パオパオだより

2022年08月25日(木)

廉すけっと、到着! [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が、きくのために大阪から来てくれた。
 よかったー。

 今日ヨメさんがおふろに入っているとき、きくの鼓動がおかしくなり、体を触ると冷たくなりかけていた。
 「きくちゃん、しっかり! もうすぐ廉ちゃん来やはるから・・・。」
 
 あわてておふろに入っているヨメさんに報告しにいったら、早く切り上げて出てきてくれた。そして、手をさすったり体をさすったり、呼びかけてくれたりしたら「三途の川」から戻ってきてくれた。

 しばらくして、廉が到着。
 きくちゃんはようよう分かっているのかなあ。
 すごく穏やかな表情になり、心臓の鼓動も落ち着いてきたような気がした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは「三途の川」から帰ってきたときの顔。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こちら、廉に話しかけてもらって穏やかになり眠ったところ。
 きくちゃん、ほんまによかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんのことも忘れてへんよー。

 えっ、さっきまでタンスの裏に隠れてたのに。
 こんなこともできるんですかー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月24日(水)

覚悟 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日から職場復帰。(退院後3日間は、私の体内残留放射線の影響を考えて、念のため仕事は休むように言われていた。)
 約1か月ぶりの仕事だったので、くわしく書きたかったのだがそれどころではなかった。

 「きくちゃんの具合はどうですか」と聞くと。ヨメさんからのラインが返ってきた。
 「さっき少し起きたからミルクとポカリ上げたけど、少しも飲まないでまた寝てしまいました 息が苦しそうで口呼吸なので無理させないで寝かします」

 そのあとは、動物病院でみてもらいたい私と痛みを長引かせるだけと反対するヨメさんとの押し問答が続く。
 最後に、「ボクは動物病院でみてもらいたい」で終わり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時45分帰宅。
 もうてっきり昏睡状態だと思い込んでいたのに、きくはおめめパッチリ。
 「パオパオ、帰って来たよー もう目をつぶったままかと心配していたけど、しっかりあけていました。ひと安心」と家族ラインに。

 そのあと、ヨメさんが「動物病院でみてもらいたいんやろ。つれていったったらいいやん」と。あんなに反対してたのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日お散歩に行って、車いすやけどちゃんと足も動かしていたのに。
 もう固形物は無理やけど、液状のものには舌をペロペロ出してなめていたのに。
 このまま終わりって、それはないわ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初にきくちゃんとヨメさんが診察室に入り、先生のお話を聞いていた。
 そのあと、私も呼ばれた。
 忖度一切なしの山口先生は、「今からできることは何もありません」ときっぱり。「静かに見守ってあげてください。」

 ずっと前から、きくちゃんの前では絶対に泣かないと決めていた。犬は自分の前で泣かれると、自分も悲しくなると聞いたから。そこは踏ん張って笑顔できくちゃんを見守るところ。

 でもダメでした。涙がぽろぽろぽろぽろ。
 きくちゃんごめんね。
 ここは泣くとことちゃうねん。
 「きくちゃん、まだまだおもしろいこと見つけよな」とか言わなあかんねん。
 でも、先生のおかげでやっと覚悟ができた。
 きくちゃんがんばってるのに、ボロボロのおっさんは情けない。
 明日は泣かんと、しっかりきくちゃんと話そうな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 動物病院から帰って、廉や真樹への報告として家族ラインに。
 もう一度、家族みんなできくちゃんといっしょに遊びに行きたかったね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月23日(火)

寂光院ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日から5日連続バイト。
 今日たくさん走っておかないと、当分走れないかもしれない。
 思い切って、大原寂光院まで往復することにした。

 今日も最高気温が35℃の予報だったので、午前中に走ることにした。
 9時45分ころスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めは全然走れない。走ったり歩いたり。
 1km先の静市公園まで9分ほどかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあともずっとキロ9分ペース。
 2.5km先の寒暖計では、すでに30℃。

 この先あたりから、やっと歩かず走り続けられるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは静原ポール前で5kmなのだが、最初にちょっと猫巡りをしていたので、5km地点もポールのちょっと手前。5km、41分05秒。

