パオパオだより

2022年08月12日(金)

入院準備 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来週の月曜から入院。
 そろそろ準備をしないとね。

 準備と言っても、捨てていいパンツ、捨ててい靴下、捨てていいスリッパ、(以下同じく)タオル、紙コップ、歯ブラシ、タオル、本など。とにかく、身の回りのものはすべて被曝するので毎日捨てる。
 捨てきれなくとも、退院予定日の朝に病室に残っているものはすべて捨てる。これが、この入院の特異なところ。
 たいへんでしょ。私は4回目なので、もう慣れましたけど。

 入院時の提出書類も記入。
 「排尿について、お困りのことはありますかって聞いてはるわ。『トイレ汚して、ヨメさんに叱られています』って書いといたらええか。」
 「書いとき、書いとき。」

 ヨメさんに身元引受人のところを書いてもらったとき、「『患者との関係』はなんて書いたらいいの」と聞かれた。
 「そこは『肉体』と書いといたら受けるとこやなー。」

 てなことを言いながら準備は進みますな。
 って、落語か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お金の準備などもあり、JA、郵便局、中信めぐり。全部うちの北側に集中している。

 午後2時過ぎから。
 走って行くつもりやったけど、暑くて暑くてほとんど歩きで。

 町内には、また新しい子猫ちゃん(右)が登場。
 みんな手術に連れて行ったはずなのに、もれていたようです。
 なんとかしなくては。

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

 JAで入院証明の用紙をもらわなあかんかったので、小さなバッグを背負って行った。これくらいの大きさだと、走るときにもそんなに気にならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA、郵便局、中信に寄って家に戻ると約3.8km。
 家に寄る必要もなかったので、今度は南向き。ダイソーへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちからの一番の近道は、幡枝八幡宮をかすって行く行き方。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡見が丘団地を通ると、そのすぐ下がダイソーさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから1.6kmくらい。
 近いもんや。

 でもほとんど歩きなので、トータル5.3kmが1時間もかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百均あるある、「百均に着いたら何買うか思い出せん」。

 病室でバンバン捨てる紙コップを2種類と、ついでに裾上げテープを買い330円。ほかにもいっぱい買わなあかんもんあったはずやのにー。

 「ダイソー100円商品引換券」がケイタイの中にあるのだが、それがいくら探しても出て来ない(ジジイあるある)。
 仕方なく330円払って出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはバス通りを通って。
 またほとんど歩きで、1.9km18分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグでもないけれど、また町内1km。
 この黒猫もさくら耳じゃない。
 なんとかしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はほとんど歩きだったが、全部で8.2km。
 入院準備は、明日またやり直しやね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日きくちゃんのお散歩中に、アルちゃんと飼い主さんに遭遇。
 「だいぶ元気になりましたね。前より目がしっかり開いているように思います」と。
 うれしいねえ。

 長代川沿いの道に咲くひまわりといっしょに記念撮影。
 きくちゃん、いいお顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、キャットタワーの一番上でおおかた寝てばっかり。
 気持ちよさそう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月11日(木)

ぶっちゃん探しラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月に入ったらもう走れないと思い込んでいたのに、ふつうに走れてますやん。
 アキレス腱が痛くてスピードは出せないが、それがかえってよかった。アルバイトを休まさせてもらっているので、時間はいっぱいある。毎日ちょびちょび走っていたら、いつもと変わらんくらいの距離になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院前に、いくつかあるマイコースをひと通り走っておこうと思っていた。
 「あー忘れてたー、宝が池のぶっちゃん(猫)に入院のあいさつしとかな―。」

 午後5時半スタート。
 北稜高校の裏を通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 妙満寺の前も通って。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 途中で、ソフトクリームみたいな雲を発見。

 「退院したら、ラーメン食べて、ソフトクリーム食べて・・・。」

 楽しみがいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、宝ヶ池に着いたぞー。(約2か月ぶり)
 ぶっちゃん、出てきてくれるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残念ながら、ぷっちゃんは見つからず。
「ねっくー、ぶっちゃんどこにおるか知らんかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョギングコースの起点まで3.2km。
 また走ったり歩いたりで来たので27分ほどかかった。

 せっかく来たので1周1.5kmを走ってみた。
 なんと10分半。
 キロ7分もかかるんかーい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院日の前日の日曜に、武庫川SCのロード記録会がある。8月は2kmの申告タイムレースがある。それなら走れるかなあ。ちょっと2km走ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの左回りで1km地点まで行って折り返し、5分38秒。
 そこから反対周りで元の地点まで1km、これで2km11分33秒(5分55秒)。

