられる前は、もうちょっと地味な色だったらしい。
今もまだ諸注意の札を首から下げている。
もうやめてもいいような気もするのだが。
清涼殿前では、なぜか質問攻め。
屋根の件3、竹の件2、ガラスケースに入った文書の件2、溝の件1、雨戸の件1。1時間40分の間に9名の方から。
「質問しやすいじいさん」と認定されたんでしょうか。
お昼の360円弁当。
配達してもらって360円には無理があった。1日平均5個で、半分利益があったとしても180×5で800円。最低時給分にもならない。
午後は新御車寄から。
「愛情一本、チオビタドンク」を持って来るのを忘れて、飲まないとやっぱり眠くなってきた。
最後はまた紫宸殿。
ひさしぶりで疲れたけど、終わる時刻が30分早くなっているのでなんとかだいじょうぶ。
家に帰れば、真樹がにっこり。
みんなですき焼きパーティ。
廉彩のところの子を見に帰ってきたのだが、熱を出してしまって会いに行く計画は中止。残念。
でも、みーちゃんがなついてくれてよかった。
どうも、みーちゃんはまきのことをかあちゃんとまちがえてたみたいやけど。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年09月27日(火)
応援感謝 [ランニング]
「感謝も恩返しもしない」がモットーのパオパオです。
でも、極まれに例外もあります。
おとといの「村岡」のゴール後。私の少しあとにゴールされるねこ4さんを迎えに行こうとしたときに声をかけられた。
私の走友、兵庫ゆめさき舎のまっちゃんのお友だちを名乗られる方。前に一度お会いしたような気もするが、最近物忘れのひどい私の記憶はあやふや。
私のこのブログをしっかり見てくださっているようで、「きくちゃんがなくなるときの記事を読んで泣きました」と言ってくださった。
そうなんです。きくちゃんが死んじゃって1か月。「村岡」が、その精神的ショックから立ち直る第1戦だったんです。黙々と走り続けられたのは、きくちゃんのおかげだったのかも。
まっちゃんのお友だちは、仲間の応援に行っておられたまっちゃんに電話してくださったがつながらなかったみたい。
今日、まっちゃんにライン。
「ひょっとして、避けられた?」といちゃもん。
「すみません。コースアウトして早く帰ってしまいました。藤井さんが来られているとはつゆ知らず、失礼しました。パオパオだよりを今度からはちゃんと確認して参加します!
あの人は、姫路でイーハトーブ整体院をしている生田さんという人です。」
そして、お友だちが撮ってくださった私の写真も送ってきてくださった。
生田さん、ありがとうございました。またどこかの大会でお会いできそうですね。
まっちゃん、忙しくても「パオパオだよりを見んかい!」
とかえらそうに言ってるけど、本当はいつも感謝していますよ。
同じレースを走ったのは、2018年の「香住ジオパークフルマラソン」くらいですね。また近いうちに対決しましょうね。
-----------------------------------------------------------------------------------
【伊藤さんからいただいた写真】
-----------------------------------------------------------------------------------
【ねこ4さんからいただいた写真】
------------------------------------------------------------------------------------
【ゴール係の村岡高校生に撮ってもらった写真】
「この写真が一番」と思っていたのだが、「非公開にしようかなあ」と思っていた。
それは、「クソジジイのNGワード」を使ってしまったから。
村岡高校生と思われる大会スタッフに、「二人の写真を撮ってください」と言ったあと、「二人は不倫関係です」としょうもないことを言ってしまった。これぞ「クソジジイのNGワード」。
クソジジイって、こんなこと言いたがるんですよねー。
反省しきり。
めざせ、「人に気持ち悪がられないさわやか老人」を!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】