 今日は「ゆっくり長く」が目標なので、まっすぐなバイパスではなく、左の旧道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり走るのなら、断然こちらの方がおもしろい。
 JAの建物前を通ったが、もう閉鎖されているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 稲はもうだいぶ実っている。早いところは9月に入ったら稲刈りかな。
 ここら辺に、真樹の市原野保育園時代の同級生のおうちがあるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋を渡れば、また元の道。
 その少し先から、江文峠に向かうきつい上り坂が始まる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと歩いたけどまあまあがんばって江文峠到着。
 やっぱりいつもより200mほど長く、7.6km、1時間04分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 金毘羅大権現さんには、今日は「真樹の幸せ」を一番にお願い。次に「きくちゃん長生き」、あとはいつもの以下同文。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は峠を越え、大原の里へ。
 下りは楽やわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寂光院への分かれ道の手前で10km、1時間21分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 分かれ道からちょっときつめの上り坂を奥へ奥へと。
 「大原山荘」はここでしたか。温泉入りたーい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと寂光院入口に到着。
 600円いるので、中には入らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桶にためてある水でキャップをやタオルを洗い、身に着けたらヒヤヒヤ。
 ここまで11.16km、1時間30分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、帰ろう。
 GPS腕時計をリセットして再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは下りでらーくらく。
 寂光院の奥で崖崩れでもあったのか、この細い道に大型タンクローリーが続々と。もちろんたくさんのガードマンさんが配置されていたが、走って行く人は要注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「なんぼなんでも、もうシソはないやろ」と言っていたが、ありましたよー。超丈の長いシソ。

 大原側からの江文峠は、坂が緩やかなので歩くことなく走り続けることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂下りで、やっと今日初のキロ5分台。気持ちいい―。
 5km、32分50秒。

 旧道との別れ道のところでは、まっすぐなバイパスへ。
 帰りは早く帰りたいんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計は31℃。
 たった1℃しか上がっていなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間05分01秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは10.86km、1時間09分55秒。
 もうクタクタ。

 休けいしながらだが、往復22kmを走ることができた。
 ただしこんなにがんばって走ったのに、体重測定では61.4kg。たった1.2kgしか減ってへんやん。
 アンダー60の道は遠そう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日きくはほとんどなにも食べなくなり、「無」の表情が続いた。
 「もう覚悟せなあかん」とヨメさんは泣いていた。

 そしたら、今日はちょっとだけやけど食べてくれた。
 ヨメさんの心もちょっとだけ晴れて、「外に連れて行ったろか」という気分になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっとだけやけどお散歩もできた。
 ちゃんと足も動かしていた。

 「泣いてたらあっかんよー」ときくが言ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんのフェイントかまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひっひっひっ・・・。」

 やるなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

真樹、28 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日は12時過ぎまで起きて、「真樹、お誕生日おめでとう」のラインを送った。
 ヨメさんが「絶対に男の子、カルテに男のマークが書いてあった」と言い張っていた。いまだにその話をする。見まちごうたんやろね。

 そんな真樹がもう28歳。
 私の28は確実に真樹より頼りなかったが、眞寿美さんの28はしっかりしとったぞ。そのころから頼りがいがあった。真樹もかあちゃんを見習わなくては。
 

画像(320x238)・拡大画像(599x446)

 最近の真樹の写真がないので、真樹のインスタから拝借。
 親友のKちゃんが、先月沖縄に来てくれた時のもの。

画像(320x219)・拡大画像(597x409)

 これは6月に帰ってきたとき、あーちゃんとUSJに行ったときのもの。
 かえらし。

画像(320x221)・拡大画像(594x411)

 これは、真樹のインスタのアイコン画像。
 ほんまに真樹にそっくり。
 見分けつかんなあ。

 とか言ってる28歳です。
 つらいこともあるやろうけど、がんばってね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月22日(月)

やせしろ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜散歩のきくちゃん。
 うちの前の道を50mほど行って帰ってくるだけ。
 それだけでも、きくはうれしそうに歩いていたように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいお顔。
 何か深く深くものを考えているようにも見える。

(6369KB)

 きくがだんだん食べらくなくなって来た。
 ヨメさんがありとあやゆるものを探して、きくが食べるかと試してくれている。今までは味が変わるとまた食べてくれたりしていたのだが、最近はそれもさっぱりダメになってきた。

 今日、スーパーでハーゲンダッツのセールだったので私ら用に2つだけ買って来た。
 「ひょっとしたら、きくも食べるかもしれんで」と言って、きくの口元に差し出すと・・・ペロペロ。
 「きくちゃんも、うまいもん分かるんやー」とつかの間の喜び。

 でも、そのあとに食欲が戻るということはなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一夜明け、午前中に「はたえだ動物病院」さんへ

 いつものように点滴をしてもらい、ヨメさんは先生に相談にのってもらっていた。
 「きくちゃんは元々の体重があるので、まだまだ『やせしろ』が残っています」と言われたそうだ。
 「やせしろ」ってか?