 もし出るとしたら、「2km11分」で申告ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、来た時とちがう道で帰りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は祝日やから、お馬さんパカパカが見られるかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、残念。
 今日も1頭もおらんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝の大きな公園。
 きくがいつも軽々と飛び乗っていた石垣。
 なつかしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野菜の自販機には、じゃがいも、枝豆、モロヘイヤ、オクラ、加茂ナス。
 また買いに来なあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ7時という遅い時間なのに、アルちゃんに遭遇。
 「今日は、えらい遅い時間のお散歩ですね。」
 「私が昼寝をしすぎてしまって、起きたら夕方になってました。」
 「そうやったんですか。」

 私は、うまい具合に会えてうれしかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょうど3km、29分。
 帰りもだいぶ歩いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内1kmジョグをプラス。

 安定のぱん君、いつもの場所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはいつもぷーぷーがいるおうち。
 今日は留守で黒猫ちゃんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も全部合わせて10km超え。
 今日で8月に入って100kmになった。
 0kmのつもりが100kmって。
 もうけたなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月10日(水)

廉、31 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8月10日は廉の誕生日。
 もう31歳。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近の廉の写真は全部親子セット。子どもの写真は非公開の方針らしいので、残念ながらここに載せられるものはない。相変わらず、学生みたいな風貌ですけど。

 代わりに、廉3歳の時の写真。生まれたての真樹を抱っこしています。(1994年)
 その向こうには、2017年の「ラブトライアスロン」の写真。
 私が座っているすぐ後ろにはってあるので、いつでも見られます。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

 こないだ、ケイタイの何かを触っていたらますみさんの写真の特集みたいなんが出てきた。家族ラインに送ろうとしたら、まちがって「VOOM」というところに送ってしまった。
 すると、ねこ4さんがすぐに「いいね」。「これはいったいなんじゃろな?」とは思わはらへんかったかな。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

 ついでに私ときくちゃんの特集も。

 この母とこの父から、31年前に生まれましたよー。
 ますみさん、パオパオ、きくちゃん、ついでにみーちゃんも、みんなで廉家族を応援してますよー。

 いつも思ってるんですけど、願いはひとつ。
 「人を見下すような人だけにはならないで!」です。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、約1か月ぶりにラジオ体操に参加。
 水曜はずっと京都御所のバイトが入っていたので、久しぶりで「始まる時間とか変ってへんかな」と不安だった。

 夏休みなのでお子さんたちも参加されていて、にぎやかでよかった。
 私もしっかり体を動かして、だいぶ柔らかくなったような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「調子乗っちゃって20km」に挑戦しよう。
 途中で体調が悪くなったら、切り上げて帰ってきたらいいし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半スタート。
 目指すは雲ケ畑。

 まず1km。
 静市公園で給水。

 ここまで走ったり歩いたりで8分半ほどかかっている。
 相変わらず右アキレス腱が痛い。でもスピード抑制のためにはかえっていいのかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 東北部クリーンセンターを越え、十三石橋の手前にある寒暖計を見ると29℃。
 今日の最高気温の予想は37℃なんで、「まだ涼しい」と思わなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいいの、見つけました。
 でも、「雪だるま?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、39分08秒。
 平均でキロ8分を切って走れているし、こんなもんでいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6.7km地点の水飲み場到着。
 時計を止めて、ゆっくり給水。キャップとタオルもぬらして再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑に入り3軒目になるのかな、ここ安井さん宅前で8.6km。
あと1.4kmで10km。だいじょうぶです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の最後の赴任校、雲ケ畑小学校前で9.7km。
 なつかしい秋田先生が書いた字を発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間16分35秒(37分26秒)。

 この5kmはキロ7分半ペース。
 アキレス腱は痛いが、体調良し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 再建なった厳島神社で時計を止め、じっくりとお願い。
 いつもとはちがい、今日は廉の誕生日なので「廉家族の幸せ」からお願い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4年前の暴風台風の被害場所が、治らずにそのまま。
 次に大きな台風が来たときにだいじょうぶなんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも水飲み場で給水。帰りは13.3km地点になる。
 ここの水でトラックを洗っておられる方がおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間50分09秒(33分34秒)。
 この5kmは6分42秒ペース。
 下りに入ってもいちびらず、スビートは抑えられている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 寒暖計は31℃。
 1時間半で2℃上がった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市公園で給水。
 あと1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km、2時間24分36秒(34分26秒)。
 この5kmはキロ6分53秒。

 間にちょくちょく休けい入ってるけど、とにかく20km走れたー。よかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。

 さすがにこの暑さで、猫ちゃんはみなどこかに隠れてしまった。 
 こういう時のひさしちゃん。
 今日もひさしでがんばってるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のシューズ。
 どのシューズも左足のヒモが足りなくなる。左足がゴボッと盛り上がってるみたい。右足はきつい外反母趾やし。
 ヨメさんが「こんな足でよう走るわ」といつもあきれている。
 これからも、こんな足でよう走ろうっと。

 ゴール後も体調は良かったのだが、晩ごはんを食べたあと急に眠くなってしまった。
 夜9時就寝。
 寝るジジイはよく育つ?

