パオパオだより

2022年08月09日(火)

第155回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

 今日は9日。「9の日平和ラン」をする日。

 ヨメさんは、お母さんを病院に連れて行くのにお出かけ。それでも、きくちゃんがおとなしく寝てくれていたので、午後5時すぎから走りに出た。
 今日は、「ウクライナに平和を!」のアピールゼッケンをつけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 500mほど進んだところで、「ふじいさーん」と呼ぶ声。
 最初どこからか分からなかったが、道路を挟んだ反対側から。
 「そっちに渡ります」と言われた方を見ると、古くからの走友・朝日直樹さん。お会いするのは約1年ぶり。初めてお会いした時「さわやかな青年」という印象だったが、もう51歳だそうだ。

 また、立ち止まって長話。
 私のアピールゼッケンを見られて、「ウクライナに平和をって、いいですね。」
 「そうなんです。毎月9日には、こんなん付けて走ってますねん。」
 これに気づいてもらえただけでも、今日走った値打ちがあるというもの。

 それ以外はほとんどがランニングの話題。
 朝日さんは現在消防学校勤務だが、以前と同じように丸1日勤務丸1日休みのローテーションのようだ。今日も朝に帰ってこられ、少し寝られて、夕方に走りに出るというパターン。走るときは14、5kmは走るとおっしゃっていた。

 私がもうすぐ入院するという話をすると、ビックリされていた。
 「医者からは走るのは無理と言われているんですけど、走れるんですわー。」
 我ながら、「なんの自慢?」とへんな気分。

 またいつか、同じレースを走りたいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの京都銀行ATM機へ。
 今日は待っている人がいなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅前。
 写真には写っていないが、けっこうな人出。
 多少はアピールになったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは遠回り。
 岩倉東公園の土の道を走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「一部土じゃないところがあるのがちょっとねえ」と言うと、南部さんが「うまく折り返すと、ちょうど1kmのコースが取れますよ」と教えてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、ここやね。ここを上手に回って折り返したら1kmになるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のGPS時計では1kmにちょっと足らんかったけど、まあ気にするほどの差ではない。また今度、何往復かしてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレで顔を洗って、給水。
 ついでに自撮りもしてみたが、お疲れ顔ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏休みに入っているので、洛北中学校はひっそり。
 部活とかもなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅から、ちょうどジャングル電車が発車するところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時間はちょうど西日がまともになり、まぶしくて走りにくい。

 向こうから来た車がクラクションを鳴らすので、よく見るとあーちゃんのお父さん。雲ケ畑からの帰りでしょうか。
 私のアピールゼッケンに気づいてくださったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着7.2km、50分。 
 中途半端やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんはまだぐっすり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはいつもと変わらず。

 もうちょっとだけ走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x245)・拡大画像(640x491)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はたくさんの町内猫に会えた。
 満足満足、平和平和。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を拡大して走ったら、ちょうど9kmになった。
 1時間07分。
 しんどくもならず、しっかり走れてよかった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5770

コメント

 南部さん、ありがとうございます。
 1kmに足りないと思ったら、そうゆうことでしたか。
 今度また走りに行ってみます。

パオパオ 2022年08月12日 22時18分 [削除]

お疲れ様です、南部です。東公園ですが確かにそこだと1kmに少し足りないのです。そこで車止めの手前、滑り台遊具のところから半時計廻りに走り、1周する手前の石畳に入ったところでぐるりと回って折り返し(ここで約500m)、そうするとスタート地点車止めの付近で1kmになります。是非、それで測定してみて下さい😊

しんとこ 2022年08月12日 11時00分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

お墓参りから神戸空港

お墓参りから神戸空港

第118回9の日平和ラン

第118回9の日平和ラン

第35回出雲くにびきマラソン

第35回出雲くにびきマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.