 最高17.5kあった体重は、11.5kgくらいで踏みとどまっていたのだが、今日ついに10kgになってしまった。まだ「やせしろ」があるって、本当にだいじょうぶなんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これからどうして行けばいいんでしょうね。
 ヨメさんは、「痛みを伸ばすだけの延命治療はしたくない」と言う。
 でも、ヨメさんがいなくなるとすぐそれを察知してなきだすきくを見ていると、「まだまだ生きたい」と言っているように見える。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 点滴液が背中に入って猫背(?)になってしまったきくを見ながら、夫婦で話し合う。
 むずかしい、むずかしい、むずかしい。

 ヨメさんが買い物に出かけたあとに、またきくがなき出した。
 だいぶなき続けていたのだが、きくをなでながら「オッサンやで、オッサンやで」と言いながら背中をさすった。そして今度は、「オッサンやで、オッサンやで」と言いながら握手をするように手(足?)を握った。すると、安心したかのように静かにを目をつぶった。
 「オッサン、分かってくれているのかな」とうれしくなった。

 まだまだ、いろいろあります。
 きくにとって何が一番かはなかなか分からないけど、しっかりしっかり見続けましょう。
-----------------------------------------------------------------------------

 ここからは、私の「やせしろ」ならぬ「でぶしろ」の話。

 本日の体重測定で、ついに62.6kg。
 1月〜7月の平均体重は58.9〜59.8kg。そこから見ると3kgでぶリン。
 えらいこっちゃ。これでは走っていてもしんどいはず。
 なんとかしなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今朝、うちの門扉にビニール袋。
 なんと、ご近所の走友Sさんがゼリーを持って来てくださった。
 「またどこかの路上でお会いしましょう」の一文が良かった。

 どうもありがとうございます。
 1か月食べてはいけなかったぜリー、味わっていただきます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、またうちの門扉にビニール袋。
 今度は走友Nさんから。
 おみやげのお菓子と私の大好きなトマト。
 ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方ちょっと走りに行こうと思ったら、今度はみきえ姉がおかずや漬物を持って来てくれた。
 ねえちゃん、ありがとう。
 今日はいろいろ「もらえる日」だったんでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ごはんを食べる前は胃酸逆流で食欲がなくなるのだが、食べだしたら食べられる。そして、またでぶる。
 「でぶしろ」ありすぎるー。
 止めな!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう底の厚いシューズばかりで練習しなくてもよさそう。
 これからは長い距離は厚底、短い距離は薄底で行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時半から。
 最近5kmは岩倉駅往復ばかりだったのだが、久しぶりに十王堂橋の先往復コースに行くことにした。

 この先を右に行けば叡電線路をくぐって十王堂橋。左に行けば突き当り、そこを右折して進めば岩倉駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もムシムシしていたが、まだ涼しいほうだった。
 昨日がんばったので、今日はゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで16分半。
 ほんまにゆっくりや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも線路下をくぐる。
 夜はこわいけど、明るいうちはだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、またアルちゃんに遭遇。
 今日はしんどかったので、あまりおしゃベリせずに通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、32分09秒。
 こんなにゆっくりだと、体重も減らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmダウンジョグ。
 今日はなぜか、猫不足。
 黒猫ちゃん1ぴきだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あさってからバイトが始まるので、明日はもうちょっとたくさん走ろうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月21日(日)

京都走ろう会例会〜「知ってる、知ってる」〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 退院して2日目。
 公約(?)通り、京都走ろう会例会へ。

 いや、その前に町内アップジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この黒猫ちゃんはひさしちゃんに見えるけど、ひさしちゃんじゃない。
 場所もうちの斜め向かいのおうち。
 新ひさしちゃんか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こういう見つけにくいところにいる猫ちゃんも、私の猫センサーが反応するのですぐに見つけることができる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだんスピードアップし、3kmまでの1kmは5分切り。
 ということは、今日の例会の目標は25分半くらいでも行けそう。

 あと1kmプラスしてアップ終了。急いで出雲路橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例会には10時5分前くらいに到着。
 現地アップジョグは500mくらいしかできなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は予報では雨だった。
 ところが次第に青空が広がり、気温も上がって行った。