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンの声が聞こえんようになったら、すぐ不安になって吠えるきくちゃん。
 お散歩もオバサンとなら上機嫌。
 困ったやっちゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんのカリカリにサービスでマタタビの粉をかけたら、ラリパッパになって、その後何も食べなくなってしまった。
 ヨメさんが心配して、とっておきの缶詰を開けたが、ペロペロなめるだけで食べない。
 マタタビ、きつすぎたんかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月09日(火)

第155回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

 今日は9日。「9の日平和ラン」をする日。

 ヨメさんは、お母さんを病院に連れて行くのにお出かけ。それでも、きくちゃんがおとなしく寝てくれていたので、午後5時すぎから走りに出た。
 今日は、「ウクライナに平和を!」のアピールゼッケンをつけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 500mほど進んだところで、「ふじいさーん」と呼ぶ声。
 最初どこからか分からなかったが、道路を挟んだ反対側から。
 「そっちに渡ります」と言われた方を見ると、古くからの走友・朝日直樹さん。お会いするのは約1年ぶり。初めてお会いした時「さわやかな青年」という印象だったが、もう51歳だそうだ。

 また、立ち止まって長話。
 私のアピールゼッケンを見られて、「ウクライナに平和をって、いいですね。」
 「そうなんです。毎月9日には、こんなん付けて走ってますねん。」
 これに気づいてもらえただけでも、今日走った値打ちがあるというもの。

 それ以外はほとんどがランニングの話題。
 朝日さんは現在消防学校勤務だが、以前と同じように丸1日勤務丸1日休みのローテーションのようだ。今日も朝に帰ってこられ、少し寝られて、夕方に走りに出るというパターン。走るときは14、5kmは走るとおっしゃっていた。

 私がもうすぐ入院するという話をすると、ビックリされていた。
 「医者からは走るのは無理と言われているんですけど、走れるんですわー。」
 我ながら、「なんの自慢?」とへんな気分。

 またいつか、同じレースを走りたいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの京都銀行ATM機へ。
 今日は待っている人がいなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅前。
 写真には写っていないが、けっこうな人出。
 多少はアピールになったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは遠回り。
 岩倉東公園の土の道を走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「一部土じゃないところがあるのがちょっとねえ」と言うと、南部さんが「うまく折り返すと、ちょうど1kmのコースが取れますよ」と教えてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、ここやね。ここを上手に回って折り返したら1kmになるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のGPS時計では1kmにちょっと足らんかったけど、まあ気にするほどの差ではない。また今度、何往復かしてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレで顔を洗って、給水。
 ついでに自撮りもしてみたが、お疲れ顔ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏休みに入っているので、洛北中学校はひっそり。
 部活とかもなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅から、ちょうどジャングル電車が発車するところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時間はちょうど西日がまともになり、まぶしくて走りにくい。

 向こうから来た車がクラクションを鳴らすので、よく見るとあーちゃんのお父さん。雲ケ畑からの帰りでしょうか。
 私のアピールゼッケンに気づいてくださったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着7.2km、50分。 
 中途半端やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんはまだぐっすり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはいつもと変わらず。

 もうちょっとだけ走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x245)・拡大画像(640x491)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はたくさんの町内猫に会えた。
 満足満足、平和平和。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を拡大して走ったら、ちょうど9kmになった。
 1時間07分。
 しんどくもならず、しっかり走れてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年08月08日(月)

黒毛和牛とますみちゃん [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ますみちゃんの写真載せたら、ブログのアクセス数がグーンとアップすんねん。」
 「なんでやねん、気持ち悪!」
 「一部マニアがいやはるみたいよ。」
 「◯◯さんとか、△△さんか。」
 「心当たりあるんかーい!」

 今日ヨメさんは眼医者さんに行く予定で家を出たのに、途中からスーパーへの買い物に変更。ヨード制限でお肉くらいしか食べられない私のために、おいしそうで(安くなっている)黒毛和牛を見つけて買って来てくれた。
 毎日毎日肉ばかりだが、飽きないように工夫して料理をしてくれている。ありがとね。

 入院前の薬断ちから2週間が経過。甲状腺ホルモンが全くない状態が続いているので、体がだるくなり、ひどい場合は立っているのもしんどくなるらしい。
 それがいつ始まるかいつ始まるかとおそれていたのだが、今のところ全然だいじょうぶ。それは私の体の対応力ではなく、ますみちゃんの愛の力かなーと思ったりして。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「さー、今日の晩ごはんは黒毛和牛やー」と喜んでいたら、出てきたのはチキン。
 「こっちを先に食べなあかんねん」とのこと。
 「もう黒毛和牛を食べる口になっとったのにー。」

 オチがあったなー。
 黒毛和牛は明日か、あさってか。
 楽しみにしとこ―。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日こそ走るのは無理やろうと思っていたが、なぜか右アキレス腱の痛みがましになっていた。
 それなら、ちょっとでも走りましょうか。

 午後6時ごろから。
 ゆっくりゆっくりゆっくりね。
 走ったり歩いたりで、最初の1kmは7分40秒。

 今日はまた蒸し蒸しする暑さ。
 よそのおうちの前で、きれいなお花とパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 圓通寺裏の通りから、比叡山がくっきりきれいに見える。

 「走ったり歩いたりで7分40秒」と言えば、ウルトラペース。
 京都走ろう会で「沖縄100キロウルトラがあったら、それを完走してウルトラはおしまいにします」と言っていた。
 「まだそんなこと言ってはる人がいる」とあきれられた。

 あきれんといてくださいね。
 どうしようもないジジイは、どこまでもどうしようもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっすぐ進むと急な下り坂。
 ここはアキレス腱への負担を考えて、左に入り、S字型のダラダラ坂へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはゆったりした気持ちで下りて行ける。
 右側からは遠くの街並みまで見渡せるし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5km地点の貴舩神社で19分。
 ますますペースが落ちているが、これでよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもまっすぐ上がって行くきつい上りは避けて、右からS字坂をゆっくりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しんどかったけど、アキレス腱が痛くてたまらなくなることはなかった。ずっとキロ8分近くかかってますけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1kmだけでも休まず走ろうと思い、ちょっとだけがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1kmだけ、6分45秒。
 5kmは39分近く。
 まあ、アキレス腱を痛めず走れただけで満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた町内1kmダウンジョグ。
 今日もぱん君やねー。
 毎日オッサンの応援ありがとう。(ちがうか?)

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンに抱っこしてもらって、ごきげんさんのきくちゃん。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 肩の部分に褥瘡(じょくそう)ができて、動物病院の先生に相談したら「低反発マットがいいですよ」と。高いものは買えないので、ヨメさんがネットで「おふろの足ふきマット」のいいのを見つけてくけた。これなら買える。
 サイズもピッタリ(80×50)で、気に入ってくれそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寝てばっかりとちがうよー。
 リラクッションにまたがって、ちょっと立ってる気分。
 いろいろあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、うちに来て約2年3か月。
 首輪ができるかと、ヨメさんがおそるおそる・・・。
 何の抵抗もなく、ふつうにできました。
 イリュージョン!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあ、なんてかわいい家猫。
 冬になって、寒くなったら抱っこもできるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月07日(日)

京都走ろう会例会〜敵はアキレス〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜、右アキレス腱からふくらはぎにかけて大きなシップを2枚貼って寝た。ちょっとはましになったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会に行く前に、町内3kmジョグ。
 いつもぷーぷーがいるおうちの屋根に、私が担当したミケちゃんがいた。左耳がさくら耳。元気な姿が見られて安心。

 体調良し。「薬断ちの禁断症状」もなし。
 アキレス腱の具合は激痛と言うほどではないが、痛いことは痛い。
 例会では、ゆっくり5kmを走ることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半ごろ、出雲路橋近くのコインパーキングに到着。
 鴨川に出ると、たくさんのランナーが走っている姿が見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アキレス腱がこれ以上痛くならないように、今日はアディゼロボストンで。
 目標はキロ5分半。これくらいの速さなら、アキレス腱への負担も少ないように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もかなり暑くなる予報だったのだが、かなりたくさんの方の姿が見えた。
 仲間が多いとうれしくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらでもアップジョグへ。
 北大路橋まで来ると、のぼりが立ててあり荷物がたくさん置いてあった。
 「鴨川ゆっくり裸足ラン大会」ですか。
 どんな人たちが走っているのかなと思いながら折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下流側からこちらに走ってくるグループ。
 「はだし、はだし、はだし・・・。」