 「5、6人の参加で、雨の中をマイペースで走ろう」との心づもりをしていたが予想は大外れ。いつもと変わらぬ参加者数だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おととい元気に退院しました。みなさん、いろいろとありがとうございました。今、私の体から・・・。」
 「知ってる、知ってる。」

 私のこのブログやフェイスブックを見てくださっている方が多いので話が早い。
 「放射線出てるんで、近寄らんといてくださいね」という必要もなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山に雲がかかっていたが、どうももう雨は降りそうにない。
 家を出る時は27℃で涼しかったのだが、もう30℃くらいありそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も準備運動のリードは斎藤さん。いつもありがとうございます。
 私も右アキレス腱の痛みはましになったのだが、気になる左の腰をよく伸ばしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートは、人と人が重なってなかなかうまく撮れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は、みなさんきれいに並んでくださるのでいい写真になる。
 今日は私を含めて11名。

 前回ゴール前で差し返された大塚さんの奥さんの姿が見えなかったので、ダンナさんに尋ねると「ぎっくり腰はなおったんですが、今日は体調が悪くて」とのこと。リベンジならず残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐ飛び出した。
 今日のメンバーだと、がんばればトップが取れる。

 最初の1km、4分49秒。前回より20秒も速い。
 次の1kmは上りだが5分07秒。2km10分切り。いいね!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を越えたあたりが中間点。ここで12分半。
 これで、後半よっぽど落ちない限りゴール25分半は行ける。
 3km、5分12秒。
 4km、5分19秒。

 かなり落ちてきた。
 でも、最後は1kmにちょっと足りないので余裕で25分半は切れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はラストスパートをかけたつもりだが、それほどでもなかった。
 ゴールですぐに写真が撮れなかったので、計時係さんにお聞きすると「25分08秒」。
 前回が27分06秒なので、ほぼ2分速く走れた。
 退院後第一戦としては上出来。

 今日はみなさんにご迷惑かけないようにすぐ帰ろうと思ったが、私の後ろに続々とゴールする仲間あり。この場で写真が撮れるんなら、撮っておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋の下なんで、暗くてだれかよく分からないですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 簡単にごあいさつさせてもらって、早々に帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うっ、あと5分でコインパーキングが200円追加や。走れー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピッタリ1時間で200円で済んだ。
 これって、ダウンジョグにはならんやろう。飛ばし過ぎ!

 ただし、この程度ではあんまり体重減にはなってへんやろうな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年08月20日(土)

さらに体重増加 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日なにもせず。
 夕方走りに行こうと思ったら大雨。
 こんなことではますます体重増加だと思い、夜9時前にちょっとだけ走りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな時も応援猫あり。
 がんばらねばと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・二軒茶屋駅前に来ると、電車到着。
 ジャングル電車だったが、近すぎてよく写っていない。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二軒茶屋団地の北で折り返して、今度は南へ。
 価格が高くて一軒も売れない新築群。幽霊団地になってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・京都精華大前の南側の踏切。
 今度は出町柳行きの電車がやってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シャッター遅すぎて失敗。
 胴体しか映らなかった。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って3km、25分。
 気温は27℃くらいだったのに、すごく蒸し暑い。これぞ京都の夏の夜。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふろ上がりの体重測定では62.4kg。
 昨日よりさらに+0.3kg。
 こんなことではあかん。

 そして、昨日ヨメさんが買ってきてくれたシュークリームをアテにカッカビール。
 ヨメさんは「お金がないから」と私の分だけ買ってきて、自分の分はない。またターコオバサンから「ますみさんがコージを甘えさすからあかん」と叱られるやつ。
 きっしょく悪い「あまえたジジイ」はどうしようもない。

 明日は京都走ろう会例会。
 5kmしかないけど、その前後にたくさん走って体重が落ちるようにがんばりましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくがだんだんと食べなくなってきた。
 ヨメさんが次から次へと今まで食べたものを出してきてくれるのだが、ほとんど口に入れてくれない。こうなると本当に心配になる。
 月曜の動物病院を待つしかない。

 缶詰を鼻につけてしまって、それはかわいいのだけれど。
 心配。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、今日もお上品にペロペロ。
 目がキラキラ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ターサージール試走会

ターサージール試走会

いい夫婦の日

いい夫婦の日

第143回9の日平和ラン

第143回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.