 私のアップジョグは、1km6分。
 アキレス腱は痛いが、走れないことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はにぎやか。
 みんなで30人は超えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動は斎藤さん。
 暑いので短めだったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の写真を撮っているとき、平田邦子さんから声をかけられた。
 「足、痛そうに見えるけど・・・。」
 「そうですねん。アキレス腱が痛くて痛くて。」
 「それはあかんわ。やめときよし。走ったらあかんよ。」
 「いや、アップジョグでまあまあ走れましたし、ゆっくり行きます。それより、別の理由でドクターストップがかかってるんですけど・・・。」
 「あかんやん。やめときよし。」
 「いやいや、今日はゆっくりしか走れませんし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向スタートの1.4と3.1も、今日はにぎやか。
 やっぱり人数が多い方がやる気が出る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は15名。
 これは心強い。
 私の身になにかあっても助けてもらえそう。

 今日の目標は「これ以上アキレス腱を痛めないように。できればキロ5分半ペースくらいで走りたい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートからいきなり前に3名。
 いつもなら最初の1kmだけでもついて行くのだが、今日は自重。
 そのうちにもうお一人にも抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋の上で1km、5分28秒。
 下り区間でこのタイムでは、ゴール27分半は無理かも。
 いやいや、それよりも今日はアキレス腱に痛みが出ない走りを。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 上り区間に入りしばらくすると、大塚純子さんが追い付いてこられた。
 「ブログ見せてもらったら、大変なようですが・・・。」
 「そうなんですよ。『薬断ち』のほうは意外とだいじょうぶだったんですが、アキレス腱を痛めてしまって。」
 「実は私もぎっくり腰になって、速くは走れないんです。」
 「私のことは気にせず、前に行ってくださいね」と言ったのだが、しばらくはしゃべりながら並走してくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km、11分10秒(5分42秒)。
 上り区間にしてはまあまあ。大塚さんとおしゃべりできたおかげやわ。

 その大塚さんは私の前に出られたが、そんなに差は開いて行かなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、16分50秒(5分40秒)。
 4km、22分20秒(5分29秒)。

 下り区間に入っても、ほとんどスピードは上がらず。スピードアップすると、アキレス腱に激痛が走るかもという不安もある。でも、なんとか大塚さんに追いつき、追い抜くことができた。

 さあ、最後の650m。いつも言っている、競馬のあがり3ハロン(600m)に匹敵。いつもなら3分以内で走れるので、最後だけちょっと無理して走ろうかなと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、そう思った矢先に大塚さんに差し返さてしまった。
 「あーあ、全然ついて行けん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴール、大塚さん27分05秒。私、27分06秒。
 ひょっとしたら26分台でゴールできるかもとも思ったが、甘かった。

 (最後の1kmが私の時計では0.92kmだったので、最初に思っていたより速いゴールタイムになった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 底が厚めのシューズで走ったので、走っているときはあまりアキレス腱の痛みは感じなかった。ところが、ゴール後は歩けないくらいの痛さ。

 でも、歩くくらいの速さでもダウンジョグをしよう。
 仲間も応援したいし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃアキレス腱が痛かったけど、なんとか私より後ろの人の写真は撮れたかな。
 私の前に5人、後ろに9人で、やっぱり全部で15人。
 みなさん、暑い中お疲れさまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は暑いと言っても、陽射しが隠れることもあったりしてまだましだったように思う。たぶん、30℃をちょっと超えたくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「それではみなさん、私は8月15日に元気に入院してきます。」
 「元気に入院て?」と平田さん。
 「体はピンピンしてますので。次の例会は退院日の2日後なんで、その時はガンガン走れるように入院中にアキレス腱を治しときます。」
 「藤井さん、病院が自分とこの家みたいやね。」
 「はい、もう同じ入院治療が4回目なんで。慣れました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんまに、アキレス腱が治ってくれたらいいんやけど。
 8月21日の例会の目標は・・・、それはまだ早いか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 賀茂川パートナーズの活動も活発になってきた。
 あちこちで走っている人の姿は、見ているだけでも力がわいてくるような気がする。
 私も退院したら、あちこち走りに行くぞー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくの似顔絵

きくの似顔絵

杓子屋ラン

杓子屋ラン

京都走ろう会例会〜花のない懇親会〜

京都走ろう会例会〜花のない懇親会〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.